こんちゃ(´・ω・)ノ
BBCS2のツバキコンボです。
まぁ多分これだけできれば、
戦うには十分でないかな。
【基礎コンボ】
■5BB>5CC>C槍>A翼スカ>微ダ>2CC>B閃>B剣>C風
端:(5BB>5CC>C槍>A翼スカ>微ダ>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
ダメージ:2750(3070)、ゲージ回収:23(30)
2A始動2500(2820)、ダウン、翼スカコン、※1
■5BB>5CC>C槍>A翼スカ>D剣>5D>5C>2CC>B閃>B剣>C風
端:(5BB>5CC>C槍>A翼スカ>D剣>5D>5C>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
ダメージ:3240(3510)、ゲージ回収:29(36)
CG:1、チャージ回収:0.5
ダウン、翼スカコン、※1
■5BB>5CC>C槍>A翼スカ>微ダ>2CC>5CスカC>jc>JB>JC>jc>JCC>A光>C翼
ダメージ:3240、ゲージ回収:30
2A始動(ダメ2770)、翼スカコン、※1
■5BB>2C>D剣>微ダ>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
端:(5BB>2C>D剣>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
ダメージ:3150(3330)、ゲージ回収:32(39)
CG:1
2A始動可、ダウン、低ダコン
※1:翼スカコン始動一覧
2A、5B、2B、6A(中段)、C閃>2A
【対空】
■2CC>5B>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
端:(2CC>5B>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
ダメージ:2480(2730)、ゲージ回収:23(30)
■JBB>jc>JCC>A光>C翼
ダメージ:1640、ゲージ回収:11
【投げ始動】
■4投げ>C閃>B剣>C風
ダメージ:1510、ゲージ回収:10
テイガー、レイチェル、ヴァルケン限定
■投げ>D閃>微ダ>5C>2CC>B閃>B剣>C風
端:(投げ>D閃>微ダ>5C>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
ダメージ:2240(2480)、ゲージ回収:21(28)
CG:1
ダウン
■投げ>微ダ>2B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風
ダメージ:2150、ゲージ回収:25
端限定
C風を少しためてから放つ。
ダウン
■投げ>6CC>jc>D翼>微ダ>5CスカC(or2B)>2CC>C風>5C(or追加C)>B閃>B剣>B風
ダメージ:2956、ゲージ回収:36
CG:1
端限定、ダウン
【空投げ始動】
■空投げ>6CC>jc>JB>JC>jc>JCC>A光>C翼
ダメージ:2970、ゲージ回収:24
最後D翼でダメージ:3070、ゲージ回収:27、ダウン
■空投げ>微ダ>5C>2CC>B閃>B剣>C風
ダメージ:2530、ゲージ回収:19
ダウン
■空投げ>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
ダメージ:2655、ゲージ回収:23
ダウン、低ダ未使用状態限定
■空投げ>C槍>A翼スカ>微ダ>2CC>B閃>B剣>B風
ダメージ:2590、ゲージ回収:20
ダウン
■空投げ>微ダ>2B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風
ダメージ:2685、ゲージ回収:26
端限定、ダウン
C風を少しためてから放つ。
■空投げ>6CC>jc>D翼>微ダ>5CスカC(or2B)>2CC>C風>5C(or追加C)>B閃>B剣>B風
ダメージ:3570、ゲージ回収:38
CG:1
端限定、ダウン
【D風始動(ガー不崩し用)】
■D風>D閃>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風
ダメージ:3970、ゲージ回収:39
CG:2
ダウン、低ダコン
■D風>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風
ダメージ:3670、ゲージ回収:36
CG:1
端限定、ダウン、低ダコン
■D風>6CC>jc>D翼>5CスカC>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風
ダメージ:4710、ゲージ回収47
CG:2
端限定、ダウン、低ダコン
【D剣始動】
■D剣>5C(or追加C)>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
端:(D剣>5C(or追加C)>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
ダメージ:3710(3980)、ゲージ回収:29(36)
CG:1
■D剣>5C>2CC>jc>D翼>5CスカC>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風
ダメージ:4680、ゲージ回収:47
CG:2
端限定、ダウン、低ダコン
完全に画面端の場合、5C>2CCを6CCにすることで5150ダメージになる。
【槍始動】
■A槍>D光>D翼>2CC>B閃>B剣>C風
ダメージ:1830、ゲージ回収:24
CG:2
の、のびない・・・
■D槍>D光>D翼>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
ダメージ:3540、ゲージ回収:35
CG:3
特殊D翼がヒット中に2CC
■D槍>D翼>D閃>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
ダメージ:3740、ゲージ回収:36
CG:3
【CHコン】
■5C(CH)>6CC>jc>JB>JC>jc>JB>JCC>A光>C翼
ダメージ:3460、ゲージ回収:24
■5C(CH)>6CC>C閃>5A>5B>2CC>B閃>B剣>C風
ダメージ:3260、ゲージ回収:27
■5C(CH)>6CC>D剣>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
ダメージ:4650、ゲージ回収:39
CG:1
ダウン、低ダコン、中央裏周り、キャラ限かも
■5C(CH)>6CC>D閃>微ダ>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
端:(5C(CH)>6CC>D閃>微ダ>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
ダメージ:4400(4630)、ゲージ回収:37(44)
CG:1
ダウン、低ダコン
■A風(CH)>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
ダメージ:2560、ゲージ回収:27
ダウン
■C翼(CH)>微ダ>2B>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C>2C>B閃>B剣>B風
ダメージ:3340、ゲージ回収:33
端限定
【状況限定コン】
■D閃(空中HIT)>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
ダメージ:3370、ゲージ回収:29
■3CC>rc>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
ダメージ:3440、ゲージ回収:15
HG50%消費
【金バコン】
■金バ>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B風>B剣>C風
ダメージ:2140、ゲージ回収:25
■金バ>D閃>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B風>B剣>C風
ダメージ:2410、ゲージ回収:28
CG:1
【AHコン】
5BB>5CC>C風>AH(632146C)
空投げ>AH
D風orD剣>AH
【ネタ】
■牽制読んでA風
■牽制読んでD剣
■C閃>D剣の釣り
■C槍は空中ガード不能だったはず
■固め>2B>移動投げ
■5B,2C,6C>低ダ(相手を超える)>C光
■jc>低ダ(後ろ)>JD>C光
■相手ダウンに対し6C>空中投げ(青)
■5BB>jc>JBB>JC>5BBjc>JBB>JC>翼(マオリループ的な感じ)
■C翼>RC>5BB>jc>JB>JC>jc>JCC>A光>C翼(自分はよくやる)
■3C>RC>5BB>jc>JB>JC>jc>JCC>A光>C翼(奇襲用)
■B光を低めで当てると有利
■開幕低ダめくりJC
■開幕低ダめくりめくりC翼
■JB>JCC>C光>C風
【おまけ】
■ダメージUP
2CC>B閃>B剣>C風は、
5CスカC>jc>JB>JC>jc>JCC>A光>C翼に置き換えて
火力をUPすることができる。(補正による)
だたしダウンは取れないので殺しきる時やチャージしたいときに使用。
■C焔
C焔は、C風,D風,D翼などから>6C>C焔で決める。
(補正による)
また、無敵があるのでぶっぱに使えなくもない。
■空投げ
今作のツバキは、滑空投げがなくなったが、
空投げ範囲が増加。
しかもリターンがかなり上がった。
さらに5Bが空中ガード不能(バリガはOK)なので、
うまく絡めて、空投げを狙っていきたい。
自分にとっては、主力のダメージソースのひとつですね。
■攻め継続
・2A>微ダ>2A…
・5A>2A>5A...
・5B>5B>5B…
・チャージキャンセル
小パンに負けやすい
5CC後とかかな。
・固め>2C>jc>JA>JCとか
対空に気をつける。
2Cは近くないとスカりやすい。
・固め>6C>jc>JA>JCとか
・フレーム的に5BBや2BBの追加Bは直ガ昇竜などの餌食になりやすいため、
5B>2Bなどでガードを揺さぶる。
たまに追加Bが遅いため、暴れ潰しになる。
・固め>6B>5A(微ダ)や移動投げ
■突撃
近作ではチャージ性能UPとC翼C閃が強くなったことにより、
すごく突撃が強い。
相手の飛び道具や牽制、ダッシュを見てから突撃で潰せる場合が多いので、
相手の状況をしっかり見ることが重要。
相手はツバキの突進に警戒をしなくてはならないため、
そこをうまく利用して攻めれるとよいかも。
相手側からすると、地上ではハザマやラムダと
同じくらい緊張感があると思う。
■翼スカコンのポイント
A翼は2C前に微ダを入れないとダメだが、
B翼は入れなくてもよい。
ただし、B翼は使えない場面があった気がする。
だから基本的にA翼スカで覚えたほうがよい。
・C槍が出るのしっかり見えてからA翼を出す。早いとA翼がでない。
・2CCの2Cは最高点ではなく、最高点より若干したで当てる。
・B閃はディレイをかけて出す。
※カルル、バングは2CCが当てにくい。
■低ダコンのポイント
・2CCで拾う位置は低すぎると相手が落ちて、高すぎると2CCの追加Cが当たらない。
・JCCは、最初のJCが最速くらいで出して、JCCの追加Cは着地直前くらいまで我慢しよう。
・5Bは最速でだす。
翼コンも低ダコンも練習あるのみですね(・ω・`)
■ラピキャンポイント
・C閃後、C翼後。強制的にこちらのターンにもっていける。
あたれば5BBからコンボいける。
・6A>rc>6A。崩しに使えなくもない。
・3C一段目>rc>5BB>エリアル
・昇竜rc
CAに使ったほうが無難かも。
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