忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • イースⅥ ナピシュテムの匣クリアしましたー!
    面白かったー!
    ※PC-Windows8版をWindows10でプレイしました。



    【ストーリー】
    ■序盤
    開幕、漂流して漂着したアドル君!
    お決まり!

    レダ族のイーシャちゃん/オルハちゃんに連れられて
    レダ族の集落に運び込まれ無事助けられる。

    なんやかんやあって、蘇ったはぐれ竜を倒してイーシャちゃんを救い、
    レダ族のオード族長に認められ青のエメラス剣を頂戴する。

    そして橋が壊れていてカナン島に渡れないアドル君だが
    ミトス参道の遺跡からカナン島繋がっていて渡るアドル君。
    ついでにガッシュ君をボコるアドル君。

    カナン諸島では港町リモージュという漂着した人達の町があり、
    そこで色々情報収集。なんとイース1ダームの塔にいたラーバじいと再会。

    アドルはカナン諸島の謎を調べるため、
    各地のダンジョンを攻略していく。
    そしてグラナヴァリスで赤のエメラス剣、
    忘却の遺跡の先にあるゼメスの聖地で黄のエメラス剣を入手。
    各地で3妖精が邪魔してきたがアドルには歯が立たない。

    ■中盤
    さらに船を見かけたとの情報があり緑水洞を攻略して陽の入江に向かう。
    なんとそこには相棒のドギ!そしてテラちゃん!
    アドルが落っこちた船であるラドックの船とラドック船長!
    再開し船で港町リモージュに戻る一行。

    その後、ゼメスの聖地でガッシュが施した封印が解かれ、
    カナンの大渦が止まる。
    大渦が止まったことにより、ロムン艦隊が襲来!
    あっという間にレダの集落、港町リモージュは占領され、
    レダ族は珍しいからと皆ロムンの艦隊に捕まってしまう。

    アドルはテラと一緒にロムン艦隊に乗り込み、
    レダ族の皆を牢屋から解放して助ける。
    アドルはテラとオルハちゃんとダブルデートしながら船団から脱出。

    その後、ゼメスの聖域でガッシュの兄でロムン艦隊の副長であるエルンストが
    最後の封印を解き、ナピシュテムの匣が姿を現す。
    ロムン艦隊は一緒に現れた龍神兵に壊滅させらる。

    ■終盤
    アドルは風見の丘からナピシュテムの匣へ通じる廃都キシュガルからナピシュテムの匣を目指す。
    途中巫女であるオルハの力もかり、龍神兵を制御してナピシュテムの匣へ向かう。
    ついでにガッシュも相乗りしていく。

    ナピシュテムの匣ではエルンストが黒エメラス剣を使い、
    力を手に入れ有翼人になろうとしていたが、
    アドルにボコボコにされる。
    さらにナピシュテムの匣自体の力も使おうとしたが失敗し匣が制御不能に陥る。

    匣自体を止めるため、青、赤、黄のエメラス剣を持って匣をボコボコにする。
    ボコボコにされた匣は止まりナピシュテムの匣は爆発する。

    アドルは何とか生き延び、海岸に漂着してエンディングとなる。
    最後、皆に別れを告げ次なる冒険に旅立ついつものアドル君。




    【キャラ】
    ■アドル
    漂流・漂着の王 アドル帰還。
    まさかオープニングとエンディングで2回も漂着するとは。

    色々大変な状況のはずだが、持前のワクワク・・・冒険心で
    カナン諸島の謎を解いていくアドル。
    オルハちゃんとテラちゃんとイーシャちゃんに挟まれてなんてうらやま・・・。
    いつものアドルさんだった。

    既にここに来るまでに
    イース1&2(エステリア/イース)、イース10(オベリア湾)、
    イース3(セルセタ)、イース4(フェルガナ)、
    イース5(サンドリア)、イース8(セイレン島)
    で世界(エレシア大陸)を5回くらい救っているし、黒エメラスの化身とか黒有翼人とか
    色々倒しているので、黒翼生えただけのエルンスト君に負けるはずもなく、
    終始圧倒しておりました。

    ■オルハ
    メインヒロインの一人。
    最初エルフだと思っていたのだけど、レダ族というどちらかというと獣っ子。
    青いロングヘアが美しい女性。

    最初のはぐれ竜のボスでアドルが苦労してたところを、
    オルハちゃんの弓一発射で爆発四散したはぐれ竜君。
    そこからはもう"オルハさん"だよね。
    ラスダンの廃都キシュガルも一人で突破してるし、
    とても強い女性。個人的にはフェルガナのエレナ嬢より
    強いのではと思ってしまう。

    しかしそんなオルハちゃんも龍神兵を制御するのに苦労していただので、
    セルセタで制御していたリーザちゃんはもっとすごい可能性が!?

    水着もあるよ。

    ■イーシャ
    メインヒロインの一人。
    なんか放ってはいけない感じの女の子。
    アドルお兄ちゃんが何とかするから!という感じで頑張りたくなる。
    最終的にエルンストにさらわれて、ラスダンで
    「おにいちゃん、いかないでー」のシーンは鉄板ながらも
    「(いってくるよ。イーシャ)」
    と心の声で言ってました。


    ■ドギ
    緑水洞の奥で壁があったとき、
    (これはドギの出番)

    ドーン!ドギ参上!
    さすがアドルの相棒だぜ!
    壁とか岩とかあると期待せざる負えない。


    ■テラ
    ラドック船で一緒にいた女の子。
    イース5のサンドリアで家族で盗賊をやっていた子。
    まさか旧キャラだったとは。
    THEツンデレで可愛いですねぇ。
    オルハに嫉妬しながらも美人すぎて
    ダメージ食らっているシーンは
    可愛くも楽しい感じのキャラ。


    ■ガッシュ
    カナン諸島でアドルとは別に色々動いている人物。
    ハルバードかっこいい。
    本編だと最初の戦闘以外はスポットで話があるくらいなので、
    そこまで活躍はなかった。
    エルンストと合わせてもう少し話が掘り下げられると
    嬉しかったな。
    しかし・・・魔術師オーフェンにそっくりすぎません!?


    ■エルンスト
    ガッシュの兄。
    黒のエメラス剣で有翼人の力を手に入れようとしたが失敗。
    強いのだが若干残念感のあるお兄ちゃん。
    アドルにボコボコにされる。
    この強いけど微妙にポンコツ感、既視感が・・・
    (フェルガナの誓いのチェスター君を思い出す)


    ■ラーバ
    イース1のダームの塔以来の再会!
    ラーバさんお久しぶりです。
    まさか過ぎて嬉しいね。
    過去作のキャラが出てくると嬉しいのは
    イースシリーズやってて良かったところ。

    ■オード族長
    族長強そうな見た目だなぁ。でもこのパターン。
    途中で怪我しそうと思ったらやはり怪我した。
    仕方なし。

    ■バスラム
    最初、絶対悪い奴!って思ったけど
    普通にいい人だったパターン!



    【システム】
    ■戦闘
    イース1&2を正当進化させたといった感じのシステム。
    ジャンプが可能になり、武器攻撃ができ、空中の敵もいて、
    魔法も回転率と強さが丁度良い感じ。
    操作感も違和感なし。
    難易度はそこまで高くなかったので、
    慣れてる人だとハードモードが良さそう。
    個人的にはセルセタ、イース9くらいの難易度。


    ■探索
    マップ色々なところいけて楽しい。
    そして急に強くなる敵といきなり現れる中ボス。
    なんど死んだことかw

    いけるけど敵が強くて探索できないというのが
    ワクワク感たまんねぇ。

    ダンジョンはダッシュジャンプ斬りが難しすぎる!
    最初は普通に2段ジャンプスキル手に入ると思ってました。
    結局コントローラではできなくて、ダッシュジャンプ斬り必要なところだけ、
    キーボードでやりました。



    【最後に】
    パッケージ絵だけは前からしっていて、
    綺麗な女性がいるゲーム(オルハちゃん)だなという感じでした。

    プレイしてみてオルハさん強すぎになりました。
    そしてテラちゃん可愛いやんになりました。

    ストーリー的にはイース1,2,3,4,5と有翼人と関わりが深い各作品の集大成感ありますね。
    エメラスという有翼人発展の元となった物質のお話。
    灰エメラスとはぐれ竜/龍神兵、白エメラスが有翼人。黒エメラスつおい。
    と色々と根幹の話が多くて楽しかったです。

    ひとまず有翼人関連はここで終わりな感じでしょうか。
    ここ2年くらいで一気にイースシリーズやってきて色々設定してれ
    さらにハマってを繰り返しています。

    残すはイース7!現在できる最後の冒険が楽しみ!
    ※イース1,2,3,4,6,8,9,10クリア済み
    ※イース5はリメイクがないのでできない;;

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    HOME 『イース•メモワール フェルガナの誓い』クリア感想(ネタバレあり)
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]