忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • こんちゃ(´・ω・)ノ

    去年のことだが、
    このタイミングで記事を書く!

    ボードゲームというと、
    人生ゲームやモノポリーなどをイメージしますが、
    今回紹介するのは

    「カタン」


    まぁ前にも日記で書いたかもしれないが
    今回は写真つきで。

    結構ルールも簡単で、
    1,2回やればほぼルールを覚えれる感じ。

    戦略と自分の町を作り上げていうような楽しさがあります。

    まぁ簡単に説明すると、
    プレイ人数:3~4人(2人でも一応できるけどね)
    プレイ時間:1~2時間

    ルール:
    それぞれのマスからもらえる材料が決まっており、
    材料を集めて家や街や道を作る。
    家は1ポイント、街は2ポイントというようにポイントが決まっており、
    先に10ポイントになった人が勝利。

    他にも材料の取引や、チャンスカードなど、
    色々な楽しい要素があります。

    是非、友達間でやってみてください(´・ω・)ノ

    結構有名なゲームだったりしますので、
    ネット対戦できるサイトなどがあったと思います。

    ちなみに現在、日本語版は廃盤しておりますが、
    海外から輸入したカタンに日本語訳をつけて販売しているものが、
    ありますので、そちらをご購入するといいと思います。

    最初は、
    「カタンの開拓者たち」
    赤色の箱で、6000円くらいかな。

    結構日本じゃ手に入りにくくなってきてるボードゲームですので、
    早めに買っておくといいかもです。

    あと、持ち運びできるポータブルカタンなどもあったりします。
    2009112822210000.jpg




    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サマーウォーズ HOME インドカレーの店!マンダラ!
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]