忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • こんちゃ

    丁度6年前(2012)に自作したPCのグラボを交換するよ!
    ※画像はクリックすると大きくなるよ!



    【元スペック】
    マザボ:ASUS P9X79(BIOS ver.2104)
    OS:Windows 7
    CPU:Core i7 3930k
    メモリ:32GB
    グラボ:ASUS GTX680
    SSD:128GB
    電源:850W



    【購入グラボ】
    ・GTX1070Ti 65,000円
    GTX1060くらいまでしかCPU的にはパワーを完全に発揮できないんだけど、
    今後マザボとかCPUとか新しくしたとき用に少し高いのを。
    paypayで13,000円バックなのでこの機会に。
    マイニング流行が少し終わって中古のGTX1070が3万円で出回っていたが、
    少し恐いので新品をpaypay使って安く買った。




    【グラボ交換前の設定】
    2012年くらいのマザボP9X79あたりは、UEFI、セキュアブート、FastBoot、CSMなどが追加された、丁度変わり目の時期らしく、新しいグラボと設定関連で起動しなかったりすることが多々あるらしい。

    私は以下の設定でとりあえず問題なかった。






    【グラボ交換】
    ・電源を落とす。電源ケーブルもはずす。
    ・GTX680をはずして、GTX1070Tiをつける。
    ・GTX1070Tiに8ピンの予備電源ケーブルつける。
    ・Windows起動(オンボード)
    ・ドライバDVD入れてインストール
    ・再起動



    【ベンチマーク】
    VRMark、3DMark、StermVRTest、FF14で計測。
    軒並み性能UP。VRもいけそう。
    ただやはり前世代のマザボ、CPU3930K等がボトルネックに
    なっていて十分に性能は出し切れていない感じ。
    でもちょいとゲームする分には十分そう。
    6年前のハイエンドPCをあと3~5年くらい延命・・・できるか?

    ■GTX680




    ■GTX1070Ti




    拍手[1回]

    PR
    こんちゃ(´・ω・)ノ

    そろそろPC買い換えたくなってきたので、
    色々検討中。



    【BTO】
    ・マウスコンピュータで20万
    ※BTOの仕様で結構妥協している。

    ・ドスパラで24万
    ※BTOの仕様で少し妥協している。



    【自作】
    []の中が値段(価格.comの最安調べ)。
    あと一応候補になりそうなやつを列挙してる。

    ■OS
    Windows 7 Professional SP1 [29980]
    Windows 7 Home Premium SP1 [20498]

    ■PCケース
    クーラーマスターHAF X RC-942-KKN1 [21240]
    →パソコン工房だと2012/12/26まで[19980]

    ■マザーボード
    [20000]

    ■CPU
    Core i7 3930K BOX [42607]

    ■CPUクーラー
    CNPS9900 MAX (RED) [4600]

    ■メモリ
    W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] [5598]
    W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] [5598]

    ■ディスク
    ・SSD
    インテル 520 Series SSDSC2CW120A3K5 120GB [9980]
    インテル 520 Series SSDSC2CW240A3K5 240GB [20220]
    ・HDD
    ST2000DM001 2TB/7200rpm [6748]

    ■ビデオカード/グラフィックボード
    ・GTX680/2G
    MSI N680GTX Lightning [46980]
    ASUS GTX680-DC2T-2GD5 [51999]
    ZOTAC ZOTAC GeForce GTX 680 ZT-60101-10P [38800]

    ■サウンドカード
    CREATIVE PCIe Sound Blaster Zr
    CREATIVE PCIe Sound Blaster Zx [13788]
    CREATIVE PCIe Sound Blaster Z [11085]

    ■キャプチャ
    Monster X3 SK-MVX3 (HDMI) [6722]

    ■ドライブ
    ・DVDドライブ
    ソニーオプティアーク AD-7280S-0B バルク [1819]
    ・DVD/BDドライブ
    BDR-207JBK ブラック [9661]

    ■電源ユニット
    CMPSU-850AX [16970]

    ■総合
    ・最安価格
    合計:187600
    +送料
    ※OS、メモリ、キャプボ、ドライブ、サウンドカードあたりで妥協してる。

    ・想定価格
    合計:219212
    +送料
    +スピーカ2万程



    明らかに自作のほうがスペックは良い。
    が、そもそも手間と送料とかパーツ集めるときが心配。
    ただそれでも22万なのでBTOで同じもの
    組むよりは安いと思われる。

    あと自分は自作したことないので、
    一度自作しておくと、他のPCのメンテとかもできるかなぁと思ったり。
    知識がつくかなぁと思ったりする。
    気づいたときにはBTO安かったんだもん(´・ω・`)

    あと、正直足りないパーツとかないか不安である。
    ある程度思いつく限りパーツ上げてみたが、
    メモリクーラとかHDMIの分配機とか
    グリスとか色々細かいものがありそう。

    マザボはまだ調べ中(勉強中)。
    とりあえずグラボ1個、キャプボ2個(HDMIとS端子)つけて、
    メモリが32GBまでつめるやつかなぁ。
    ※Win7のHOMEだと16GBが限界みたい。

    さてどうしようかなぁ((ノ)゚ω゚(ヾ))モキュ

    拍手[0回]

    こんちゃ(´・ω・)ノ

    うちの会社が仮想化に力を入れ始めたようなので、
    VSP、VTSPの資格を取得しました。

    ■VSP
    試験項目は9項目。
    それぞれの項目で7問の問題をクリアする必要がある。
    ひとつの項目は大体30分~1時間だが、しっかり勉強しながらやると、
    思いのほかかかる。
    自分は11時間くらいはかかったかと。

    ・仮想化の概要
    ・セールス チャンスの概要
    ・ソリューションの概要
    ・製品の概要
    ・価格およびライセンスの概要
    ・VMware のメッセージ
    ・VMware とのパートナーシップ
    ・パートナー: 能力向上
    ・パートナー: 需要の生成
    ・パートナー: 販売およびインセンティブ プログラム

    ■VTSP
    項目は6項目。
    それぞれの項目で20問の問題をクリアする必要がある。
    ひとつの項目は大体1時間~2時間。しかし、デモとかもあるので、
    もっと実はかかる。
    自分は15時間くらいはかかったかと。
    ひとつひとつが長くてすごく眠くなる。

    ・VMware vSphere: アーキテクチャ
    ・VMware vSphere: インストール
    ・VMware vSphere: ネットワーク
    ・VMware vSphere: ストレージ
    ・VMware vSphere: vCenter
    ・VMware vSphere: VM Management


    正直、なかなかの苦行。
    自分は休みに一気にやったので、
    VSPを3日、VTSPを3日の計6日で取得しました。
    多分、平日に一項目づつ進めるのが、
    無難かと。



    拍手[0回]

    こんちゃ(´・ω・)ノ
    今回はパスワードについてのお話。


    ◇良いスワードと悪いパスワード◇
    ・良いパスワードは文字列にパターンがなく、大文字+小文字+数字+記号をランダムに組み合わせ、
    かつ自分が覚えれるもの。
    ・悪いパスワードはパスワードなし、ユーザIDと同じ、個人の情報に関連するもの(生年月日とか)。

    =例=
    良い「D2@w9LdQ」こんな感じのもの。
    悪い「root」「admin」「root1234」「12345678」などです。
    ※これは例なので使っちゃだめだよ!
    上で書いた、「root1234」とか文字の跡に数字列がくる形は、
    とても使われやすく、辞書攻撃の辞書にも載っていたり、
    攻撃の目標となりやすいので気をつけましょう。

    なぜ良いパスワードと悪いパスワードがあるのですか?
    それは日夜パスワードを解読しようとする人たちがいるからです。
    パスワードを解読するための攻撃方法がいくつかあります。
    ・個人の情報から予想して解読
    総当り攻撃:全部の組み合わせを試すやり方。
    辞書攻撃:ある特定のパスワードパターンを持っている辞書を使って攻撃。

    サーバは総当り攻撃、辞書攻撃対策としてロックアウトという機能を持たせている場合があります。
    これは一定回数以上間違えたらある程度の時間ログインできないようにするもの。
    何回も打ち間違えてこれを経験した人がいるかもしれません。オレはしたけど・・・。
    総当り攻撃や辞書攻撃は1秒に何回もアクセスしようとするので、
    これをやると攻撃回数が減り、パスワードが守られやすくなるのです。

    最近はツールやPCの性能が上がってきて、8桁のパスワードだとやや弱くなってきています。
    10桁、12桁と少し多くしたほうがいいかもしれません。
    あと、パスワードはある程度の期間で変更したほうが、強固になります。
    ずっと同じパスワードだと攻撃者に特定されやすくなります。

    そして普通に大事なのが、他の人に教えちゃだめだからね!w
    見られたりもだめだよ!
    運営だろうが法人だろうが教えたらダメ!なりすましている可能性もあるので・・・

    ◇SSLの活用◇
    インターネット上での情報を暗号化して送受信する技術。
    よく、個人情報入力の時に、
    URLのところが、「http」から「https」になってたりするのですが、
    これが「https」だとSSLを使っており、より安全にデータをやり取りできるのです。
    なぜ暗号化するのかというと、
    パケット盗聴やスパイウェアなど、ネットに流れる個人情報を狙っていたりするからです。
    これを見たまんまだとバレバレなので、暗号化して他の人にはわからなくしています。
    ユーザIDとパスワード入力画面(ログイン画面)のところに
    「SSLで通信」などと書いてあるところがあります。
    mixiとかに書いてあったと思いますので、見てみるといいかも。

    ◇キーロガー◇
    キーロガーとは、キーボードで入力したものを、記録して残しておくものです。
    またこれを送信しちゃったりも・・・
    これは普通のソフトウェアなのですが、悪い人が使うと、
    キーボードの入力記録からパスワードを特定されちゃいます。
    よくネットカフェなどで、これを仕掛けておいて、パスワードを盗むといった、ニュースがあります。
    なのでネットカフェや他のコンピュータを利用するときは気をつけましょう!

    これの対抗策として、ソフトウェアキーボードというものがあります。
    これは、画面上にキーボードが出てきて、クリックして入力していくもの。
    これだとキーボード入力を読み取られなくなります。が!
    画面に出るので、後ろに人とかがいて見られると危ないよ!

    ◇不正アクセス禁止法◇
    これはパスワードを破って、他人のアカウントでログインした時点で犯罪になるのだ。
    ログインして改変やいやがらせをする前から犯罪になるのでしちゃだめです。
    基本、サーバがログを監視してるので、もし調べられたらすぐわかっちゃいます(`・ω・´)
    あと他人のパスワードを掲示板などに公開して、犯罪を助長する行為もこれにあたります。
    ちょっと掲示板でパスワード見つけて、試しにログインしてみた。
    →もし入れたら、その時点であなたは犯罪者です。
    なので絶対やらないように!

    ◇携帯のパスワード◇
    みなさんは携帯にパスワード設定をしていますか?
    していない人もいるかもしれませんが、
    一昔の携帯は4桁の数字のパスワードでしたね。「****」
    この4桁数字はキャッシュカードなどのパスワードにも使われています。
    携帯のパスワードとカードのパスワードを同じにする人がいますが、危ないです!
    最近は携帯のパスワードをある機器を使えば、一瞬で解読できるものがあったりして、
    情報が盗まれる可能性があります。
    携帯とカードが入ったバッグ盗まれた→携帯からパスワード取得→
    →キャッシュカードからお金おろす
    などといったことにも・・・(´・ω・`)

    拍手[0回]

    こんちゃです(´・ω・)ノ

    今日はちょろっと学校の先生に聞いた、
    回線速度を上げれるかもしれないことを試してみました。

    そこで紹介してたのが、
    回線速度計測と改善点を教えてくれ、
    検索で「速度.jp」と検索してでる、
    ・速度.jp(http://zx.sokudo.jp/)

    さてさて、ここで私のところの回線速度を調べてみたところ、
    22.4Mbpsだったです。
    そしてここのサイトで改善してみたところ、
    35Mbpsまで上がりました(´・ω・)おぉ~
    はやくなってますねぇ。

    実際体感できてるのかといわれれば、
    全然わからないのですがw

    まぁきっと早くなったでしょう・・・
    一応他のところでも測定してみましたが
    32Mbpsくらいにはなってました。
    興味があったらやってみるといいかも。

    拍手[0回]

    HOME 次のページ
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]