名残雪(ボブ) キャラ対策
・コンボ・起き攻め・固め
https://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/372/・キャラ対策
https://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/373/・各キャラフレーム(けだこさん調査)
https://note.com/kedako/n/ncc3c1d99c2f0・youtube配信(ビーキョウ)
https://www.youtube.com/channel/UCarx8AOc10n-Sme1TzgZ7gA
◼︎ソル
【開幕】
2K:2K相殺、遠S、立HS、6HS
遠S:2K、立K、前P
前P:2S、2Kスカ2S
立HS:前P、2S相打ち?、2Kスカ2Sor立K
6HS:2K、立K
バクステ6S:2Kスカ前P
ブリンガー:2Kスカ前P
ガンフレ、ヴォルテックス:2K
前ジャンプ:2Kスカ前P
【技対策】
遠S:2K、立K、置き2S
遠S>遠S:ガード後立Por立Korガード後超必、バクステダメ、ファジー投げ、直ガ投げ
遠S>2K、2P:遠めガード後立K、ガード後超必、バクステ、直ガ投げ、FD後に後ろ歩き
遠S>立HS:基本連ガ、ディレイで暴れ飛び潰し。ガード後超必仕込みかバクステ
遠S密着:直ガで投げ可能だがジャンプはされる
6S:前P、2S置き、遠S置き、2HS置き、近め2K置き、
6S>ガンフレ:6S先端ガード後2HSor立HSor粒雪、ジャンプ後にJHS、ジャンプ後にソル前Pに対しJD対空ずらし>立P、VVにはガード
6HS:ガード後S三段
足払い:2S置き、立K
地上ブリンガー:ガード後立Pだが2Kに負ける。2Pは立Kに負ける。直ガ後に立P、密着ガード後投げ、JD、2HS
空ブリンガー:ガード、密着ガード後投げ、JD、2HS
ヴォルテックス:ガード近Sorコマ投げ確定、6K、2S
ガンフレ:距離あれば立HSor2HS(食らい先行無し)、粒雪
リボルバ:ガード後5P
VV:6HS(ch)>冠雪〜
ファフ:2S置き、前P、2HS置き
タイラン:S三段、暗転返し
◼︎カイ
【立ち回り】
2S、遠S先端からはHSとダイアが届かないので基本他必殺技が来る
【開幕】
立K、2K:2K相殺、遠S、6HS
遠S:前P、2Kスカ>2S、不香(後)?ブレーキ>遠Sor冠雪
2S:2K、立K?、冠雪、不香(後)?ブレーキ>遠Sor冠雪
前P:2K
立HS:2K
【技対策】
立K:立K、2K
2K:立K有効、2K
2S:2K、置き2S、置きJHS
遠S:前P、置き2S、置きJHS
近S>6K:立P
近S>アルク:立P
遠S>立HS>アルク:立P
遠S>立HS>ダイア:FDするとダイアがスカる。
2Dダウン後>チャージスタン:中央ならバクステ食らい逃げ
ダスト:ガード後立K、2S
ディッパー:ガード後2S確認、2K置き
ディッパー(S状態):近めガード後立K確定、ガード後2S
ダイアエクラ:近めガード2S
Sスタンエッジ:近めガード2S確認
フードゥルアルク:ガード、とっさに立Por2P
フードゥルアルク(S状態):ガード、とっさに立Por2P
Sヴェイパー:ガード後微歩き近S、6HS>冠雪
HSヴェイパー:ガード後近Sor6HS>冠雪
ライド:暗転返し、ガード後近S
セイクリッド:ガード
◼︎メイ
【立ち回り】
後ろジャンプやしゃがみで動かない場合はイルカくる可能性ありなので立P、立Kを置いておく。立P>6HSor6K冠雪6HS
2S,立HSキャンセル不香(前)に横Sイルカをやられる場合は、粒雪不香(前)or冠雪or不香(後)>立K
イルカSchからのダッシュ投げはよろけ復帰からジャンプ安定(近いとダメ、HSイルカchはダメ)
【開幕】
立K:立K、前ジャンプJHS、バクステ
2S:前ジャンプJHS、バクステ、不香(後)?ブレーキ>遠S
遠S:立K、2S相打ち、前ジャンプJHS、バクステ
S横イルカ:立K。バクステは負ける。ジャンプも引っかかりやすい。後ジャンプJKか。
バクステ:
【技対策】
ダスト:ガード後2S確定
横Sイルカ>2Sor遠Sor立K:ガード後2Sor前Por冠雪or前ジャンプJHS、直ガ立P確定
横Sイルカ>3K:ガード後2Sor冠雪orジャンプJHS、直ガ立P確定
横Sイルカ>横Sイルカ:立ガ2S、直ガ立P確定
横Sイルカ>バクステ>横Sイルカ:立ガ冠雪、2S空振り後ガード
横Sイルカ>ジャンプJS:2Sスカ後前P
※2Sカウンター後は冠雪>不香(前)>(6HS)か2HS>不香2回で起き攻め
横HSイルカ:置き立Por立K>冠雪>不香(前)>(6HS)、垂直・バックジャンプJK
縦Sイルカ:ガード後立K
縦HSイルカ:ガード、端はFDするとメイ側JPがスカり着地に立K等で切り替えせる。端は置き前歩きで逆に端でコンボにける。
3K:ガード後2S
6K:ガード後2P、直ガ投げ確定
P有栖川(ボール):冠雪
K有栖川(ボール):冠雪
山田:ガード、不香(前)>ガード>2S、不香(前)>投げ
オーバーヘッドキス(コマ投げ):バクステ6HS、ジャンプ
五所川原:ガード後2S、立HS先端重ねでガードも出来る
J2HS、JHS:前P、近S(相打ちch)>冠雪、近S(ch)>近S>不香(前)>近S>S三段
◼︎アクセル
【立ち回り】
6KをFDでガード後ハイジャン
【開幕】
遠S:前P、前ジャンプ、不香(後)ブレーキ>遠Sor冠雪
潦:2HS、JS
JS:2HS
バクステ:遠S、冠雪
【技対策】
ダスト:ガード後2S
立P:不香(前)、hj、少し近め前Por2S、2HS
6K:不香(前)、2HS、硬直に遠Sor冠雪
2HS:少し近め置き立HS、hj、歩き直ガ、近めガード後2S
6HS:密着ガード後投げ、密着ヒット時も投げれるがジャンプされる場合もある。遠めガードは立Kor2K
JS:2HS、早め不香前Por2Kで潜る
JHS:早め前P(立Pはダメ)、空投げ、近ければ近S相打ち、高めガード後2P
蝸牛:ガード後冠雪、ガード後立HS(B2状態)
立P、2HS、2D>鎌閃:ジャンプ、遠めならハイジャン、ジャンプ着地2S
鎌閃:ハイジャン、近めガード後遠Sor冠雪
鎌閃>曲鎖:しゃがみに当たらない。近めなら硬直に遠Sor冠雪、ガード後立K、空中ガード後はアクセル側有利
鎌閃>旋鎖:スカってれば2HS、ジャンプJHS(JSはスカる)、ガード
鎌閃>鬼灯:ガード
JS>蝸牛(空中):ガード後冠雪
立K>潦>立P:ジャンプ早めJS、潦ガード後不香(前)or2H
冬蟷螂:前ジャンプ>近ければ冠雪、バクステ>近ければ冠雪
・蝸牛ダウン後、鎌閃ダウン後、6K空中ガードさせた後、冬蟷螂>2HS後にくる
近S>バック空中ダッシュJS:前P
百重鎌焼:1段目ガード後前ジャンプor立K
◼︎チップ
【立ち回り】
ダッシュ立Kや他技に対し2Kが当てやすい
【開幕】
遠S、2S:立K、2K、前P?
立HS:前P、2K?
前P:2K、2S
2D:2K
【技対策】
立K:6P、2K置き、2S置き、立K置き
ダスト:ガード後立K>6K確定
2K>6K:暴れ立Por立K、ガード後の立Kor2Pには2P、立Pには2K
遠S>冽掌
遠S>冽掌2(下段):直ガ>立P、中央バクステ立P
・2段目ガード後2Kだが3段目に負ける
・2段目ガード立Kはスカるが3段目に勝てる
遠S>冽掌3:2S確定、近S確定だが距離離れると遠Sビタ確定で難しい
γブレード:ガード、距離あれば暴れも可能
地上αブレード:2S置き、立K置き、ガード後近ければビタ立K
低空αブレード:立K置き、ガード後立K確定
端低空αブレード:ガード後近S確定、壁走り後JHSも近Sで対応
近S>Kαブレード:めくりガード後逃げて仕切り直し、JDまで入れ込んでくる相手には前Por垂雪、低ダJHSには空投げor垂雪
βブレード:ガード後6HS確定、2S距離でスカった場合は近Sorコマ投げ
削岩脚:前P、近S相打ち(前落ちのみ)、不香で回避後に着地硬直に立Kor2S、FD?
幻朧斬:ジャンプJHSorJKorガード(昇竜読み)。遅いと昇竜に負ける。置き立P、ジャンプ下青rc、バクステ青rcJK
斬星狼牙:ガード後に逆に出した方向に行くので不香>2Sor不香2回近S
万鬼滅砕:近Sorコマ投げ
◼︎ポチョムキン
【立ち回り】
ガルダ、近Sからの択がとても強くジャンプ逃げ(対ポチョバス/ガルダ)orガード(対打撃)を強制させられる。
地上牽制に前メガを合わせてくるので2HS置きも使っていく。またハンマーも合わせてくる(名残雪が多段技少ないため)。これにはジャンプ様子見を混ぜて技が来てスカったらJHS。
ポチョ側は対空などを選択してくるが空中ガードでやり過ごす。
スラへは咄嗟にしゃがみガード。
名残雪の2S>立HSは前メガで割られるので注意。2S>2HSでお仕置きできる。
【開幕】
立P:立K、2S
2P:立K、6K
2K:立K
前HS:立Kスカ>ガード
足払い:立K
スラへ:立K>JHSor冠雪
前メガ:2HS、立Kスカ>ガード後立P
【技対策】
ダスト:ガード後2S確定
立P:しゃがみに当たらない
6K>必殺技:前ジャンプ。ガルダきてる場合はJHS
ポチョバス:バクステ6HS、ジャンプ
前メガフィスト:ガード後立Por2P確定、置きジャンプから前メガ来たらJHS
ハンマフォール:ガード後立K、置きジャンプからハンマー来たらJHS
ガルダインパクト>6HSor2D:ガード(FD)後に通常攻撃もガード、ガルダ前にジャンプ等で回避したい。
ガルダインパクト>ガルダorポチョバス:ガード(FD)後にジャンプor立P
近S>ガルダ:近Sガード後ジャンプor立K
近S>2HS>ガルダ:2HSガード後ジャンプ
スライドヘッド:立K>JHSor冠雪、2Sor立HS>冠雪、近めガード後2P(ただしポチョバスに負ける)、早めジャンプ(今作はジャンプ移行に引っかかりやすい)、しゃがみガード
FDB:近めガード後立K、前P
2Dor立HS>FDB:間を前Pで割れる。
近S(+4)>微歩きポチョバス:立P、ジャンプ、バクステ、超火
近S(+4)>2HS:ガード、中央ならバクステ、超火
JD:ガード後立Por2P
ガイガン:ジャンプ、ハイジャンプで超えれないからガード一択。ドット勝負なら2HS相打ち狙う等
【起き攻め】
端2D後>近S>ガルダ>6HS:ガルダをバクステ
◼︎ファウスト
【立ち回り】
地上戦は医者側は安全な距離でアイテムを出しまくるのがリターン的に勝てる立ち回りなので、2Sを中心に牽制と物投げには冠雪orBG2立HSでお仕置き。2HSからは必殺技技しかないので読み合いポイント。ハンマー、100トン時は様子見orハイジャンプで超える。チビ医者は2S等で早めに処理、爆弾は2Kor2Sでキャッチボール
ハイジャンプで近く場合は前Pされる場合は、途中でJDでスカらせて手前落ちすると名残雪側有利になる。
空中戦は医者JHSが強いので近くないと勝てない。ただし愛については端付近でJDを当てれるとリターンが高い。
後ろ歩きが低姿勢のため固めはした方向に強い技の方が良い(立Kスカる)
ジャンプ>ドリルの切り返しに対して2Sスカ2HSは負けるので注意
アフロ時は昇り中段くる確率高い。
【開幕】
2P:立Kスカ
【技対策】
立K:しゃがみスカる。2S、前P
遠S:前P、置き立HS、置き2HS、差し返し冠雪※名残雪遠Sと同じくらいのリーチ
2HS:2S置き、冠雪、ジャンプ
JD:前P、空投げ※立Pと近S対空は厳しい
ダスト:ガード後2S確定
高めドリル:ノーキャンならガード後2K、近めガードなら近S入る、ガード後忘れ雪
低めドリル:ノーキャンならガード後2K
高めドリル>愛:ジャンプガード、不香(前)>空投げ、近めガード後前P(愛に相打ち、竜巻に勝ち、ノーキャンに確定)
竜巻(前入れ):ガード後2P確定(2K立Kもいけるが少し難しい)
竜巻(下入れ):ガード後2P確定(2K立Kもいけるが少し難しい)
竜巻(後入れ):ガード後冠雪、遠S届くなら遠S
突きます:前P、立HS置き、2H置き、ジャンプ、中距離ガード後冠雪で医者技出してたらch狙える
Pカカシ:立P
Kカカシ:立P
Sカカシ:立P>ガード、ガード後近S確定
※カカシの目が光ってるのが見えるなら立Kなどもいける
何がでるかな(物投げ):冠雪差し込み。ハンマー出てたら不香(前)>近S〜。100㌧出てたらジャンプ、メテオ出てたらガード。中央付近なら冠雪ch>不香(前)>近S>遠S二段>立K>6HSまで
2HS>何がでるかな(物投げ):
愛(空中):ジャンプガード、JD、不香(前)>空投げ(医者側の高度が高い場合は難しい)
骨折:ガード後遠S確定
◼︎ミリア
【立ち回り】
地上戦は基本ミリア側が差し込み、差し返しを狙ってきます。
名残雪側は置きの2S、立P、立K、6Pなどで対応。HS関連は読みで出さないと差し返しにミリアダッシュで確定取られる場面が多くなるのでリスクは高めです。
あとはミリア側のダッシュやバクステに冠雪を差し込む。
空中戦は基本ミリア側のリターンが高く空対空JSchから壁バリンまで持ってかれます。
ミリア側は2段ジャンプ、ハイジャン低ダ、カピエルで名残雪の2HS、前Pの範囲外からJHSをめくりなどで重ねにきます。これには遠めの場合はJD置きor不香で入れ替えて仕切り直しなど。空中行動が多いので地上対空は安定が難しい印象。
固めの近Sから様々な択を仕掛けてきますが、近S単発ヒット確認が難しいため近Sの後は立HSや6HSや2Sを入れ込む場合がありその後はミラージュやHSタンデムで攻め継続、Sタンデムやアイアンセイバーで暴れ潰しにきます。立HS、2Dからはもう必殺技しかないので読み合いがしやすい箇所です。
【開幕】
遠S:2P、立K、2K
6HS:2P、遠S、立K?と2Kと2Sがスカる
ミラージュ:2P>投げ、2K、2S
バクステ>ダッシュ:2P>2S、2K>2S、2S>立K、遠S?or冠雪
【技対策】
アイアンセイバー:ガード後立Kor遠め2S
低空バッドムーン:ガード後立Kor近S
ミラージュ:投げ、2K、2S、※2Pはスカる
遠S:前P、2S置き
6HS:近め1段目ガード後投げ(2段目に間に2F隙間あり)、隙間に超火
JHS:前P、近S、立P、高めFDガード後立Por前
低ダJHS>近S:初段FDガードするとミリア近Sが届かず遠Sになる。高めなら立Pで勝てる
低ダJHS>低ダJHS:初段FDすると表のみになりやすい。ガードしながら立Pを振ることで表は立P裏は前Pが出て対応可能だが立P漏れてしまうことあり。
遠S>立HS>ミラージュ:2K>前P、投げ、バクステ6HS
遠S>立HS>Sタンデム:ガード後近ければ2S確定
遠S>立HS>HSタンデム>JS:HSタンデムの浮きに前P、2HS、最速2K>前Por6HSでも可能
遠S>立HS>アイアンセイバー:ガード後立K確定
※立Kor2K>2Dも同様の対策が可能
JHS表>低ダJHS(裏)
【起き攻め対策】
ダッシュ近S重ね:ガード。バクステは持続で狩られる
2D>HSタンデム>JK:ガード
2D>微ディレイHSタンデム>着地投げ:投げ、ジャンプ
2D>HSタンデム>低ダJHS(めくり):ガード※端は表のみ
2D>HSタンデム>ジャンプJHS>低ダJHS>低ダJHS:初段FD>間を立P
2D>HSタンデム>着地2K:ガード
投げ>HSタンデム>JKorJHS:ガード、忘れ雪
投げ>HSタンデム>投げ:ジャンプ、忘れ雪、投げ、コマ投げ
投げ>HSタンデム>ガード:ジャンプ、投げ、コマ投げ
◼︎ザトー
【立ち回り】
張り合うを立ち回りで使ってくる場合は不香投げで状況を好転させやすい。
ガーキャンrcで分身消せる
【技対策】
2S:2P、2S、置き立HS、ジャンプ
ダスト:ガード後2S確定
エディ召喚:召喚時硬直とch判定あり。遠Sや2S、遠ければ冠雪(遅くてもエディ潰せてガードまでいける)
突く(地上2段突き):置き2S相打ち、読みジャンプ、遠めガード後2Sで消せる(ザトー攻撃届かない)、近めガード後2Pで消せる(ザトー低ダJSには2P>前P間にあう)、遠めガード後なら間を一応ジャンプ可能
突く1段目>ドランカー>突く(裏):ドランカー見てから遠Sor2Sor冠雪
多い(ドリル3段):ガード、ドリル1段目までは立HS、2HSをchさせられる
跳ねる:置き前P、置き2HSで消せる。後は遠Sで発生前に潰す。遠めガード後2Sで消せる(ザトー攻撃届かない)、近めガード後2Pで消せる(ザトー低ダJSには2P>前P間にあう)
張り合う:不香(前)>投げ、忘れ雪、金バースト、様子見
エディ収納:硬直に遠Sや冠雪行きたいところだが、距離が離れる時が多く様子見か。
インヴァイトヘル(ドリル):ガード。近めガード後冠雪でザトーP以外ch、ジャンプされてもガードまでいける。遠Sor2Sor立HSor2D>ドリルは飛べない。バクステも距離によっては引っかかる。
ブレイクザロウ:影から戻るとき硬直とch判定あり。P連打、持続長くリーチのある立HSor2HS置く
ダムドファング:ジャンプ、バクステ6HS
ドランカーシェイド:粒雪OK、投げ無敵も無い。2Sとか打撃で勝てる
アモルファス:ガード、暗転返し
サヴォイド:無敵なし、ガード後はエディ動くのでガード安定
◼︎ラムレザル
【立ち回り】
地上戦ラム側はダッシュ、遠S、たまにサブロで散らしてくる。名残雪前Pでラム遠S潰したり、ダッシュを冠雪や置き技で潰してリターンをとりに行くイメージ。
そしてJS置きとバック低ダJSが強い。不用意にJS置いてくるラムには名残雪2HSいけるが、2HSをスカった場合はダッシュで寄ら択られる。近くなると2K>2D、2K>ダッシュ投げ、近S>2S、投げで触ってくる。2Kから攻め継続にくるパターンあり。
根気強く前ジャンプガードで耐えながらラム遠Sを待つのもありか。ラム前PやJSガードしても離れて仕切り直し。
空中戦はラム側空対空から場合によっては壁バリンまでやられる場合あり。ラム側のリターン高め。そもそもJS強い。名残雪JD置きくらい?
ラム側は崩しでJHS昇り中段rcやモルトバーンなど崩し・切返しも強力。端固めのHS剣からの固めが強力。
【開幕】
遠S:前P、前ジャンプ、不香(後)?ブレーキ>遠Sor冠雪
【技対策】
ダスト:ガード後2S確定
遠S:前P、置き立HSor2HS、ジャンプ合わせる、近めガード後立K確定
立HS:前P、置き立HSor2HS、ジャンプ合わせる、近めガード後2S確定、ガード後遠S
遠Sor2S>HS剣飛ばし:間を前Pで割れる
立HSor2HSor近S>HS剣飛ばし:ガード
2K>2D>剣射出orエラルor遅らせダウロ:2D後に前P(ダウロ最速は連ガ)
※近S>2S>必殺技も同様
JS:前P、2HS置き
JHS:前P、JD置き、遠め2HS置き、近Sは相打ち以下
遠めJS、バック低ダJS:冠雪先置き
低ダJS、JHS:前P、立P
ダウロ(突進):近めガード後立K、先端ガード後2S
シルドデトルオ(飛ぶやつ):とっさに立P、ガード後立K
サブロバート(大振り技):ガード後近Sor遠S確定
エラルルーモ(三段技):1、2段目止めはガード後立K確定、3段目ガード後2S確定、2段目ガード後に忘れ雪もあり
アグレーサオルドーノ(空中2段技):近めしゃがみガードで2段目スカった時に2S確定
モルトバート(超火):遠S確定
【起き攻め対策】
端のHS剣射出>2K:ガード
端のHS剣射出>ダッシュ投げ:前ジャンプ、投げ返し、コマ投げ、立P
端のHS剣射出>2K>2S>HS剣射出:2Sガード後に前P
端のHS剣射出>2K>2S>立HS>HS剣射出:ガード後に前ジャンプ
端の遠S>HS剣射出>遠S:遠Sに前P、遠S先端からならガード後冠雪で微ダッシュ系を潰す、最速前ジャンプ、ガード
端の遠S>HS剣射出>空対空:最速前ジャンプしてFD(ラム空対空JPされても離れて剣回収不可)、最速不香(前)、冠雪、ガード
端の遠S>S剣射出>立HS:立HSに前P、しゃがみスカし後冠雪or届けば2S、ガード
端の剣射出2連続:最初の剣射出ガード後冠雪
◼︎レオ
【開幕】
立K:立K、2S?
遠S:立K、2S
立HS:立K、2S
6HS:2S
2D:立K、2S?
〈技対策〉
ダスト:ガード後立Kor2S
2D:ガード後様子見(アイゼン読み)、ガード後立K
JD:近めガード後投げ(エアスト、トゥル派生にも勝てる)
JD>Sアイゼン:ガード後6HS
Sヴァーダ(飛び道具):近めガード後に2S確定、粒雪
Sヴァーダ>Sヴァーダ:1回目ガード後冠雪orハイジャンプJS,JHS
Sヴァーダ>ジャンプ: 遠S距離なら遠Sでガード確定。バクステと前P以外には安定。
HSヴァーダ(飛び道具):届くなら2Sor立HSor冠雪、ガード、粒雪、JHS置き
S,HSアイゼン(サマソ):ガード後6HS
エアースト(表):近めガード後立P or2P確定>冠雪、遠めガード後2S(ジャンプはされる)
ツヴァイト(裏):投げ、遠い場合はバックジャンプJHS、ガード、ガード後超必
※6K、立HSからのツヴァイトはジャンプと暴れができない。そのため2Kor立K>6Kや遠S>立HSからは注意
トゥルブレンツ:近めガード後立K確定>冠雪、遠めガード後2S(ジャンプはされる)
構え移動(裏回り):投げ、ジャンプ攻撃
構えグレン(コマ投げ):投げ返し、ジャンプ攻撃
構えHS(中段)>構えS:HSガード後5P確定or立Korバクステorジャンプ
構えHS(中段)>トゥルブレンツ:ガード後立K、HSガード後にバクステor投げ
構えHS(中段)>エアースト:最速は連ガでガード後立P確定、遅らせエアーストは投げor立K相打ちorジャンプガード
構えHS(中段)>ツヴァイト:HSガード後投げorジャンプガード
構えHS(中段)>構えキャンセル2K:HSガード後バクステ、最速キャンセルでなければ立K相打ち以上orジャンプ可能、しゃがみガードで少し離れた場合も立K相打ち以上
構えHS(中段)>カーンシルト:6HS(立Kは取られる)、バクステorジャンプ
シュタイル:ガード、暗転返し超必
アイゼン:最終段までガードした後コマ投げor近S
◼︎ジオヴァーナ
【立ち回り】
地上戦は置き立K2K2S主体で立ち回る。遠め足払いには2K負けるので注意。
ステップや突進技に対してジャンプを置く。
切り返し時は立K主体で近めの場合は立P
ステップKor近Sは初段FDすると投げ間合い外になりやすい。
【開幕】
立K:立K相打ち、2K何も起こらず、2S
立HS:立K、2K、立P、前P
足払い:立Kスカ、2S、2D
【技対策】
ステップ投げ:置き立K、JK、バクステ6HS
ステップK>投げ:Kガード後バクステ6HSorジャンプ
ステップK>2D:Kガード後近め投げorジャンプ
ステップK>近S:ジャンプガード、Kガード後投げor立Por立Kor近S
ステップK>セパルトゥラ:Kガード後バクステ立Kor近め投げ
ステップK>トロヴァォン:Kガード後ジャンプor前Por近め投げ
ステップK>ポエンチ:Kガード後ジャンプor前Por立Por近S
ステップK>ジャンプ:Kガード後近Sor空投げ
ステップ遠S:バクステダメ
立HS:立K(飛ばれてたら前P間に合う)、ジャンプ
立HS>セパルトゥラ:ガード(連ガ)、遅らせにはバクステいける
立HS>トロヴァォン(突進):立HSガード後前Por立Kor立Porジャンプ
立HS>ポエンチ:立HSガード後前Por立Por立K(遠め)orジャンプ
ダスト:ガード後立K確定or2S確定
溜めダスト:近め立K確定
足払い:立Kスカ、2S置き
セパルトゥラ:ガード後立K、先端気味なら2S
トロヴァォン(突進):ガード、前P、置き立HS、発生前に2S、近め置き立K
ソウ・ナセンテ(昇竜):ガード後2S確定
ソウ・ポエンチ(飛ぶやつ):ガード、置き立P、置き近S、ジャンプ
JKめくり>ソウ・ポエンチ:ガード後に遠S三段
JK表>ソウ・ポエンチ:ガード、ポエンチ前に近S
JHS:高め近めガード後投げ
ヴェンターニア:ガード後近S、遠S、立K
テンペスタージ(飛び蹴り):ガード、暗転返し、スカりに2S最速
◼︎名残雪
◼︎闇慈
【技対策】
2D:2K、2S置き、2P立Kは負ける
風神>P扇子投げ:ジャンプJK>JD、ジャンプJHS、青前rc>近S
風神>Kステップ:割り込みで立P2P立Kor投げorコマ投げor前青rc>近S
風神>S下段:近めガード後立K確定>冠雪
風神>HS:割りこみで立P2P立Kor投げorコマ投げ、ガード後立Kor2S確定
水月(当身):取られる技によって変わる。遠S、HS系は確定。2Sや立Kや立Pは近ければ投げ、離れてる場合はガードする
疾:立HS、2HS、粒雪、ジャンプ
紅:上がった後近い場合は立P
【起き攻め】
足払い先端>疾>2Sorダスト
◼︎イノ
JK:前P、遠めの場合立Pでも負ける
JD:ノーキャンならガード後に2P等技出せばガード確定。狂言してきたらガードから確定を取っていく。
ダスト:ガード後2S確定
地上音階(弾):冠雪、遠S先端相打ちで消せる、ガード
空中音階(弾):着地に近S、低空なら少し近め冠雪や遠Sや2HS、遠S先端相打ちで消せる、ガード
S大木:置き2Kor2Sor6HS、近めガード後立K確定、ガード後バクステ青rc
HS大木:2Kor2Sor6HS置き、投げ、ガード、ガード後バクステ青rc、ジャンプは不可
※大木後に攻め継続でのホバJKやHS大木についてはジャンプ可能
※HS大木>2K>2Dはヒット時は2Dスカる
K狂言:前Por2HS置き、ガード後近め2Por立K確定、溜め版は立Kガード確定、先端当ての距離だと2S置きでも勝てる場合あり
S狂言:前Por2HS置き、ガード後立Por2Por立Kor近Sor投げ確定、溜め版はガード後立Por投げ確定
HS狂言:ガード後近S確定。6HSも確定だがchにはならない。
横ケミカル:しゃがみor不香でスカす。スカった後冠雪確定、遠Sや2HSも距離によって確定。
K狂言>JK:ガード後立Por2Por立Kor近Sで割れる
2D>S大木: 近めガード後立K確定
2D>HS大木:間で2K暴れor投げ、ガード
限界(地上):6HS先端重ねで相殺か勝つ。ガード後近めなら近Sor立K>垂雪安定
※ガード後hjJK>JK>近S>遠S三段もいける。
限界(空中):ガード、暗転返し、金バ
メガロマニア:密着は発生前にバクステ>ジャンプJDorハイジャン(発生前にジャンプだとガードになる)、密着以外はジャンプJD、ハイジャンJD、不香(前)>前ジャンプ
〈起き攻め対策〉
2D>HS大木ダウン追い討ち>S大木:ガード、バクステ、ジャンプは不可
2D>HS大木ダウン追い討ち>HS大木:ガード、投げ、バクステは負ける
※横ケミカルは中央だとイノが起き攻めに行けない。
[9回]
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