こんちゃ(´・ω・)ノ
BBCSが起動してはや2週間。
仕事が忙しくてほとんどやってなかったので、
今日仕事が21:30に終わったので、
中野のモナコで閉店までやてました。
30戦くらいはやったか?
ツバキの基本的なコンボをメモ。
CSからの人はすぐにできるコンボだと思う。
たぶん探せばまだまだいいコンボがある。
CSからCS2をやり始めるにあたって、すぐできるコンボ集って感じ。
【コンボ】
■5BB>2BB>5CC>A閃>A剣>A風
ダメージ:2150
一般的なコンボ。
■5BB>2BB>5CC>A閃>C風
ダメージ:2100
若干A剣>A風より受身不能時間が長くなるらしい。
チャージ優先の人はこちらかな。
■5BB>5CC>C風>6CC>jc>JC>jc>JCC>A光>C翼
ダメージ:2850
端限定
ラッシュや起き攻め重視の場合は通常地上コンボがいいかも。
ダメージ重視の方はこちら。
■C風[CH]>5B>jc>JB>JC>jc>JCC>A光>C翼
ダメージ:2300?忘れた。
ガトリング終わりにC風を放って、カウンターした時用。
■5C[CH]>6CC>jc>JC>jc>JCC>A光>C翼
ダメージ:3200
昇竜やDDガードした時用
■投げ>D閃>微ダ>5B>jc>JB>JC>jc>JCC>A光>C翼
ダメージ:2600?忘れた。
CG:1
中央での投げコン。
■後ろ投げ>C閃>A剣>A風
ダメージ:1450
中央のキャラ限定投げコンかも。
テイガーには入った。
カルル君には入らなかったかも・・・
■投げ>6CC>jc>JC>jc>JCC>A光>C翼
ダメージ:2600?忘れた。
端での投げコン
レイチェルに上手くはいらなかったが・・・
気のせいだろうか。
■空投げ>6CC>jc>JC>jc>JCC>A光>C翼
ダメージ:2800
空投げコン。
中央、端問わずなかなかいいダメージを与えられる。
5Bで空中バリガを誘って決めていきたい。
■D風>6CC>jc>JC>jc>JCC>A光>C翼
ダメージ:3200
CG:1
端限定
CSと変わらないコンボレシピ。
安定して3000ダメとれる。
■D風>6CC>jc>JC>jc>JCC>D翼>微ダ>2B>2CC>jc>JC>jc>JCC>A光>C翼
ダメージ:4200
CG:2
端限定
CSと変わらないコンボレシピ。
安定して4200ダメとれる。
最後D翼にして6C>C焔いけると思う。
■D風>6CC>jc>JC>jc>JCC>D翼>5CスカC>2CC>jc>JC>jc>JCC>A光>C翼
ダメージ:4300
CG:2
端限定
最後D翼にして6C>C焔いけると思う。
■D風>D閃>微ダ>5B>jc>JB>JC>jc>JCC>A光>C翼
ダメージ:3000
CG:2
中央でのD風コン
だが、CG2つかってこれだと安いかも。
他にいいコンボあると思われる。
【技性能】
■5B
かなり強くなった。
空中ガード不可(バリガ必須)になり、かなり相手にプレッシャーをかけれる。
また、対空にもある程度つかえて、
相手の空中行動を潰せることが多い。
空中の相手に5Bを当てた場合は、jcですぐにコンボできるようにしておくといいかも。
また空中バリガを誘って、空投げとかもいいかも。
■3C
弱くなった。
というか使えない子になった。
jcが不能になり、かなり硬直も長いため、
使う機会がなくなった。
封印かもしれん。
■6C
ジャンプキャンセル可能。
近作では同技補正がないらしいが、
6C>D風>6C>D風ってやってみたが、
ヒット数自体が増えて途中で受身取られてしまう。
■チャージ
5Dは最初が早い、後はおっそい。
タン!タン!ってな感じでためるとよい。
2Dは後が早い。
ギュイーンてな感じでためれる。
JDはCSとあまり大差ない感じはする。
チャーキャンできなくもないが、前作よりは隙がありそうだ。
■翼
翼の軌道が変化している。
また、翼が相手に当たった(ガードも含む)後は、
ツバキが少し後ろに飛ぶ。
CSの翼より反確になるのが軽減されている。
反確にはなりずらいが、やはり隙は大きく、
相手がしっかり見て、ダッシュ5Bとかすると
普通に食らうかも。
■閃
若干硬直が減ったかもしれない。
前作よりガードが間に合う機会が多いような気がする。
■剣
相手が浮き上がらなくなった。
そのため、「A剣、その場受身、2Aさしこんで裏回り」が
できなくなっている。
「ガト>A閃>A剣>A風」の流れをA剣で止めて、ある程度攻め継続はできるかも。
B剣は飛び道具無敵。若干移動距離が落ちているような?
■光
光は軌道が変化している。
5B>jc>C光でめくりができるかも。
6Cからの低空光は、
B光とC光が使えそうだが、
前作に比べてやはり硬直が長くなっていて、厳しいと思う。
■風
D風が吹き飛ばして、バウンドして返ってこなくなった。
そのため、CG1だと画面端でのコンボしかできない。
ガー不としては相変わらず優秀。
C風はカウンターしたらバウンドしてくるので、コンボを決めよう。
■C焔(DD)
近作では無敵が付いてるらしいぞ!
なので、ぶっぱに使える。
しかし、D翼の軌道変更から〆としてどこで使うかはまだわからん。
【崩し・ネタ】
■5B>jc>低空ダ>JD>JC
JDを使用しためくり?
JCC>C翼とかならある程度ガードされたときも大丈夫かな
■5B>jc>C光
C光の軌道を利用しためくり?
■6C>低空B光もしくは低空C光
前作より硬直が長くなったっぽいので、
結構狙うのは厳しいかも。
6C>jc>JCが安定かな。
■ガト>C風>全力ダッシュ2A(その場受身を利用した裏回り)
相手のその場受身の跳ねるのを利用して、裏回る。
実際できるかはわからん。(´・ω・`)
前作はA剣からいけたが、近作は剣が相手を飛ばせないためできない。
■生6A。
ある程度のレベルになると、コパンでしっかり割り込んでくるが、
ツバキで2Aからよく起き攻め、ラッシュしてたりすると
結構いきなりの6Aがあたる。
■5Bディレイ
5Bをタイミングずらして、何度か振る。
相手が暴れたときに潰せる。
また、固めにもなり空中ガード不能の5Bは
相手からしたら、動きずらいだろう。
■5B>ダッシュ>投げ
5Bで固めてくるー。
と思わせてからの投げ。
相手によっては通る。
5B>前ジャンプ>空投げ
もいいかも。
■蒼投げ
コンボ>6C>jc>空投げ
D翼や地上投げ後の6Cで、
追加入力せずに空投げをする。
ある程度のレベルや何度もやると、
見切られて投げ抜けされてしまうが、
ダメージを伸ばすネタとして知っておいてもよい。
■突撃
C翼、C閃、D閃で突撃。
相手が遠距離設置や、遠くからガンダッシュしてきたとこに当たる。
C閃はCHで、そのままコンボいける。
どちらも、CSより硬直とか反確が軽減されている気がするので
結構自分は使ってるかも。
■滑空投げ
CS2では削除されたみたい。
■移動投げ
6Cを利用した移動投げは健在。
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