忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • イース1&2クリアしましたー!
    面白かったー!



    【ストーリー(イース1)】
    毎度のごとく船が難破してエステリアにたどりつくアドル君。
    エステリアでは魔物が出現しはじめており災いの予兆。
    町の困りごとを解決しつつ、占い師サラ、レアに導かれて
    イースの本を探す冒険を開始。
    途中山の神殿でフィーナを救出。
    冒険の中、占い師サラが黒いマントの男に殺されてしまう。
    黒いマントを追いつつ、イースの本探しを継続して最終的に
    ダームの塔を昇る。
    塔の中でラーバ、ドギ、ルタ、レアと協力しながら
    昇っていくアドル。
    塔の頂上にて黒マントの男、ダルク・ファクトを
    倒しイースの本6冊を集めたことで、
    アドルは天空に浮かぶイースにたどり着く。

    【ストーリー(イース2)】
    イースにたどりついたアドル君。
    なんか光で発射された感じでイースについたので
    気を失っており町娘リリアに助けられる。
    そしてイースの本以外の装備/アイテムは発射時に
    どっかに吹っ飛んで無い状態から開始。

    イースでも魔物が動き出しており解決に動き出すアドル。
    イースの女神像や本に導かれて、
    聖域トールにてイースの本6冊を6神官の石像に返却。
    そして魔の元凶がサルモン神殿にあるとのことで、
    神殿を目指す。
    またリリアの病を治す薬の手助けも行う。
    結果リリアがアドルに惚れる。
    リリアかわいい。

    雪山を超え、溶岩地帯を渡り、
    なんとか神殿前のラミア村に到着する。
    神殿に入り、色々と探索をする中で、
    闇の魔法使いダレスにアドル自身も魔物の姿に
    されたりなど苦難が続く・・・。
    なんとか魔物の呪いから復帰して、探索を進め魔物に
    捕まっていた村人+リリアを救出。
    がしかしダレスにより石にされてしまう村人+リリア。

    神殿の中をさらに探索することで女神の祭壇で
    レア/フィーナからの声が聞こえで石化解除の方法や、
    生贄(マリア)の場所などを聞き助けに向かう。
    石化解除後、ダレスを追い打ち倒す。

    そしてイースの中枢を目指す。
    そこには封印されていたレアとフィーナがおり、
    天空のイースが地上まで降りてきていたことで駆け付けた
    ゴーバンとルタが現れ、銀のハーモニカを受け取り
    レアとフィーナを助ける。

    最終決戦
    魔と魔法の元凶であるダームとの決着。
    ダームは魔の根源である巨大な黒真珠のが具現化した姿。
    なんとかダームを倒し。
    黒真珠を2人女神レアとフィーナが封印して物語は終わる。




    【キャラ(イース1)】
    ■アドル
    海岸に打ち上げられているところから始まる
    イースシリーズの主人公!

    サラが死んだり村人が石にされたりマリアを
    救いきれていない演出等
    最初の冒険から大分ハードなアドル君。

    敵も様々な魔物や敵幹部がいる中、
    ほぼ一人で全てなぎ倒していったことから
    精神的にも剣術的にもそら強くなりますね。
    結果イースXでは「わくわくするな!」しか言えてないアドル君。

    アドル的にはヒロインはフィーナだったのだろうか、
    それともリリアだったのだろうか・・・。
    これは論争起きてそう。

    ■レア
    女神の1人であり詩人レア様。
    結構色々と裏で動いてくれているっぽくて
    安心感がある。

    ■フィーナ
    山の神殿で助けた女神1人。
    助けた恩とジェバと村で色々生活をしてみて、
    色々と思うところがあったようだ。
    イース2のエンディング的にはアドルにしっかり好意を
    持っていそうだったが、黒真珠の封印でお別れするのが
    決まっていたので切ない感じでしたね。

    ■サラ
    占い師サラ。最初の導き手。
    なのにまさか殺されるとは・・・。
    許せんダルク・ファクト!

    ■ジェバ
    何かとお世話をしてくれたおばあちゃん。
    信頼感が高い。フィーナの面倒もしっかり
    見てくれていたので助かる。

    ■ゴーバン
    盗賊(義賊)の親分。
    作品の中で一切悪いことしていない盗賊。
    盗賊設定は果たして必要だったのか・・・。

    ■ドギ
    ゴーバンの右腕。
    エステリアの人間ではなく外から来た人。
    ファースト壁壊しありがとうございます。
    これからアドルと一緒に冒険よろしく!

    ■ルタ・ジェンマ
    夢遊病で人騒がせなイメージの方。
    6神官の血が濃いのだろうか、
    塔にまできていたし色々と苦労している人。

    ■ラーバ
    学者ラーバ。興味からエステリアを来訪して
    ダームの塔まで登っちゃう中々の冒険家。

    【キャラ(イース2)】
    ■リリア
    イース2のヒロイン!
    グラも色々優遇されてたり、ベッドにもぐりこめたり。
    薬でリリアの命を救ってからアドル好き好きが強い。
    そして何かと豪胆というかどこにでもいけちゃう人。
    ラスダンの神殿や最終局面まで一緒にいるという。
    しかも6神官の血はあまり関係ない一般人枠っぽい。
    想いの力すごい。

    ■フレア
    医師フレア先生!
    イース2,Xでお世話になりました。
    リリアを治してくれてありがとうございます。

    ■タルフ
    溶岩の村の子供。
    結構楽観的な性格なのか話してると不安感どこいった。

    ■ザレム
    ラミアの武器屋
    グラがエロい。なんかここだけ気合はいっているな
    スタッフといった印象。

    ■ゴート
    ラミアの村の神殿前門番。
    まさか6神官の末裔だとは。

    ■タルフ
    イース2の神殿回りで何かと助言してくれる人。
    リアの貝殻を使ってリモートで助言してくれるが、
    あまり役には立たなかった・・・。
    「リアの貝殻」すぐにイースXで手に入ることを考えると、
    中々縁があるねアドル君。

    ■キース
    魔物に変えられた青年。
    色々と助けてくれてありがとう。
    溶岩地帯では黒真珠で一時的に暴走してタルフを助けたり、
    マリア処刑前に助けたりなど中々のファインプレーの数々。
    イース2裏の主人公。

    ■マリア
    生贄になりそうだった女性。
    神官の腕輪があったおかげで助かったみたい。



    【ボス(イース1)】
    ■ジェノクレス
    魔法使いのようなボス。
    タイミングみて体当たりであっさり撃破。
    ■二グティルガー
    ムカデのようなボス。
    途中、操作ミスって壁ハメくらって1敗。
    パターンは簡単なので普通に撃破。
    ■ヴァジュリオン
    蝙蝠のようなボス。
    最初つっよ!+攻撃当てづらい!で中々苦戦。
    しっかりレベルと装備整えて再戦して何とか撃破。
    小蝙蝠がどうしても何度か当たってしまう。
    ■ピクティモス
    カマキリのようなボス。
    なんか気づいたら撃破。
    ■コンスクラード
    岩で囲ってるボス。
    なんか気づいたら撃破。
    ■ヨグレクス&オムルガン
    最初ギミックが分からなくて敗北。
    そのあとすぐに撃破できました。
    ■ダルク・ファクト
    イース1ラスボス。
    強かった。といより難しいミニゲームだった。
    パターン覚えアクションゲーでしたね。
    床なくなるのがほんとめんどい・・・。
    一番再戦したボス。多分40分くらいやってた・・・。

    【ボス(イース2】
    ■ベラガンダー
    腕が長い砲撃タイプのボス
    イース1の感じで体当たりでいったら死んだ・・・。
    ファイヤーでごり押して腕ごと破壊して撃破。
    ■ティアルマス
    ジャンプびょんびょんするボス。
    着地に冷静にファイヤー当てて撃破。
    ■ゲラルディ
    イース1&2でトップクラスに気持ち悪いボス!
    印象残しすぎ!
    最初ギミックが分からず敗北。
    開けた口を狙らうのが中々難しく長期戦になりがちだが、
    なんとか撃破。
    ■ドルーガー
    クモのようなボス
    気づいたら撃破。
    ■ザバ
    最初ギミックわからずに敗北。
    周りの蝙蝠倒す系ボスと気づいてからは普通に撃破。
    ■ダレス
    ダレス許さん!
    闇の魔法使いダレス。
    ファイヤ効かない!
    でも正直体当たりが効かないボス以外、
    全てザコ敵も含め体当たりで倒してきた私のアドル君の
    前ではザコも同然。

    ■ダーム
    ラスボスダーム!
    体当たりならまかせろ!
    初戦だけ体力足りず負けて、
    2回戦目で動きも大体把握したので、
    要所でシールドの魔法発動させつつ
    普通に撃破!
    ダーム君、ダルク・ファクト君のほうが何十倍も強かったぜ。



    ■最後に
    イース1&2。古いゲームだから心配だったけどめっちゃ面白かった。
    私がやったのは2009年発売でAppStoreで配信されていたクロニクルズ。
    デバイスはiPadでプレイ。

    ストーリーもさることながら、リメイク版なので
    演出やグラフィックやBGM等どれも良かった。
    iPad操作で苦戦するところもあったが、
    それでも特に躓かずにクリアできる難易度
    ※iPadがぶれたり、指で見えなかったり、タッチパッドが指がつぱって
     動きずらかったり、ファイヤ操作が難しかったりしたけど大丈夫でした。
     ただしダルク・ファクトはあかん。

    イースシリーズは8→9→10(X)と遊んで
    10(X)の前の話であるイース1&2を遊んだ感じですね。
    これだけの困難を乗り越えたら
    イースXのアドル君が出来上がるのも無理はない。

    フィーナとリリアの色恋系の話もあり、
    これはヒロイン論争が激化するのもわかる。
    フィーナ、リリア、カージャ、ダーナ、ラクシャ、キリシャ・・・
    アドル君現地ヒロイン作りすぎ問題。

    ようやくイースシリーズの最初に触れることができて、
    大変満足しております。
    黒真珠をもたらした元凶の話とかもそのうちあるのかな。
    次は時系列的に4(セルセタの樹海)をやりたいですね。

    アドル君に幸あれ

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    『イース セルセタの樹海』クリア感想(ネタバレあり) HOME 都内バスケコート
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]