忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • こんちゃ(´・ω・)ノ
    今回はセキュリティソフトについてのお話?
    セキュリティソフトとは対ウイルスや対スパイウェアなどの脅威から
    PCを守ってくれるありがたぁ~いソフトのこと♪
    みなさんはなんのセキュリティソフトを使っているでしょうか(´・ω・)
    まさか使ってない。なんてことないよね?ね?(つω・`)

    近年どんどん新種のウイルスやスパイウェアなどが出てきており、
    日々コンピュータは脅威にさらされております。
    セキュリティソフトは持ってるけど、使い方がしっかりしていないと、
    あまり効果を発揮できなかったりします。
    そこで購入についてや使う上での注意点をすこし・・・

    ~購入について~
    セキュリティソフトといってもたくさんありますね。
    「どれがいいの?」・・・オレもわからん(`・ω・´)!
    なので色々と比較しているサイトを紹介♪
    ・セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)の比較(http://www.the-hikaku.com/security/index.html)
    ・セキュリティソフト比較だわん(http://security.hikaq.com/)
    私のおすすめは、
    ・キヤノンITソリューションズ社のESETスマートセキュリティ
    NOD32の上位版で第10回Vectorプロレジ大賞(2007年)に合わせて選ばれている
    性能、バランス、軽さなどどれも高評価です。
    ・シマンテックのノートン
    性能が高くとバランスのよいソフト
    ・KasperskyLabsのカスペルスキー
    検出力が高く、対ウイルス、セキュリティ性能はすごく高い。・・・
    が、検出してほしくないものまで検出するときがあるので、設定が必要かも
    ・マカフィー社のインターネットセキュリティスイート
    性能も良く、すごく多機能なので使い勝手はいいかも。

    この辺が私のおすすめです。
    ウイルスバスターもいいという記事もみるのですが・・・
    上の4つと比べてウイルス、スパイウェア検出率はやや低いような気が・・・(気のせいかも)
    4年くらい前に、ウイルスバスターのチェック?かエラー表示かなんかで、
    色々作業が中断させられて、嫌になったことがあったので・・・苦手(つω・`)
    今はわからないけどねw

    さてさて、どれも高い!更新料も高い!
    そしてセキュリティソフトをまったくいれてない。そんなあなた(`・ω・´)9ビシ!!!
    無料のセキュリティソフトもあります。
    その情報がのってるURL↓
    http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm
    http://virus.client.jp/kujyomuryou.html
    有名なのはAVG、avastかな?
    スパイウェア対策ではSpyBotが有名です。
    ウイルス対策でAVG、avastを使い、スパイウェア対策でSpyBotを使うといった、
    併用して使うといいかもしれません。
    これらは無料です。が!
    やはり検出率や、更新頻度など脅威に対してやや弱い気がします(´・ω・`)
    私はavast4使っていたのですが、なんかウイルス発見!?でも駆除できない(つω・`)
    みたいな感じになって、恐いので市販のセキュリティソフトいれて駆除しました・・・
    なのであくまで代用と考えてほしいなぁ~(´・ω・)

    いま色々調べて気になったのが、
    KINGSOFTのインターネットセキュリティ。
    広告を張ることによりそこから収益を得る方式で、
    無料を実現させたそうなので、他の無料のソフトよりいいのかなぁ?(´・ω・)
    で、Google先生で検索し評価をみてみたけど、微妙?
    HP http://www.kingsoft.jp/
    評価 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801927

    ではではこれらを参考に色々と自分で調べてみて、
    自分にあったものを探し出して選んでね♪(´・ω・)b

    ~注意点~
    セキュリティソフトの更新はしていますか?
    うむ。ソフトを入れているだけで、安心してる人がいますが、
    新しいウイルスなどが日々でている中で、更新をしていないと、
    意味ないっす(´・ω・`)
    最近はウイルスよりスパイウェアが多いきがしますが、
    感染すると、パスワード盗まれたり、PCおかしくなっちゃいます(つω・`)
    そうなると、駆除するか再インストールしなおして設定を一からやらないとならなかったり、
    仕事とかの情報が読み取られて、個人情報流出などが起きてクビ!とか、
    色々危ないです。うんうん(´=ω=)
    なので自動更新の設定や日々更新するようにしましょう!

    Vistaのシャットダウンについて
    セキュリティソフトの更新は起動時に起こるときがあります。
    しかし、Windows Vistaはスタートメニューのシャットダウンボタンが、
    実はシャットダウンじゃない!!?
    といったら少しおかしいですが、
    そのボタンは初期設定では休止モードになっていて、
    シャットダウンがされていないのです・・・
    そのため、気づかなずに、休止モードにして、
    シャットダウンした気分になっていると、
    更新が遅れてウイルス感染という・・・こともありえますのでお気をつけて(つω・`)

    拍手[0回]

    PR
    ちゃ(´・ω・)ノ

    今回はセキュリティについてのお話。
    大半の人がOSはWindowsを使ってると思うのですが、
    WindowsはOSの中でもシェア(人気)が高いので、
    たくさんウイルスやスパイウェアがWindowsを狙って作られてます。
    やっぱり人がいっぱいつかってるPCのほうが狙いやすいしね(´・ω・)

    で、みなさんはWindowsのUpdateをしているでしょうか?
    基本は自動になっていると思うのですが、
    重いからとかの理由で、手動にし、最近UPDATEしてない人はいませんか?(つω・`)
    WindowsのUPDATEは、発見されたOSの弱点(脆弱性)を修正したりしているので、
    ほっとくと、ウイルスやスパイウェアに弱くなります(´・ω・`)
    ウイルスやスパイウェアにかかると
    PCが変になったり、パスワードや個人情報を盗まれたりします。
    なのでWindowsUPDATEはサボらずにやりましょう!

    いまWindowsXPでサービスパック(sp)3がUPDATEででていますが、
    色々とバグが発生しているので自動UPDATEはまだきていません(´・ω・)
    なので少し調べてからUPDATEかけるとバグ対策などにもなっていいかもしれません♪

    拍手[0回]

    ちゃ(´・ω・)ノ

    このカテゴリは、
    主にコンピュータ、PC、情報処理、WEBなどのことを書こうと思う。
    あまりレベルの高い話はできないので、
    初級者向けということで(´・ω・`;)

    ではまた(´・ω・)ノシ

    拍手[0回]

    よし。勉強するか(´・ω・)

    黒本とインプレスの問題集
    あわせて7000円。
    とにかくページが多い・・・
    黒本約600ページ、問題集約400ページ
    本がBronzeと比べると厚くなり、
    覚える量範囲ともにUPです(´>ω<)
    Bronzeは合わせても700ページくらいだったので、
    1.5倍くらいは多いでしょうか・・・
    これは根気がいるぞぉ(つω・`)
    章も多くなりより深いところを聞いてきそうです。

    でもきっとこの黒本とインプレスの問題集、そしてネットの問題をやれば
    いけると・・・思いたい。
    しかし!!!
    Bronzeと違って問題数が41問から73問に増え、
    合格基準が54%から68%に引き上げ・・・
    これはタフな戦いになりそうだ。

    3、4、5月ともに就職活動で忙しめの中、
    少しずつでも勉強を進め5月中には取りたいと思っています。

    Goldはソフトを使っていたり、独学じゃ厳しいとの声もネットで見たので保留。
    もし合格したら、多分次はLinuxの勉強もかねてLPICを目指そうかなと悩んでいるところです。
    秋には国家試験、情報セキュリティアドミニストレータの試験を受ける予定です。
    他にも試験、資格と関係ないところで簿記、株、英語などを勉強したいと思っていたりします。

    いくつできることやら・・・(つω・`;)
    でもできる限り頑張っていきますので応援よろしく♪
    ではまた(´>ω<)ノシ

    拍手[0回]


    合格したよー!!!

    SQL基礎Ⅰは去年の8月にとってあったので
    これでOracleMasterBronze10g認定だぁー(´  ▽ `)♪
    試験時間60分でだいたい40分で終えた
    スコアは41問中34問正解
    合格ラインの22点を結構超えてるぜ(´>ω<)b

    ちなみにSQL基礎Ⅰは36点くらいだった記憶があるかな(´・ω・)
    SQL基礎Ⅰは頑張って10日くらいでとった(´>ω<)
    今回のDBAはのんびり1ヶ月かけながら取りました
    総合的な勉強量はどちらも同じくらいかなぁと思う

    DBAはインプレスの問題集から結構同じような問題が出ていた感じがする
    あとは「めざせオラクルマスター」の問題も結構似ていた気がする


    レベル的には昼夜頑張れば2週間、夜だけだと1ヶ月で取れるかなぁと思う
    参考書と問題集とネットの「めざせオラクルマスター」をしっかり勉強すれば
    合格できると思います。
    これから受けようと思っている人は

    頑張れば受かる!(`・ω・)ノ

    自分は次は継続して勉強しやすいように
    OracleMasterSilverDBA10gに挑戦しようかと思っています。


    オレさらにガンバだ(´>ω<)つ


    では今日はこの辺で。
    ばいばーい((*´・ω・)ノシ

    拍手[0回]

    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]