こんちゃ(´・ω・)ノ
BBCP2.0でツバキのテクニックとかネタとかを書いていこうかと思う。
何か一つでもツバキ使いの方のネタになればうれしい。
[技性能]:
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/329/[コンボ]:
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/330/[テクニック・ネタ]:
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/331/
■D剣>jcc>ct
D剣をジャンプでキャンセルし、ジャンプをctでキャンセルする。
■詐欺飛び
端で高い位置での3段締めの時に、
B風を最速でだしてスカらせる。
その後にジャンプしてJCを重ねると、
多分詐欺飛びになると思う!
詐欺飛びにいけそうなパターン
・B閃>B剣>B風(スカ)
そこからの択としては、
・JC>5A
・JC>2B
・JC>6A
・着地投げ
・着地コマ投げ
・JC>着地>JC(F式)
※今作F式できるかわからんので検証が必要。
□キャラ限のコンボパーツ
■バースト対策
2Cや6Cはjcが可能なのでバースト読みが可能。
あとはrcとかしないと今作ではバースト対策がきびしいかも。
(例)
昇竜ガード後>ダッシュ2C(CH)>jcバリガ
相手あわててバーストだが失敗等
■ダッシュ閃
2366+C、2366+Dで微ダした後に閃が出せる。
少し距離が伸びるので、
相手の前で止まってすきだらけみたいなことが減る。
■移動投げ
6Cに投げをずらし押しすることげ移動投げが可能。
今作は投げ範囲が狭くなってるので、
固め中などから投げ狙う場合などに使えると良い。
移動コマ投げは無理みたい。
■2A裏回り
相手の地上緊急受身時に、ダッシュ2Aで裏回ることが出来る。
例えば翼でコンボを終えた後、即座にダッシュして2Aなどで裏回れる。
■2B裏回り
相手の地上緊急受身時に、ダッシュ2Bで裏回ることが出来る。
基本的にはB閃>B剣でコンボを締めてから、最速微ダ2Bで裏回る。
追加の2BBが相手に近づく技のため、密着状態となり2A裏回りよりも見切りずらい。
寝っぱなしされた場合は2BBで相手が受身を取れてしまうので、
寝っぱなしされている場合は、2Aや2B>5Bで咎めたいところ。
・B剣>微ダ>2B
・C閃>ディレイ微ダ>2B
■D翼択
・前ジャンプ>後ろ低ダ>D翼>2Aからコンボ
■連続JC
JC>JCC>JD>JC
今作はJBやJCにもチャーキャンができるので、
JC>JCCの後にJDを入れてJCでもう一度中段を振ることができる。
ただコパン暴れとかに負けることがあるので、
結構使う場面が限られる。
■C閃の表択
C閃>rc>5Aor2Bor6A
C閃は通常裏回るが、
rcすることで表で止まるので、
そこ部分で表裏択になる。・・・と思う。
■5B>低ダ>ディレイJCorJB(めくり)>微ダ5Aor5B~
固め中5Bの後に低ダで相手を飛び越え、
ツバキが振り向いた際にJCかJB。
カウンターで当たれば、微ダ5Aが繋がる。
また、JC>5BやJC>微ダ5A等
位置を交換して固めを継続したい場合とかに使える。
ハザマやラグナ等の5A対空が強いキャラには機能しずらい。
相手の真上でJD>JCの表裏択ネタもあるが、JDをはさんだため、
着地硬直が長く当てても、何も繋がらない。
■JC(表当て)>JCC(裏当て)
相手が立ち状態時に、相手の頭にかするくらいで低ダJCを出す。
その後、慣性が乗ったJCCが相手を超えて、裏当たりするというもの。
ただ当てる位置が高めなので、コンボとかにはいけないかも・・・。
さらに高度なやつで、起き攻め時とかに
相手をジャンプで飛び越して、バック低ダで
JC(裏スカ)>JCC(表当て)なんて動きも出来る。
■5B(先端付近)>垂直ジャンプ低ダ>最速JC>着地5A
JCをカス当たりさせて、着地で裏回って5Aを当てる小技
■5B(先端付近)>低ダJA(表)>微ディレイJB(裏)
JAは表であたり、JBはめくりになる
■ラピッドキャンセルポイント
・6A>rc>6Aor2B
ずうずうしい!
・C閃>rc>5A
タックル+rcで強制的に固めを始める。
・C翼>rc>5A
タックル+rcで強制的に固めを始める。
・3CC>rc
3CCを差し込んだ場合にコンボにいける。
フェイタルカウンターの場合はrcしなくても5Cが繋がる。
またガードされても低ダで攻めを継続できる。
・固め>B風>rc>微ダ5Aor5Bor5C
B風後の不利フレームで暴れてくる相手を、
逆に潰しにいく。
・C槍>rc
昇竜のフォロー。
■昇竜フォロー
・C槍>rc>JAorJB
逆に攻めに転じる動き。結構相手が反応できない。
・C槍>rc>低ダ>バリガ
・C槍>rc>翼
端から脱出するための動き。
・C槍>D光>低ダ(低空気味)>JB
D光後は硬直がとけたあと、低ダすることができる。
着地硬直に攻撃を当てようとする人には通用するかな?
でも結構低空気味なので、空中で攻撃もらうことになりそうな予感。
・C槍>D翼>C槍
D翼をガードされた時に、相手が少し攻撃するのが遅れた際に
出るC槍さん。最初のC槍が通れば一番いいのだが。
・C槍>D光>D翼
ある程度安全に逃げつつ、当たればおいしいダメージとチャージ確保が可能な、
優秀な昇竜フォロー。
ただ確定反撃がないわけではないので注意。
■JCからの択
・JC>JCC(ディレイ)>5A
JCCで崩れればコンボへ
・JC>JCC>JD>JC>JCC>A光
どこかで崩れればコンボへ
・JC>jc>JC
相手の昇竜や暴れ読み。
・JC>2B
タイミングがディレイJCCと同じくらい。
・JC>JCC>6A
相手がガードを選択しているときの崩し。
□鎖ネタ(コマ投げ)
・5BB>5CC>D風>6C>ct>6BB>D風>6C>微ディレイ鎖
・6A>5CC>D風>6C>ct>6BB>D風>6C>微ディレイ鎖
・5CC>D風>6C>ct>6BB>D風>6C>微ディレイ鎖
端限定、ダメージ:3000~4000+鎖あたれば900
・5BB>鎖
[3回]
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