忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • こんちゃ(´・ω・)ノ

    はい。続いてます。
    継続してます。

    てか思ったより時間たっても、
    熱が冷めないね。

    なので最近作ったデッキを。
    ちなみにスタンダートではなく、
    友達とのお遊びでやる予定のデッキです。



    【心なき召喚デッキ】
    ■クリーチャー
    ・ウラブラスクの僧侶×4
    ・真面目な身代わり×4
    ・ヘイヴングルの死者×1
    ・虐殺のワーム×2
    ・業火のタイタン×2
    ・月の帳のドラゴン×1
    ・炎破のドラゴン×1
    ・鋼のヘルカイト×1
    ・災火のドラゴン×2
    ・憤怒生まれのヘルカイト×1
    ・白金の帝像×1

    ■インスタント・ソーサリー等
    ・心なき召喚×4
    ・破滅の刃×2
    ・稲妻×4
    ・四肢切断×2
    ・死の支配の呪い×2

    ■プレインズウォーカー
    ・解放された者、カーン×2



    ■考察
    クリーチャー・インスタント・ソーサリーによる圧倒的な除去。
    序盤は「稲妻」「破滅の刃」「四肢切断」で個々を除去。
    中盤から後半は、「虐殺ワーム」「災火のドラゴン」「業火のタイタン」で除去。
    「真面目な身代わり」と「ウラブラスクの僧侶」でマナ加速して、
    6マナ帯のクリーチャーを早めに出すような構成。

    後はワンチャン無限マナ枠で「ヘイヴングルの死者」さんとか
    入れて遊んだり。
    ネタ枠で「白金の帝像」入れてみたり。

    意外と入れてみたかっただけの「カーン」さんが、
    いい仕事をしてくれる。
    パーマネント追放能力は、破壊されないクリーチャーとか、
    エンチャントや装備でやたらタフネスあがって
    除去しずらいクリーチャーに使えるので。

    当初はドラゴンデッキつくりたいなぁと思ってて、
    ドラゴンの高いマナコストをどう踏み倒そうかなと考えた結果、
    「心なき召喚」デッキになっちゃった(´-ω-`)

    それ故、ドラゴンが多めに入っております。
    多分他の6マナ、7マナ帯にはもっといいクリーチャーがいるんだけども、
    いや、ドラゴンかっこいいじゃん。
    男のロマンじゃん。

    拍手[0回]

    PR
    こんちゃ(´・ω・)ノ

    はまっております。
    おかねがきえてゆきます・・・。
    新調した青緑デッキで友達と対戦してきたので、
    感想でも。



    【友達N(デッキ1)】
    直接ボールぶつけるデッキ
    ■カード
    ・ヴェールのリリアナ
    ・炬火のチャンドラ
    ・チャンドラのフェニックス
    ・瞬唱の魔道士
    ・赤の火力呪文

    ■戦法
    圧倒的除去、赤呪文とフェニックスによる打点。
    それを後押しする瞬唱の魔道士の能力。
    かなり防ぎづらく、回りだしたら止められない。
    召還するクリーチャーがすべて葬られてしまう。
    3色デッキのためマナ事故が起きればワンチャンある。



    【友達N(デッキ2)】
    プレインズウォーカーデッキ

    ■カード
    ・ワームとぐろエンジン、
    ・解放された者、カーン
    などなど

    ■戦法
    レア満載のデッキ。
    圧倒的暴力により一瞬でやられたので、
    あまり覚えていない。



    【友達K】
    白黒のクリーチャー生成デッキ

    ■カード
    ・ミラディンの十字軍
    ・イニストラードの君主、ソリン
    ・白のトークン生成呪文
    ・飛行機械の組立工
    などなど

    ■戦法
    とにかくトークン生成で数の暴力による圧殺。
    こちらが出遅れるといっきに数で殺される。
    また、生成した複数体のトークンでのチャンプブロックもいやらしい。

    メタで全体除去を入れれば勝つる。



    【主】
    青緑ガー不+墓地利用デッキ
    ■カード
    ・不可視の忍び寄り
    ・スカーブの殲滅者
    ・記憶の熟達者、ジェイス
    ・好奇心
    ・雲散霧消
    ・マナ漏出
    ・極楽鳥
    ・食百足
    ・裂け木の恐怖
    ・捕食者のウーズ
    ・高まる残虐性
    ・緑の太陽の頂点
    ・殴打頭蓋
    ・追跡者の本能

    ■戦法
    ・1ターン目
    「極楽鳥」でマナ加速

    ・2ターン目
    「不可視の忍び寄り」+「好奇心」

    ・3ターン目
    「不可視の忍び寄り+好奇心+高まる残虐性」で、
    6点クロック+ドロー

    ・4ターン目
    「殴打頭蓋」or「食百足」or「ジェイス」

    ・5ターン目
    「不可視の忍び寄り+好奇心+高まる残虐性+殴打頭蓋」で、
    10点クロック+10点回復+ドロー
    ジェイスが出ていれば、10枚墓地に落として
    スカーブの殲滅者を呼び出せる可能性あり。

    ・6ターン目
    「高まる残虐性(+10/+10)」フラッシュバック可能に。
    「極楽鳥」につけて10/11飛行の極悪鳥とか色々。

    ※高まる残虐性の装備先として、「捕食者のウーズ」もなかなか優秀。
    また、「裂け木の恐怖」で墓地を肥やしつつフェニッシャーを育てる。

    5ターン目に相手を圧殺予定のデッキ構成。



    ■友達と対戦したときの感想。
    思ったよりも、カードが噛み合った。
    高まる残虐性とマナ加速がいい感じに回りだして、
    10/11の極楽鳥とか、
    スカーブの殲滅者に「高まる残虐性」と「殴打頭蓋」がついて
    14点クロック+14点回復とかもできた。

    今回初めてスカーブの殲滅者が仕事をしてくれたよ!
    ジェイスと組み合わせて3回くらい墓地から蘇って相手を苦しめた。

    また食百足も不死持ちなので、相手の除去に耐性があり、
    捕食者のウーズも赤の火力除去が効かないため、なかなか相手を困らせた。

    相手が呪禁対策をしていなければ、
    「6点クロック+ドロー」が3ターン目に得られるのはなかなか。

    不可視の忍び寄りと殴打頭蓋がくっつくと、
    相手には圧倒的な脅威となるだろう。

    「裂け木の恐怖」と「スカーブの殲滅者」が
    お互いに噛み合わないので、そこをもう少し考える必要があるかな。

    また、「瞬唱の魔道士」を入れて、「雲散霧消」や「マナ漏出」を
    フラッシュバックで唱えれるようになるとさらに、安定すると予想。

    なかなかガー不が決まっておもしろかったよ!

    拍手[0回]

    こんちゃ(´・ω・)ノ

    最近完全にMTGにはまっております。
    お金がどんどんなくなる今日この頃・・・。

    というわけで、
    今後作成したいデッキの妄想。

    C=クリーチャー、E=エンチャント、I=インスタント
    S=ソーサリー、P=プレインズウォーカー


    【白青スピリット】
    ■メイン
    ・聖トラフトの霊(C)
    ・ドラグスコルの隊長(C)
    ・地下牢の霊(C)
    ・天使の運命(E)
    ・ミラディンの十字軍(C)
    ・精神叫び(C)

    ■サブ
    ・殴打頭蓋(C,装備)
    ・各種プロテクション剣(装備)
    ・雲散霧消(I)
    ・マナ漏出(I)
    ・青のカード補充系(I,S)
    ・白のトークン生成呪文(I,S)
    ・白の除去系?

    ■ネタ
    ・空翔る雪花石の天使
    ・鏡狂の幻
    →「鏡狂の幻で墓地」を肥やし、「空翔る雪花石の天使」で
      クリーチャー回収という妄想

    ■考察
    3,4マナ帯の強力クリーチャーでのゴリ押し。
    「聖トラフトの霊」や「ミラディンの十字軍」が装備やエンチャントで、
    パワーがあがると圧倒できる。
    また、精神叫びにつけてワンチャンもあり。
    地下牢の霊は疑似除去効果があるので、何かと活躍できる。

    若干マナ帯的に遅い気がする。事故りそう。
    軽いスピリットトークン生成呪文のがあればかなぁ。
    殴打頭蓋万能だわ。
    てかどれも値段高けぇ・・・。


    【赤緑狼男デッキ】
    ■メイン
    ・情け知らずのガラク(P)
    ・高原の狩りの達人(C)
    ・クルーインの無法者(C)
    ・アヴァブルックの町長(C)

    ■サブ
    ・軽蔑された村人(C)
    ・扇動する集団(C)
    ・無謀な浮浪者(C)
    ・ラムホルトの古老(C)
    ・夜明けのレインジャー(C)
    ・常なる狼(C)
    ・赤の火力呪文
    ・緑のバンプアップ呪文
    ・緑の軽減呪文
    ・殴打頭蓋(C,装備)
    ・各種プロテクション剣(装備)

    ■考察
    変身すると一気に性能があがる狼男。
    単純にパワー、タフネスが高いのでごり押しがきく。
    また、ガラクと町長による狼トークン生成も良い。
    単純なクリーチャーパワーでのゴリ押しデッキ。


    【青緑墓地利用デッキ】
    ■メイン
    ・裂け木の恐怖(C)
    ・ジェイス(P)
    ・食百足(C)
    ・極楽鳥(C)

    ■サブ
    ・緑の太陽の頂点(S)
    ・高まる残虐性(S)
    ・雲散霧消(I)
    ・マナ漏出(I)
    ・青、緑の手札補充系
    ・青、緑の墓地肥す系
    ・殴打頭蓋(C,装備)
    ・骨溜め(C,装備)
    ・骨塚のワーム(C)
    ・捕食者のウーズ(C)
    ・ダングローブの長老(C)
    ・スカーブの殲滅者(C)
    ・不可視の忍び寄り(C)

    ■ネタ
    「不可視の忍び寄り」に
    「殴打頭蓋」「好奇心」「高まる残虐性」装備で、
    ガー不、10点クロック(絆魂で10点回復)、カード1枚補充。
    と、相手があまり呪禁対策をしていなければワンチャンある。

    ■考察
    青にはジェイスや墓地を肥やすカードが多いので、
    緑の墓地参照クリーチャーとは相性が良い。
    しかし、
    緑と組み合わせる青のいいクリーチャーが思い当たらん。
    緑クリーチャーベースの青呪文で手札強化と除去強化か。
    スカーブの殲滅者がもう少し使いやすければなぁ・・・
    殴打頭蓋や骨溜めなど無色クリーチャーを変わりに主体にしようかなぁ。
    あれ?青あんまりいらないじゃ・・・。

    サブが多いのはあまり方向性が定まらないから(´・ω・`)
     


    拍手[0回]

    こんちゃ(´・ω・)ノ

    なんだかんだでもう2011年も終わりをむかえております。

    そんな中、友達にボコボコにされたMTG。
    てか友達がMTG勢で、人口増やすためにオレにデッキ組んでくれて、
    遊んだ。

    MTGとはマジック・ザ・ギャザリングという
    世界で広く人気のあるカードゲーム。
    遊戯王カードとかデュエルマスターズとかの走り。

    しかし!
    友達の容赦ないこと!

    まぁルールはある程度覚えた。
    しかし、所詮ルール覚えるためだけのデッキ。

    勝てるわけがない。
    しかし友達は全力なデッキでオレフルボッコ状態である。

    さすがに10年も友達はMTGやってただけあって、
    強い。


    ・・・(´・ω・`)
    ちょっと悔しいので、
    社会人パワー(お金)をちょっと使って、
    ある程度のデッキを構築しました。

    ちなみに自分のデッキは、
    青、黒主体のデッキ。
    ちなみに現在のルールにおけるスタンダートに使用できる?
    もしくはちょっといじれば使用できるデッキを構築。
    つまり最近のカードで構築。
    てか昔のカードたけぇ!

    1枚7万とかあったし!
    プレミアつきすぎる。
    世界は広いからな、それでもほしい人がいるのだろう。

    そんな中、最近のカードで構築したのである程度安い。
    でもまぁ何もないところからスタートだったのでそれなりに出費。

    ■デッキ1
    色:青、黒
    特徴:ガー不、除去(黒)と取り消し(青)
    主力:スカーブの殲滅者、ジェイス、不可視の忍び寄り、肉屋の包丁
    戦法:
    「不可視の忍び寄り」は、相手の呪文の対象にならないので、除去されにくい。
    これに加えて、ブロックされない能力がある。
    しかし、1/1なのでパワー不足。
    これを補うために、「不可視の忍び寄り」に「肉屋の包丁」を装備させると、
    絆魂(ライフドレイン能力)と+3/+0でかなり凶悪なクリーチャーに変貌する。
    ガー不、除去耐性、絆魂での8点のアドバンテージ。

    さらに、「ジェイス」と、墓地を肥やすカードとドローカードを組み込んで、
    「スカーブの殲滅者(5/6、飛行)」で火力底上げ。

    黒は基本除去カードや除去クリーチャーが主体。
    若干「不可視の忍び寄り」と「肉屋の包丁」を出すのに時間がかかるので、
    時間稼ぎをしてもらっている。
    青の「雲散霧消」や「マナ漏出」などでも時間稼ぎ。

    また、大量のザコクリチャー一掃用に「虐殺ワーム」入れたりしてる。
    「殴打頭蓋」も入れて、装備とザコ一掃も兼ねる。


    ■デッキ2
    色:黒
    特徴:ゾンビ
    主力:墓地を刈り取るもの、戦墓のグール、息せぬ群れ、ファイレクシアの抹殺者、墓所のタイタン
    戦法:
    ゾンビデッキ。
    「墓地を刈り取るもの」が、ゾンビを+1/+1させる能力と、2/2のゾンビトークン生成能力を持つので、
    これを上手く使って、3/3のゾンビを大量生産するデッキ。

    1マナで出せる2/2の「戦墓のグール」や、
    墓地と場のゾンビの数だけ+1/+1になる「息せぬ群れ」でごり押しである。

    あとはマナレシオが高い「ファイレクシアの抹殺者(4マナ5/5、トランプル、除去耐性)」でのパワー押しや、
    「墓所のタイタイン」での2/2ゾンビトークン増加で一気に畳み掛ける。

    若干スピードはないものの、
    中盤~終盤にかけて引きによっては爆発力がある。
    また基本マナ低めなクリーチャーが多いので、
    序盤も事故が少なめ。

    4,5ターン目に「ファイレクシアの抹殺者」2体出たときはマジでやっかい。

    まぁ、まだ友達のデッキには勝てないかも知れない。
    しかしフルボッコにはされない!

    いざ、戦場へ(忘年会で友達の家に行ってきます)

    友達がなんかドンペリを買ってくるとかこないとか。

    拍手[0回]

    前のページ HOME
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]