忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • イース4 セルセタの樹海クリアしましたー!
    面白かったー!



    【ストーリー】
    ■序盤
    開幕、キャスナンの町にて記憶喪失のアドル君。
    ・・・イース1,2,Xのこと忘れてしまったん!?

    そこに現れたのはドギ!?ではなく情報屋のデュレン。
    そしてなんやかんやあって、
    ロムンのグリゼルダ様から樹海探索の命を受け、
    記憶を取り戻しつつ冒険を開始する!

    途中コモドの村でカーナと出会う。
    そこに仮面をつけた集団と魔女バミーが現れる。
    カーナの父の族長をやられ、弟のレムノスも仮面により操られ
    連れ去られてしまう。
    弟を助けるためカーナが仲間になって同行するようになる。

    セルレイの村では星獣スパーダから毒が流れて、
    川が汚染されているとの事件が発生していた。
    スパーダの管理をしているオズマが仲間に加わり、
    スパーダの住処に向かうとガディスという男が
    スパーダたちを痛めつけていた。
    ガディスと戦って退け、事件自体は解決。
    オズマは星獣スパーダのことをより深く知るために
    アドルたちに同行し樹海の奥へと進むことを決める。

    アドル君行く村々でいつも容疑者扱いされてるの流石です。
    カーナが最初の町キャスナンに現れるところかわいい。
    田舎から出てきた外の世界知らない人感MAX!

    ■中盤
    大河を渡り、叡智の町「ハイランド」に到着。
    樹海の奥地にこんな近代的な町があるとは。
    そこは有翼人エルディールが納める町で、
    人々に未来の知識を適度に与え人間の成長を
    促すなどの行いをしていた。

    しかしエルディールの体調が優れないとのことで、
    カンリリカを仲間に加えエルディールの塔に向かう。
    そこには黒き翼となった闇エルディールがおり、
    闇の集団(グルーダ、ガディス、バミー)と一緒に
    世界を滅ぼそうと動き出す。
    滅ぼす方法は世界を改変できる「生命の書」「太陽の仮面」を
    手に入れること。

    エルディールを追って樹海の奥に進むアドル一行
    途中ダナンという闇の一族の村に到着する。
    そしてデュレンは情報屋ではなく、
    ダナンから派遣されたアドルを監視するための
    人員だったことが発覚。
    改めて事情を共有し、デュレンとフリーダが仲間になる。

    ダナンに封印されている「太陽の仮面」が
    闇の集団グルーダが突如現れ奪われてしまう。

    エルディールとグルーダ達は「太陽の仮面」を手に入れたことで
    「生命の書」がある太陽の神殿に入ることができるようになり、
    世界の改変を始めようとする。

    ■終盤
    太陽の神殿に入るためには「太陽の仮面」が必要なのだが、
    合鍵である「月の仮面」を得るために奔走するアドル一行。
    闇の集団のガディス、バミーの妨害に会いつつ撃破して
    無事「月の仮面」を手に入れる。
    またカーナの弟レムノスもスパイで敵側についていたが、
    改めてアドルたち側に戻ってくる。

    太陽の神殿に入り、
    闇エルディールと戦うアドル一行。
    無事撃破して「太陽の仮面」の奪取に成功し、
    エルディールに「月の仮面」をつけることで
    正気に戻すことにも成功。

    しかしグルーダが一瞬のスキをついて
    太陽の仮面を奪い、記録の操作ができる
    「生命の書」の空間イリスに向かう。
    アドルたちも急いで後を追う。

    最奥の中枢区画にて「生命の書」「太陽の仮面」の力を得た
    グルーダと激闘。
    なんとか勝利をして「太陽の仮面」と取り戻すことに成功。
    しかし既にグルーダがある程度改変を施した影響で
    世界に地震等発生し崩壊の足音が・・・。

    これを食い止めるにはキーとなる「太陽の仮面」を
    破壊しなければならない。
    太陽の仮面は通常では破壊することが困難で
    セルセタの火山の火口に投げ捨てることで
    破壊が可能とのこと。

    グルーダの怨念などに邪魔されながらも
    なんとかアドルは火口にたどり着き
    仮面を投げ捨てることに成功する。

    ・・・最後完全にロードオブザリング!



    【キャラ】
    ■アドル
    最初いつも死にそうになってるアドル君。
    でも根本は変わらず冒険ジャンキー+お人好し。
    「わくわくするな!」
    の勢いで未開の樹海をガンガン探索する。
    多分数日で、ロムン帝国が苦労していた樹海を
    攻略しきってさらに世界も救ってしっかり現地妻も確保です。
    いつも通りのアドル君ですね!
    毎回運命力が高い。

    ■ドギ
    今回ほぼ出てない!
    セルセタの花の原種を手に入れたフレア先生を
    港まで送るとのことで一旦アドルと別行動。
    別行動中にアドル君大変なことになっております。

    ■フレア
    イース2で登場した町医者。
    セルセタの花の原種を手に入れて
    エステリアに戻ったとのこと。

    ■デュレン
    今作のドギに変わる相棒ポジ。
    実はダナンの里の出身でアドル監視の任だったという、
    最初あったときは、前に会ったじゃん!みたいな
    ノリできてたのに、実は初対面だったという驚き。
    アドルに負けないお人好しポジ。
    カンリリカとのやり取り好き。
    カンリリカと結婚してほしい。

    ■カーナ
    天然田舎娘。
    かわいい。
    あまりの純粋さゆえに天然感のある
    言動が多い。がそこがたまらん。
    通常攻撃が長くて使いやすいので、
    パーティに大体いる。

    ■オズマ
    真面目系イケメン。
    真面目過ぎて茶化すことないかなぁと思っていたら、
    あるクエストにてセルレイの村に
    オズマが好きな女の子がいることが発覚。
    ちゃっかりしていた・・・。
    もう隙が全然無い。
    しいて言えば通常攻撃が使いづらい。

    ■カンリリカ
    ハイランド町長の娘。
    小さくてまだ年齢低めかな。
    デュレンとのやり取りがかなり好き。
    勝手に結婚したと思っている。

    ■フリーダ
    ダナン出身の長刀?使い。
    どちらかというと青龍偃月刀。
    姉御肌を出そうとして失敗している
    ところをみるとどこか抜けているお姉さんキャラ。
    でも8割方はしっかりしているっぽい。

    ■リーザ
    今作のメイン?ヒロイン。
    アドルと始めてあって色々あったなどのエピソードあるけど、
    記憶喪失してたからなーアドル君。
    ソルという巨神像を使って色々なところで助けてもらったり、
    邪魔になったりしている。
    見た目はかわいいのだが、パーティメンバーと違ってスポットでの
    活躍が多くてあまりヒロイン感が出ていないのが悲しい・・・。


    ■エルディール
    イース1,2に出ていたフィーナ、レアと同じ有翼人。
    根本はいい人なんだろうけれど、特殊な人が故に
    闇の人格が発言してしまった。
    闇エルディールも人類に試練を与えて成長を促そうとする、
    根本の人の成長を促進という意味では同じ。
    過激派と穏健派に近いかも。
    最後はフィーナ、レアと同じく石化したみたい。

    ■グルーダ
    ダナン出身で闇の復権を目標とする人。
    最初ロムン側の人として登場して凄く敬語使って
    いい人感だしてたけど絶対悪い奴ー!って感じでしたね。
    最終的には闇エルディールが敗れても、
    一人で太陽の仮面と生命の書を使いラスボス化。
    信念と行動力が凄い。

    ■バミー
    コモドで仮面を使って事件を起こしていた魔女。
    妖艶な感じだが特に発揮されることはなかった。

    ■ガディス
    セルレイでスパーダいじめてた獣使い。

    ■シリュー
    セルレイの武器職人(女性)
    かわいいのだけど、アホの子というか残念な子。
    最初のどんどんHP減っていく武器はやばい。



    【システム】
    ■戦闘
    かなり軽やか!操作感的にはイース8とそんな変わらない。
    カメラが1方向からだけのイース8!みたいな感じだった。
    フラッシュガード、フラッシュムーブもあって
    イース8思い出しました!
    ボスもそこまで強いのはおらず丁度良かったですね。
    (ノーマル)

    今作は状態異常がめちゃ強い(敵も味方も)
    雑魚敵は武器に凍結と炎症と麻痺つけておけばかなり楽になる。
    逆に味方もめっちゃ状態異常なって中々ストレス(特に麻痺)

    ■探索
    樹海探索はイースシリーズの冒険感が良く出ていた良かった。
    マップが広がっていく感じとそれに合わせて報酬も貰えてGOOD。




    【最後に】
    イース1,2,X(10)の記憶失くしてしまったのアドル君!?
    と思ったがイースシリーズの冒険譚にまとまっているので、
    どこかで思い出したのだろう。
    なのでフィーナやリリアやカージャしっかり覚えてるはず!

    エルディールから称号「冒険家」をいただくお話になるセルセタの樹海。
    有翼人の登場で一層イース1,2との繋がりがありそうで考察捗りそうな感じですね。

    もともとイース4は昔別会社から3作出ているらしく、
    当時はイースシリーズの集大成的な位置づけで4ということで、
    イース1,2との繋がりが凄く強い作品だったみたい。
    ダルクファクトやリリアが出てきたりなど。

    改めてファルコムが手掛けた「セルセタの樹海」が本筋として扱われ、
    他のナンバリングと整合性がとられるようになったとか。

    そのためストーリ自体はイース1,2との絡みがありそうで、
    あんまりそこには言及されずに王道の1冒険譚として終わるという
    少し不完全燃焼感のある感じではある。

    システムは後発が故に完成されていて、
    とても遊びやすかった。
    イース8,9やってた人ならスムーズに
    やれちゃうと思う。


    時系列的には次は「イース3 フェルガナの誓い」で、
    2024年5月にPS4/PS5でも発売されるみたいなので、
    やってみようと思います!
    「イース30周年メモリアルブック」もKindleで買って
    読んでイースシリーズにしっかりはまっております。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    『魔法使いの夜』クリア感想(ネタバレあり) HOME 『イース1&2』クリア感想(ネタバレあり)
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]