忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 高畑京一郎先生のタイムリープあしたはきのうの新装版(上・下)を
    購入して読みました!



    【感想】
    日曜日から土曜日までの1週間のお話なのだが、
    タイムリープ現象を絡めて、とても話の展開が多くて
    楽しめました。

    どの時系列のシーンも謎解きの点と点が繋がる感じや、
    若松君の未来予想のような華麗な対策の数々が
    爽快で気持ちよかった。
    最後の落ちのキスシーンまで含めて、
    「あぁあのシーンに繋がるのかー」
    という体験を終始味わえて大変満足しました。

    話の流れ的に仕方ないのですが、
    翔香ちゃんが毎回階段から落ちたりと、
    クッションを用意していても、
    危なっかしくてハラハラしますね(笑)
    これは若松君が「とても放っておけない」って
    言ってしまうのも分かる。

    若松君については優秀すぎて、
    最後の中田先生にナイフで刺されるシーンでも、
    なぜか安心感がありましたね。
    若松君なら何とかしてくれるという翔香と同じ気持ちを、
    読者も感じてしまいます。
    唯一クロスワードに夢中になって柔道場に行くのが遅れたのだけ、
    かわらしいポイントですかね。

    全体を通してこの複雑な構成を、面白く且つ読みやすく書かれていて、
    傑作SFと紹介されていたのもの頷ける完成度でした。




    【キャラ】
    ■鹿島翔香
    日曜日の事件をきっかけに
    タイムリープ現象に陥った主人公。
    基本真面目な感じではあるし、若松君の解説を聞いてある程度
    理解出来ている時点で頭も普通に良さそうなのだが、
    若松君がスペック高すぎて何故か馬鹿っぽく
    みえてしまうのが面白い所。
    そして階段から落ちすぎて可愛そう(笑)
    最後のキスシーンに繋がる部分はニヤニヤしちゃうよね。
    ほぼ告白です。

    ■若松和彦
    翔香にとってのヒーロー。
    タイムリープ現象で困っている翔香をリードし、
    事件の終演まで導いた頭脳明晰な同級生。
    タイムリープ現象のルールや仕組みの把握が本当に早く、
    その仮説に準じた検証および対策の早さ、理解力がすさまじい。
    ただ女の子には若干のトラウマがあったため、
    最初は結構ツンケンしていた。
    死ぬかもしれない中田に刺されるところまで、
    自分を犠牲にしても翔香を助けたり、
    責任感と筋が一本通っていて
    かっこいい男子像でした。

    ■関鷹志
    柔道部。護身術を翔香に伝授。
    ナイフを持った中田先生を真っ正面から
    投げ伏せる実力者。強い。
    親父が警察なの含めて強い。
    若松君との関係性が腐れ縁感あって、
    とても良き。意味不明な依頼に対しても、
    「あとで教えろよ」で色々やってくれるあたり、
    信頼し合っていて微笑ましい。
    なんかこの2人の関係性とてもいいよね。
    最後の「たまには負けろ」の台詞が若松君に対して、
    なんともベスト回答すぎて好き。

    ■中田先生
    連続婦女暴行の犯人で、日曜日に
    翔香をレイプしようといた犯人。
    この事件をきっかけに未来に逃げる事を選んだ
    翔香から物語が始まる。




    【最後に】
    購入したきっかけは、僕愛/君愛の映画を見てフォローした
    作者の乙野先生のツイートで紹介されていたので、
    そこで知っていたこと。
    書店で見かけた時に帯の「米澤穂信」の文字が目に入ったこと。
    米澤先生の「氷菓(古典部シリーズ)」が好きだったこともあり、
    つい手に取ってしまいました。
    マーケティング(広告)って凄い。

    高畑先生のダブルキャストなども面白そうなので、
    そのうち読んでみたいなと思います。

    よきSFに出会えたことに感謝。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    『THE FIRST SLAM DUNK(スラムダンク)』感想(ネタバレあり) HOME 【GGST】シン コンボ・起き攻め・固め・崩し
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]