こんちゃ(´・ω・)ノ
BBCPでツバキのテクニックとかネタとかを書いていこうかと思う。
何か一つでもツバキ使いの方のネタになればうれしい。
[コンボ]:
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/305/[技・コマンド]:
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/306/[考察]:
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/307/[キャラ対策]:
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/313/[動画一覧]:
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/314/
■詐欺飛び
端で高い位置での3段締めの時に、
B風を最速でだしてスカらせる。
その後にジャンプしてJCを重ねると、
多分詐欺飛びになると思う!
詐欺飛びにいけそうなパターン
・6CC>B閃>B剣>B風(スカ)
・低ダ>JCC>5C>2C>B閃>B剣>B風(スカ)
・5C>2CC>C閃>5A>5C>2C>B閃>B剣>B風(スカ)
そこからの択としては、
・JC>5A
・JC>2B
・JC>6A
・着地投げ
・着地コマ投げ
・JC>着地>JC(F式)
※今作F式できるかわからんので検証が必要。
後は、普通にB閃>B剣>B風で締めて、
フレーム消費とかから前ジャンプとかで詐欺飛びできそうな気がする。
■キャラ限のコンボパーツ
・6C>JD>JC
未対応キャラ:アマネ
→6CC>C閃>B剣>B風と少し妥協する必要がある。
・D剣>2CC
未対応キャラ:ジン、レイチェル、ハザマ
→D剣>5C>2CCにする。
・ct>5C
ハザマ、プラチナ、アマネ、バレット、ν、イザヨイ
→ct>2B>2C>B閃>B剣>B風やct>5CC(最速)>2CC~
などにして少し妥協する必要がある。
■バースト対策
2Cや6Cはjcが可能なのでバースト読みが可能。
あとはrcとかしないと今作ではバースト対策がきびしいかも。
(例)
昇竜ガード後>ダッシュ2C(CH)>jcバリガ
→相手あわててバーストだが失敗等
■ダッシュ閃
2366+C、2366+Dで微ダした後に閃が出せる。
少し距離が伸びるので、
相手の前で止まってすきだらけみたいなことが減る。
■移動投げ
6Cに投げをずらし押しすることげ移動投げが可能。
今作は投げ範囲が狭くなってるので、
固め中などから投げ狙う場合などに使えると良い。
移動コマ投げは無理みたい。
■2A裏回り
相手の地上緊急受身時に、ダッシュ2Aで裏回ることが出来る。
例えば翼でコンボを終えた後、即座にダッシュして2Aなどで裏回れる。
■2B裏回り
相手の地上緊急受身時に、ダッシュ2Bで裏回ることが出来る。
基本的にはB閃>B剣でコンボを締めてから、最速微ダ2Bで裏回る。
追加の2BBが相手に近づく技のため、密着状態となり2A裏回りよりも見切りずらい。
寝っぱなしされた場合は2BBで相手が受身を取れてしまうので、
寝っぱなしされている場合は、2Aや2B>5Bで咎めたいところ。
■6Cからの最速JC
今作はJCチャーキャンが増えたので、
6C>jc>JD>JCといった形である程度普通に出すよりも
早くJCを出すことができる。
ただ6C後の動きを知っている人には結構通じない。
■連続JC
JC>JCC>JD>JC
今作はJBやJCにもチャーキャンができるので、
JC>JCCの後にJDを入れてJCでもう一度中段を振ることができる。
ただコパン暴れとかに負けることがあるので、
結構使う場面が限られる。
■A閃>D剣
相手を少しホーミングしながらD剣がかなりの距離を移動して出る。
■D閃の表択
D閃>rc>5Aor2Bor6A
D閃は通常裏回るが、
rcすることで表で止まるので、
そこ部分で表裏択になる。・・・と思う。
■5B>低ダ>ディレイJCorJB(めくり)>微ダ5Aor5B~
固め中5Bの後に低ダで相手を飛び越え、
ツバキが振り向いた際にJCかJB。
カウンターで当たれば、微ダ5Aが繋がる。
また、JC>5BやJC>微ダ5A等
位置を交換して固めを継続したい場合とかに使える。
ハザマやラグナ等の5A対空が強いキャラには機能しずらい。
相手の真上でJD>JCの表裏択ネタもあるが、JDをはさんだため、
着地硬直が長く当てても、何も繋がらない。
■JC(表当て)>JCC(裏当て)
相手が立ち状態時に、相手の頭にかするくらいで低ダJCを出す。
その後、慣性が乗ったJCCが相手を超えて、裏当たりするというもの。
ただ当てる位置が高めなので、コンボとかにはいけないかも・・・。
さらに高度なやつで、起き攻め時とかに
相手をジャンプで飛び越して、バック低ダで
JC(裏スカ)>JCC(表当て)なんて動きも出来る。
■5B(先端付近)>垂直ジャンプ低ダ>最速JC>着地5A
JCをカス当たりさせて、着地で裏回って5Aを当てる小技
■5B(先端付近)>低ダJA(表)>微ディレイJB(裏)
JAは表であたり、JBはめくりになる
■ラピッドキャンセルポイント
・6A>rc>6Aor2B
ずうずうしい!
・C閃>rc>5A
タックル+rcで強制的に固めを始める。
・C翼>rc>5A
タックル+rcで強制的に固めを始める。
・3CC>rc
3CCを差し込んだ場合にコンボにいける。
フェイタルカウンターの場合はrcしなくても5Cが繋がる。
またガードされても低ダで攻めを継続できる。
・固め>B風>rc>微ダ5Aor5Bor5C
B風後の不利フレームで暴れてくる相手を、
逆に潰しにいく。
・C槍>rc
昇竜のフォロー。
■C槍>rc>JB
C槍は通常時の軌道と、rc時の軌道がかなり似ているため、
一瞬相手が着地まで待っていてくれたりする。
そこにJAやJBがあたったりする。
■昇竜フォロー
・C槍>rc>JAorJB
逆に攻めに転じる動き。結構相手が反応できない。
・C槍>rc>低ダ>バリガ
・C槍>rc>翼
端から脱出するための動き。
・C槍>D光>低ダ(低空気味)>JB
D光後は硬直がとけたあと、低ダすることができる。
着地硬直に攻撃を当てようとする人には通用するかな?
でも結構低空気味なので、空中で攻撃もらうことになりそうな予感。
・C槍>D翼>C槍
D翼をガードされた時に、相手が少し攻撃するのが遅れた際に
出るC槍さん。最初のC槍が通れば一番いいのだが。
・C槍>D光>D翼
ある程度安全に逃げつつ、当たればおいしいダメージとチャージ確保が可能な、
優秀な昇竜フォロー。
ただ確定反撃がないわけではないので注意。
■JCからの択
・JC>JCC(ディレイ)>5A
JCCで崩れればコンボへ
・JC>JCC>JD>JC>JCC>A光
どこかで崩れればコンボへ
・JC>jc>JC
相手の昇竜や暴れ読み。
・JC>2B
タイミングがディレイJCCと同じくらい。
・JC>JCC>6A
相手がガードを選択しているときの崩し。
■コンボ選択の微妙な部分
相手の当たった攻撃の位置や状況によってある程度とっさに
コンボしないといけないので、
実践で結構使えた、フトしたコンボを。
・エリアル等>D翼(高空)>(画面端限定)6CC>C閃>B剣>B風
・(画面端限定)低ダJCC等>D翼(低空)>2B>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>B閃>B剣>B風
・5B(相手空中食らい)>JB>JCC>JD>JB>jc>JB>JCC>A翼
・低ダJC(相手高めの空中食らい)>JCC>A翼
・低ダJC(相手高めの空中食らい)>JCC>D翼>(画面端限定)2B>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>B閃>B剣>B風
・低ダJC(相手低めの空中食らい)>JCC>5C>2C>JB>JCC>JD>JB>jc>JB>JCC>A翼
■6C>jc>必殺技(ガード時)
6Cをガードさせた後は、普通は必殺技が出せないがジャンプキャンセルをはさむことで、
出すことが出来るようになる。
6Cをジャンプキャンセルでキャンセルし、ジャンプキャンセルは必殺技でキャンセルするテクニック。
以下のコマンドで必殺技が出せる。
・6C>B剣(2147B)
・6C>A閃(2369A)
・6C>鎖(632147C)
・6C>B風(282B)
・6C>ct(282BC)
■鎖ネタ(コマ投げ)
・5BB>5CC>D風>6C>ct>6BB>D風>6C>微ディレイ鎖
・6A>5CC>D風>6C>ct>6BB>D風>6C>微ディレイ鎖
・5CC>D風>6C>ct>6BB>D風>6C>微ディレイ鎖
端限定、ダメージ:3000~4000+鎖あたれば900
・5BB>鎖
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