忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • アーマードコア6クリアしましたー!



    【ストーリー】
    ■レイヴンの火(ウォルタールート)
    1週目
    うぉーアーマードコアだぁー!動かすの楽しい!
    アセンブル楽しいー!ボスつえぇー。
    ワームでけぇ!ご友人!ラスティかっこいい!好き!
    ザイレムとんだー!

    といった形で大変楽しく遊ばせてもらいました。
    1週目はタンクメインで進めましたが、回避が難しくて苦労しましたね・・・。
    (特にタンクだと垂直ジャンプで回避する選択肢がほんとできない)

    ストーリーではコーラルという生命体?の性質とかとか
    ルビコンの状況や企業あれこれとかキャラ色々でてくるなぁとか、
    基礎情報を把握できましたね。
    ここで基礎情報を理解したからこそ2週目でのうま味がでてくる。

    そしてウォルターやさしいぃぃ。
    過去にこれだけ優しい仲間いただろうか。
    最終的には「お前が選べ」と言ってくれる親みたいな存在で、
    なんか裏切れないよね!
    コーラルを焼き払うという理由も過去の友人からの約束とか熱いし、
    そもそもコーラル増殖の話を聞く限りヤバそうなので、
    ウォルター/カーラに普通に賛同しました。
    申し訳ないけど人間にとっては一番安心のハッピーエンドだと思う・・・。


    ■ルビコンの解放者(エアルート)
    2週目
    2週目はアイドルエアちゃんのファンボとしてルビコン解放者側について進めた!
    結果、本物レイヴン+2機の計3機にとっちめられそうになったけど、
    何とか勝てました。

    最後はエアちゃんと一緒にザイレム落として終了。
    もう結果は覆らないのにウォルターがラスボスとして登場。
    なんて悲しい戦いなんだ・・・。

    エアちゃんとこれからコーラルと人間の共存を目指して頑張る感じで、
    エアちゃんファンボとしては良きシナリオだった。


    ■賽は投げられた(オールマインドルート)
    3週目
    絶対黒幕だろうと思っていたオールマインドちゃんシナリオ。
    コーラルリリースとは!?という謎の疑問を持った進めつつ、
    エアちゃんと内緒で色々動きつつちょっと楽しい。
    スネイルを逆に襲撃できたところは良かったですね。

    ラスボスはオールマインド。
    なぜ?我々が戦わないといけないのか!?同じ目的で動いているのに!
    と思いつつ戦闘開始。
    そしてイグアスぅー!お前まさかのラスボス!(笑)
    いやイグアス好きなんだけどね!
    でもなんか安心感でちゃうよね!

    無事倒してコーラルリリース発動。
    コーラルは宇宙に旅立っていった。
    ※人間社会の終わりを予感して、むしろバッドエンド感あるね。




    【主要キャラ】
    ■621
    またの名をレイヴン。
    無口系主人公!ウォルターの孫(嘘)
    献身的でウォルター、エアからの信頼も厚い!
    そしてイレギュラー。

    ■ウォルター
    なんて優しいんだ。
    近所の優しいおじちゃんじゃん。
    もうお菓子とかだしてくれるやつじゃん。

    とはいえ使命を全うしようとしている姿も
    大変人間味があって好き。

    ■エア
    我らがアイドルエアちゃん。
    コーラルなのに凄く人間味があって不思議。
    献身的に621をサポートしてくれる。
    エアちゃんとのデートミッション好き。
    アイビスの火ルートではコーラルのため、
    しっかり621に立ち向かうどころか
    一番ラスボスしてました。

    ■オールマインド
    傭兵支援プログラム。
    だがやっぱり黒幕だったか・・・。
    オールマインドちゃんはAIなのかと思っていたけど、
    「コーラルリリース」を目的にしていたので、
    コーラルが傭兵支援プログラムを乗っ取っている感じなのかな。
    ※イグアスにも声ささやいていたみたいだし。

    最後なぜか戦ったり、ちょいちょい不穏な感じがでちゃったりとか
    セリフ間違えたりとかなんかどこか憎め切れない存在。



    【RaD】
    ■カーラ
    姉御肌全開!
    頼れる感じがいいよね。機体もミサイル多様で面白い。

    ■チャティ
    姉御のサポート!
    AIって言っていたが、ここまで感情ありそうなAI凄いな・・・。

    【ジャンカー・コヨーテス】
    ■オーネスト・ブルートゥ
    ご友人。
    今作一番の変態。完全なネタキャラ。
    でも火炎放射器自分で使うと中々強くて好き。
    クイック、クイック、スロー・・・
    これにはエアちゃんも困惑しててかわいい。



    【ヴェスパー】
    ■V1 フロイト
    戦闘狂!いや好きやで。こういうキャラ。
    スネイルに注意されながら
    「続けようか」はほんといい性格している。
    強化人間でなく才能と鍛錬でここまで来ているのも凄い。

    ■V2 スネイル
    「私が企業だー!」
    急に最後にネタキャラになったなw
    終始嫌味な感じのキャラだったので、
    賽は投げられたルートでの襲撃は気分良かったぜ。
    バルテウス(スネイル搭乗)は結構硬くて、ブレード交わしづらくて苦戦。

    ■V3 オキーフ
    未来より、「今」をとった人物。
    オールマインドより排除されて、そんな重要なポジションの人
    だったのかとビックリした。
    そしてステージが戦いずらい!

    ■V4 ラスティ
    戦友。かっこよすぎる。
    そして強い。惚れちゃう。
    機体も変更前も変更後もかっこいい。
    ワーム戦での活躍とか、ルビコンの解放者ルートでの共闘とか
    熱い展開が多すぎてもうかっこいい。

    ■V5 ホーキンス
    イケオジ感。あまり記憶ない。

    ■V6 メーテルリンク
    直ぐに倒してしまったけど、ヴェスパー唯一の女性として
    もう少しお近づきになりたかったなー。

    ■V7 スウィンバーン
    降伏するところで笑いました。
    てっきりパッチみたいに不意打ちしてくるのかと思いましたが
    普通に逃げるという。

    ■V8 ペイター
    上司を慕っている好青年的なイメージだったのに、
    「ヴェスパー3ペイター。いい響きだ」とか言い出して、
    こいつもネタキャラやん!って笑った。



    【レッドガン】
    ■G1 ミシガン
    凄く優秀で慕われる上官!
    各個人の状況把握しているの凄い好感が持てる。
    そしてミシガン倒すミッションが物量が
    凄くてめっちゃ難しかった。

    ■G2 ナイル
    ほぼ記憶にない

    ■G3 五花海
    メーテルリンクちゃんと一緒に撃破して、
    あまり記憶に残っていない。

    ■G4 ヴォルタ
    多重ダム襲撃でイグアスとヴォルタ同時に相手にしたときは
    結構苦労させられたぜ。
    壁越え時に死亡してて、退場早いなぁと思った。

    ■G5 イグアス
    1週目はそうでもなかったけど、2週目、3週目と
    だんだん好きになっていく。
    嫌いになれない愛されキャラ。
    と思っていたらラスボスで出てきて笑った。
    まさかの君かぁー。

    ■G6 レッド
    ブリーフィング以外で会ってない?



    【ルビコン解放戦線】
    ■サム・ドルマやヤン
    彼もまた621やイグアスと同じでコーラルの声を聴いていたっぽい。
    「コーラルよルビコンと共にあれ」セリフが実は
    コーラルやばいからリリースしたらあかん!
    って意味だと思っていなかったです。

    ■ミドル・フラットウェル
    ラスティと1vs2の時は中々強かった。
    が生存はしていそうだけどそのあと音沙汰なし。
    もう少し一緒に戦えるのかと思っていたよ

    【独立傭兵】
    ■本物レイヴン
    登場の仕方が毎度かっこいい。機体もメインビジュアルだけあってかっこいい。
    ただ多重ダムでのミッションの時は、「もしかして本物レイヴンとの共闘で2vs2に!?」と
    思ったけど普通に敵で1vs3で勘弁してくれーって思いました。

    ■スッラ
    3週すると実はウォルターの関係もあって、オールマインド産の不明機体も支援してたり、
    結構重要なポジションだったんじゃなんかと思い始めた。
    オールマインド側の人間だのかな。(ウォルターを邪魔する係)

    ■六文銭
    アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
    まさかこんな忍者キャラでくるとは。
    以外に強くてスウィンバーン戦後なのもあって
    少し苦戦。

    ■キング&シャルトルーズ
    本物レイブンと一緒に登場。
    強い。なんかこの2人のやりとり良いよね。

    ■コールドコール
    「イグアス坊や」といっていたのでイグアスの多分師匠かおじいちゃん。
    普通にイグアスより強い。

    ■ケイト・マークソン
    オールマインド側の独立傭兵。
    こういう普通に共闘してくれるのありがたい・・・。
    ルビコンいっつも気づいたら1vs2とか1vs2とかなるんだもん。
    あまり最後は絡んでこなかったな。
    ※声優がオールマインドと同じらしく、
     もしかしてオールマインド本人だった!?



    【ボス】
    ■大型武装ヘリ(ルビコプター)
    チュートリアルで殺しに来る毎度のフロムよ。
    でもACシリーズではチュートリアル自体は簡単なイメージあったから、
    この時点でソウルシリーズの流れ組み込んできた!
    って思いましたね。

    ■ジャガーノート
    前面完全防御!
    まだアサルトブーストに慣れてなくて結構苦戦しました。

    ■バルテウス
    ミサイルドバー。回避できてる自分かっこいい!
    が味わえる良ボス。
    ここで初めてプライマルアーマーみたいなのあるんだ!
    思いましたね。

    ■スマートクリーナー
    なんか毎度戦いずらい!
    てか硬いよね君。
    1週目タンクで戦った時は垂直上昇が厳しくて結構苦戦しました。

    ■シースパイダー
    最初すごく硬い!
    と思いながらなんとかタンクだけど空中線で倒した。
    これもタンク飛べないので結構苦戦しましたね。

    ■アイスワーム
    でけぇ。フロムワーム出しちゃったかー。
    こんなのソウルシリーズにいたなぁ。
    戦闘はイベント戦ですね。
    中々キャノンがあたらん!
    皆との共闘はラダーン戦思い出して好き。

    ■エンフォーサー
    かっこいい!
    でも多分変形前のほうが強そう!
    意外と距離詰めると戦いやすくて
    何回かで攻略。

    ■アイビスシリーズ
    ミケラの刃のようなベルティゴきたー!
    急にゲームが変わってワクワクした!
    復活するところとか完全に「知ってた」状態。
    意外と防御力はないので助かった。
    タンクの2連グレ+ガトでごり押しがいい感じだった。

    ■エア
    ラスボスのエアちゃん強い。
    タンクだと回避できないし追いかけられないので、
    シールドとバリアで防いだところを大型グレネードで
    粉砕する戦法でなんとか勝ちましたね。

    ■ウォルター
    2週目で操作になれてきていたこともあり、
    あっさり撃破。一番悲しい戦闘だった。
    機体の足とか体とか見た瞬間、ホワイトグリントみたいなやつだ!
    ってテンションあがってました。

    ■オールマインド&イグアス
    最初は普通にAC+ザコ敵。なれてくるとスタック2回で早めに倒せるようになった。
    新機体。イグアスが途中から全面に出てきて、めっちゃブレードで殴ってくる!
    そして回避しづらくて中々苦戦しました。



    【機体】
    ■タンク機体(重量タンク&ホバタン)
    毎シリーズタンクでクリアしていたので1週目はこちらで。
    基本火力ゴリ押しのやられる前にやる戦法なんだけど、
    AC6はボスなどがかなり硬く、グレネードでも全然倒せないの上に、
    垂直回避が難しくて3週した今となっては少し扱いずらかった印象。
    ・肩:2連グレネードor大型グレネード
    ・腕:ガトリング

    ■逆関節機体
    1,2レベルで扱いやすい。
    垂直で回避する動作が結構あるので、
    ボス戦なので重宝した機体。
    ・腕:実弾ライフルor重ショットガン
    ・腕:レーザーライフル
    ・肩:10連ミサイル

    ■中二レーザ機体
    実弾ばかりだったので心機一転レーザのみ機体。
    これが結構火力も高くて強い。
    (EN兵器体制強い敵には弱め)
    本物レイヴンの1vs3のミッションとかでも持前の火力で
    しっかり活躍してくれた。
    ・腕:レーザーライフル
    ・腕:プラズマライフル
    ・肩:プラズマミサイル

    ■重二ミサイル機体
    お遊び用のミサイル機体。
    ミサイル当たらん的にはとことん弱い。
    そしてドム足の性能あんまよくないかも・・・。
    ・腕ミサイルorまきびし爆弾みたいな近接
    ・10連ミサイル

    ■ホワイトグリント
    ホワイトグリントっぽい機体
    リニアライフルの性能が良くて意外と使いやすかった。
    腕:リニアライフル
    腕:普及型実弾ライフル
    肩:4連ミサイル

    ■重ニ火炎放射器機体
    対AC線つよい。どんどん溶けていく。
    面倒になったら使ってました。
    腕:火炎放射器
    肩:肩実弾ビット



    【最後に】
    3週たっぷり楽しめた。
    少しづつ変わる話や不穏な機体。
    企業やルビコンの状況、ウォルターやエアの人間性など
    楽しい部分がいっぱい詰まったおもちゃ箱みたいなゲームだった。
    大満足です。

    ストーリーは結構受け身な621君と引っ張るウォルター、エア、オールマインドといった形で、
    もう少し自分の意志で動いている621君みたかったかな。
    人類とコーラル全て滅ぼす、全ての敵ルートとか
    ラスティルートとかイグアスルートとか他にも
    やってみたいルートいっぱいあるよねー。

    難易度はソウルシリーズやエルデンリング、セキロ、ブラッドボーンなどに
    比べると大分やりやすい気がする。
    敵がそこまで硬くなく、こちらは結構固めなので事故死が少ないからかな。
    (とはいえ今までのACシリーズよりは敵が硬いイメージ)

    スタッカーシステムの恩恵で軽量機体でもしっかり
    ダメージが稼げるので動かしていて楽しい。
    逆にタンクごり押し戦法が結構つらく感じてしまった。
    ミッションでも従来シリーズより高低差が多い箇所が多くて、
    タンクで何度も落ちたり、ブーストきれたことか・・・。

    今後はアップデートがくるのか、
    ナンバリングの+版がくるのか。
    続報が待ち遠しいですね!

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    『イースX -NORDICS』クリア感想(ネタバレあり) HOME バスケ技リスト
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]