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このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 05
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  • こんちゃ(´・ω・)ノ


    BBCPでツバキのテクニックとかネタとかを書いていこうかと思う。
    何か一つでもツバキ使いの方のネタになればうれしい。

    [コンボ]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/305/
    [技・コマンド]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/306/
    [考察]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/307/
    [キャラ対策]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/313/
    [動画一覧]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/314/




    ■詐欺飛び
    端で高い位置での3段締めの時に、
    B風を最速でだしてスカらせる。
    その後にジャンプしてJCを重ねると、
    多分詐欺飛びになると思う!

    詐欺飛びにいけそうなパターン
    ・6CC>B閃>B剣>B風(スカ)
    ・低ダ>JCC>5C>2C>B閃>B剣>B風(スカ)
    ・5C>2CC>C閃>5A>5C>2C>B閃>B剣>B風(スカ)

    そこからの択としては、
    ・JC>5A
    ・JC>2B
    ・JC>6A
    ・着地投げ
    ・着地コマ投げ
    ・JC>着地>JC(F式)
    ※今作F式できるかわからんので検証が必要。

    後は、普通にB閃>B剣>B風で締めて、
    フレーム消費とかから前ジャンプとかで詐欺飛びできそうな気がする。



    ■キャラ限のコンボパーツ
    ・6C>JD>JC
    未対応キャラ:アマネ
    →6CC>C閃>B剣>B風と少し妥協する必要がある。

    ・D剣>2CC
    未対応キャラ:ジン、レイチェル、ハザマ
    →D剣>5C>2CCにする。

    ・ct>5C
    ハザマ、プラチナ、アマネ、バレット、ν、イザヨイ
    →ct>2B>2C>B閃>B剣>B風やct>5CC(最速)>2CC~
    などにして少し妥協する必要がある。



    ■バースト対策
    2Cや6Cはjcが可能なのでバースト読みが可能。
    あとはrcとかしないと今作ではバースト対策がきびしいかも。
    (例)
    昇竜ガード後>ダッシュ2C(CH)>jcバリガ
    →相手あわててバーストだが失敗等



    ■ダッシュ閃
    2366+C、2366+Dで微ダした後に閃が出せる。
    少し距離が伸びるので、
    相手の前で止まってすきだらけみたいなことが減る。



    ■移動投げ
    6Cに投げをずらし押しすることげ移動投げが可能。
    今作は投げ範囲が狭くなってるので、
    固め中などから投げ狙う場合などに使えると良い。
    移動コマ投げは無理みたい。



    ■2A裏回り
    相手の地上緊急受身時に、ダッシュ2Aで裏回ることが出来る。
    例えば翼でコンボを終えた後、即座にダッシュして2Aなどで裏回れる。

    ■2B裏回り
    相手の地上緊急受身時に、ダッシュ2Bで裏回ることが出来る。
    基本的にはB閃>B剣でコンボを締めてから、最速微ダ2Bで裏回る。
    追加の2BBが相手に近づく技のため、密着状態となり2A裏回りよりも見切りずらい。
    寝っぱなしされた場合は2BBで相手が受身を取れてしまうので、
    寝っぱなしされている場合は、2Aや2B>5Bで咎めたいところ。



    ■6Cからの最速JC
    今作はJCチャーキャンが増えたので、
    6C>jc>JD>JCといった形である程度普通に出すよりも
    早くJCを出すことができる。
    ただ6C後の動きを知っている人には結構通じない。



    ■連続JC
    JC>JCC>JD>JC
    今作はJBやJCにもチャーキャンができるので、
    JC>JCCの後にJDを入れてJCでもう一度中段を振ることができる。
    ただコパン暴れとかに負けることがあるので、
    結構使う場面が限られる。



    ■A閃>D剣
    相手を少しホーミングしながらD剣がかなりの距離を移動して出る。



    ■D閃の表択
    D閃>rc>5Aor2Bor6A
    D閃は通常裏回るが、
    rcすることで表で止まるので、
    そこ部分で表裏択になる。・・・と思う。



    ■5B>低ダ>ディレイJCorJB(めくり)>微ダ5Aor5B~
    固め中5Bの後に低ダで相手を飛び越え、
    ツバキが振り向いた際にJCかJB。
    カウンターで当たれば、微ダ5Aが繋がる。
    また、JC>5BやJC>微ダ5A等
    位置を交換して固めを継続したい場合とかに使える。
    ハザマやラグナ等の5A対空が強いキャラには機能しずらい。

    相手の真上でJD>JCの表裏択ネタもあるが、JDをはさんだため、
    着地硬直が長く当てても、何も繋がらない。



    ■JC(表当て)>JCC(裏当て)
    相手が立ち状態時に、相手の頭にかするくらいで低ダJCを出す。
    その後、慣性が乗ったJCCが相手を超えて、裏当たりするというもの。
    ただ当てる位置が高めなので、コンボとかにはいけないかも・・・。

    さらに高度なやつで、起き攻め時とかに
    相手をジャンプで飛び越して、バック低ダで
    JC(裏スカ)>JCC(表当て)なんて動きも出来る。



    ■5B(先端付近)>垂直ジャンプ低ダ>最速JC>着地5A
    JCをカス当たりさせて、着地で裏回って5Aを当てる小技



    ■5B(先端付近)>低ダJA(表)>微ディレイJB(裏)
    JAは表であたり、JBはめくりになる



    ■ラピッドキャンセルポイント
    ・6A>rc>6Aor2B
    ずうずうしい!
    ・C閃>rc>5A
    タックル+rcで強制的に固めを始める。
    ・C翼>rc>5A
    タックル+rcで強制的に固めを始める。
    ・3CC>rc
    3CCを差し込んだ場合にコンボにいける。
    フェイタルカウンターの場合はrcしなくても5Cが繋がる。
    またガードされても低ダで攻めを継続できる。
    ・固め>B風>rc>微ダ5Aor5Bor5C
    B風後の不利フレームで暴れてくる相手を、
    逆に潰しにいく。
    ・C槍>rc
    昇竜のフォロー。



    ■C槍>rc>JB
    C槍は通常時の軌道と、rc時の軌道がかなり似ているため、
    一瞬相手が着地まで待っていてくれたりする。
    そこにJAやJBがあたったりする。



    ■昇竜フォロー
    ・C槍>rc>JAorJB
    逆に攻めに転じる動き。結構相手が反応できない。

    ・C槍>rc>低ダ>バリガ
    ・C槍>rc>翼
    端から脱出するための動き。

    ・C槍>D光>低ダ(低空気味)>JB
    D光後は硬直がとけたあと、低ダすることができる。
    着地硬直に攻撃を当てようとする人には通用するかな?
    でも結構低空気味なので、空中で攻撃もらうことになりそうな予感。

    ・C槍>D翼>C槍
    D翼をガードされた時に、相手が少し攻撃するのが遅れた際に
    出るC槍さん。最初のC槍が通れば一番いいのだが。

    ・C槍>D光>D翼
    ある程度安全に逃げつつ、当たればおいしいダメージとチャージ確保が可能な、
    優秀な昇竜フォロー。
    ただ確定反撃がないわけではないので注意。



    ■JCからの択
    ・JC>JCC(ディレイ)>5A
    JCCで崩れればコンボへ

    ・JC>JCC>JD>JC>JCC>A光
    どこかで崩れればコンボへ

    ・JC>jc>JC
    相手の昇竜や暴れ読み。

    ・JC>2B
    タイミングがディレイJCCと同じくらい。

    ・JC>JCC>6A
    相手がガードを選択しているときの崩し。




    ■コンボ選択の微妙な部分
    相手の当たった攻撃の位置や状況によってある程度とっさに
    コンボしないといけないので、
    実践で結構使えた、フトしたコンボを。

    ・エリアル等>D翼(高空)>(画面端限定)6CC>C閃>B剣>B風
    ・(画面端限定)低ダJCC等>D翼(低空)>2B>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>B閃>B剣>B風
    ・5B(相手空中食らい)>JB>JCC>JD>JB>jc>JB>JCC>A翼
    ・低ダJC(相手高めの空中食らい)>JCC>A翼
    ・低ダJC(相手高めの空中食らい)>JCC>D翼>(画面端限定)2B>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>B閃>B剣>B風
    ・低ダJC(相手低めの空中食らい)>JCC>5C>2C>JB>JCC>JD>JB>jc>JB>JCC>A翼



    ■6C>jc>必殺技(ガード時)
    6Cをガードさせた後は、普通は必殺技が出せないがジャンプキャンセルをはさむことで、
    出すことが出来るようになる。
    6Cをジャンプキャンセルでキャンセルし、ジャンプキャンセルは必殺技でキャンセルするテクニック。

    以下のコマンドで必殺技が出せる。
    ・6C>B剣(2147B)
    ・6C>A閃(2369A)
    ・6C>鎖(632147C)
    ・6C>B風(282B)
    ・6C>ct(282BC)

    ■鎖ネタ(コマ投げ)
    ・5BB>5CC>D風>6C>ct>6BB>D風>6C>微ディレイ鎖
    ・6A>5CC>D風>6C>ct>6BB>D風>6C>微ディレイ鎖
    ・5CC>D風>6C>ct>6BB>D風>6C>微ディレイ鎖
    端限定、ダメージ:3000~4000+鎖あたれば900

    ・5BB>鎖

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