こんちゃ
イースⅨクリアしました!
【ストーリー】
まさかのホムンクルス!アドルが同じ時系列に2人存在していて、これはどういうことじゃろ?生き霊か何かか?と思ってたらもっと現実的なオチだった!
そこから他の怪人の仲間達もホムンクルスとネタバレされたときはビックリしましたね!それと同時に「こんな可愛い子たち(キリシャ、ユファ、ロスヴィータ)を複製できるなんて天才か?」と思ったり。ゾラが最後まで悪者感なかったので今回は明確な「敵」というものが無くて、結構すんなり終わった感がありますね。
サブクエも充実していて、「あの人めっちゃ国のお偉いさんじゃん!」とか「この子お姫様だったの!?」「聖剣使いだと!?」とか登場人物みんなの経歴が強い!ってビックリしまいしたね。
最初ゴシック系で何となくブラッドボーンを思い出したのですが、終始平和だったので良き王道JRPGで楽しめました。
ボスに過去のイースシリーズのボスが出てきてテンション上がる。アヴァロドラキル!またお前とあいまみえようとは!
個人的には前作イースⅧは壮大なストーリーが好きですが、イース9はメインキャラやサブキャラとの絆を感じて一緒に問題に対処してる感あって好きですね!この辺は人によりそうですね!
【キャラ】
・アドル。漂流じゃないだと!?普通に無事に街について投獄というパターンできたか。
イースⅧより突き系の攻撃があったり、いつもどおりなぎ払い系の攻撃もあったりバランス取れてて使いやすかった。しかし前作より冒険厨だったな(笑)。サブクエの遺跡探索とか聖剣の伝説についてとか基本目をキラキラさせてたし和むわ。
・キリシャ尊い。お花屋さんとかもう凄く良い。キャラとしても早くて使いやすく高火力でお世話になりました。白猫の時はボクっこを継続して欲しかったー。お姉ちゃんもお可愛いですよね。
・ユファでかい(色々と)。まさか仲間になるとは思ってなかったですね。
弟のやりとりとか凄く微笑ましい。操作しているときに「なんとかライン!」好き。
突進の技が面白くて結構使っちゃう。
・クレドイイヤツオレトモダチ。なんかこの手のキャラ憎めないしすごい好きになるわ!
裏ボス戦でレベル・装備が足りてない中逃げるながらの範囲攻撃でめっちゃお世話になった(1時間くらい戦ってた)。エンディングで見送りにこないのクレドらしいなーからのコッソリ上にいるという。
・アネモナ。造形が素晴らしい。あと足早くて使いやすかった。異能の目便利すぎて欲しい。ストーリーでも活躍してたし結構根幹に関わってたキャラでしたね。ロスヴィータ本人の魂が乗り移ったと予想してたけど近くて遠からずみたいな感じでしたね。
・ジュール。最後の仲間だったからか少し印象は薄め。アドルと冒険の話で盛り上がってたのが好きなエピソード。足治ったら続編とかで見かけたいな!あと母親が印象強い。キャラに技で周りに霊魂みたいな纏ってるやつとかめっちゃ継続ダメ出て好き。
・アプリリス(ロスヴィータ)。最初の時の冷徹な感じも好き。2体目の少し田舎娘感出てる感じも好き。彼女の長きにわたる戦いを終えられてほんと良かったと思う。エンディング1枚絵の老父夫婦のところで働いてるのとか凄く良い。
・シャトラール。今回のストーリー上で過去の仲間なのに救えなかった人物。少し悲しいね。何かしら救済が欲しかった感はある。
・シルエット。仮面外したらこのゲーム1、2番に可愛いじゃねぇか…。
・イリス。なんやこのゲームで1、2番に可愛いじゃねぇか。アサシン装束にエプロンとかギャップがやばい。
・マリウス。自分で消えることを選択できる度量が凄過ぎる…
【システム】
イースⅧからの正当進化で動かしていて楽しかった!
グラフィックも向上してエフェクトもカッコいい!
そして何より異能を使った街移動。移動しているだけで楽しい。
サブクエが充実してるのもあってバルドゥークの街に愛着が湧きまくる。
ノーマルだと基本苦戦しなかったかな。
戦闘面は高難易度の方が楽しめそう。
イースⅧは結構苦戦したので少し緩く感じた。
【最後に】
さすがイース。面白い。
イースⅧが傑作過ぎてハードルが上がってる中よくぞここまで仕上げてくれて感謝です。
次回作も出たら必ず買うと思います!
[0回]
PR