【ストーリー】
十三機兵クリアしました!
ここまでSFをてんこ盛りした作品も珍しく大変楽しめた。
タイムトラベルのミスリードから始まり、量子力学的な並行世界もミスリード、
未知の侵略者、宇宙開拓計画、ナノマシン、仮想空間、育成ポッドなどなど
様々なSF要素をこれでもかってくらい入れていて楽しかった。
映画『宇宙戦争』とかも見ておくと楽しいかも?
最終的な大筋は映画の『パッセンジャー』をベースに、
アニメの『ゼーガペイン』のような仮想空間とリセットによる
ループといった形かな。
SF要素はストーリーがサクサクなので、本来はどの要素も他作品の最後に持ってくるような衝撃事実なんだけど、それすらも小出しにするレベルで内容が濃くボリュームはたっぷり感じられた。
個人的にはSF作品の中でロボット物ならもう少し熱が欲しかったかなぁと。
ストーリーだと最終決戦まで機兵で戦わないので、途中で敵に苦戦とかパワーアップとか仲間が死亡するとかの人情的な起伏は薄めだったかも。
ストーリーが全て前日譚なので仕方ないのだけど、結果が見えているのは少しマイナスかな。ストーリーと設定が面白いだけに少し勿体無い。
後もう一つ大きな部分で各キャラの恋愛模様が描かれてますね。
皆んなの行動の動機が基本誰かを好きだから。で動いていて個人的はそういうの大好きなので、プレイしていてニヤニヤしながら楽しめた。
最終的には大体の謎は本編で綺麗に解決済みなので、
あまりプレイヤーが妄想する余地がないかな。
映画『インセプション』のようななんとも言えない感じの終わり方好きなんやが、
十三機兵は王道ゲームではあるのでハッピーエンドですね。
キャラは緒方君かっこ良すぎる。最高。
「惚れた女を守るのに限界なんざ関係ねぇんだよ」
そのせいか兎美ちゃんも照れてるところとか可愛く感じてやばい。
あとMVPは輪島にあげたい。緒方はもちろんユキちゃん、比治山、関ヶ原にも負けて、
本編一回も勝ててないのでは・・・
【戦闘】
面白い。というか強化していくの楽しい。
ただやっぱり少し作業になりがちで、戦闘中のイベントとか欲しかったかも。
あとは機兵がガチャガチャ動くところがもっと見たかったー。
必殺技とかカットインとか欲しかった。
タワーディフェンスゲームなので、特定のお気に入りキャラばかり使えないので、RPGとしての主人公視点はあまり意識して出来ないゲーム性。どのキャラも良くてお気に入りになるからあまり気にはしなかったけど。
ストーリーも戦闘も基本3人称視点が強めかな。オーディンスフィアの時も思ったけど、RPGではないのよね。
【最後に】
このレベルのSF作品とストーリー作れるなら、ゲームの枠だけでなく他メディアへの展開とかノベルゲームとかも期待できると思う。本とか出たら多分買う。
少しストーリーが難しめなので、SF不慣れの方は厳しいかもだけど、
多分大体のコンシューマーゲーマーには受ける作品だと思います。
普通にオススメ!
[0回]
PR