忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • こんちゃ(´・ω・)ノ

    はい。
    中野、新宿で対戦してきたのですが、
    ダメダメだったので反省会。

    ■FDジャンプ+空投げ
    結構対戦していて思ったのが、
    こちらの低ダに対して空投げをよくやられたこと。
    多分これは固めの切れ目に、ジャンプFDをして、
    低ダ等近づいてきたら、HSボタンを押して投げ。
    といった、投げを準備していたと思う。
    でなきゃ超反応だよ。
    いや本当に反応や読みかもしれないけどね。
    GGはジャンプFDが強いらしいので、
    それに投げを仕込んでいると相手の低ダからの固め直しなんかを
    とがめられるのかもしれない。
    この辺の基本テクニックっぽいところが、あんまりわかってないので、
    ボコボコでした。
    コンボを少ししっている程度じゃダメだね( ゚Д゚ )
    今日はカイと結構やったんだけど、すっごい投げられた。
    カイのHSは結構振り得な部分もあるので、
    「ジャンプFD+投げ(HS)」なんかは強い行動なのかも。
    あとは空対空コパが上手かった。
    あれはきっと立ち回り的に昇りコパを出してからHSやスタンで散らす感じの
    安定の動きなのだろう。置き技みたいな感じかな。
    紗夢だとHSは結構垂直ジャンプや前ジャンプから振るのは勇気いるので、
    FDジャンプして相手が低ダしてきたら投げ(HSワンボタン)で切り返す感じになるのかな?

    ブレイブルーは投げ抜け猶予が長かったりで、GGほど安定な感じはないのかも。
    投げ仕込みバリガとかリジェクトミスとかもあるので、その辺の兼ね合いなのかな。

    スパ4は完全に読み、もしくは待ちでの空投げや垂直だよね。
    安定行動の垂直もあるけどあれは失敗すると逆に反撃もらったりするからGGほど安定行動ではないよね。

    ということでジャンプFD+空投げは強そう!
    後でちゃんとwikiとか見て調べます。
    強そうなら練習しますゆえ(´・ω・)\

    ■発生と硬直
    はやい。すごくはやい。
    カイと対戦していたときに、
    カイの地上スタンエッジみてから低ダで差込みに行ったら前Pで落とされた。
    カイのHS空振りみてから低ダで差込みに行ったら前Pで落とされた。
    といった感じで技の発生や硬直がみじけぇ!

    たぶんBB、スパ4、P4Uとかだと差込めるだよ。
    でもGGはだめっぽかった。
    「間に合うの!!?」って思う場面が多々あったわ。
    技にもよるけど見てから差込みはGGは難しそうだね。
    それをふまえて、今度は読みで低ダやったら噛み合ったときだけ通る。
    見てからは自爆になることがあるかも。

    技の硬直とか知っておくと多分差し合い強くなりそうだけど、
    見てからは結構きつい。

    GGの差し合いって、「見て反応して差す」ではなくて、「知識と情報あとクセとかで確率的に読んで差す」みたいな感じなのかも。

    本当に反応いい人やリーチがあったりスピートがあるキャラを使ってると、
    差し込めるのかも知れないが、
    オレは厳しそうだ。
    なので、まぁ確率論とか技相性とか相手のクセとかで差し合いするしかないっぽいな。
    これは努力いりそうだ(´・ω・`)

    多分牽制合戦も、みてから牽制というよりは、「確率的(経験とか知識)に相手の位置や技と自キャラの位置と技だとこれを振って大丈夫」みたいな感じなのかも
    まぁリスクリターンの話だね。
    そういう意味では置き技とか出し得技が結構あるのかもね。



    ■暴れがカウンター
    はい。
    ブレイブルーやP4Uのクセで暴れちゃいます。
    特に紗夢だと足払いや2Pで暴れちゃう。
    かといってどこで抜けるかわからん。

    なんかブレイブルーと違うと思ったところは、
    暴れ用に2Pや2Dを入力すると、硬直中であっても受け付けられて
    いつのまにかカウンター扱いになってたり。

    ブレイブルーって固められてる最中の硬直中にコパ入力とかしても、
    でないでガードが継続されるんだけど(多分ね)、
    GGは硬直が短いのかそれともシステム的に受け付けてしまうのかわからんが、
    技がでてしまってカウンター扱いになる気がする。

    ※イメージ
    [BB]相手の固め(硬直)>硬直中に暴れ>硬直中なので受付されずガード継続
    [GG]相手の固め(硬直)>硬直中に暴れ>技でてカウンター扱い、攻撃くらい状態

    なのでブレイブルーは結構安全にコパ暴れができるのに、ギルティはできないっぽい。
    なので、あまり暴れは良くなさそうだ。
    ほんとに「差込める!」と思ったとき意外はガードで安定なのかな。
    あとは切り替えしはあまり考えずハイジャンプFDとかから逃げるのがいいのかも。
    紗夢ならホチフで切り返せなくもない場面ありそうだけどね。

    これは今日やったスレイヤー戦で固められているときに、
    すごく違和感を感じたので。

    [BB]ガードさせて有利=硬直
    [GG]ガードさせて有利≠硬直
    って感じたわぁ。

    よくわからんけどこのへんはニュアンスですね。
    暴れよくない!みたい!



    ■切り替えしor脱出
    といったいままでの反省点をいかして、
    相手の固めに対しての切り替えしや脱出方法を。

    紗夢は
    ・的を絞って切り返すか(2P、2S、足払い等)
    ・HJFDで逃げるか
    ・低ダつかって逃げるか、ホチフするか、
    ・昇竜(劔楼閣)しちゃうか。
    ・デットアングル
    って感じですかね。

    最初にFDはって、相手との距離を少しあけて>HJFD>低ダ
    とかが安定なのかなぁ?
    ゲージ使っちゃうのはよろしくないのだけど。

    後は直ガでゲージためれればいいのだけど、
    なかなか難易度たかい。




    ■まとめ
    つまるところ基本的なシステムは抑えているけど、
    対戦で使うテクニックやら、システムの細かい部分がまだわかっていない。
    あとキャラのわからんごろしもまだわからぬぅ。

    のでその辺から固めていきたいかなぁと思います。
    コンボとか崩しネタとかそういうのは正直後回しのほうがよろしいかもね。

    まぁ紗夢ならコンボ簡単なほうだし、崩しも下段、ダスト、前HS、投げと
    一般的なものがそろっているので、なんとかなるでしょう。
    とくに今回は強化すれば結構どこからでも繋がるので。

    といったところで反省終了。

    ではまぁ
    (´・ω・)ノシ







    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    【GGXXAC+R】中野で対戦1 HOME 大久保アルファステーションがなくなって・・・
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]