こんちゃ(´・ω・)ノ
はい。
じゃっかん買う前から地雷臭がした、
カプコンが放つ日本製オープンワールドRPG。
オープンワールドRPGだと「skyrim」や「oblivion」「Fallout」等海外製の
が主流でした。
そこに出しちゃった!日本製。
海外と比べてゲーム業界の資本が違うので、
日本製だとワールドとか広さとか作りこみとかが足りなくなるのは、
単純に予想がつく。
作りこみが甘いところはみられるものの、
自分的には思った以上におもしろい。
■戦闘
戦闘時のアクションは流石カプコン。
単純に楽しい。
しっかり戦ってる感が出ている。
これに関してはモンスターハンターに近いね。
魔法とかも派手でやっていて爽快感がある。
自分は「Fallout3」をやったことがあるのだが、
あの戦闘はなんか若干やっていてむなしくなるときがある(´・ω・`)
■世界観
ここは正直完全に海外製に負けている。
というのも、NPCの生活観や、世界観の説明等が足りない。
まぁモンハンに少し毛が生えた程度かと思う。
やはりここらへんは作りこみで、予算があればやってくれたんじゃないかなぁと思う。
ちょっと残念。
■ワールド
「skyrim」「oblivion」「Fallout」と比べて、かなり狭い。
だが、ワープ移動がないため時間はかかる!(ぇ
まぁ変なところをリアルにしたよね!。
ワープ機能は一長一短なのだが、
都市間くらいは移動できたらよかったなぁと思う。
あと、ワープじゃないにせよ、ショートカットをもう少しつけれれば・・・。
デモンズソウルやダークソウルのあのショートカット配置はすげぇなぁと思う今日この頃。
■感想
つまりこれはオープンワールドではなくて、
ワールドの広い王道RPG風モンスタハンターだったのだぁ!
Σ(・ω・ノ)ノなんだってー!?
モンスタハンターのアクションでサイクロプスとかキマイラとかグリフォンとか、
西洋の伝説のモンスターを倒す。
王道RPGのような剣士と迫力のある魔法。
それらとモンスターハンターをミックスしたような作品。
私もモンスタハンターをやってたころはあるが、
あのただただ巨大モンスターを刈るだけの作業よりは
私はこちらの冒険しながらのほうがおもしろい。
モンスターハンターと違って、エリア移動もなければ、
モンスターがエリア移動してそれを追うとか、
そういった微妙な感じのところがない。
なので、モンスター戦は単純に面白いのだと思う。
また、いきなりバッタリ強いモンスターに出くわしたりもするので、
そこもまた面白い要素。
ただこれは、初期のPS2のモンスタハンターをやって、
はじめてヤンクック先生を倒して喜んでいたとか、
そのあたりの感覚に似ている。
なので、いずれ飽きはくるだろうが、
モンスタハンターの竜とか倒すよりは、
こちらの名前が知られた西洋のモンスターと戦ってるほうが、
なんとなく気分がのる!
あきは必ずくるよ!
あまり世界広くないからね!
なので一周する分には楽しめる作品かと思う。
移動にワープがないんどえマラソンガ嫌いな方はだめかも。
あとポーンシステムもおもしろい。
基本オフラインなので皆でワイワイはできないが、
ポーンの貸し出しやら借りたりやら、なんか結構おもしろい。
自慢大会みたいな感じなのかな?
ここは人によるとは思うが。
まぁ地雷かと思ってかってみたら、なかなかの良ゲーなのでは?
あぁあと個人的にワールドが狭いことは自分にとってはマイナスじゃないです。
いや、広すぎるとさ疲れるし、長いし・・・。
次々とゲームが積みあがるから1作品にあまり時間をかけたくないだよ!
あと社会人だからそんな長時間ゲームなんてできないんだよ!
・・・きっと!
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