こんちゃ(´・ω・)ノ
ラヴニカの回帰発売ということで、
早速スタンダートデッキを考えてみた。
■赤黒ハートレス
== メイン ==
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
4《災火のドラゴン/Balefire Dragon》
4《死滅都市の執政/Necropolis Regent》
2《グリクシスの首領、ネファロックス/Nefarox, Overlord of Grixis》
4《心なき召喚/Heartless Summoning》
4《血の署名/Sign in Blood》
4《戦慄掘り/Dreadbore》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《もぎとり/Mutilate》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《穴開け三昧/Auger Spree》
2《競走路の憤怒/Racecourse Fury》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《ならず者の道/Rogue's Passage》
7《山》
6《沼》
== その他候補 ==
《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
《グリクシスの首領、ネファロックス/Nefarox, Overlord of Grixis》
《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
《グリセルブランド/Griselbrand》
== 感想 ==
「ラヴニカの回帰」スタンダートでハートレス組んでみた。
とにかく除去を大量投入。
あと息切れしやすい手札を「血の署名」である程度カバー。
このデッキでなにがしたいかというと、
「災火のドラゴン」様に殴って殲滅してもらおう!
「死滅都市の執政」様に殴って殺ってもらおう!
これを主軸に「雷口のヘルカイト」「ならず者の道」「競走路の憤怒」と
強力な除去呪文でサポートしながら殴りつけるデッキである。
えぇーと、「災火のドラゴン」かっこいいよね!( ゚Д゚ )
■黒緑ビートダウン
== メイン ==
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4《滑り頭/Slitherhead》
3《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
2《スラーグ牙》
4《怨恨/Rancor》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
2《貴重な発見/Treasured Find》
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
8《森》
7《沼》
== その他候補 ==
《食百足/Vorapede》
《高まる残虐性/Increasing Savagery》
《墓所這い/Gravecrawler》
== 感想 ==
えぇ・・・ランカーつええぇぇ(怨恨)
なんか適当に怨恨つけるだけで、一気にフィニッシャー級になるね。
【1ターン目】
「東屋のエルフ」召喚
【2ターン目】
「ロッテスのトロール」召喚、手札から「滑り頭」を捨て直ぐ付ける。
マナ加速してるなら「怨恨」つける。
2ターン目にして「6/3、トランプル、再生」のクリーチャー。
【3ターン目】
「吸血鬼の夜鷲」召喚
【4ターン目】
マナ加速してるなら「ウルフィーの銀心」召喚。
「吸血鬼の夜鷲」と結魂
・「ロッテスのトロール」:6/3、トランプル、再生
・「吸血鬼の夜鷲」:6/7、接死、絆魂、飛行
・「ウルフィーの銀心」:8/8
【5ターン目】
殴ってればほぼ勝ち。
みたいな流れで進めば強い。
あと再生用に黒マナを残しつつ進めたほうが安定感はある。
「吸血鬼の夜鷲」がかなり優良中堅クリーチャなので、
これを怨恨や結魂で強化して殴るとかなりいい感じ。
■黒緑ワーム(古鱗様)
== メイン ==
4《大軍のワーム/Armada Wurm》
4《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》
4《古鱗のワーム/Elderscale Wurm》
4《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》
3《テーラスのワーム》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
4《根囲い/Mulch》
4《末裔の道/Descendants' Path》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《墓所粛正/Gravepurge》
2《魂の洞窟》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
6《森》
6《沼》
== その他候補 ==
《墓場からの復活/Rise from the Grave》
《レインジャーの道/Ranger's Path》
《境界なき領土/Boundless Realms》
《もぎとり/Mutilate》
《墓暴き/Disentomb》
《強迫/Duress》
《血の署名/Sign in Blood》
== 感想 ==
ラヴニカとM13でワームが出たので新たにワームデッキを考案。
【序盤】
とにかく序盤に「忌まわしい回収」や「根囲い」
墓地肥やし呪文でクリーチャーを墓地に落とす。
これらで取るカードは基本的に土地でOK。
また、「末裔の道」を張っておく。
【中盤】
「墓所粛正」を使い、1匹を残してクリーチャーをライブラリーの上に置く。
一番上は「骨塚のワーム」で、最優先で召喚。
【後半】
あとは「骨塚のワーム」を媒体に「末裔の道」で
「古鱗のワーム」様や「大軍のワーム」等の巨大ワームたちを、
次々召喚して殴る。
運がよければ、「世界棘のワーム」様も来る。
序盤に墓地肥やししてるのである程度デッキ圧縮されてるはず。
とまぁこんな感じで、ロマンあふれるワンチャンありそうでないデッキです。
前回作った古鱗のワーム様デッキよりは動きが明確なので、
まだよさげ。
「末裔の道」と「墓所粛正」が相性よさそうなので、
こんな墓地経由のおっそいデッキになりました。
あとはワームデッキ組もうと思ったら、エルフとかマナ加速系いれなきゃなので、
それだと「ワーム以外も入ってるやん!」ってなるので、
純粋にクリーチャーがワームのみだとこれくらいが限界な気がするよ!
[0回]
PR