忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2026 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんちゃ(´・ω・)ノ

    はい。
    中野、新宿で対戦してきたのですが、
    ダメダメだったので反省会。

    ■FDジャンプ+空投げ
    結構対戦していて思ったのが、
    こちらの低ダに対して空投げをよくやられたこと。
    多分これは固めの切れ目に、ジャンプFDをして、
    低ダ等近づいてきたら、HSボタンを押して投げ。
    といった、投げを準備していたと思う。
    でなきゃ超反応だよ。
    いや本当に反応や読みかもしれないけどね。
    GGはジャンプFDが強いらしいので、
    それに投げを仕込んでいると相手の低ダからの固め直しなんかを
    とがめられるのかもしれない。
    この辺の基本テクニックっぽいところが、あんまりわかってないので、
    ボコボコでした。
    コンボを少ししっている程度じゃダメだね( ゚Д゚ )
    今日はカイと結構やったんだけど、すっごい投げられた。
    カイのHSは結構振り得な部分もあるので、
    「ジャンプFD+投げ(HS)」なんかは強い行動なのかも。
    あとは空対空コパが上手かった。
    あれはきっと立ち回り的に昇りコパを出してからHSやスタンで散らす感じの
    安定の動きなのだろう。置き技みたいな感じかな。
    紗夢だとHSは結構垂直ジャンプや前ジャンプから振るのは勇気いるので、
    FDジャンプして相手が低ダしてきたら投げ(HSワンボタン)で切り返す感じになるのかな?

    ブレイブルーは投げ抜け猶予が長かったりで、GGほど安定な感じはないのかも。
    投げ仕込みバリガとかリジェクトミスとかもあるので、その辺の兼ね合いなのかな。

    スパ4は完全に読み、もしくは待ちでの空投げや垂直だよね。
    安定行動の垂直もあるけどあれは失敗すると逆に反撃もらったりするからGGほど安定行動ではないよね。

    ということでジャンプFD+空投げは強そう!
    後でちゃんとwikiとか見て調べます。
    強そうなら練習しますゆえ(´・ω・)\

    ■発生と硬直
    はやい。すごくはやい。
    カイと対戦していたときに、
    カイの地上スタンエッジみてから低ダで差込みに行ったら前Pで落とされた。
    カイのHS空振りみてから低ダで差込みに行ったら前Pで落とされた。
    といった感じで技の発生や硬直がみじけぇ!

    たぶんBB、スパ4、P4Uとかだと差込めるだよ。
    でもGGはだめっぽかった。
    「間に合うの!!?」って思う場面が多々あったわ。
    技にもよるけど見てから差込みはGGは難しそうだね。
    それをふまえて、今度は読みで低ダやったら噛み合ったときだけ通る。
    見てからは自爆になることがあるかも。

    技の硬直とか知っておくと多分差し合い強くなりそうだけど、
    見てからは結構きつい。

    GGの差し合いって、「見て反応して差す」ではなくて、「知識と情報あとクセとかで確率的に読んで差す」みたいな感じなのかも。

    本当に反応いい人やリーチがあったりスピートがあるキャラを使ってると、
    差し込めるのかも知れないが、
    オレは厳しそうだ。
    なので、まぁ確率論とか技相性とか相手のクセとかで差し合いするしかないっぽいな。
    これは努力いりそうだ(´・ω・`)

    多分牽制合戦も、みてから牽制というよりは、「確率的(経験とか知識)に相手の位置や技と自キャラの位置と技だとこれを振って大丈夫」みたいな感じなのかも
    まぁリスクリターンの話だね。
    そういう意味では置き技とか出し得技が結構あるのかもね。



    ■暴れがカウンター
    はい。
    ブレイブルーやP4Uのクセで暴れちゃいます。
    特に紗夢だと足払いや2Pで暴れちゃう。
    かといってどこで抜けるかわからん。

    なんかブレイブルーと違うと思ったところは、
    暴れ用に2Pや2Dを入力すると、硬直中であっても受け付けられて
    いつのまにかカウンター扱いになってたり。

    ブレイブルーって固められてる最中の硬直中にコパ入力とかしても、
    でないでガードが継続されるんだけど(多分ね)、
    GGは硬直が短いのかそれともシステム的に受け付けてしまうのかわからんが、
    技がでてしまってカウンター扱いになる気がする。

    ※イメージ
    [BB]相手の固め(硬直)>硬直中に暴れ>硬直中なので受付されずガード継続
    [GG]相手の固め(硬直)>硬直中に暴れ>技でてカウンター扱い、攻撃くらい状態

    なのでブレイブルーは結構安全にコパ暴れができるのに、ギルティはできないっぽい。
    なので、あまり暴れは良くなさそうだ。
    ほんとに「差込める!」と思ったとき意外はガードで安定なのかな。
    あとは切り替えしはあまり考えずハイジャンプFDとかから逃げるのがいいのかも。
    紗夢ならホチフで切り返せなくもない場面ありそうだけどね。

    これは今日やったスレイヤー戦で固められているときに、
    すごく違和感を感じたので。

    [BB]ガードさせて有利=硬直
    [GG]ガードさせて有利≠硬直
    って感じたわぁ。

    よくわからんけどこのへんはニュアンスですね。
    暴れよくない!みたい!



    ■切り替えしor脱出
    といったいままでの反省点をいかして、
    相手の固めに対しての切り替えしや脱出方法を。

    紗夢は
    ・的を絞って切り返すか(2P、2S、足払い等)
    ・HJFDで逃げるか
    ・低ダつかって逃げるか、ホチフするか、
    ・昇竜(劔楼閣)しちゃうか。
    ・デットアングル
    って感じですかね。

    最初にFDはって、相手との距離を少しあけて>HJFD>低ダ
    とかが安定なのかなぁ?
    ゲージ使っちゃうのはよろしくないのだけど。

    後は直ガでゲージためれればいいのだけど、
    なかなか難易度たかい。




    ■まとめ
    つまるところ基本的なシステムは抑えているけど、
    対戦で使うテクニックやら、システムの細かい部分がまだわかっていない。
    あとキャラのわからんごろしもまだわからぬぅ。

    のでその辺から固めていきたいかなぁと思います。
    コンボとか崩しネタとかそういうのは正直後回しのほうがよろしいかもね。

    まぁ紗夢ならコンボ簡単なほうだし、崩しも下段、ダスト、前HS、投げと
    一般的なものがそろっているので、なんとかなるでしょう。
    とくに今回は強化すれば結構どこからでも繋がるので。

    といったところで反省終了。

    ではまぁ
    (´・ω・)ノシ







    拍手[0回]

    PR
    こんちゃ(´・ω・)ノ

    はや大久保αが閉店してから5ヶ月。
    やはり近辺に住んでいた私としては悲しい限り。

    ■最近
    最近GGXXAC+Rが出たりして、結構ゲーセンに行きたくなるのだが、
    一番近い場所が新宿スポーツランド。
    ただやはりプレイヤーも多く、なかなか練習はできない。
    そこで「大久保αがあればなぁ」と最近よく思うのですよ。

    ■大久保αの思い出
    私は中野住みなので、結構利用していました。
    定期圏内だったからね。
    仕事帰りにちょくちょく行きました。

    東京にに引っ越してきて、
    初めてのGGオフがここで、
    そこで友達になったGG友とはいまでも遊ぶ仲。

    それゆえに結構思い出のあったゲーセンだったんだなぁ。
    としみじみ思うわけです。

    その後も、ブレイブルーが50円で台数がいっぱい入り、
    一人コソ練をよくやってました。
    ツバキの低ダコン、翼スカコンをよく練習していた思い出があります。
    翼スカコンは最後まで安定しなかったですが・・・。

    P4Uもここで少し練習してましたね。
    当時は千枝使ってたのですが、気づいたら今はクマ使い。

    やはり近場、安い、人口もほどよい、台数やゲーム種類が多い、
    と色々とそろってる感じのゲーセンだったので誠に残念でしょうがない。
    こんな環境のいいゲーセンはなかなかないよね・・・。

    ■中野のゲーセン
    中野もモナコ、ナムコステーション、中野TRFとゲーセンがあるのだけど、
    GGXXAC+Rがどこも入ってなくて、残念だった(´・ω・`)
    ブレイブルーはモナコで結構やってたけどね。
    一応モナコにはUNIはあるので、ワンチャンGGに変わらないかなぁと思う今日この頃。

    BBCPがでたらまた、モナコで練習してようかと思います。
    大久保αがあれば練習はそっちに行ったのだが、まぁ仕方ない。

    中野TRFはレトロゲーが多いので、たまに行くと面白い。
    まえはSVGがあったので、結構行ってた覚えがある。
    あと月華もやりにいってたわ。

    最近中野のナムコステーションのビデオゲームが衰退気味。
    まえは色々ビデオゲームあったはずだけど、いつのまにか撤去されて、
    UFOキャッチャーやカード系の戦国のやつとかになってたり、
    ガンダムが増えたりとビデオゲーム自体が色々と追いやられている。

    GGXXAC+R入らないかなぁと期待していたがなくて残念。

    とまぁ最近の私の周りのゲーセン事情はこんな感じ。
    土日の新宿スポランですごく弱い紗夢はきっと私です。
    BBCP出たくらいに中野のモナコでツバキをせっせとやってたら
    きっと私です。

    そのときはよろしくね(´・ω・)ノ


    拍手[0回]

    こんちゃ(´・ω・)ノ


    ちと紗夢のコンボをメモっとこうと思って、
    とりあえず書いておく。
    ただ、まだまだ未検証だったりするので、
    確定したのは今後ちょっとずつ追加・修正の方向で。



    【中央】
    ■基本
    ・5K>近S>2S>5K>遠S>足払い
    ・5K>近S>5HS(3)>6HS>6P>5HS>6HS>爆蹴>足払い(派生)>FB朝凪の呼吸
    ・6P>近S>5HS(3)>6HS>6P>5HS>6HS>爆蹴>足払い(派生)>FB朝凪の呼吸
    ・5K>近S>5HS(3)>6HS>6HS追加>強化龍刃>JS>jc>JD>逆鱗
    ・5K>近S>5HS(3)>6HS>6HS追加>強化龍刃>hjc>JHS>龍刃>強化逆鱗>2HS>6HS>6HS追加
    ・5K>近S>5HS(3)>6HS>爆蹴>足払い(派生)>強化龍刃>hjc>JHS>龍刃>強化逆鱗>2HS>6HS>6HS追加
    ・足払い>強化龍刃>JS>jc>JD>逆鱗

    ■ダスト始動
    ・D>JHS>逆鱗>近S>2HS>6HS>6HS追加

    ■投げ始動
    ・投げ>JD>逆鱗
    ・投げ>hjc>JS>JHS>強化剣楼閣>近S>2HS>6HS>6HS追加
    ・投げ>hjc>JS>JHS>剣楼閣>強化逆鱗>近S>2HS>6HS>6HS追加

    ■逆鱗始動
    ・特殊逆鱗orJ逆鱗>遠S>JD>逆鱗
    ・特殊逆鱗orJ逆鱗>微ダ>2HS>6HS>6HS追加
    ・特殊逆鱗orJ逆鱗>微ダ>2HS>6HS>6HS追加>強化龍刃>JS>jc>JD>逆鱗

    ■剣楼閣始動
    ・特殊剣楼閣>2P>2HS>6HS>6HS追加
    ・剣楼閣>強化龍刃>JS>jc>JD>逆鱗
    ・強化剣楼閣>近S>2HS>6HS>6HS追加

    ■FB百歩始動
    FB百歩>強化龍刃>近S>2HS>6HS>6HS追加

    ■CH始動
    ・遠S(CH)>低ダ>JP>JP>JHS>近S>5HS(3)>6HS>6HS追加
    ・遠S(空中CH)>遠S>2HS>6HS>6HS追加
    ・千里沁鐘(CH)>2HS>6HS>6HS追加>強化龍刃>JS>jc>JD>逆鱗
    ・百歩沁鐘(CH)>2HS>6HS>6HS追加>強化龍刃>JS>jc>JD>逆鱗
    ・強化龍刃(CH)>2HS>6HS>6HS追加>微ダ>5K>2HS>6HS>6HS追加



    【画面端】
    ■空投げ始動
    ・空投げ>2P>2HS>6HS>6HS追加

    ■逆鱗始動
    ・特殊逆鱗orJ逆鱗>2HS>6HS>6HS追加>微ダ>5K>2HS>6HS>6HS追加
    ・逆鱗(地上)>2P>2HS>6HS>6HS追加
    ・強化逆鱗>2P>2HS>6HS>6HS追加




    とまぁいけそうなのはこんな感じかな。
    強化逆鱗、強化剣楼閣を組み込んだコンボは今後調べます。
    多分「強化龍刃>JS>JHS>強化剣楼閣>近S>2HS>6HS」みたいな感じでいけると予想。







    拍手[4回]

    こんちゃ(´・ω・)ノ

    うちの会社が仮想化に力を入れ始めたようなので、
    VSP、VTSPの資格を取得しました。

    ■VSP
    試験項目は9項目。
    それぞれの項目で7問の問題をクリアする必要がある。
    ひとつの項目は大体30分~1時間だが、しっかり勉強しながらやると、
    思いのほかかかる。
    自分は11時間くらいはかかったかと。

    ・仮想化の概要
    ・セールス チャンスの概要
    ・ソリューションの概要
    ・製品の概要
    ・価格およびライセンスの概要
    ・VMware のメッセージ
    ・VMware とのパートナーシップ
    ・パートナー: 能力向上
    ・パートナー: 需要の生成
    ・パートナー: 販売およびインセンティブ プログラム

    ■VTSP
    項目は6項目。
    それぞれの項目で20問の問題をクリアする必要がある。
    ひとつの項目は大体1時間~2時間。しかし、デモとかもあるので、
    もっと実はかかる。
    自分は15時間くらいはかかったかと。
    ひとつひとつが長くてすごく眠くなる。

    ・VMware vSphere: アーキテクチャ
    ・VMware vSphere: インストール
    ・VMware vSphere: ネットワーク
    ・VMware vSphere: ストレージ
    ・VMware vSphere: vCenter
    ・VMware vSphere: VM Management


    正直、なかなかの苦行。
    自分は休みに一気にやったので、
    VSPを3日、VTSPを3日の計6日で取得しました。
    多分、平日に一項目づつ進めるのが、
    無難かと。



    拍手[0回]

    クマの簡単なキャラ対策を書いてくよ!



    【鳴上悠】
    ・2Bが強いため、JAで上からは攻めずらい。
    ・番町の5B等リーチがあるため、クマのJCや5Cが機能しずらい。
    ・番町の攻撃が届かない箇所でバットが基本か。
    ・ペルソナ固めからの崩しは、逆ギレで割れないかなぁと試行錯誤中。
    ・番町の逆ギレ(昇竜)は範囲が広いため、クマが置き攻めでバック低ダ>JCとか
    やっても、昇竜が届いてしまうことが多々あるので少し遠めでやると良いかも。



    【里中千枝】
    ・JC、5Cがかなり機能する。
    素辺りのときは5CorJC>バットでダメUP
    カウンターのときは2Bや5Bで拾ってコンボにいける。
    ・バットは飛びを許す可能性があるため、確実に当てて生きたい。
    ・クマのめくりJAなど千枝側の2B対空が範囲狭いため、
    意外と相手がガードしかできなくなる。
    ・置き攻めに昇りJB>ガードで相手が逆ギレしていれば確定反撃。
    ・5DD、2DD置き攻めについてはクマの逆ギレが機能するので、使っていこう。



    【白鐘直斗】
    ・JCが斜め下に判定強く、最速低ダで出されると、クマの2B対空がやりずらい。
    ・JCカウンターから運びコン、ムドコンなどかなりリターンが高いため、
    2BやJCで落としていきたい。
    ・クマのJA、低ダJA等は、直斗のJCカウンターをもらう場合があるので、
    リスクリターン的にあまり振らないほうが無難かも。
    ・罠はバット、SBテレビで直斗本体に当てるか、
    ハイジャンからのJA、5AやJA等で罠を消しながら進むの等がある。
    どれも長所短所あるので、場合によって使い分けていきたいところ。



    【エリザベス】
    ・基本バット先端があたる距離で立ち回りたい。
    ・ビームガードでSBテレビ確定。
    SBテレビ(FC)>Cワープ>JA>JC>2B>JA>JA>Aスクで2850ダメージ。
    ・タナトス投げは基本ジャンプで回避。手をぶらんとさせたら投げ。
    ・タナトス爆発も基本ジャンプでガード。
    ・エリザベスの2B対空にはクマのJBが相打ち以上らしいので積極的にJBで!



    【天城 雪子】
    ・バットが機能するので、基本バットがあたる距離をキープしたい。
    ・JC、5Cは相手のペルソナや扇子にやられ気味。
    ・D物投げを溜めて、飛び道具無敵をつけつつ、
    タイミングをみて投げるようにする。
    ・対空が5A、2B、置き5C等でタイミングが読めれば飛び込みもあり。



    【ラビリス】
    ・対空が強く、範囲も広いためあまり安易な飛び込み等はしない。
    めくりも対空でやられる。ただ、ラビリス側の対空が発生遅めなので、
    相手が対空をとっさにだせないようなら飛び込みもあり。
    ・基本JBを振ってくる上、めくりJBもあるため、しっかりクマの2Bで対応していきたい。
    ・5C、JCは相手のJBに潰されることがよくある。
    ・クマのコパンは硬直長めのため、ラビリスの弱い逆ギレでも当たってしまうことが、
    度々あるので何か考えておかなければ。






    拍手[0回]

    前のページ 次のページ
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]