・コンボ
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/369/・立ち回り・起き攻め・固め崩し・防御
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/370/・キャラ対策
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【立ち回り】
優秀な突進技などで差し込み、リーチそこそこで発生の早い5Bや
長い下段のAオーダー等で中距離から近距離で強さを発揮する。
UNIはリーチが長いキャラや弾キャラが多くいるため、
ダッシュガードなど地味に我慢強く立ち回る必要がある。
◼︎開幕
5Bは届かないためAオーダー、AorB スラスト、飛びが選択肢となるが
相手の届く技よりオリエ側が遅いためあまり勝負に出なくて良い。
基本読める時以外はガードや後ろに下がる感じか。
◼︎近距離
・5A、微ダ2A
固めの始動。ここから暴れ潰しや6Bの崩しに移行
・5B、2B
リーチがあり発生もそこそこなので、
暴れ潰しや相手のジャンプ逃げに引っ掛けやすい
・5C
相手のジャンプ逃げ潰し。始動としても優秀だが発生は遅いため、
固め中や起き攻め等で利用
・2C
リターンのある下段。2Aキャンセルで隙消して暴れ潰しなどに利用。
カウンターしたときは2Bで拾える
・6B
おもむろに中段。暴れには弱い
・投げ
相手の防御傾向で入れていく。シールド多めだったりガンガードの時に
投げを選択。抜けられる場合はダッシュアサルトを試す。
対空グラをされる場合は技範囲外から殴る
・アサルトJA
発生が早い中段として機能する。
csがあればコンボに行ける。
また相手キャラにかなり近い場合はJAスカ投げ等ができる(相手しゃがみ状態)
・Aスラスト
相手の暴れを潰す用。
・FF(空中リープ)
降り際にJBオーダーをガードさせればオリエ側有利のため攻め継続になる。
また中央であればめくりJAやJCでそもそも崩しとしても使える
◼︎中距離
・前歩き/後歩き
相手の通常技をスカらして差し返す布石
・ダッシュ5A、2A、投げ
相手がAオーダーなどを警戒している時に通る。
相手に技を出されて止められる場合はダッシュ5B先端等で潰せたりする。
・ダッシュ5B
5B先端を当ててAオーダーやBスラストに繋げる。
相手のダッシュを止めるための暴れ等を狩れる。
・3B
相手の飛びを落とす用。
・Bスラスト
相手動いたところに刺さる。ガードされると不利なのでバクステかガードで対処。
・Aオーダー
オリエの1番長い地上牽制技。Bに派生することで暴れ潰しも兼ねる
・Bオーダー
相手の飛びや空中技に対して有効。またB派生することでBオーダーの硬直に
差し込みにくる相手に刺さる。
飛びの強いセトやアカツキ、設置系のビャクヤなどに有効
・地上アサルトJC
リーチが長く使いやすい。シールドを取られる場合は何もせず着地下段や投げで対処
・前ジャンプor空中アサルトJC
リーチが長く使いやすい。JC>JAオーダーを入れ込んで当たればコンボに移行。
・垂直orバックジャンプ>JAorJBオーダー
地上突進系の技やダッシュ差し込みを潰す
JBオーダーは相手が深く来ることが多い突進技に有効
・FF(空中リープ)
使い方はアサルトと同じ感じ。
降り際にJBオーダーをガードさせればオリエ側有利のため攻めに移行できる。
GRIDゲージが減少するため無闇やたらに使わない。
◼︎遠距離
・ダッシュガードorシールド
飛び道具持ちやリーチ長いキャラに対してオリエの距離にするために使用
飛び道具はシールドしてGRIDゲージを回収
・ダッシュ6C
相手のダッシュ様子見などに対してガードをさせて、
Aオーダー>Bオーダーで崩し+暴れ潰しを仕掛ける
・Bスラスト
差し込み用。ゴルドー等リーチが長い技を空ぶらせて差し込む
・B、Cホプロン
Bは相手が前にアサルトやダッシュに対する置き技として使う。
Cは端同士なら相手は下がれないためガードさせてターンを引き寄せるのに使用
・コンセ
GRIDゲージUP+相手から近づいてきてもらう様に仕向けるための布石
【起き攻め】
◼︎ダッシュ2A
固めの始動。
連打しやすいため相手の受け身状態を確認しながら調整できる。
◼︎アサルトJC
相手をサーチしつつ長いJCを重ねることで
後ろ受け身など幅広くガードさせることができる。
◼︎アサルトJBスカ>投げ
アサルトJBをスカして投げ
◼︎J2C>Bオーダー>2A
ガード時の状況によって表落ち裏落ちが変わる胡散臭い連携
◼︎AorBホプロン
2C〆から行ける。リバサ無敵やリバサcsの対策になる。
安全に固めに移行しやすい。
◼︎Aオーダー、Bオーダー
遠くからの下段。一部昇竜系のリバサ無敵対策になる。
リバサcs>無敵技についてもAオーダー、Bオーダーの終わり際を重ねると
暗転返しでCアローやスパイアを出すことができる。
◼︎4C
ジャンプ防止。ヒット時は2Aスカ>Aアローでコンボに行ける
【固め・崩し】
固め継続、暴れ潰し、投げ、アサルト、6BorAオーダーで崩す
攻め継続タイミングや固め中から上記を散らして崩しを行う。
相手のガード時に何を選択しているのか。何を仕込んでいるのか。何を意識しているのかを
見極めて攻めをしていく。
・「ガンガード」には「6B」「アサルト」「投げ」
・「暴れ」「ジャンプ逃げ」には「暴れ潰し」
・「グラップ(投げ抜け)」には「微ダ>アサルト」
・「対空グラ」には「微ダから少し下がってスカらせて攻撃」
・「ガードシールド(緑シールド)」には「ダッシュ投げ」「6B」「アサルト」
・「無敵技」には「ダッシュガード」
◼︎2A×n>微ダ2A×n
固め継続。最速暴れには負ける。
5Aで刻む場合は5A>8A×n
◼︎2A×n>5C>2C>4C>AオーダーB>Aスラスト
5C、4C、オーダー追加B、Aスラスト所で暴れ潰し。
相手が暴れてくる場合に使用
◼︎2C>2Aスカ〜、5B>2Aスカ
2Aスカで隙軽減して固め直し+暴れ潰し
◼︎固め>6B
地上中段。ガード時にはAオーダーB、ヒット時はAオーダーCでコンボに
暴れには負ける
◼︎固め>FF>JA,JB,JC,JBオーダー
JA,JCで攻め継続やめくり崩しが可能。
JBはシールドに対してスカ投げが出来る。
JBオーダーは暴れ潰し+攻め継続
◼︎投げ
2A×n>微ダ投げ等。相手がシールドを張ってるのが確認できたら投げにいく。
ガードシールド(緑シールド)が見えたら積極的に投げに行く。
また相手のダッシュガードに合わせてダッシュ投げ等
◼︎アサルトJA
高速中段。cs>JC>JAオーダーでコンボにいける。
6Bと違い暴れには勝ちやすい。
ダッシュアサルトをすると投げ抜けを誘発させて潰せる(グラ潰し)
ただし対空グラに負ける。
◼︎アサルト着地下段or着地投げ
相手がアサルトに対してシールドやガードを選択した時の刺さりやすい。
アサルトJBスカでも可能
◼︎AorBホプロン
5B先端>ホプロン等で無理やり固める。
相手が5B>AオーダーやBスラストを意識している場合に意外といける。
◼︎Cホプロン固め
アサルトから崩しに行く。
アサルトJA>5A>5C>3C>Bアロー(2046)
アサルトJBスカ>2A>5C>3C>Bアロー(2098)
【防御】
◼︎通常ガード
しゃがみガードで1番安定の防御。中段は立てる様に頑張ろう。
各キャラの中段モーションを覚えるところから始める。
投げについては反応して投げ抜け(グラップ)。
対空グラやジャンプグラをすることでアサルトに対しても対応できる。
◼︎シールド
アサルト、ジャンプ攻撃に対して有効。
発生が3F?のため少し遅れるとガードシールドになって
投げをもらったりするので注意。
◼︎緑シールド
相手が固め継続を選択していた場合には距離が離れるので
技をスカして反撃がしやすい。投げや中段でシールドを割られやすいので
多様は禁物。
◼︎暴れ
Bスラスト逃げ
◼︎無敵技
・Cアロー
・セイクリッドスパイア
◼︎バクステ
中央で有効。オリエのバクステは距離が長いため
反撃には使用しづらいが仕切り直しとしては強い。
エンキやアカツキ等リーチが短いキャラは咎めるのも難しい。
◼︎ジャンプ逃げ
・ダッシュガード
・cs
3AD連打する事でcsを発動可能
3D連打だと相手の固めに対して緑シールドが出てしまうが、
3ADの場合は通常ガードで隙間があればcs発動ということができる。
cs後
相手が何も攻撃出していない:暴れるor投げ
相手が近くでシールド:投げ
相手が攻撃出してる:無敵技(Cアロー、スパイア等)
・対空グラップ(対空グラ)
・ジャンプグラップ(ジャングラ)
[1回]
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