忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • アーマードコア6クリアしましたー!



    【ストーリー】
    ■レイヴンの火(ウォルタールート)
    1週目
    うぉーアーマードコアだぁー!動かすの楽しい!
    アセンブル楽しいー!ボスつえぇー。
    ワームでけぇ!ご友人!ラスティかっこいい!好き!
    ザイレムとんだー!

    といった形で大変楽しく遊ばせてもらいました。
    1週目はタンクメインで進めましたが、回避が難しくて苦労しましたね・・・。
    (特にタンクだと垂直ジャンプで回避する選択肢がほんとできない)

    ストーリーではコーラルという生命体?の性質とかとか
    ルビコンの状況や企業あれこれとかキャラ色々でてくるなぁとか、
    基礎情報を把握できましたね。
    ここで基礎情報を理解したからこそ2週目でのうま味がでてくる。

    そしてウォルターやさしいぃぃ。
    過去にこれだけ優しい仲間いただろうか。
    最終的には「お前が選べ」と言ってくれる親みたいな存在で、
    なんか裏切れないよね!
    コーラルを焼き払うという理由も過去の友人からの約束とか熱いし、
    そもそもコーラル増殖の話を聞く限りヤバそうなので、
    ウォルター/カーラに普通に賛同しました。
    申し訳ないけど人間にとっては一番安心のハッピーエンドだと思う・・・。


    ■ルビコンの解放者(エアルート)
    2週目
    2週目はアイドルエアちゃんのファンボとしてルビコン解放者側について進めた!
    結果、本物レイヴン+2機の計3機にとっちめられそうになったけど、
    何とか勝てました。

    最後はエアちゃんと一緒にザイレム落として終了。
    もう結果は覆らないのにウォルターがラスボスとして登場。
    なんて悲しい戦いなんだ・・・。

    エアちゃんとこれからコーラルと人間の共存を目指して頑張る感じで、
    エアちゃんファンボとしては良きシナリオだった。


    ■賽は投げられた(オールマインドルート)
    3週目
    絶対黒幕だろうと思っていたオールマインドちゃんシナリオ。
    コーラルリリースとは!?という謎の疑問を持った進めつつ、
    エアちゃんと内緒で色々動きつつちょっと楽しい。
    スネイルを逆に襲撃できたところは良かったですね。

    ラスボスはオールマインド。
    なぜ?我々が戦わないといけないのか!?同じ目的で動いているのに!
    と思いつつ戦闘開始。
    そしてイグアスぅー!お前まさかのラスボス!(笑)
    いやイグアス好きなんだけどね!
    でもなんか安心感でちゃうよね!

    無事倒してコーラルリリース発動。
    コーラルは宇宙に旅立っていった。
    ※人間社会の終わりを予感して、むしろバッドエンド感あるね。




    【主要キャラ】
    ■621
    またの名をレイヴン。
    無口系主人公!ウォルターの孫(嘘)
    献身的でウォルター、エアからの信頼も厚い!
    そしてイレギュラー。

    ■ウォルター
    なんて優しいんだ。
    近所の優しいおじちゃんじゃん。
    もうお菓子とかだしてくれるやつじゃん。

    とはいえ使命を全うしようとしている姿も
    大変人間味があって好き。

    ■エア
    我らがアイドルエアちゃん。
    コーラルなのに凄く人間味があって不思議。
    献身的に621をサポートしてくれる。
    エアちゃんとのデートミッション好き。
    アイビスの火ルートではコーラルのため、
    しっかり621に立ち向かうどころか
    一番ラスボスしてました。

    ■オールマインド
    傭兵支援プログラム。
    だがやっぱり黒幕だったか・・・。
    オールマインドちゃんはAIなのかと思っていたけど、
    「コーラルリリース」を目的にしていたので、
    コーラルが傭兵支援プログラムを乗っ取っている感じなのかな。
    ※イグアスにも声ささやいていたみたいだし。

    最後なぜか戦ったり、ちょいちょい不穏な感じがでちゃったりとか
    セリフ間違えたりとかなんかどこか憎め切れない存在。



    【RaD】
    ■カーラ
    姉御肌全開!
    頼れる感じがいいよね。機体もミサイル多様で面白い。

    ■チャティ
    姉御のサポート!
    AIって言っていたが、ここまで感情ありそうなAI凄いな・・・。

    【ジャンカー・コヨーテス】
    ■オーネスト・ブルートゥ
    ご友人。
    今作一番の変態。完全なネタキャラ。
    でも火炎放射器自分で使うと中々強くて好き。
    クイック、クイック、スロー・・・
    これにはエアちゃんも困惑しててかわいい。



    【ヴェスパー】
    ■V1 フロイト
    戦闘狂!いや好きやで。こういうキャラ。
    スネイルに注意されながら
    「続けようか」はほんといい性格している。
    強化人間でなく才能と鍛錬でここまで来ているのも凄い。

    ■V2 スネイル
    「私が企業だー!」
    急に最後にネタキャラになったなw
    終始嫌味な感じのキャラだったので、
    賽は投げられたルートでの襲撃は気分良かったぜ。
    バルテウス(スネイル搭乗)は結構硬くて、ブレード交わしづらくて苦戦。

    ■V3 オキーフ
    未来より、「今」をとった人物。
    オールマインドより排除されて、そんな重要なポジションの人
    だったのかとビックリした。
    そしてステージが戦いずらい!

    ■V4 ラスティ
    戦友。かっこよすぎる。
    そして強い。惚れちゃう。
    機体も変更前も変更後もかっこいい。
    ワーム戦での活躍とか、ルビコンの解放者ルートでの共闘とか
    熱い展開が多すぎてもうかっこいい。

    ■V5 ホーキンス
    イケオジ感。あまり記憶ない。

    ■V6 メーテルリンク
    直ぐに倒してしまったけど、ヴェスパー唯一の女性として
    もう少しお近づきになりたかったなー。

    ■V7 スウィンバーン
    降伏するところで笑いました。
    てっきりパッチみたいに不意打ちしてくるのかと思いましたが
    普通に逃げるという。

    ■V8 ペイター
    上司を慕っている好青年的なイメージだったのに、
    「ヴェスパー3ペイター。いい響きだ」とか言い出して、
    こいつもネタキャラやん!って笑った。



    【レッドガン】
    ■G1 ミシガン
    凄く優秀で慕われる上官!
    各個人の状況把握しているの凄い好感が持てる。
    そしてミシガン倒すミッションが物量が
    凄くてめっちゃ難しかった。

    ■G2 ナイル
    ほぼ記憶にない

    ■G3 五花海
    メーテルリンクちゃんと一緒に撃破して、
    あまり記憶に残っていない。

    ■G4 ヴォルタ
    多重ダム襲撃でイグアスとヴォルタ同時に相手にしたときは
    結構苦労させられたぜ。
    壁越え時に死亡してて、退場早いなぁと思った。

    ■G5 イグアス
    1週目はそうでもなかったけど、2週目、3週目と
    だんだん好きになっていく。
    嫌いになれない愛されキャラ。
    と思っていたらラスボスで出てきて笑った。
    まさかの君かぁー。

    ■G6 レッド
    ブリーフィング以外で会ってない?



    【ルビコン解放戦線】
    ■サム・ドルマやヤン
    彼もまた621やイグアスと同じでコーラルの声を聴いていたっぽい。
    「コーラルよルビコンと共にあれ」セリフが実は
    コーラルやばいからリリースしたらあかん!
    って意味だと思っていなかったです。

    ■ミドル・フラットウェル
    ラスティと1vs2の時は中々強かった。
    が生存はしていそうだけどそのあと音沙汰なし。
    もう少し一緒に戦えるのかと思っていたよ

    【独立傭兵】
    ■本物レイヴン
    登場の仕方が毎度かっこいい。機体もメインビジュアルだけあってかっこいい。
    ただ多重ダムでのミッションの時は、「もしかして本物レイヴンとの共闘で2vs2に!?」と
    思ったけど普通に敵で1vs3で勘弁してくれーって思いました。

    ■スッラ
    3週すると実はウォルターの関係もあって、オールマインド産の不明機体も支援してたり、
    結構重要なポジションだったんじゃなんかと思い始めた。
    オールマインド側の人間だのかな。(ウォルターを邪魔する係)

    ■六文銭
    アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
    まさかこんな忍者キャラでくるとは。
    以外に強くてスウィンバーン戦後なのもあって
    少し苦戦。

    ■キング&シャルトルーズ
    本物レイブンと一緒に登場。
    強い。なんかこの2人のやりとり良いよね。

    ■コールドコール
    「イグアス坊や」といっていたのでイグアスの多分師匠かおじいちゃん。
    普通にイグアスより強い。

    ■ケイト・マークソン
    オールマインド側の独立傭兵。
    こういう普通に共闘してくれるのありがたい・・・。
    ルビコンいっつも気づいたら1vs2とか1vs2とかなるんだもん。
    あまり最後は絡んでこなかったな。
    ※声優がオールマインドと同じらしく、
     もしかしてオールマインド本人だった!?



    【ボス】
    ■大型武装ヘリ(ルビコプター)
    チュートリアルで殺しに来る毎度のフロムよ。
    でもACシリーズではチュートリアル自体は簡単なイメージあったから、
    この時点でソウルシリーズの流れ組み込んできた!
    って思いましたね。

    ■ジャガーノート
    前面完全防御!
    まだアサルトブーストに慣れてなくて結構苦戦しました。

    ■バルテウス
    ミサイルドバー。回避できてる自分かっこいい!
    が味わえる良ボス。
    ここで初めてプライマルアーマーみたいなのあるんだ!
    思いましたね。

    ■スマートクリーナー
    なんか毎度戦いずらい!
    てか硬いよね君。
    1週目タンクで戦った時は垂直上昇が厳しくて結構苦戦しました。

    ■シースパイダー
    最初すごく硬い!
    と思いながらなんとかタンクだけど空中線で倒した。
    これもタンク飛べないので結構苦戦しましたね。

    ■アイスワーム
    でけぇ。フロムワーム出しちゃったかー。
    こんなのソウルシリーズにいたなぁ。
    戦闘はイベント戦ですね。
    中々キャノンがあたらん!
    皆との共闘はラダーン戦思い出して好き。

    ■エンフォーサー
    かっこいい!
    でも多分変形前のほうが強そう!
    意外と距離詰めると戦いやすくて
    何回かで攻略。

    ■アイビスシリーズ
    ミケラの刃のようなベルティゴきたー!
    急にゲームが変わってワクワクした!
    復活するところとか完全に「知ってた」状態。
    意外と防御力はないので助かった。
    タンクの2連グレ+ガトでごり押しがいい感じだった。

    ■エア
    ラスボスのエアちゃん強い。
    タンクだと回避できないし追いかけられないので、
    シールドとバリアで防いだところを大型グレネードで
    粉砕する戦法でなんとか勝ちましたね。

    ■ウォルター
    2週目で操作になれてきていたこともあり、
    あっさり撃破。一番悲しい戦闘だった。
    機体の足とか体とか見た瞬間、ホワイトグリントみたいなやつだ!
    ってテンションあがってました。

    ■オールマインド&イグアス
    最初は普通にAC+ザコ敵。なれてくるとスタック2回で早めに倒せるようになった。
    新機体。イグアスが途中から全面に出てきて、めっちゃブレードで殴ってくる!
    そして回避しづらくて中々苦戦しました。



    【機体】
    ■タンク機体(重量タンク&ホバタン)
    毎シリーズタンクでクリアしていたので1週目はこちらで。
    基本火力ゴリ押しのやられる前にやる戦法なんだけど、
    AC6はボスなどがかなり硬く、グレネードでも全然倒せないの上に、
    垂直回避が難しくて3週した今となっては少し扱いずらかった印象。
    ・肩:2連グレネードor大型グレネード
    ・腕:ガトリング

    ■逆関節機体
    1,2レベルで扱いやすい。
    垂直で回避する動作が結構あるので、
    ボス戦なので重宝した機体。
    ・腕:実弾ライフルor重ショットガン
    ・腕:レーザーライフル
    ・肩:10連ミサイル

    ■中二レーザ機体
    実弾ばかりだったので心機一転レーザのみ機体。
    これが結構火力も高くて強い。
    (EN兵器体制強い敵には弱め)
    本物レイヴンの1vs3のミッションとかでも持前の火力で
    しっかり活躍してくれた。
    ・腕:レーザーライフル
    ・腕:プラズマライフル
    ・肩:プラズマミサイル

    ■重二ミサイル機体
    お遊び用のミサイル機体。
    ミサイル当たらん的にはとことん弱い。
    そしてドム足の性能あんまよくないかも・・・。
    ・腕ミサイルorまきびし爆弾みたいな近接
    ・10連ミサイル

    ■ホワイトグリント
    ホワイトグリントっぽい機体
    リニアライフルの性能が良くて意外と使いやすかった。
    腕:リニアライフル
    腕:普及型実弾ライフル
    肩:4連ミサイル

    ■重ニ火炎放射器機体
    対AC線つよい。どんどん溶けていく。
    面倒になったら使ってました。
    腕:火炎放射器
    肩:肩実弾ビット



    【最後に】
    3週たっぷり楽しめた。
    少しづつ変わる話や不穏な機体。
    企業やルビコンの状況、ウォルターやエアの人間性など
    楽しい部分がいっぱい詰まったおもちゃ箱みたいなゲームだった。
    大満足です。

    ストーリーは結構受け身な621君と引っ張るウォルター、エア、オールマインドといった形で、
    もう少し自分の意志で動いている621君みたかったかな。
    人類とコーラル全て滅ぼす、全ての敵ルートとか
    ラスティルートとかイグアスルートとか他にも
    やってみたいルートいっぱいあるよねー。

    難易度はソウルシリーズやエルデンリング、セキロ、ブラッドボーンなどに
    比べると大分やりやすい気がする。
    敵がそこまで硬くなく、こちらは結構固めなので事故死が少ないからかな。
    (とはいえ今までのACシリーズよりは敵が硬いイメージ)

    スタッカーシステムの恩恵で軽量機体でもしっかり
    ダメージが稼げるので動かしていて楽しい。
    逆にタンクごり押し戦法が結構つらく感じてしまった。
    ミッションでも従来シリーズより高低差が多い箇所が多くて、
    タンクで何度も落ちたり、ブーストきれたことか・・・。

    今後はアップデートがくるのか、
    ナンバリングの+版がくるのか。
    続報が待ち遠しいですね!

    拍手[0回]

    PR
    バスケ、ストリートバスケ、フリースタイルバスケの技や動きを
    個人的なメモとして記載



    【ハンドリング】
    ◾️基本
    •胴回し
    •足回し(両足)
    •足回し(片足)
    •足回し(片足あげて)
    •足回し(8の字)
    •首回し
    •フロントスイング
    •ビハインドスイング
    •フロント両手間でパス
    •ビハインドからフロントへパス
    •手を中通して逆手にしながら上に
    •上から逆手にしながら下に持って行って中を通す

    ◾️ロール
    •アームロール※タル回し
    •アームロール(逆手)
    •アームロール(逆手連続)
    •アームロール(胸開始、押し出す)
    •アームロール(胸開始、引く)
    •アームロールバックキャッチ
    •アームロール(首上)
    •ハンドロール(片手)
    •ハンドロール(両手)
    •ハンドトゥロール(回して手の甲で受け取りながら)

    ◾️レール(ボディロール)
    •アームレール(片腕外内)
    •アームレール(片腕内外)
    •アームレール(両腕後ろ)
    •アームレール(両腕正面)
    •ブリッジレール(片腕)
    •ブリッジレール(両腕)
    •ブリッジレール(片腕+アームレールで上に)
    •ボディアップレール(前)
    •ボディアップレール(後)
    •ボディアップレール(前からバックキャッチ)
    •ボディダウンレール(前)
    •ボディダウンレール(後)
    •レッグアップレール
    •レッグダウンレール

    ◾️繋ぎ
    •サイドロール
    •アーム外押し付けてコロコロからピョン
    •アーム内押し付けてピョンから腕1回転してキャッチ
    •レッグサイドから通す(片足あげて)※通す方向に巻く感じで回転させてから
    •レッグフロントから通す※通す方向に巻く感じで回転させてから
    •レッグあげて、手で前からボール挟んで、回転させてあげる

    ◾️キャッチ
    •フロントキャッチ(片手)
    •フロントキャッチ(両手)
    •バックキャッチ(片手)
    •バックキャッチ(1回転片手)
    •ビハインドバックキャッチ(片手)
    •ツイストキャッチ(両手)
    •ツイストキャッチリリース(グルっと)
    •ツイストキャッチリリース片手で回転
    •レッグキャッチ(両足)
    •レッグキャッチ(片足で挟む)
    •レッグキャッチ(逆さで上方向)
    •レッグロールキャッチ(片手で挟みながら回転)
    •ネックキャッチ
    •ネックキャッチリリース

    ◾️ボール起こし

    ◾️その他
    •トルネード
    •ダイヤモンドカット(サークル)
    •旋回
    •ニーバウンド
    •拳バウンド
    •カカトバウンド(レッグスルーからもあり)

    ◾️スピン
    •ボール回し
    •ボール回し(加速)




    【ドリブル】
    ◾️基本
    •フロントドリブル
    •ポケットドリブル
    •フロントチェンジ
    •バックチェンジ
    •ビハインドザバック
    •インアウト
    •レッグスルー(前から)
    •レッグスルー(後から)
    •サイドドリブル(キープ等)
    •プッシュドリブル(速攻等)
    •プッシュクロス
    •ドライブ(1歩目オープン)
    •ドライブ(1歩目クロス)
    •クロスオーバー
    •クロスジャブ
    •ロールターン(前足軸)※スピン
    •ロールターン(後足軸)※スピン
    •ハーフターン※ハーフスピン

    ◾️ステップ
    •スキップ
    •シザース
    •ギャロップステップ
    •ユーロステップ
    •ステップバック
    (ゼロステップ)
    •シェイク&ベイク(フロントorバックorレッグ→フロントorバック)

    ◾️ストリート
    •シャムゴット
    •ヨーヨードリブル
    •スパイダードリブル
    •2K
    •SAUCE 2K
    •ザバッグ(クロス足のドライブステップからフロントチェンジで戻る)
    •レッグアップバックチェンジ(足後ろにあげてバックチェンジ)
    •オーバーネックドリブル(首後ろを通すドリブル。シルクムーブ)
    •スルーウィンドウ(相手の背面でボール回しながらフロントロールターンして抜く)
    •スルーウィンドウインアウト(相手の背面でインアウトしながらロールして抜く)
    •スピナー(シャムゴット+その場1回転+ビハインドザバック)
    •バックザラップ(ビハインドで手を返してフロントに戻す)
    •クレイジーレッグ
    •エルボードリブル
    •ニードリブル
    •レッグドリブル
    •ビハインドパスフェイクからシュートへ
    •服に入れるやつ
    •スリッピンスライド
    •相手の頭の後ろを通しながらロールターン
    •ドライブの1ドリブル目で地面にボールを置いてくる
    •地面のボールをかかとであげてロールターン(MadSkills)
    •アイス(股抜き)
    •トルネード(ドリブルした後に後ろスピンをして反対側の逆手で取る)
    •ブーメラン
    •ブーメラン2(下から潜らせて)
    •握手してオーバークロス



    【シュート】
    ◾️レイアップ
    •レイアップ(アンダーハンド)
    •レイアップ(オーバーハンド)
    •バックレイアップ(ゴール過ぎて)
    •ジェリーレイアップ
    •ダブルクラッチ
    •レッグスルーレイアップ
    •ビハインドザバックレイアップ
    •360レイアップ

    ◾️アウトサイド
    •ミドルシュート
    •ジャンプシュート
    •プルアップジャンパー
    •3Pシュート
    •ディープスリー

    ◾️その他
    •フック
    •フローター(片足)
    •フローター(両足)
    •バウンドシュート

    ◾️ダンク
    •ダンク
    •バックダンク
    •ワンハンドダンク
    •ワンハンドバックダンク
    •トマホーク
    •ウインドミル
    •アリウープ
    •レーンアップ
    •360(1回転してダンク)
    •レッグスルーダンク
    •ビハインドザバックダンク
    •ダブルクラッチダンク



    【パス】
    ◾️基本
    •チェストパス
    •オーバーハンドパス(両手)
    •オーバーハンドパス(片手)
    •オーバーハンドバックパス(両手で後ろへ)
    •オーバーハンドバックパス(片手で後ろへ)
    •アンダーハンドパス(片手)
    •ビハインドパス(片手で背中から)
    •ビハインドパス(片手で首後ろから)
    •ノールックパス
    •エルボーパス
    •ロールキックパス(ボールを落としてその場ロールしながら裏足で前方に蹴ってバウンドパス)



    【ポストプレイ】
    •スピン→ドリブル→シュート
    •スピン→ポンプフェイク→足を入れて片足ジャンプ→シュート



    【リバウンド】
    •スクリーンアウト(背面)※ボックスアウト
    •スクリーンアウト(片手)
    •キャッチリバウンド(両手)
    •キャッチリバウンド(片手)
    •タップリバウンド
    •キャッチ後のホールド持ち(両腕でガッチリ挟む感じ)
    •タップシュート



    【その他】
    •バックトゥパパ
    •相手パスフェイク1
    片手で相手にパスモーションしつつ最後に手首下にして下方向にドリブル
    •相手パスフェイク2
    片手でパスをすると同時に手の甲で受け止めて戻す

    •ポンプフェイクの際にボールを足ではさむ
    •ゴール近くで相手の腕下を通しながら戻ってくる軌道でボールを上げてキャッチしてシュート

    拍手[0回]

    駒田蒸留所へようこそ観てきました!(初日)

    P.A.WORKSさんのお仕事シリーズの映画!
    そして題材がウイスキー蒸留所というなんともマニアックな!



    【ストーリー】
    代々引き継いできた駒田蒸留所にて失われた幻のウイスキーKOMAを復活させる物語。
    3代目現社長の駒田琉生が駒田蒸留所を運営していくために色々と奮闘していくお話。
    他企業からの買収、火事、またKOMA復活に向けての数々の課題など、家族間のお話も含みながらストーリーが進んでいく。

    ウイスキーや蒸留所があまり分からない方でも観れる流れになっていて流石お仕事シリーズ。わかりやすい。
    家族間のお話が主軸にあり、それを第三者目線の主人公高橋(記者)がサポートしつつ見守っていく感じ。最初は主人公君ダメダメだったけど、急に人が変わって良い雰囲気になっていきましたね。
    前半はウイスキーとは蒸留所とは駒田家とはという客観的な説明を、主人公を無知にすることで違和感なく説明してくれるのであれは必要無知だったのかなぁと。(仕方ない部分)
    中盤は軌道に乗ってきたところに火事!まさか物理的な追い討ちとは。
    それでも諦めずに皆の協力もあり、兄とも和解してKOMA復活!
    無事ハッピーエンドです。

    ウイスキーに魅せられた人たちの熱い想いがよく出ている作品で
    つい涙腺が崩壊してしまいます。



    【キャラ】
    ◾️駒田琉生
    現駒田蒸留所の女社長。若くしてクラフトウイスキーわかばをヒットさせた話題のブレンダー。元美大生で父が亡くなって畳む予定の蒸留所を家族の絆の場所として残したい一心から急遽社長に。
    最初は美人さんで落ち着いてる雰囲気だったけど、途中のテイスティングノート(BL)のところから大分キャラが可愛い方向に崩れ出した(笑)

    ◾️高橋光太郎
    ニュースバリュージャパンの若手記者。
    最初はやる気ないとか以前に社会人としてダメダメ過ぎなので
    正直もう少しマイルドにできなかったのか…
    途中からは大分マシになったけどスタートがあまりにマイナスすぎる可哀想なキャラ。

    ◾️河端朋子
    駒田蒸留所の広報担当。琉生の幼馴染。
    幼馴染とはいえ安定しなそうな蒸留所で就職とは中々の肝の座りっぷり。
    琉生と光太郎の間に入って色々と話回す係。

    ◾️安元広志
    ニュースバリュージャパン編集長。
    できる上司感。
    逆に「こんな上司いるのか…」って毎度P.A.WORKSさんの
    お仕事シリーズでは思うよね。

    ◾️駒田圭
    琉生の兄。桜盛酒造も経営企画部。琉生に買収話を持ちかけている。
    父が駒田蒸留所が厳しくなった際にKOMAを止めることを決意。
    それに憤慨した圭は家を出て行った。
    なんやかんやいい人なのにやり方がヘタクソすぎる。
    駒田父も含めコミュ力というか情報伝達が…

    ◾️東海林努
    駒田蒸留所の古株職人さん。
    怒る系の人かと思いきや、やらかした高橋光太郎にも
    結構優しめに対応していて
    「この爺さん。めっちゃいい人やん」ってなった。



    【最後に】
    SHIROBAKOほどわちゃわちゃしておらず真面目系のお仕事シリーズ。
    どちらかというとプロジェクトXです。
    多分音楽とナレーションつけたらもうプロジェクトX。

    題材もウイスキー蒸留所という最近ウイスキーは人気にはなっているもののそれでもニッチな題材。興行収入はあまり伸びなそうではありますが、映画としては自分は好きでウイスキーの余韻のような良い後味が感じられる作品。

    私が気に入った理由としては今年4月くらいからウイスキー飲み始めたのもあってタイムリーだったんですよね。白州買いたくて探してみたり、蒸留所も行きたいなーとかサイト見たりとしてたので丁度楽しめた感じです!

    あと蒸留所という職場もすんなり受け入れられたのもありますね。
    私の実家は鮭漁師なのですが社員も数名いて田舎の職場とかこんな感じだわー。
    家族経営だわー。家族の酒みたいなのわかるー。
    とか1人で納得してましたね。うちの場合は鮭ですが(笑)

    そんなこんなで個人的は大変楽しめましたが興味というかシンパシーが少なめの方はどのような感想になるのか。果たして…

    ※余談
    最近飲んでるウイスキーはタリスカー。
    (潮っぽいの好きなのは漁師町育ちは影響してそう)
    日本のだと白州が好き。
    白州蒸留所見学が今年秋から再開しているので是非行きたい!

    拍手[0回]

    ゴジラ-1.0観てきましたー。

    人間ドラマとゴジラ映画のミックスで、
    ドラマ好きな人は結構楽しめる作品かなと思います。
    逆にゴジラの怪獣プロレス好きや圧倒的なゴジラの強さと恐怖を
    お求めの方には消化不良気味かも?
    ストーリーも素直なので無難な感じでまとまってます。



    ◾️ゴジラのシーン
    ゴジラシーンはCGを使ってゴジラアップのシーンが多く、
    人間視点でゴジラに捕捉されているシーンも多くあり、
    中々迫力があって良かった。
    特に熱線のシーンは爆発も合わせて凄い迫力でした。
    西武園ゆうえんちのゴジラザライドを思い出しますね。
    流石にアトラクションには迫力は負けますが、
    映画館で音響も合わさって良かったです。

    ◾️ドラマパート
    人間ドラマシーンについては
    序盤、中盤は主人公の行動が裏目というか、
    間違いばかり選択しているような感じで
    あまり感情移入しづらかったですね。
    最後しっかり男みせてハッピーエンドなので
    終盤とエンディングは良かったです。
    戦争の悲惨さやゴジラの恐怖はしっかり写せていたかと。
    ただゴジラという脅威に対して人間側が全力でなかったのが少し残念
    (軍を出さなかったり等)



    ◾️最後に
    個人的には「三丁目の夕日」と「ゴジラ」どちらも好きなのですが、
    両方を足して4、5になるかなと期待したのですが
    2、3にしかならなかった…。
    それぞれ相乗効果出るかなと思ったら別々に食べてる感じでしたね。

    双方クオリティ高いので楽しめはするんだけど
    良作で止まってしまうかなぁ。

    無難に楽しめる映画なので
    悪くはないんだけど傑作には届かない感じ。
    好みの問題もありますので評価が分かれそう。


    ※私は子供の頃vsシリーズで育ったので怪獣プロレスが楽しみで映画館に行って
    人間パートの間「ゴジラはよ!」って思いながら観てたの思い出しました(笑)

    拍手[0回]

    【コンボ】
    ◼︎中央
    2弱P>2弱P>弱竜巻>中昇竜
    2弱P>2弱P>弱P>強昇竜※密着時
    2弱P>2弱P>弱K>強昇竜
    2弱P>2弱K>弱P>強昇竜※密着時
    2弱P>中P>弱竜巻>中昇竜
    2弱P>中P>強P>奮迅昇竜or奮迅竜巻
    2弱P>中P>強P>奮迅龍尾>強昇竜※位置入替え
    2弱K>2弱P>弱P>強昇竜※密着時
    2弱K>2弱P>弱K>強昇竜or迅雷(6弱K)
    中P>弱竜巻>中昇竜
    中P>強P>奮迅昇竜or奮迅竜巻
    中P>強P>奮迅龍尾>強昇竜※位置入替え
    2中P>波動or竜巻or強昇竜or弱迅雷or弱龍尾
    中K>中K>中K
    2中K>波動or竜巻or強昇竜or弱迅雷or弱龍尾
    強P>弱竜巻>中昇竜
    強P>強昇竜or奮迅昇竜or奮迅竜巻
    2強P>弱竜巻>中昇竜
    2強P>強昇竜or奮迅昇竜or奮迅竜巻
    2強P>強迅雷>OD竜巻
    2強P>強迅雷>OD龍尾>強昇竜
    2強P>DI
    空中OD竜巻(空中HIT)>弱昇竜

    ◼︎SA
    〜強P>奮迅強K>SA2orSA3
    〜弱竜巻>中昇竜>SA3(カス当たり)>(OD龍尾)>強昇竜
    〜強昇竜(相手地上)>SA3
    〜奮迅昇竜>SA3
    奮迅中K(中段)>SA3
    迅雷(6中K中段)>SA3
    CA3空中カス当たり>強昇竜

    ◼︎DR、DI
    中P>強P>DR>強P>強昇竜
    2中K>DR>2中P>中P>強P>奮迅昇竜or奮迅竜巻
    2中K>DR>2強P>奮迅ブレーキ>中P>強P>奮迅昇竜or奮迅竜巻
    強P>DR>強P>2中P>DR>強P>2中P>強昇竜
    強P>DR>強P>2中P>DR>強P>奮迅強K>SA2
    強P>DR>2強P>奮迅ブレーキ>2中P>DR>2強P>奮迅ブレーキ>中P>強P>奮迅昇竜
    強P>DR>強P>中龍尾>2弱P>中P>強P>奮迅昇竜or奮迅竜巻※しゃがみ限定
    弱波動>DPDR>中K>中K>強K
    DPDR>中K>2中K>強昇竜or強竜巻
    DPDR>2中K>強竜巻
    DPDR>2弱K>中P>強P>奮迅昇竜or奮迅竜巻
    DPDR>強P(pch)>2強P>弱竜巻>中昇竜
    DPDR>強P(pch)>2強P>強迅雷>OD龍尾>強昇竜
    DI(pch)>強P>奮迅昇竜
    DI(pch)>前ステップ>強P>強迅雷>OD龍尾>強昇竜※位置入替え
    DI(pch)>前ステップ>2強P>奮迅竜巻>OD龍尾>強昇竜

    ◼︎ch中央
    弱K(ch)>DR>中P>中P>強P>奮迅昇竜or奮迅竜巻
    弱K(ch)>DR>中P>2強P>
    2中P(ch)>中P>強P>強昇竜
    2強P(ch)>奮迅ブレーキ>中P>強P>奮迅昇竜or奮迅竜巻
    強K(pch)>奮迅昇竜
    強K(pch)>DPDR>中P>強P>奮迅昇竜or奮迅竜巻
    奮迅竜巻(pch)>中P>強P>奮迅昇竜
    OD波動(2段目pch)>DPDR>強P>2中K>弱竜巻>中昇竜

    ◼︎画面端
    中P>強P>弱迅雷(6強K)>中昇竜
    中P>強P>中迅雷(ディレイ6強K)>強昇竜
    中P>強P>OD迅雷(ディレイ6強K)中迅雷(6強K)>強昇竜
    2強P>強迅雷(6強K)>弱昇竜
    2強P>強迅雷(ディレイ6弱K)>弱迅雷(6弱K)>強昇竜

    ◼︎画面端DR、DI
    中P>強P>DR>強Por2強P>弱迅雷(6強K)>強昇竜
    強P>DR>中P>強P>弱迅雷(6強K)>中昇竜
    DPDR>弱2K>中P>強P>弱迅雷(6強K)>中昇竜
    DI(ガークラ)>強P>強迅雷(6強K)>中昇竜
    DI(pch)>前ステップ>強P>強迅雷(6強K)>中昇竜
    DI(pch)>J強K>中迅雷(6強K)>強昇竜
    DI(ピヨり)>J強K>強P>弱竜巻>中昇竜

    ◼︎ch端
    2中P(ch)>中P>強P>弱迅雷(6強K)>中昇竜
    強K(pch)>弱迅雷(6強K)>中昇竜

    ◼︎対空
    2強P>奮迅ブレーキ
    昇竜

    ◼︎空対空(画面端)
    J中P>OD空中竜巻>弱昇竜
    J中P>OD空中竜巻>強迅雷(6弱K)>弱迅雷(6弱K)>強昇竜

    ◼︎ジャストパリィ
    2強P(pch)>奮迅ブレーキ>中P>強P>奮迅昇竜



    【起き攻め】
    ◼︎前投げ後
    前ステップ>弱K(4F相打ち)
    DPDR>弱2Por2中Por中Por強Por投げ
    前歩き>弱2Por2中Por中Por強Por投げ(※端限定)
    波動拳

    ◼︎後ろ投げ後
    歩き

    ◼︎2強K後
    前ステップ>弱2Por2中Por中Por強Por投げ
    前ジャンプ>J弱Kor着地2弱K(ch時のみ)
    強龍尾(持続当て)>2弱P
    微ディレイ>奮迅中K(持続中段)>2弱P

    ◼︎コンボ>強昇竜後、奮迅昇竜後
    前ステップ>弱Kor2中K(4F相打ち)
    DPDR>弱2Por2中Por中Por強Por投げ
    前歩き>弱2Por2中Por中Por強Por投げ(※端限定)
    中Pスカ>中Por投げ(※端限定)
    波動拳

    ◼︎コンボ>奮迅竜巻後
    前ステップ2回>弱2Por2中Por中Por強Por投げ
    J強P(詐欺飛び)
    2弱Pスカ>奮迅中K(持続中段)>2弱P

    ◼︎中K>中K>強K後
    前ステップ>微歩き弱K
    前ステップ>微歩き中P(※近めHIT時)
    DPDR>弱2Por2中Por中Por強Por投げ
    前歩き>弱2Por2中Por中Por強Por投げ(※端限定)
    奮迅中K(持続中段)>中P〜?
    波動拳

    ◼︎迅雷(6強K)後
    奮迅中K(持続中段)>中P〜(※端限定)
    前ステップ>弱2Por2中Por中Por強Por投げ(※端限定)
    J強P(詐欺飛びではない)

    ◼︎対空中昇竜後
    前ステップ>弱Kor2中K(4F相打ち)
    DPDR>弱2Por2中Por中Por強Por投げ
    前歩き>弱2Por2中Por中Por強Por投げ(※端限定)
    波動拳

    ◼︎SA3後
    OD波動
    DPDR>2中P



    【固め•崩し】
    ◼︎固め
    2弱P>2弱P>弱P>2中Kor強P※密着時(当たっていれば弱P時点で強昇竜)
    2弱P>2弱K>弱P>2中Kor強P※密着時(当たっていれば弱P時点で強昇竜)
    2弱P>2弱P>弱K>弱迅雷or中迅雷or強龍尾
    2弱P>2弱P>2中Kor強P
    2弱P>中P>強P>弱迅雷or中迅雷or強龍尾
    中P>強P>弱迅雷or中迅雷or強龍尾
    2中K>強龍尾
    強龍尾>2弱P>〜
    強龍尾>2弱P>〜
    中迅雷(6弱Kor6中K)
    DR>2中P>中P>強P
    ※表ジャンプ攻撃をガードさせた後は密着にならないので注意

    ◼︎投げ
    固め中おもむろに投げ
    強龍尾>投げ
    強龍尾>2弱P>投げ
    J強P>投げ
    J強K>投げ
    J中K(めくり)>投げ
    DR>投げ
    DR>2中P>投げ

    ◼︎グラップ潰し
    強龍尾>垂直ジャンプ>J強P
    強龍尾>2弱P>後ろ歩き>強P
    J強P>後ろ歩き>強P
    J強K>後ろ歩き>強P
    J中K(めくり)>後ろ歩き>強P
    DR>垂直ジャンプ>J強P
    DR>2中P>後ろ歩き>強P

    ◼︎端で相手バーンアウト中
    強P>DI
    2強P>DI
    強龍尾>2強P>DI
    ※SA等の無敵以外では返せない連携

    ◼︎削り(相手バーンアウト中)
    強龍尾>中P>強P>強昇竜(650)
    強龍尾>中P>強P>OD迅雷(700)
    強龍尾(300)>2強P>強迅雷(175)>中P>強P>強昇竜(350)※825
    強龍尾>中P>強P>強昇竜>SA3(1500)

    ◼︎端削り(相手バーンアウト中)
    強龍尾(300)>2強P>強迅雷(175)>中P>強P>OD波動(200)>弱K>強昇竜(275)※950



    ◼︎小ネタ
    前ジャンプOD空中竜巻でめくり>2弱P
    画面端から前ジャンプOD竜巻で脱出

    拍手[0回]

    前のページ 次のページ
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]