忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • フェルガナの誓いクリアしましたー!



    【ストーリー】
    ドギと一緒にドギの故郷フェルガナの地に上陸。
    アドルが遭難でもなく、ぶっ倒れてるわけでもなく、記憶喪失でもなく、衛兵に捕まりもせず普通にレドモントの町に到着!なんだってー!?
    1番の衝撃だったかもしれない。

    町ではドギの幼馴染であるエレナという超絶美少女がお出迎え。
    兄チェスターは行方不明中。

    鉱山でどうやら魔物発生。様子を見に行くアドル。
    セルセタの最初と同じ!
    そして難なくボスを倒し町長を救助。
    1つ目の彫像もGET

    次にイルバーンズ遺跡を調査。
    エレナの兄であるチェスター兄さんが
    バレスタイン城のマクガイア伯に支えてることが発覚。
    どうやらマクガイア伯とチェスターは彫像を集めてよからぬことを企てているらしい。
    なんやかんやあってアドル君、遺跡下の溶岩地帯に落とされる。
    高度めっちゃあったけど傷一つつかないアドルさん。
    溶岩地帯のボスを倒し2つ目の彫像をGET

    続いて鉱山内の廃坑を調査。
    魔王ガルバランと戦士ジェノスの物語が徐々に明かされ、
    アドル君にジェノスの意志を託される。
    託されるがちアドル君。
    ついでにボス倒して彫像3つ目GET

    ドギが向かっていたエルダーム山脈にアドルも向かう。
    ドギとチェスターの師匠であるベルハルトにも面会。
    そしてボスを倒し4つめの彫像GET。
    直後、チェスター登場。実はチェスター兄さんはマクガイア伯に支えるフリをして彫像を使って復讐を企てていたのだった。チェスターとエレナは虐殺されたジェノス島の生き残りでその復讐を誓っており、ドギの説得虚しく勢いのあまりドギ刺しちゃった!
    頑固者でやらかしちゃった系である。

    その後バレスタイン城の一部の人を除いて皆が魔物化してしまった!
    えぐい。それを容赦なくぶった斬っていくアドル君。

    エレナもチェスターを止めるために城に来たが牢に捕まっており救助。
    そして時計塔でマクガイア伯を殺そうとしているチェスターを見つけエレナと一緒に説得を試みる。そこにニコラス司教が登場し黒幕だったと発覚。
    裏でチェスターとマクガイア伯を操っていたのだ!
    なんだってー!?
    ニコラス司教の強大な力を前にボコボコになりエレナを攫われる。

    チェスターからジェノスの剣ブレイブソードを受け取り
    ドギと一緒にジェノス島に向かう。
    そこにはシスター•ネルが待ち構えていた!
    実は度々アドルの邪魔をしていたデュラーン(魔術師)だったのだ!
    知ってた!美人さんを倒すのは忍びないながらもボコるアドル君。

    ジェノス島の暗黒神殿を進み、よくわからん強い敵を退けながら最奥に到達。
    ニコラス司教(ガーランド)と再戦!ブレイブソードでギリギリ勝利。
    そしてラスボスガルバラン。
    エレナ捕まってたけどチェスターが助けてくれた。ありがとう。
    ガルバランつっよ。
    というかアクション要素よりもギミックが不明なところが多くて苦戦した。
    最初どこも攻撃当たらん!あっファイアあたる。
    MP無くなったわからん!あっ腕攻撃か。
    あっコアが降りてきたラッシュだ!
    光弾かわせん。あっ弾き返せる
    など再戦しながらギミックを把握していく感じ。
    慣れると意外と戦える。中々強かった。

    最後イース恒例の町の皆にお別れ。
    まさかドギ残るとは。イース6でドギいるから、後でまた合流したのか。
    エレナに見送られてEND。
    ヒロインしてましたね。



    【キャラ】
    ◾️アドル
    問題を次々解決していき気づいたら彫像4つ集めちゃった系主人公。
    やはり遺跡とか伝説とか魔物とか出てくると
    「ワクワクするな!」な感じなのかアドル君。
    ちゃんと町を出る時は装備はショートソード固定でした。

    ◾️ドギ
    ドギの故郷の話だけあっていつもよりアクティブ!
    色々と動き回って氷の壁も壊してくれて
    チェスター説得に、刺されたり
    ジェノス島まで船出したり色々ありがとうな相棒。
    故郷の復興終わったらまた一緒に冒険だ!

    ◾️エレナ
    超絶かわいい。ずるいぞドギ!
    話してると大分穏やかな感じの子なのに
    めっちゃアクティブ。というかおてんば。
    イース2のリリアを思い出す。
    魔物ひしめく街道を1人で行ったり、
    終盤ダンジョンのバレスタイン城に単身乗り込んだり、
    アドルが苦しんで登った時計塔をいつのまにか制覇してたり、
    トテモスゴイ。

    ◾️チェスター
    エレナさんと仲良くさせてもらっています。
    お兄さんと呼ばせてください。
    イケメン。
    最初から裏があるとは思ってたけど破滅的だった。
    司教にそそのかされていたとはいえ結構脳筋の考えだった。
    残念ながらやらかしたことのデカさがもう救いがない…。
    戦闘の動きが1番かっこよかった。

    ◾️マクガイア伯
    三下でしたね。なんとなくわかってたけど。
    奥さんロムン帝国の方なんだね。
    夫より奥さんの方がしっかりものすぎてすごい。
    息子と娘さん可愛い。

    ◾️ニコラス司教
    おまえ黒幕だったかー。
    まぁ黒幕だとしたら神父ks司教かシスターネルだとは思っておりました。
    案の定でしたね。しかし声がいい。

    ◾️シスター•ネル
    美人さんで良い人だっただけに悲しい。皆にも慕われてましたね。
    ニコラス司教に命を救われ、狂人になったニコラス司教を今でも支える献身的な人。
    ガルバランの力を取り込んで変質してるのに自我をしっかり保っているのは
    ニコラス司教への愛と、ジェノス島で残虐をした罪への意識か。

    ◾️ガルバラン
    ラスボスのガルバランさん。
    ネット漁って調べると龍神兵だったのか。
    セルセタの龍神兵である「ソル•ガルヴァ」と確かに名前近いものを感じる。
    ジェノスも有翼人と関係がありそうな感じだしやはり繋がってるのか。
    灰エメラス(人が作ったエメラス)から作られた龍神兵なのかが不明。
    黒の匣と言ってたから黒真珠関係(黒エメラス)使った龍神兵なのかなぁとも思う。
    魔物も発生してたのが黒っぽい。



    【システム】
    2.5Dのアクションゲーム!
    ストーリーもしっかり目に入っておりイース3といった感じがすごいわかる。
    元は2Dアクションゲームっぽいのが奥行きが出て2.5Dになってる。
    が故にアクション難しい部分もあるね。
    操作性は抜群で軽快にアドル君が動いてくれて大変楽しい。
    攻撃も発生と連射性が高く爽快感もある。
    ボス戦は難易度はノーマルでしたがレベル差がないと初見は結構負ける。
    4、5回はやらないとパターンつかめないね。
    倒せない場合でもレベル上げると一気に楽になるのがイースのボス戦の良いところ。



    【最後に】
    アクション要素がしっかり面白くストーリーも黒幕がいたりして大変楽しめました!
    ボス戦も歯応えあるのが多く戦っていて楽しい。低レベルで突っ込んで何戦か負けて、レベルと装備整え直して倒してとRPG要素もしっかりあって面白い。
    フィーナ、リリア、カージャ、リーザ/カーナ、エレナと現地ヒロインが着実に増えていく。どの子も可愛いのすごい。すごいよファルコム。
    石の靴、有翼人、ガルバラン(龍神兵)、魔物発生と他イースシリーズ遊んでるとニヤける要素もあって大変良き。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    『イースⅥ ナピシュテムの匣』クリア感想(ネタバレあり) HOME 『エルデンリングDLC』クリア感想(ネタバレあり)
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]