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このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 11
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  • こんちゃ(´・ω・)ノ

    ラヴニカの回帰発売ということで、
    早速スタンダートデッキを考えてみた。



    ■赤黒ハートレス
    == メイン ==
    4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
    4《災火のドラゴン/Balefire Dragon》
    4《死滅都市の執政/Necropolis Regent》
    2《グリクシスの首領、ネファロックス/Nefarox, Overlord of Grixis》

    4《心なき召喚/Heartless Summoning》
    4《血の署名/Sign in Blood》
    4《戦慄掘り/Dreadbore》
    2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
    2《もぎとり/Mutilate》
    2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
    2《穴開け三昧/Auger Spree》
    2《競走路の憤怒/Racecourse Fury》

    4《血の墓所/Blood Crypt》
    4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
    3《ならず者の道/Rogue's Passage》
    7《山》
    6《沼》

    == その他候補 ==
    《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
    《グリクシスの首領、ネファロックス/Nefarox, Overlord of Grixis》
    《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
    《グリセルブランド/Griselbrand》

    == 感想 ==
    「ラヴニカの回帰」スタンダートでハートレス組んでみた。
    とにかく除去を大量投入。
    あと息切れしやすい手札を「血の署名」である程度カバー。
    このデッキでなにがしたいかというと、
    「災火のドラゴン」様に殴って殲滅してもらおう!
    「死滅都市の執政」様に殴って殺ってもらおう!
    これを主軸に「雷口のヘルカイト」「ならず者の道」「競走路の憤怒」と
    強力な除去呪文でサポートしながら殴りつけるデッキである。

    えぇーと、「災火のドラゴン」かっこいいよね!( ゚Д゚ )



    ■黒緑ビートダウン
    == メイン ==
    4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
    4《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
    4《東屋のエルフ/Arbor Elf》
    4《滑り頭/Slitherhead》
    3《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
    2《スラーグ牙》

    4《怨恨/Rancor》
    4《突然の衰微/Abrupt Decay》
    4《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
    2《貴重な発見/Treasured Find》
    2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》

    4《草むした墓/Overgrown Tomb》
    4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
    8《森》
    7《沼》

    == その他候補 ==
    《食百足/Vorapede》
    《高まる残虐性/Increasing Savagery》
    《墓所這い/Gravecrawler》

    == 感想 ==
    えぇ・・・ランカーつええぇぇ(怨恨)
    なんか適当に怨恨つけるだけで、一気にフィニッシャー級になるね。
    【1ターン目】
    「東屋のエルフ」召喚
    【2ターン目】
    「ロッテスのトロール」召喚、手札から「滑り頭」を捨て直ぐ付ける。
    マナ加速してるなら「怨恨」つける。
    2ターン目にして「6/3、トランプル、再生」のクリーチャー。
    【3ターン目】
    「吸血鬼の夜鷲」召喚
    【4ターン目】
    マナ加速してるなら「ウルフィーの銀心」召喚。
    「吸血鬼の夜鷲」と結魂
    ・「ロッテスのトロール」:6/3、トランプル、再生
    ・「吸血鬼の夜鷲」:6/7、接死、絆魂、飛行
    ・「ウルフィーの銀心」:8/8
    【5ターン目】
    殴ってればほぼ勝ち。

    みたいな流れで進めば強い。
    あと再生用に黒マナを残しつつ進めたほうが安定感はある。
    「吸血鬼の夜鷲」がかなり優良中堅クリーチャなので、
    これを怨恨や結魂で強化して殴るとかなりいい感じ。



    ■黒緑ワーム(古鱗様)
    == メイン ==
    4《大軍のワーム/Armada Wurm》
    4《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》
    4《古鱗のワーム/Elderscale Wurm》
    4《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》
    3《テーラスのワーム》

    4《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
    4《根囲い/Mulch》
    4《末裔の道/Descendants' Path》
    4《突然の衰微/Abrupt Decay》
    3《墓所粛正/Gravepurge》

    2《魂の洞窟》
    4《草むした墓/Overgrown Tomb》
    4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
    6《森》
    6《沼》

    == その他候補 ==
    《墓場からの復活/Rise from the Grave》
    《レインジャーの道/Ranger's Path》
    《境界なき領土/Boundless Realms》
    《もぎとり/Mutilate》
    《墓暴き/Disentomb》
    《強迫/Duress》
    《血の署名/Sign in Blood》

    == 感想 ==
    ラヴニカとM13でワームが出たので新たにワームデッキを考案。

    【序盤】
    とにかく序盤に「忌まわしい回収」や「根囲い」
    墓地肥やし呪文でクリーチャーを墓地に落とす。
    これらで取るカードは基本的に土地でOK。
    また、「末裔の道」を張っておく。

    【中盤】
    「墓所粛正」を使い、1匹を残してクリーチャーをライブラリーの上に置く。
    一番上は「骨塚のワーム」で、最優先で召喚。

    【後半】
    あとは「骨塚のワーム」を媒体に「末裔の道」で
    「古鱗のワーム」様や「大軍のワーム」等の巨大ワームたちを、
    次々召喚して殴る。
    運がよければ、「世界棘のワーム」様も来る。
    序盤に墓地肥やししてるのである程度デッキ圧縮されてるはず。


    とまぁこんな感じで、ロマンあふれるワンチャンありそうでないデッキです。
    前回作った古鱗のワーム様デッキよりは動きが明確なので、
    まだよさげ。

    「末裔の道」と「墓所粛正」が相性よさそうなので、
    こんな墓地経由のおっそいデッキになりました。

    あとはワームデッキ組もうと思ったら、エルフとかマナ加速系いれなきゃなので、
    それだと「ワーム以外も入ってるやん!」ってなるので、
    純粋にクリーチャーがワームのみだとこれくらいが限界な気がするよ!

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    こんちゃ(´・ω・)ノ

    今回はイニストラードの呪いデッキ。
    あまり強くないがおもしろいデッキ。



    4《苦心の魔女》
    4《ムオォンヴーリーの獣記し》
    2《ボーラスの信奉者》
    2《スカークタグの剥ぎ取り》
    2《夜明けのレインジャー》
    2《軽蔑された村人》
    3《高原の狩りの達人》

    4《末裔の道》
    3《不幸の呪い》
    1《流血の呪い》
    1《うろつく餌食の呪い》
    3《渇きの呪い》
    1《疲労の呪い》
    2《死の支配の呪い》
    1《こだまの呪い》
    1《貫かれた心臓の呪い》

    5《山》
    7《森》
    8《沼》
    3《進化する未開地》



    まぁ動きは単純で、
    「軽蔑された村人」でマナ加速しつつ、
    「末裔の道」を張りつつ、
    「ムォンヴーリーの獣記し」を出して、
    「苦心の魔女」をサーチし、次のアップキープにノンコストで召喚。
    そして、「ボーラスの信奉者」「スカークタグの剥ぎ取り」で生贄に捧げて、
    各種呪いを相手につける。

    マナ加速から直接呪いをつけても良い。

    あとはパンチ力、除去力不足を補うために、
    「夜明けのレインジャー」「高原の狩りの達人」を入れている。

    クリーチャーは全て人間であるため、
    「末裔の道」が結構生きると思われる。

    といった流れのデッキ。
    呪いデッキは、マナが高く、どうしても重くなりがちだが、
    「ムォンヴーリーの獣記し」「末裔の道」「マナ加速」で少しだけ早めている。
    といってもまだまだ重いことには変わりないのだが・・・。

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    こんちゃ(´・ω・)ノ

    もうすぐM13だね!
    M13で私が注目しているのは、
    「古鱗のワーム」

    ・・・あれ?これはもしかして?
    甲鱗様の生まれ変わり!?

    名前がすごくにている。
    読みもすごく似ている。

    思わず食いついちゃった(・ω´・;)

    ということで古鱗のワームを使用した、
    デッキ。



    ■甲鱗の末裔、古鱗
    4《古鱗のワーム》
    4《骨塚のワーム》
    4《裂け木の恐怖》
    4《収穫の魂》
    4《さまよう狼》
    4《ウルフィーの銀心》

    1《原初のうねり》
    2《獰猛さの勝利》
    2《ドルイドの保管庫》
    4《末裔の道》
    4《怨恨》

    4《魂の洞窟》
    19《森》

    「末裔の道」をはって、運ゲで巨大クリーチャーを持ってこよう!
    重ね張りしたら、可能性がグンと上がるよ!

    ・「末裔の道」の重ね張りで巨大クリーチャー召喚
    ・「獰猛さの勝利+怨恨」で手札を増やす。
    ・「ドルイドの保管庫」でマナ加速からの「原初のうねり」
    ・意外と「怨恨」+「さまよう狼」で殴るのが強そう。
    ・「骨塚ワーム」と「裂け木の恐怖」さんは
    クリーチャーが攻撃して死んでも、
    墓地参照能力なので後続に繋がりやすい?

    とまぁ結構ギリギリのラインのデッキだと思う(´・ω・`)
    つ、つよさは・・・



    ■うねりのワーム(レガシーファンデッキ)
    3《骨塚のワーム》
    4《収穫のワーム》
    4《休耕地のワーム》
    1《古鱗のワーム》
    1《甲鱗のワーム》
    1《暗影のワーム》
    1《板金鎧の金屑ワーム》
    1《死のとぐろのワーム》
    1《ワームとぐろエンジン》
    1《ペラッカのワーム》
    1《土着のワーム》

    1《原初のうねり》
    4《獰猛さの勝利》
    4《末裔の道》
    4《楽園の拡散》
    4《繁茂》
    2《怨恨》

    4《魂の洞窟》
    18《森》

    はい!
    完全にワームいれたいだけ!
    ワームデッキ!

    とにかくいろんな種類のかっこいい
    ワームたちを入れたかったんだ・・・。

    「末裔の道」と「楽園の拡散」「繁茂」のマナ加速から、
    巨大クリーチャーおよび「原初のうねり」につながれぇぇぇぇ!

    と妄想してただけです。はい。



    ■おまけ:現環境でのガー不デッキ
    4《不可視の忍び寄り》
    4《瞬唱の魔道士》
    4《ウルフィーの銀心》

    4《ルーン唱えの長槍》

    2《月の賢者タミヨウ》

    4《好奇心》
    4《怨恨》
    2《高まる残虐性》
    4《否認》
    4《送還》
    2《Fog》

    3《魂の洞窟》
    4《内陸の湾港》
    8《島》
    7《森》


    呪禁による除去耐性
    ブロック不能の安定した攻撃
    それらを内包した「不可視の忍び寄り」メインのデッキ!

    最初にMTGで自分で作ったデッキが
    「不可視の忍び寄り」を用いたガー不デッキ。
    現環境に合わせて構築してみた。

    ミラディンは含んでないです!
    つぎのスタン用ですね。

    ・クリーチャー打消しは「魂の洞窟」で使いづらくなったので、
    「否認」でエンドカードや強力なエンチャント、呪禁を除去できる全体除去等を防ぎます。
    ・クリーチャーは「送還」「濃霧」「月の賢者タミヨウ」で防ぐ。
    ・それらを使いまわせるように、「瞬唱の魔道士」
    ・攻撃は「ルーン唱えの槍」「怨恨」「高まる残虐性」「ウルフィーの銀心」
    で強化したガー不
    ・軽量級呪文が多いため、「好奇心」+ガー不で手札維持。
    ・防いで!強化して!見えないところから!思いっきり殴る!
     という感じで実にシンプルで初心者にも分かりやすいデッキ!



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    こんちゃ(´・ω・)ノ

    アヴァシンの帰還が出たということで、
    ゾンビデッキを考え中。



    ■イニストラードのゾンビデッキ
    4《血の芸術家》
    4《墓所這い》
    4《ゲラルフの伝書使》
    4《戦墓の隊長》
    2《魂獄の悪鬼》
    2《グールの解体人》
    2《墓所のタイタン》

    2《ヴェールのリリアナ》

    4《幻影の象》
    4《骨の粉砕》
    3《殺戮の波》
    1《ソリンの復讐》
    1《忌むべき者の軍団》
    2《終わり無き死者の列》
    1《グール呼びの詠唱》

    4《魂の洞窟》
    4《水没した地下墓地》
    9《沼》
    3《島》



    うーん。巷ではやってる?血の芸術家を用いたゾンビデッキ。
    《ソリンの復讐》と《忌むべき者の軍団》はロマンです。はい。

    まぁ正直なところロマン抜いて単体除去や全体除去入れたほうが、
    安定はすると思います!

    クリーチャーでは
    《墓地を刈り取るもの》で安定感増したり、
    生け贄が必要なクリーチャーとか入れてみるのもおもしろいかも。

    墓地対策に弱いので、
    安定はしなさそうだね!

    リリアナさんに頑張って除去ってもらおう。


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    こんちゃ(´・ω・)ノ

    いま流行の青黒ルーン槍+感染デッキ作ってみたよ。
    でも予算の関係で安いやつだけでつくったパチもんである。
    さらに言えば、残ったあり合わせにちょっと追加して作ったデッキゆえ、
    結構インスタントとソーサリーは微妙(´・ω・`)



    【青黒ルーン槍+感染】
    ■クリーチャー
    ・ファイレクシアの十字軍
    ・荒廃の工作員×3
    ・呪文滑り×3

    ■アーティファクト
    ・ルーン唱えの長槍×4
    ・速足のブーツ×2

    ■インスタント・ソーサリー等
    ・マナ漏出×2
    ・雲散霧消×3
    ・四肢切断×1
    ・破滅の刃×2
    ・蔑み×2
    ・ギタクシア派の調査×3
    ・閉所恐怖症×2
    ・思案×3
    ・禁忌の錬金術×3
    ・霧のブレス×1


    ■考察
    「ルーン唱えの長槍」は自分の墓地にあるインスタント+ソーサリーの数だけ
    パワーが上がる。さらに先制攻撃もつくので噛み合ってる。
    これに「ファイレクシアの十字軍」「荒廃の工作員」で高威力感染を狙うデッキ。
    さらに「速足のブーツ」の呪禁で除去耐性UPと速攻でワンチャン力をUP。

    そしてこのデッキで一番使うインスタントとソーサリー。
    手札補充、クリーチャー除去、相手の手札確認、打ち消し等
    相手の動きを邪魔する低マナの呪文が多数入っていて、
    これで相手の動きを封じつつ、「ルーン唱えの長槍」を強化。

    インスタント・ソーサリーが墓地に数枚落ちるだけで、
    圧倒的攻撃力を生み出す。

    また、序盤は安易にクリーチャーを出さないほうが良い。
    ある程度、打消し呪文が手札にそろってから出すほうがいいかな。

    クリーチャー数が少ないため、除去対策で「呪文滑り」も入れてある。

    これに感染土地と剣があれば、さらに強くなる。


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