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このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
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  • こんちゃ(´・ω・)ノ

    はい。
    じゃっかん買う前から地雷臭がした、
    カプコンが放つ日本製オープンワールドRPG。

    オープンワールドRPGだと「skyrim」や「oblivion」「Fallout」等海外製の
    が主流でした。
    そこに出しちゃった!日本製。
    海外と比べてゲーム業界の資本が違うので、
    日本製だとワールドとか広さとか作りこみとかが足りなくなるのは、
    単純に予想がつく。
    作りこみが甘いところはみられるものの、
    自分的には思った以上におもしろい。

    ■戦闘
    戦闘時のアクションは流石カプコン。
    単純に楽しい。
    しっかり戦ってる感が出ている。
    これに関してはモンスターハンターに近いね。
    魔法とかも派手でやっていて爽快感がある。
    自分は「Fallout3」をやったことがあるのだが、
    あの戦闘はなんか若干やっていてむなしくなるときがある(´・ω・`)

    ■世界観
    ここは正直完全に海外製に負けている。
    というのも、NPCの生活観や、世界観の説明等が足りない。
    まぁモンハンに少し毛が生えた程度かと思う。
    やはりここらへんは作りこみで、予算があればやってくれたんじゃないかなぁと思う。
    ちょっと残念。

    ■ワールド
    「skyrim」「oblivion」「Fallout」と比べて、かなり狭い。
    だが、ワープ移動がないため時間はかかる!(ぇ
    まぁ変なところをリアルにしたよね!。
    ワープ機能は一長一短なのだが、
    都市間くらいは移動できたらよかったなぁと思う。
    あと、ワープじゃないにせよ、ショートカットをもう少しつけれれば・・・。

    デモンズソウルやダークソウルのあのショートカット配置はすげぇなぁと思う今日この頃。



    ■感想
    つまりこれはオープンワールドではなくて、
    ワールドの広い王道RPG風モンスタハンターだったのだぁ!

    Σ(・ω・ノ)ノなんだってー!?

    モンスタハンターのアクションでサイクロプスとかキマイラとかグリフォンとか、
    西洋の伝説のモンスターを倒す。
    王道RPGのような剣士と迫力のある魔法。

    それらとモンスターハンターをミックスしたような作品。

    私もモンスタハンターをやってたころはあるが、
    あのただただ巨大モンスターを刈るだけの作業よりは
    私はこちらの冒険しながらのほうがおもしろい。

    モンスターハンターと違って、エリア移動もなければ、
    モンスターがエリア移動してそれを追うとか、
    そういった微妙な感じのところがない。

    なので、モンスター戦は単純に面白いのだと思う。
    また、いきなりバッタリ強いモンスターに出くわしたりもするので、
    そこもまた面白い要素。

    ただこれは、初期のPS2のモンスタハンターをやって、
    はじめてヤンクック先生を倒して喜んでいたとか、
    そのあたりの感覚に似ている。

    なので、いずれ飽きはくるだろうが、
    モンスタハンターの竜とか倒すよりは、
    こちらの名前が知られた西洋のモンスターと戦ってるほうが、
    なんとなく気分がのる!

    あきは必ずくるよ!
    あまり世界広くないからね!

    なので一周する分には楽しめる作品かと思う。
    移動にワープがないんどえマラソンガ嫌いな方はだめかも。

    あとポーンシステムもおもしろい。
    基本オフラインなので皆でワイワイはできないが、
    ポーンの貸し出しやら借りたりやら、なんか結構おもしろい。
    自慢大会みたいな感じなのかな?
    ここは人によるとは思うが。

    まぁ地雷かと思ってかってみたら、なかなかの良ゲーなのでは?


    あぁあと個人的にワールドが狭いことは自分にとってはマイナスじゃないです。
    いや、広すぎるとさ疲れるし、長いし・・・。
    次々とゲームが積みあがるから1作品にあまり時間をかけたくないだよ!
    あと社会人だからそんな長時間ゲームなんてできないんだよ!
    ・・・きっと!

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