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このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
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  • こんちゃぁーっす(´>ω<)ノ

    今回は
    初心者向けバトルレースのB-KYO流テクニック!について
    ちょろっと書くよ( ´∀`)
    ※これは本人が思っていることなので。ほんとかどうかは知りません。

    1.ドリフト
    まずレース問わず大事なのがドリフト。
    OUTから回る人もいれば、INから攻める人もいるけど、
    私は結構INをドリフトしていきます。
    ドリフトの感じとしては思ったよりも手前からドリフトをして、
    方向調整しながらドリフトって感じですね。
    IN→OUT→INという基本もありますが、結構狭い道とかあるので
    広めの道路だと中央からこれをできるようになるといいかもです。
    私の場合・・・中央→IN→INかもですけど(つω<`)
    よくINにあるポールとか木にあたっちゃいますw
    これは私流のドリフトですが、実際は練習と慣れが一番重要だと思います。
    そしてコース・マップをよく見ること!
    コースのコーナーの角度や幅などを前もって知っておくと結構調整しやすいです。
    なのでしっかりと状況確認をしましょう(´>ω<)b

    2.スタート
    スタートですが先行逃げ切りタイプと追い上げタイプでスタートは変わると思います。
    私は基本逃げ切りなのですが、
    レースが始まるカウント3くらいのところからアクセルボタン押してます。
    そうすると1秒くらいで押し始めた車より速くスタートできます。
    逃げ切りの利点としては前のほうにいるととにかく走りやすい。
    障害物やコース把握などがしやすく、落ち着いてレースできます。
    追い上げタイプは最初が入り組んでたり、大人数のときに有利かもしれないです。
    最初にわざと遅れてSkid Rushや加速ラッシュを狙って一気に抜くという戦術です。
    とくに最初に障害物がたくさんあったり、狭い難しい道なんかは
    Skid Rushが抜群の効果を発揮します。
    ただたまぁーに修理完了とかでてしまうときもあるので、
    運に少し任せるという戦法でもありますね(´>ω<)

    たまにスタートからブーストして加速している人がいますが、
    あれはスタートブースタパーツなるものがありまして、
    それを装着するとできるようになるものです。
    なのでマリオカートみたいにタイミングよくアクセルとか
    してもダメです(つω・`)私は一時期やってました・・・


    3.ブースト
    私はブーストはなるべくゲートを通る前に使います。
    後コーナーの立ち上がりの加速などに使用します。
    ゲート通るときにブースト溜まっているのに、
    ブースター補給100%なんかでたら悲しいですからね(つω・`)
    ただこれは、ブースト状態でもいつもどうりの運転をする技術がないと
    無理にブースト使って壁にぶつかったりでマイナスです。
    ただプロ、マスターズあたりからはこれができないと勝てないでしょう。
    順位がかなり後ろのときはSkid Rushや加速ラッシュがでやすいので
    使わず、温存しておくのもいいでしょう( ´∀`)
    次に「加速に使う」ですが、修理や急角度コーナーの立ち上がりは
    スピードが落ちてしまいます。そのためすぐにMAXスピードにするために使うのですが、
    これをするとミスしても順位がそこまで落ちなかったりします。
    ただこれはブーストをミスやコーナー用に温存しておかないとならないので、
    考えて使いわけましょう。

    4.ブロック、幅寄せ
    後続車のブロックや幅寄せの技術ですが、
    これは嫌う人もいるので、やりすぎには注意です(´>ω<)
    まずブロックですが後ろを確認しながら「スピード的に抜かれるな」と思ったら
    相手のコースを読んで前にいけないようにブロックしましょう。
    ただかなり難しいので、完全にブロック仕切れなくてもいいんです。
    少しブロックできれば相手が無理やり方向を変えたりでたまに事故ってくれます。
    何もしないよりはいい程度ですかね。
    ただ後ろばかり気にして前の一般車とかにぶつからないようにね!(´・ω・)b
    次に幅寄せですが、相手が横に並んだときに幅を寄せて車をぶつけながら、
    横のポールや一般車に衝突させる技術です。
    ただこれは嫌う人が結構いるような気もします(つω・`)
    時と場合で使い分けましょう。

    5.ジャンプ
    最後にジャンプです。ジャンプにテクニック?
    という感じですが、ジャンプをするとブーストが溜まりますね。
    ただ溜まる瞬間が着地する位のタイミングです。
    なのでそれまでにブーストが溜まったらすぐに使っちゃいましょう。
    ブーストを溜める必要がないなら、普通にジャンプせず走りましょう。
    そのほうが速いです。
    そして
    ブースト状態などの高速で走っている時+道が真っ直ぐ(上り坂とかじゃない)ときに
    ジャンプするときは、片側のタイヤだけ乗せるくらいでジャンプします。
    そうすると、普通のジャンプより、真っ直ぐ低空で飛び、
    スピード的に普通ジャンプよりまさります。
    (私の感じたことですので本当かどうかはわかりませぬ)
    ただこれは、失敗すると
    「ジャンプできない」
    「引っかかって減速した」
    などの障害も発生します><
    DCに慣れるまではあまりやらないほうがいいでしょう。

    最後に、トレーラ?とかにジャンプ台として使えそうな車いますよね?
    あれでジャンプするのはなかなかに難しいので、あまりしないほうがいいです。
    ジャンプできる!っていう自信があるのなら別ですが(つω・`)
    ジャンプしてもちょっと耐久力削られたりすることも・・・

    6.まとめ
    ・ドリフトは慣れと状況確認!
    ・スタートはアクセル踏んどく!
    ・ブーストは無駄に使っちゃダメ!
    ・ブロックは期待しない程度に!
    ・ジャンプするとブースト溜まるよ!
    だな。とりあえずこれだけ知っておけばOKだな。(`・ω・´)
    最後に。レースは最後まで諦めちゃだめだよ><b

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