こんちゃ(´・ω・`)ノ
ツバキで200戦くらいやっての、
ある程度のキャラ感想。
■ラグナ
中央火力減と昇竜からのリターン減で、
かなりプレッシャーが弱くなった。
DSさんは強くなったが、
プレッシャーはCSのIDのほうがあったかな。
まぁ自分のラグナはCTのころから、CS2みたいな立ち回りしてたからなぁ。
DSをおもむろに振りまくってたよ。
■ノエル
火力が高い!
リターンが大きいため、
とりあえず2D振ってあたれ~
みたいな感じ。
あと簡単に崩しになるJ4Dとかも強い。
簡単、高火力とかなり強い仕上がり。
結構2Dぶっぱする人は、見てから対空や昇竜、
また、逃げてから反撃だの。
4Dで切り返そうとする人には、
ヒットアンドアウェイで、相手が4D振ったのみてから、
C閃とかJCとかでいける。
■ライチ
中央火力がかなりなくなった。
ただリーチは長いし、棒飛ばして有利に試合運びができるのは
やはり強い。
なかなか近づきづらかったりする。
また、昇竜も優秀なので、若干固めずらい。
端に追い込まれると、
コンボやら大車輪やらで固められると結構きつい。
なるべく中央で戦えるとよいかも。
■ハザマ
ウロボロスはやい!
CSよりたしか早くなってるんだっけ。
そのため、CSのときよりもチャージしずらいし、
下手な行動はウロボロスがすぐささる。
閃ぶっぱとかウロボロスでカウンターして、コンボ決められる。
ある程度チャージたまったら、
低空ダッシュJCが当たるくらいの中距離を維持したい。
そこからハザマのウロボけん制読んで、
閃なり飛び込みJCなりを決めていきたい。
また、端の火力は高いため、
なるべくハザマには中央にいてもらうほうがよいかも。
ヘタに端に固めにいこうとすると、
ホウテンジンとか食らったり、
いい感じに対空されたりで、
一気にやられる。
CSよりもやりずらく感じる。
■マコト
高火力。
立ち回りはリーチの短さが・・・。
それでも、ダッシュははやく一応遠距離もあるので、
ある程度カバーできるのかな。
火力は高いものの、ある程度マコト触っていれば
ガトリングルートがわかってて崩されずらくなる。
またダッシュ2Aは、ツバキの閃でつぶせるので、
相手が走ってきたら、見てから閃でいけたりする。
基本5Bでけん制。
距離が離れたらチャージもしくはダッシュや2Aにあわせて閃。
多分ツバキならマコトは結構戦いやすいと思う。
切り替えしの昇竜はしっかりガードしてコンボ決めましょう。
マコト昇竜はリターン結構でかかったような気がした。
■ヴァルケンハイン
ヴァルケンもある程度使ったことのある人なら、
ガトリングルートわかって、攻撃もすごい早いわけではないので、
ガードしやすい。
ただし、狼を絡められると、あせるのだが、
そこは冷静に立ちガードor空中バリガで対処。
ツバキの閃があるため、若干ヴァルケン側で立ち回りずらそう。
火力はCSから比べるかなり謙虚になった。
といっても普通に3000ダメでるし、
狼でどっからでもコンボいける感じだ。
また、切り返しで6A(膝蹴り)が結構強く、
カウンターヒットから3000くらい食らった気がする。
切り返し弱いと思いきや、実は強いのか?
■プラチナ
けん制で立ち回るきゃら。
リーチの長さと飛び道具で上手く立ち回る。
ジンに若干にてると思ったのは私だけか。
ジンみたいにJCでけん制。
ただジンより固めは弱い。
しかし崩しネタはジンより多い。
そして昇竜ない!
バットはあるけども。
といった感じで、
中央火力は低い。端でないと火力でないので、
槍やら翼やらCAやらでさっさと端から脱出しましょう。
遠距離で泡を出して安定して立ち回ろうとする人には、
閃で泡をぶちぬいて、わからせる。
対空とJBが強いので、基本地上戦。
リーチはプラチナのほうが長いため、若干5Bが振りずらくは感じる。
端で起き攻めやらで一気に殺されないように!
やはり中央地上戦がメインだな。
■テイガー
強い!
てか自分がいまだにテイガー戦がヘタなだけなんだけども。
基本ガン攻めな自分にとっては、
きつい相手。
すっごい投げられるよ!
多分、距離とってチャージして、
優秀なD技と5Bでテイガの行動をつぶしていくのがいいのだえろうけれど。
わからん。
CSよりは強くなった!
らしいが、正直あんまりわからんな。
テイガーはテイガーで、
立ち回りとかは変わらないよね。
■ツバキ
中央3000ダメ。
中央1900ダメだったCSが懐かしい。
まぁまぁ安定して火力がでるキャラになった。
他のキャラより、中央地上コンのダメージが
高いのが強みだと思う。
端では他のキャラと同じくらいなので、
中央勝負だと結構ダメージレースに勝てる気がする。
でもツバキが強いところは火力ではない。
いや火力もあるけど。
立ち回りというか各種必殺技が強くなったのがでかい。
D系統はあんまり変わらないが。
D剣の上中段無敵とリターンの高さ。
D閃の高速タックル。
D剣の速いガー不と補正切り。
D翼やD光はどちらかというとコンボパーツかな。
D光は立ち回りにも使えるけどね。
とまぁ優秀な技がそろっている。
それだけではない。
隙が減ったC翼。
C閃の速いタックル。ラピキャンで強制固め。ガークラ
C光のめくりネタ。
C風のガークラ。
高速発生のA風。カウンターから低ダコン。
隙の少なめなA槍。といっても普通にカウンター食らうが。
C槍の長い受身不能時間が可能にした、翼スカコンの安定火力。
けん制、固め、空中ガード不能で、バンバン振れる優秀な5B。
頭無敵の優秀な対空の2C。
とまぁツバキは通常技も必殺技も優秀なのがそろっていて、
とても強い仕上がり。
ラムダみたいな遠距離はないものの、
近距離キャラの中ではトップクラスの立ち回り性能だろう。
唯一弱いところが、
下段である。
3Cの弱体化によって、下段攻撃が2Bしかない。
2Bは消して速い下段ではないので、
なかなか厳しい。
しかし、CSではいらない子だった6Bが意外とCS2だと使えるらしい。
今後の研究に期待したい。
あと安定して火力出るようになったから衣コンがあまり必要なくなった。
といっても、もともと衣コンよりラピキャンにゲージを費やしていた自分にとっては、
あまり関係なかったりする。
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