忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • エルデンDLCクリアしましたー!
    大ボリュームすぎる!
    ダークソウル1本くらいのボリュームを感じた。



    【攻略方針】
    基本攻略は脳筋キャラで重厚ブロソ、重厚メイス、名家の大盾で進めた。
    ボスも同様だけど苦しいときはガーゴイル大剣、指紋石の盾使いました。
    あとボスは容赦なくティシーちゃん呼んでます。
    (魔法、バフなどは利用なし。戦技もシールドバッシュくらい)



    【ボス】
    ◾️神獣獅子舞
    最初のボス。動き激しくてわからん!
    途中で雷とか氷とか使い出して多彩!
    でもそこまで固くなかったので数回でゴリ押しクリア。
    獅子舞って日本以外わかるものなのか。

    ◾️双月の騎士レラーナ
    攻撃早い!かっこいい。
    そこそこリトライしたけど
    慣れてくると回避できるしガードカウンターも
    合わせれるようになって気づいたら倒した。
    途中ドットで負けたのが2、3回あって長引いてしまった。
    運がなかった。

    ◾️黄金カバ
    フロムが猪や牛に飽きてついにカバ出してきた笑
    素直な感じかなと思ったら意外と動き回って激しくてビックリ。
    数回で倒せた。

    ◾️串刺し公メスメル
    炎の削りが辛い。30戦くらいやったけど影樹の破片がまだ少なく
    火力/防御力不足だったので一旦保留。
    色々周ってきて火力足りてからはあっさり2回で撃破。
    ※攻撃パターンは最初の30戦で覚えてて7割くらいはいけてた。

    ◾️宿将ガイウス
    ガードカウンター3回あてるとダウンするのであっという間にゴリ押しできた。
    初見でほぼ苦戦せずクリア。

    ◾️影樹の化身
    ひまわり!
    最初根っこ攻撃してて、固たい!しかも2体目でてきて絶望。
    でしたが正面に構えて花部分にしっかり攻撃するの
    わかったら数回で撃破。
    急にめっちゃダッシュしたり、
    面白いポーズするのでちょっと面白ボス。

    ◾️泥濘の騎士
    あぁなんかブラボのゴース思い出す風貌。
    こちらもガードカウンターで結構すぐダウンするし、
    そこまで固くなかったので初見で撃破。

    ◾️狂い火の王ミドラー
    おじいちゃん休んでて!
    ちょっと苦戦。20回くらいで倒したかな。
    狂い火のけずりダメージと、
    攻撃力高くて結構事故った。

    ◾️指の母メーテール
    ブラボの上位者にいそう。
    数回で撃破。意外とガン盾だと、
    回転でめくられたり、指連打攻撃でガード弾かれたり
    微妙にやりづらかった。
    柔らかかったので倒せた感じ。

    ◾️古竜セネサクス
    ワンチャンベールより強かった。
    雷が水辺で電波して近接武器のみだとすごく戦いづらい。
    仕方なく馬乗ってヒット&アウェイで倒しました。

    ◾️暴流ベール
    1番強ない?1番固かった。
    ティシーちゃんと頑張ってたけど、
    7割が限界で30戦くらいやった。
    希望がみえなかったのでNPCエーゴン使ってしまった…。
    NPC呼んでからは3回で撃破。
    ブロソ、ガーゴイル大剣だと火力に限界を感じる。
    (ブロソ300-400ダメ、ガーゴイル大剣500-600ダメ)

    ◾️責問の古老イオリ
    めんどい系ボス!
    本体狙いすぎて数回事故ったけど、
    雑魚的召喚をしっかり処理して
    対応したらあっさり行けました。

    ◾️蕾の聖女ロミナ
    あぁビジュアル的に受け付けない感じのボス!
    そんな強くなくあっさり数回で撃破。
    クラーグさんを見習って出直してきてほしい。

    ◾️針の騎士レダと同志
    レダ、ダン、フレイヤ、角人
    vs
    私、ティシー、アンスバッハ、ティエリエ

    乱戦すぎて面白い。
    ガードカウンター、シールドバッシュで1対づつしっかり倒した。
    アンスバッハもティエリエもお強い。
    ティエリエ、レダを毒撒いてハメてましたね笑

    ◾️約束の王ラダーン
    ラダーン様だぁー!ミケラ許せん。
    攻撃は慣れてくると素直なので第一形態は回避やガードが安定する。
    第二形態ではラダーン攻撃後に光追加攻撃がでる関係で
    ガードカウンターは使えない。回避R1が主体になる。
    結構第二形態で苦戦して40戦くらいはやったかな。
    削りダメージがあるので火力不足だと聖杯瓶が足りずジリ貧な感じ。
    色々装備を見直して最終的にはグレソ、写し身を解禁して3戦でクリア。
    写し身初めて使ったけど固いし火力あるしこんな強いんだね…



    【最後に】
    大変楽しかった。
    新たなマップ、ステージ探索の面白さ。
    慣れると倒せるボスが多い感じで楽しかった。
    バフや戦技あまり使わないで近接武器だけで戦うと
    一部ボスが結構戦いづらいかな。

    個人的なボス難易度は
    かなり強い:ラダーン、ベール
    強い:メスメル
    そこそこ:レラーナ、狂い火の王ミドラー
    普通:神獣獅子舞、ロミナ、黄金カバ
    弱い:泥濘の騎士、宿将ガイウス、責問の古老イオリ、針の騎士レダ
    古竜セネサクス
    な感じ。

    本編だとこんなイメージ。
    かなり強い:マレニア
    強い:ホーラールー、モーグ
    そこそこ:ラダーン、マリケス
    結構盾使うプレイスタイルなのでマレニアがまだ最強に感じる。

    次なるフロムゲーまでしばし休憩。
    次はAC6の新版でてほしいな。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    『イース•メモワール フェルガナの誓い』クリア感想(ネタバレあり) HOME 【SF6】ダルシム コンボ•起き攻め•立ち回り
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]