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このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
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  • こんちゃ(´・ω・)ノ

    キャサリンノーマルクリアしました!!!

    いやおもしろかった。
    というか疲れた。
    まぁストーリーは恋愛や結婚を考えさせられる内容で、
    なかなか考えさせられる。
    おもしろい。

    パズルのほうは、
    後半結構運というか、アクションというか
    そういった部分が多くなってきて、なかなか大変。
    特にランダムで変わる石がひび割れ石なったときの残念感が半端ない。

    まぁでもクリア無理だろーっていう難しいパズルはそこまでなかった。
    どちらかというと運ゲーだろうーというアクション要素のほうに愚痴ってました。
    簡単なステージおさらい。 


    【ステージ1:地下墓地】
    操作を覚えるチュートリアルステージ

    【ステージ2:罪人監獄】
    通常のやさしいステージ。
    ここがまぁ本当のステージ1みたいな感じ。

    【ステージ3:拷問刑場】
    針の出てくるトラップがある。
    パズル要素よりもアクション要素が大事なステージ
    死なないように注意しながら進もう。

    【ステージ4:審問法廷】
    ステージ4は高い壁を登る技術を学ぶステージ
    4-1:
    最初はどうやって突破するか全然わからなくて、
    どうしようかと。
    でもパッとひらめいて、クリア。
    ここでコンティニュー回数を20まで増やした。
    コンティニュー回数はこのゲームをスムーズにプレイする上で重要なもの。

    【ステージ5:暴風の中庭】
    氷の石があるステージ。
    氷は基本的にスパイダー(ぶら下がり)で対処するのが、
    速く移動もできてよい。
    パズルや氷石になれれば簡単。

    【ステージ6:時計塔】
    総合ステージ
    石が崩れていくスピードが早めなので、
    どんどん上っていく必要がある。
    また、パズル難易度も高いので、
    ここでかなり死ねる。

    6-3:このゲームの難所のひとつ。
    スパイダー系をしっかり使いこなしたり、
    崩して道つくれないと積める。
    パズル難易度が高いステージ。
    ステージ6は基本的に時間が少なく、
    すぐに死んでしまうので、
    攻略に時間がかかる(´・ω・`)

    6-4:てかここはアイテムないと死ぬ。
    あまりアイテムに頼りたくなかったが、
    クリア優先で、途中でしっかりアイテムとって
    最後のスパートで使用してクリア。
    ボスがスピードはやくて、
    あまりしっかり考えられないところがきつい。
    特にゴール前が鬼畜。

    【ステージ7:祭壇への路】
    ゆっくり考えながら難しめのパズルをとくステージ。
    一番このゲームでおもしろいと感じたステージだった。
    石が崩れるスピードが遅い。

    【ステージ8】
    ボス戦のみ。
    しっかりボスの攻撃を見切って慎重に進もう。
    また、後から上れるように階段をしっかり作って進もう。

    【ステージ9:天上】
    最終ステージ
    6エリアあり、どのエリアも難しい。

    9-1:
    ランダム石がなかなか邪魔くさい。
    特に、ひび割れ石になったときの対処などが
    重要なステージ。

    9-2:
    怪物石がなかなか邪魔くさい。
    臨機応変に対応して上っていく必要があるかも。

    9-3:上るの疲れてきたよ。
    最後のほうだけあって、なかなか難しい。
    ランザム石や怪物石や爆発石、
    さらには敵がかなりうざいことに。
    パズル難易度はそこまでではないが、
    ステージとして普通に難しい。

    9-4:
    最初は一気に駆け上がって。
    9-1~9-3の総合的なステージだが、
    パズル自体はそこまで難しくないので、
    勢いでいける。
    敵の動きに気をつけよう。

    9-5:
    ラスボス1戦目
    cv:若本
    ボスの攻撃をしっかり見て慎重に上ろう。
    上るのはそこまで難しくない。

    9-6:
    ラスボス2戦目
    ボスの攻撃自体は、
    1戦目より激しくはないものの、
    パズルは若干難しい。
    まぁここまでこれたのなら、
    そこまで苦戦はしないはず。


    【まとめ】
    確かに難しかった。
    ただ、パズルではあった。
    というかステージのパズルの形は決まっているので、
    何度も挑戦して、何度も試して、考えて、
    いっぱい死ぬゲーム。

    自分としては罠の石は、若干微妙だなぁと思ったり。
    とくにランダム石とか(´・ω・`)
    まぁそれも見切ってしっかり上っていくのが正解なのだろうけれど・・・。

    クリアしたし、弟や友達にやらせて、
    苦悩している姿でもみるかな。

    【攻略の鍵というかアドバイス】
    ・コンティニューを稼げるステージ(枕が2つあるステージ)
    でコンティニュー回数を稼いでおく。
    大体15~20あれば円滑にキャサリンを楽しめる。

    ・上り方の技術を学ぶ。
    何種類かあるが、
    引き出し:基本の技術。多用する。
    トルネード:基本的だがかなり重宝する。
    スパイダー:スパイダーの特性をしっかり把握すること。
    サンダー:これは時間がかかるのもの、かなり強力な上り方。ぜひ覚える。

    ・心が折れそうになったら。
    プライドを捨てて、アイテムとかとって、上ること優先しよう。
    wikiとかには全体像や攻略情報、また上る技が紹介されている。
    攻略情報は見ないにしろ、
    上る技は一度目を通しておくと。
    進行がかなり楽になるかも?


    【エンディング】
    マルチエンディングで何種類かあるみたい。
    まぁストーリーも結構面白いので、
    ここではネタバレはしないでおこう。
    若干ステージのネタバレはしてるものの、
    まぁ苦悩することに変わりはないと思う。

    もし興味があったらやってみるといい。
    多分、みんな売り始めて、値段がかなり下がってくるだろう。

    パズルゲーとしては、なかなかだったんじゃないかな。
    まぁアクションかパズルかわからんステージもあるが、
    パズルに特化しているステージ7とか、
    ストーリ内にあるゲームのラプンツェルとかおもしろかったよ。

    ノーマル一通りクリアしたし、あとはゆっくりパズルでも楽しみますかな。

    そうそう、
    パッチでベリーイージーみたいなモードが追加されました。
    というかイージーでもクリアできない人がいて、パッチがきたのです。

    でもどうなんだろうなぁ、
    イージーはノーマルよりかなりやりやすそうだが・・・。
    イージーは
    ・9手まで戻せる機能
    ・石の配置がノーマルより簡単
    となっております。

    自分としては、キャサリンはパッチ前の難易度でいいかなぁとも思ったり。
    ハードは結構厳しいかもだが、
    まぁ頑張ればいけるんじゃないかな。

    ちなみにクリア時間
    17時間くらい。
    でもこれはあくまでゲーム上のプレイ時間
    コンティニューとかやり直しとかいろいろやってたので、
    30時間くらいはやってる気がするよ。
    死んだ回数は、
    200くらいはいったんじゃないかな。
    もっといってるかもだけれど。

    まぁキャサリンやる人は、ある程度の覚悟をしてね挑んでね!


     

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    こんちゃ(´・ω・)ノ

    はい。
    いま何かと話題?のキャサリン。

    キャサリンはパズルゲームです。
    それもかなり高難易度。

    でもまぁ、結構手ごたえのあるゲームで、
    自分はまぁまぁ楽しんでやっております。

    2chではなんか、レビュー工作疑惑とかで盛り上がってますが、
    あまりゲーム買う際に値段気にしない人なので、
    ふつうに興味あったから購入しました。

    はたして、その難易度とはどの程度のものなのか!?


    現在5夜(ステージ5)?
    氷の面をクリアしたあたりです。

    なかなか4夜が難しかった。
    でもまぁクリアできない難易度ではないな。

    このゲームをやるにあたって注意することは、
    枕(コンテニュー数)を確保すること。
    4-1のステージでとりあえず20個までためたので、
    あとはあまり減らさないように枕取りながら進むだけ。

    パズル自体は結構おもしろい。

    ただ、ところどころにトラップなど仕掛けがあり、
    ただ単純にパズルを解くだけでなくアクションゲーム性も混じっている。

    自分はパズルゲーム目当てで買ったので、
    普通に遊んでますが、
    ストーリー目当てで買う人は苦悶することになるかも(´・ω・`)

    よくも悪くも人を選ぶゲームですね。

    ただ自分としては、
    アクションパズルとしてはの部分は
    サイコロパズルのxiのがおもしろいかなぁ。

    ストーリーでは、
    主人公ヴィンセントがいろいろあっておもしろいです。
    ヴィンセントはSEで部屋が、なんか自分の部屋みたいな感じなので、
    親近感がわきますね。

    私もSEで部屋はデスクトップPCが。


    興味がある方はやってみるのもいいでしょう。

    あとは。。。
    現状デモンズソウルのがおもしろかった。
    ダークソウルはやくやりたいな。(´-ω-`)

    キャサリンクリアしたら、
    もう一記事くらい書きます。
     

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    こんちゃ(´・ω・)ノ

    さてはて、
    このタイトルを知っている人は、ほぼいないだろう!

    というのもアイディアファクトリー製の
    スペクトラルフォースとジェネレーションオブカオスを題材にした、
    格ゲーである。
    PS2なのにCDで発売と、実際PSレベルの画質。

    ジェネレーションオブカオスNEXTで、
    アイディアファクトリー作品を知ったのだが、
    まぁ結構NEXTは楽しめた。

    で、いきおいあまって昔購入しておいたのさ!
    なんか、2010年末から中野TRFでもう見ることはないと思われた、
    スペジェネのアーケードがあるらしい。

    てかひそかに、大会とかも開かれている。
    たまたま大会動画みつけて、視聴して、
    そんなこんなで、持ってたスペジェネをを久しぶりに起動してみた。

    結構BBやらGGやらアルカナやらスト4やらやったおかげで、
    コンボができるようになってたね。
    ジェネレーションオブカオスNEXTをやってたときは、
    格ゲーなんてまるでやってなかったからね。

    忘れないようにコンボと技性能をメモる。
    ※あくまで、PS2のスペジェネのコンボです。
     ※また、上手くはないのでコンボや技が使えるかどうかはランナー次第わからない。


    A、B、C、K(蹴り)

    【エリル】
    ■5A(2A)>5B>5C>236K>J2C
    ダメージ:95~120くらい

    ■5A(2A)>5B>5C>236K>時の封印>214C>4C
    ゲージ:1
    ダメージ:140~170くらい

    ■5A(2A)>5B>5C>236K>時の封印>214C>近5C>236236C
    ゲージ:2
    ダメージ:200~250くらい
    214Cを微ダッシュするなりで位置を調整。

    ■技の特徴
    JC:飛び込み、コンボにつながる。(★★)
    J2C:めくり、けん制、広範囲、コンボにつながらない。(★★★)
    J236A(B,C):空中での起きけん制(★★)
    2C:対空に使えなくもない?
    3C:スライディング、中距離下段、ダウン(★★★)
    214A:発生が早めのすき消し技?
    214B:相手のジャンプ狩り技(★)
    214C:コンボパーツ(★)
    236C:固めが強いかな。
    63214K:コマ投げ。ダメージ65~85くらい。(★★)
    4C:ジャンプを狩れそうな攻撃。ダメージが40~60くらいで、ダウン。
    K:永久はできなさそうかな。
    JK:一応めくりになる。
    236K:一段目は下段。コンボパーツ。(★)

    ■ネタ
    JA:一応しゃがみ状態のエリルにも当たる昇り中段になるが、ダメージが8・・・
    でも、降りJAは多分降り2Cより早く、そこからコンボにいける。




    【クライス】
    ■2A>2B>2C>214B(214C)>追加BBC
    ダメージ:110くらい

    ■2A>2B>2C>214B(214C)>追加BB>214214C>追加236AB
    ゲージ:1
    ダメージ:150~180くらい

    ■2A>5K>5C>214K>追加CC
    ダメージ:130くらい

    ■623C(昇竜)>時の封印>2C>2C
    ゲージ:1
    ダメージ:125くらい
    昇竜で切り返しにも使え、
    そこから時の封印でダメUP

    ちなみに昇竜はJCや遠Bや2Cなどからでも入るため、
    積極的に昇竜>時の封印>2C2Cでダメージを取れる。

    2Cは一応、遠5C>2Cも一応入る。

    ■技の特徴
    2C:ダウン追い討ちでダメージが加速する。(★★★)
    5C:広範囲で当たればダウン。さらに位置によっては2Cで追い討ち。
    JC:広範囲空中技(★★★)
    4C:中段技。ここから昇竜へ繋げられる。
    遠5B:多分主力けん制(★★)
     

     

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    こんちゃ(´・ω・)ノ

    「RACE DRIVER GRID」というレースゲームです。

    おもしろいよ!
    グランツーリスモ4やってた友達もやったけど、
    おもしろいっていってた!

    自分はあまりこういう普通のレースゲームはやらないのですが、
    結構レビューがよかったので買ってみました。

    初心者に結構やさしめで、
    グラフィックもPS3でなかなか。

    グランツーやリッジレーサー、ニードフォーシフトなど、
    メジャーゲームにくらべれば知名度は低いですが、
    価格の割にはおもしろいとおもった。

    ・車の改造などはできない。
    ・最初のレースでふっとんでマグナムトルネードした。
    ・日本車や海外の車など50車くらいあるかな?
    ・峠コースなどもある。
    ・ラリーやドリフトバトルなどもある。
    ・ネット対戦可

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    ちゃお(´・ω・)ノ
    最近やりはじめたストリートギアーズについてです。

    これはインラインスケート?ブレードで走るゲームなのですが、
    いまはオープンβです。
    しかし・・・人少ない!!!
    すごく少ない!
    レースしたり、Xゲーム場でトリックしたりしてます。

    いままで色々やってきたが普通に感じてしまった。「すくなす(´・ω・`)」と。
    宣伝をほぼしてないのが原因なのでしょう。
    運営会社もあまり聞かないけども、有名ゲームをやってたはず。
    なんというか、パスワードとかゲーム内の機能とか、
    結構粗が目立ちます。
    ゲーム自体はよかったのですが、補助的基本の機能が微妙な感じ。
    あとは、ゲーム内のMAPを今の5倍くらいにして、
    歩道橋とかビル上れたりとか、家入れたりとかしてほしい。
    あとストーリーをもっとしっかりするのと、
    レースでの観戦機能などを追加することかなぁ。
    これくらいやれば、正式サービスなってももつかも・・・
    すごくサービス終了なりそうで恐いです。@@;

    なぜ私がこのゲームやっていたかというと、
    1.ドリフトシティみたいにRPG+レースだから。
    2.エアギアが好きだから。
    です。
    エアギアみたいに攻撃系のバトルもほしいが・・・それは高望みだな。

    公式:http://streetgears.jp/index.html 
    ※音楽はいるので注意。

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