こんちゃ(´・ω・`)ノ
今回はゲーム実況ではないが、
ゲーム動画の編集と投稿までの流れを書いておく。
てか結構期間あくと忘れるし、苦労するのでメモする。
◆動画編集ソフト
・Windowsムービーメーカー2.6
・aviutl
◆エンコーダ
MediaCoder
◆OS
Windows7で動画を作成
基本ここで紹介するソフトはWindows7対応のソフト。
◆動画編集のポイント
・色々なソフトを使う。1つのソフトだけでは、できないことが多い。
・ソフト頼りのため、ソフトの使い方を学ぶ必要がある。
・あきらめない根気が大事。
・環境によって動画の作成や編集やエンコードの流れが変わるため、
一度動画投稿一連の流れをつかんだら、メモしておくことをオススメする。
・動画サイトにアップロードする際に、動画サイトの仕様を確認する。
◆動画サイト(ニコニコ)
現在ニコニコのサーバ側での再エンコードは、
映像:MP4(H246)
音声:AAC-LC
でエンコードされる。
音声をMP3で上げたところ、音声がでていなかった。
◆動画形式
MP4(H246)かFLVがおすすめ。
・どちらも高画質・高圧縮である。
・FLVはエンコードに時間がかかる。
◆動画の撮り方
PCにS端子のキャプチャボードを取り付けて、
S端子分配の線でゲームからPCとテレビに同時出力。
テレビ側では普通にプレイ。
PC側ではキャプチャを行う。
※あまりにも高画質でキャプチャすると、
編集ソフトが大容量に対応してなかったりで、
分割する作業が増えるのでオススメはしない。
◆動画編集
【Windowsムービーメーカー】
URL1:
Windowsムービーメーカー2.6
・わかりやすい。
・導入が楽。
・動画のカットや音声データの合成に活用。
・ムービーメーカー2.1だと大容量に対応できていない。
そのため2.6を使用することをオススメする。
ただし、XPだと2.6が使えない模様。
・WindowsLiveムービーメーカーはかなり初心者向けになっていて
ほしい機能が全然ない。正直使えない。
・実況音声を撮っている場合は、ここで動画に合成しておく。
【AviUtl】
URL1:
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
URL2:
http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html
・カット作業もできる。
・プラグインで入力ファイルや出力ファイルの種類を増やせる。
・プラグインを入れれば、かなり高機能につかえる。
・出力時にAviUtlで読み込みなおして編集できるような形式で、ひとつは出力しておこう。
読み込めない場合もあるので、一度は読み込んで確認する。
今回入れたプラグインは
・拡張編集Plugin
(基本的な動画編集が可能になる)
・DirectShow File Reader
(多くの形式の入力ファイルが読み込める)
・MPEG-4/AVC Output Plugin
(MP4/H246での出力が可能)
・Windows Media Output Plugin
(WMV形式が出力可能。ムービーメーカーに読み込ませたいときに使う)
・アイマス字幕消しプラグイン
(部分的なぼかしが可能)
※字幕消しプラグインは保存ができないため、一度つけたら動画を出力しておくこと
※アイマスプラグインや字幕のつけ方などは、動画やサイトで説明があるため、
Google先生に相談しよう。
【Nibe】
NicoVisualEffects
URL1:
http://nive.jp/
・AviUtlと同じく動画編集が可能。
・プラグイン式で拡張できる。
・入力や出力のファイルサイズなどに制限があり、
やや使いづらかった。
・Ver1.xを使用する。Ver2.xはまだ開発中らしい。
※AviUtlとNibeは、ムービーメーカーと比べてわかりずらい。
だが、本当に編集などを考えてる人は、
色々使い方を調べて編集をしてほしい。
慣れるまでがんばることが大切。
※SEffectという動画編集ソフトも結構紹介されていたが、
Windows7対応してなかったぽい。
起動時にエラーでて使えなかったと思う。
※字幕を入れるよりも、マイクを買って実況を入れたほうが楽な場合がある。
実況音声自体はマイクとフリーの録音ソフトだけでいける。
◆エンコード
エンコードとは動画ファイルをファイル形式やビットレートを設定して、
新たな動画ファイルにして出力すること。
ここではニコニコで使用しているMP4(H246)+LC-AACの形式でエンコードする。
【MediaCoder】
多くの動画音声の形式をサポートしている。
URL1:
http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html
・動画形式も音声形式も多くの種類がある。
・画面のリサイズやビットレート調整や他にも色々な機能がある。
・最初の導入が少し面倒だが、手順に従ってやればそこまで問題にはならないと思う。
・最新だと、日本語プラグイン入れなくても日本語にできると思う。
◆動画投稿
ニコニコでは色々な形式の動画ファイルをサポートしているが、
アップロード時にニコニコのサーバ側で再エンコードをする。
仕様は以下を確認。
http://nicowiki.com/encode.html
なるべく形式をあわせたほうが問題が少なくてすむだろう。
◆アップロード後
・自分で動画を確認。画質や音質、また音量などを確認する。
・タグの追加。基本的なタグを追加する。
・商品や着ウタなどの追加。
・初回コメントを投稿。
コメントを入れると、ニコニコ側で新着とかに載る可能性が増える?
・動画投稿から新着動画欄に載るまでは、
かなりタイムラグがある。
2時間とかだっけかなぁ?
・深夜帯とかのほうがアップロードは早い。
・混んでるときのほうが、再生数は伸びやすい。
◆動画投稿の後
一度やったやり方をメモして手順を確立しておこう。
そうしないと、次に投稿したいと思ったときに、また面倒なことになる。
・ソフトの使い方のサイトやプラグインをメモ。
・動画の形式などもメモ。
自分はこのブログにメモしました(´・ω・`)\
◆余裕があるなら
やはり動画を高画質・高音質でアップロードしたい。
そのためには、エンコードなど知識が必要だろう。
また、色々なソフトを使ってて経験も必要かなぁと思う。
◆次の動画を上げる再に
高画質・高音質を目指す。
字幕か実況か考える。
◆まとめ
疲れた。
かなり疲れた。
動画撮るのは簡単。
動画編集が初めてだとかなり厳しい。
とくにソフトの使い方を覚えるのと、
使ってたソフトが制限があったりして、なかなか大変。
プラグインは個人製作とかも多いので、
結構バグや仕様がおかしかったりするので注意が必要だ。
私は最初Niveをつかっていて動画編集をやり、
動画編集が終わって出力しようと思ったところ、
色々制限があってうまく出力できず、画質もかなりきびしいことになった。
それでNiveをやめてAviUtlを使用し始めた。
結構これがタイムロスになった。
またニコニコにアップロードして音声が消えてる現象については、
音声ファイルのエンコードをMP3からLC-AACに変えることで解決。
これも少し時間かかったなぁ。
でもやはり編集部分が一番かかる。
字幕とか一部にぼかしを入れるとか、
地道に動画を参照しながらやってくので、かなり時間をとられる。
手順はある程度確立したので、
次はもう少し速くなるだろう。
前回の実況動画のアップロードでは、
時間が長く、画質が微妙になってしまったため、
今回はある程度画質を向上させようとした。
前回はムービーメーカーだけ編集もエンコードもしたが、
今回は高画質を目指すために色々使って練習?してみたのだ。
結果、課題(ノイズとか音質とか)は残るものの、まぁある程度見れるものは作れたと思う。
今後も機会がれば投稿していくだろう。
◆今回投稿した動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12466899
[0回]