こんちゃ(´・ω・)ノ
ベッドマンのキャラ性能、通常技、必殺技について書いてくよ!
【通常技・必殺技・キャラ性能】
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/327/【コンボ・起き攻め・連携】
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/325/【キャラ対策 part1】
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/326/【キャラ対策 part2】
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/328/【ベッドマン動画】
http://horibuna.web.fc2.com/GGXrd/GGXrd_BE.html
性別:男
身長:156cm、ベッド込み272cm
体重:45kg、ベッド込み666kg
大切なもの:そば殻の枕
嫌いなもの:ヒヨドリの鳴き声、話が長い人
CV:緑川 光
強さ(設定上):アーケードの他キャラの話を聞く限り、かなり設定上は強いらしい。
キャラ特徴:重めのトリッキーな設置キャラ。(ディズィーとクリフを足して、割ったような感じ)
■歩き・しゃがみ歩き
歩き速度自体は速い。
また、少しだけ低姿勢になる。
■前ステ
移動中は当身効果のある前ステ。
移動距離もそこそこ長いが、発生、硬直も長い。
当身が取れれば、相手の裏にワープするものの、
ワープ後も硬直が少しあるので、隙の少ない技を当身とると、
むしろコンボいれられてしまう悲しさ。
確定技に当身取れればリターン高いので、
対策で確定技を増やしていきたい。
投げ無敵はない。
一応黄rcでフォローできる。
当身の発生は5F位でヒットストップ分硬直が発生する。
全体は45F位。
■ジャンプ
ジャンプ移行3F。
■バクステ
1Fくらいから無敵があるバクステ。
バクステ距離が長く、地上判定。
バクステ後の硬直は長めで、後半は無敵切れてる+地上判定のため、
ポチョバスとか普通に吸われる。
逃げの択としては重宝するので性能は覚えておこう。
■浮遊
空中で8入力をするとフワァーとする。
で浮遊中にレバーを8方向に入れると、入れた方向に移動する。
浮遊、浮遊移動中はFD不可なので注意。
ただし、ブリッツは可能。
ハイジャンプからでも出せる。
空中でガードを挟むと、もう一回浮遊できる。
■P
[上段][連打可]
打点が高く、しゃがみに当たらない。
ベッドマンの通用技では最速の部類。
一応細かいところの対空に使える。
発生は多分5F。
■K
[上段]
発生そこそこで、下半身無敵があるので、
相手の下段攻撃に勝てたりする。
暴れでそこそこ使える。
■近S
[上段][jc可]
地上コンボ、拾い直し等の繋ぎの役目。
発生もそこそこで、上の判定が大きい。
攻めの投げ仕込みにも使える。
■遠S
[上段][jc可]
地上の主力牽制。
立ち回りでガード、ヒットさせたらとりあえず
6HS>タスクAまで繋ぐ。
■HS
[上段][2段目jc可]
2段技で、2段目に引き付け効果あり。
基本はコンボに入れて、タメージをUPさせる役割。
持続の長さを生かして置き技としても使える。
また、近距離で相手の投げ(HS)を誘って、
投げ潰し的なことも可能か。
コンボで、2段目がキャラによっては入らないことがあるので注意。
HS後は2DやJDを出すことができる。
■6P
[上段]
対空。かなり上まで判定がある。
無敵付くのが少し遅いので、際どいところで出すと普通にカウンター
食らってしまう。
裏にも少し判定があり、メイのJ2HSめくりとかも
落とせるときがある。
対空取れれば、近S>タスクC,タスクCに繋いで、一気にベッドマン側の
ターンに持っていけるので、期待値はそこそこ高い。
地上で当たった場合も、6P>近S>2Dとかでコンボ締めできる。
性能自体はそこそこ信頼できるが、過信は禁物といったところ。
■6HS
[上段]
発生が遅い突進技。
突進中は消えていて打撃無敵がある。ただし、投げ無敵はない。
攻撃範囲もそこそこ広いので、バクステ狩り・ジャンプ逃げ狩り等にも使える。
6HS>タスクAである程度安定して固め締めできる。
近距離で出せばめくりになる。
また、ヒットorガードから必殺技でキャンセルできる。
起き攻めで出せば、昇竜、打撃暴れ、バクステ対策になる。
黄rcで投げにもいける。
■D
[中段]
リーチが短い。投げ無敵がない。
と少し使いづらい。
デジャブB、デジャブC等で固めている最中だと、
比較的安全な上に見づらい。
■2P
[上段][連打可]
普通の小パン。
暴れ、小パン>投げ等、色々使える。
少し打点が高いらしく、簡易対空等にも使える。
発生は多分5F。
■2K
[下段]
そこそこ長い上、近S,遠S,2S,HS,2Dと繋がるパーツが多く、
始動として優秀な技。
発生もそこそこ早い。
■2S
[下段]
リーチが長い下段。地上主力牽制の一つ。
だが、リターンが取りづらい。
2Sの真ん中くらいに当たれば、HS>2Dまで繋ぐことが可能。
しゃがみ食らいなら、2S>2HS>タスクAまで繋がる。
■1HS,2HS,3HS
[上段][jc不可]
下からパーツがドンと出てくる。
1HSは近距離、2HSは中距離、3HSは遠距離。
硬直が長いので、使い方には注意。
(ジャンプされてると飛び込みが間に合ってしまうほど長い)。
飛び道具ではなく、打撃判定である(そのため当身とか普通に取られる)。
ガード、ヒット時はタスクAかタスクCで、マーク生成をしたいところ。
発生が1HS,2HSより3HSが遅く
硬直が1HSより2HS、2HSより3HSが遅い。
1HS,2HSは発生15Fくらいで硬直が55Fくらい?
3HSは発生20Fくらいで硬直が65Fくらい?
■2D
[下段]
足払いでダウンが取れる。
技自体はそこそこなリーチがあるが、食らい判定も一緒に前に出ているので、
暴れや起き技としては弱い印象。
■JP
[中段][連打可]
発生も早めで、判定も強い空対空の要。
■JK
[中段]
斜め下の判定が強く、飛び込みに使う。
■JS
[中段]
空対空の要2。
横のリーチが長いので、置きJSや、
ハイジャンプ>浮遊3>JSなどが結構強い。
CHすればコンボにもいける。
■JHS
[中段]
右下に判定が強い多段技。
高い位置で当てると、攻撃が途中で終わるので、
その後はタスクAやタスクB等でフォローが必要。
多段技で持続が長めなので、バクステ狩りとかに使えなくもない。
■JD
[中段]
真下に判定のある中段技。
全キャラに昇りであたるので、
ここぞというときに役立つ。
ヒット後はベッドマンが浮き上がり、少しだけ硬直がある。
その後はJHS,JD,浮遊,タスクCで対応可能ではある。
赤rcからコンボにいける。
また、ジャンプ昇り中段の性質上、密着の投げ潰しにも使える。
JDには振り向き属性がある。
■投げ
多段の投げ。
多段の性質上、相手のバーストゲージが結構たまってしまうのが難点。
ベッドマンの歩きが早いのもあって、投げ範囲は広い印象。
また、端ではノーゲージで追撃できタスクCで締められるので、
期待値は高い。
画面中央でもrcからコンボにいける。
■空中投げ
掴んで地上にたたきつける。
その後は、起き攻め猶予があまりないため、
2K、JD、6HSあたりが安定。
■DAA
[TG50%消費]
立ちKのモーションで、距離が短いので
若干信頼性にはかけるものの、使わざるおえない。
■タスクA (236+P)
[上段][空中可][飛び道具]
頭を投げる飛び道具。
ある程度進んでから、ベッドマンの方向に戻ってくる。
頭が戻ってくるまで、次のタスクAを出せない。
戻ってくる際は、こちらがガードすると頭が強制的に戻る。
他の飛び道具と相殺すると、頭が強制的に戻るため、すぐに次のタスクAを出せる。
地上タスクは一部キャラのしゃがみ等にあたらないため、
基本空中から出していきたい。
黄rcで攻め継続、フォロー等に使える。
地上タスクAは一部キャラのしゃがみや低姿勢には当たらない。
当たらないキャラ:ミリア、チップ、ファウスト、ヴェノム、ザトー
■タスクA' (236+K)
[上段][空中可][飛び道具]
タスクAと同じ感じだが、ガードorヒットすると、そこにワープする。
ワープ後はこちら有利で、固め・崩しにいける。
めくりネタ等に使える。
タスクAより硬直が発生が遅いため、立ち回りで振るときは注意が必要。
ブリッツされた場合は、ジャンプ・バクステをしないと投げ確定。
地上タスクA'は一部キャラのしゃがみや低姿勢には当たらない。
当たらないキャラ:ミリア、チップ、ファウスト、ヴェノム、ザトー
■タスクB (236+S)
[上段][空中可]
コマのようになって突進。
ガードされると基本反撃確定。
低空で出すと少しだけ硬直少ない。
黄rcで疑似高速飛び込みとして使える。
ダメージ・ゲージ回収率ともに優秀ではある。
■タスクC (236+HS)
[中段][空中可][高度制限あり]
百貫落としである。
昇り、落下、落下時の衝撃波に攻撃判定がある。
(ある程度高い位置から出すと衝撃波の攻撃レベルが変わる)
地上版は不利、空中版(低め)は五分、空中版(高い)は有利。
高空からの空中タスクCは追撃可能で近Sで拾ってコンボにいける。
判定自体は微妙な感じて、対空とかにも普通に負けるものの、
タスクA,タスクA',浮遊等でタイミングをある程度いじれるため、
相手はなかなか対空しずらい。
ブリッツの的になりやすいので、
黄rc等でフォローして読み合いをする。
空中版タスクCは黄rcするとマークが残るため、
マークを有料である程度安全に作れたりする。
■デジャブA (214+P)
[上段][飛び道具]
タスクAで作ったマークから頭が飛んでく。
ベッドマンに頭が戻ってないと使えない。(なぜなんだ・・・orz)
タスクAよりも硬直は短い。
色が灰色のため、見づらい。
※デジャブ系は地上でしか出ないため注意
■デジャブA' (214+K)
[上段][飛び道具]
タスクA'で作ったマークから頭が飛んでく。
ベッドマンに頭が戻ってないと使えない。
ガードorヒットすると、そこにワープする。
ワープ後はこちら有利で、固め・崩しにいける。
タスクA'よりも硬直がかなり短いので積極的に使える。
色が灰色のため、見づらい。
デジャブA'から色々なネタが使えるので、セットプレイを覚えておきたい。
2回くらい再生すると消える。
※デジャブ系は地上でしか出ないため注意
■デジャブB (214+S)
[上段]
タスクBのマークのところからコマ突進デジャブが出現して攻撃。
相手の飛び道具を消しながら、突進するため、かなり相手の動きを制限できる。
3回くらい再生すると消える。
※デジャブ系は地上でしか出ないため注意
■デジャブC (214+HS)
[上段]
タスクCのマークのところから百貫落とし。
飛び道具消しつつ、範囲外広いタスクCのデジャブのため、かなり優秀。
4回くらい再生すると消える。
※デジャブ系は地上でしか出ないため注意
■サイノソイダルヘーリオス (632146+HS)
[上段][TG50%消費]
通称ヘリオス。
目覚ましの衝撃波で攻撃。
打撃無敵はあるが投げ無敵はない。
ガードさせて有利で、当たれば近S>タスクCでコンボにいける。
また発生も遅く、詐欺られたりガードされたりすることが多い。
ヘリオス自体のダメージは低め。
発生前に黄rc可能で、そこから投げにいけたりもする。(75%使うけどね!)
発生が15Fくらい?
■ヘミジャック (632146+S)
[ガード不能][TG50%消費]
黒い霧の羊が現れて、ゆっくり相手を追尾する。
ガード不能で、当たれば、ピヨり値が一気にたまってピヨる。
ベッドマンがダメージを受けると消える。
ヘミジャックを攻撃して押し返すことが可能。
発生は遅めで、無敵もない。
ヘミジャック自体にダメージはないらしい。
性能自体は微妙と言わざるおえないが、わからんごろしには使える。
コンボ中に当てると、ピヨらないことが多々あるので注意。
■一撃必殺 (236236+HS)
相手に悪夢を見せて精神攻撃。
一応一撃準備の隙が少ない状態なら、端投げから入る。
【特殊一撃準備条件】
以下の条件を満たすとテンションゲージの枠が黄色く点滅して一撃必殺準備が暗転演出
・相手の体力が2割ほどになりゲージが赤く点滅する状態
・自身のテンションゲージが50%以上である事。
■ベッドマンAA集
・タスクA
[__]ε:)ノ 三( +X+)
[__]ε:)ノ 三(ε:)
・タスクB
三(:3[__]ε:)
三(X3[__]εX)
・タスクC
\\(:3[__]//
\\(X3[__]//
\\(|3[__]// スヤァ
[5回]
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