忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • アノニマスコードクリアしましたー!
    世界救ったー!



    【ストーリー】
    ◼︎序盤:モモの出会い
    中野サンプラザ前で妄想してた女の子登場!
    なぜか着ぐるみだけど!
    悪い奴らに狙われていたところを
    ポロンが助けグレイパーで颯爽と逃げる感じは
    スピード感あって良かった!

    ◼︎クエスト1:飛行機ジャック
    飛行機のWiFiってそんな仕組みだったのか!
    そしてノンノ優秀!なんて技術力だ天才やん。

    ◼︎クエスト2:51%攻撃
    ブロックチェーンの仕組み凄く詳しく説明してくれて助かる。
    51%攻撃もなるほどな題材。
    そして最後のダビデ戦は月姫か物語シリーズかと思ったぜ。

    ◼︎クエスト3:集団自殺
    カオスヘッドでみたやつ!バンビちゃんありがとう。
    ジュノまさかガチのテレポート能力だったとは。
    ローニンはサクラメントというか地球シミュレータ活用勢だった。
    ロザリオ素の戦闘能力高いな。

    ◼︎アスマ覚醒
    地球シミュレータGAIAすごい。
    ユアンはアスマ派だと思ってたけど裏切り。
    というかフェリーノのサクラメントで操られてたのかな?
    セーブ&ロードでも多勢に無勢すぎて八方塞がり。
    結局アスマ母守れずアスマがシンクロ率320%で覚醒!
    (もう400%でも良かったと思う)
    そしてこの世界が地球シミュレータの中の世界(デジタル)だと発覚。
    うん。なんとなく予想してた。

    ◼︎メテオハック(小惑星)
    アスマさんすげぇ。神の如くやりたい放題。
    ケントも対抗したものの焼け石に水。
    小惑星止めるためにポロンの父親が残したもの
    使って解決するの凄く良かった。
    そこで繋がるかー。

    ◼︎バチカン最終作戦
    アスマ先輩まじ強いっす。
    最初セーブ箇所わからんくて苦戦した。
    アノニマス君としてポロンを援護して
    アスマ先輩にグーパンいれたポロンカッコいい。
    フェリーノはロザリオに倒されなんやかんや頼りになるロザリィー。

    ◼︎ラスト
    モモを救えないノーマルエンドにはいかず、
    モモを救うために2ヶ月前にロードで戻る。
    ここで最初の404セーブデータ使うとは。
    そして皆大好きブラックナイト衛星登場からの
    上位存在アノニマス君(私)にコンタクト。
    ポロンにすごい話しかけられた。
    モモのデータしかと受け取った!

    最後真っ暗になって、5分くらい
    どいうことじゃ?と色々やってたんだけど
    ライフゲームでモモのコードを入れるは何となく
    予想ついたんだが「コードどんなんや?」となり
    あえなく攻略みてしまった。
    あぁモモの顔のやつだったかー。
    マスの幅とかわからんて!

    無事世界にモモをアップロードしてトゥルーエンド。
    モモはポロンを知っているが
    ポロンはモモを知らない世界。
    ここはシュタゲエンディングの逆な感じね。



    【システム】
    ◼︎セーブ&ロード
    アノニマス君としてポロンをすごいサポート!
    (バッドエンド多数!)
    オートモードで話し聞いていると
    ロードタイミング逃しがち!

    ◼︎マンガシーン
    グラビティデイズみたいな演出で割と好き。

    ◼︎颯爽とグレイパー
    同じシーンのループなんだけど
    ノベルゲームであまりこういうのは
    みたことなかった感じがする。新鮮。



    【キャラ】
    ◼︎ポロン
    発想力とセーブ&ロードで無敵やん。
    だけどすまねぇ。私がいいタイミングでロード促せなくて
    何回もバッドエンドいきました。ポロンごめん。
    見た目は派手な感じだけど結構素直で一生懸命なポロン。
    科学ADVで1番真直ぐな主人公だったんじゃ。

    ◼︎モモ(ルシア)
    なぜに着ぐるみな美少女。
    でりしょーぞのシーンめっちゃ可愛い。餌付けしたい。
    バチカンが相手の事もあり序盤は中々秘密を共有できず
    謎の少女感が高かった。
    モモの頬にある銀河マークは上位存在からの
    メッセージだったんだろうか。
    かなり落ち着きがあり覚悟決まってる
    女性のイメージ。

    ◼︎クロス
    個人的にMVPをあげたい。
    裏方サポートだけどめっちゃ優秀。
    クロスメインの話とかクロス側が
    セーブ&ロード持った話とか
    欲しいくらいには好き。

    ◼︎ウインド
    イイヤツ。なんだけどどことなく過剰!
    色々場を賑やかしてくれるので
    こういうキャラ必要だよねポジション。

    ◼︎オズ(テンゲン)
    元宇宙飛行士。現役探偵。
    にしては謎にコネが色々あってすごい。

    ◼︎ノンノ
    はい可愛い!
    幼いのにメチャメチャ優秀というか天才的な技術者。
    ハードウェア面ではほんと感心する。

    ◼︎リディ(クマール)
    意外と出番の多かった数学者のおねえさん。
    紅莉栖との橋渡しや科学的説明箇所で研究者という立場から
    色々説明してくれる便利キャラといったイメージ。

    ◼︎カオル(所長)
    良い人!カッコいい人!
    オズに説教するところとか、
    バンビ達に笑顔を促すところとか
    ほんと優秀かつカッコいいお兄さん。

    ◼︎バンビ、リコ、イロハ
    アイドル兼警察官!
    そのうち本気で現実にありそう。
    見た目の割にサイバー犯罪に
    対抗できるほど優秀。

    ◼︎ジュノ
    ガチテレポートだったヤンデレ妹。
    量子テレポートだったとは。
    ケントはあまりジュノについて話さなかったけど、
    本当に妹だったんだろうか…

    ◼︎ダビデ(バチカンの炎)
    完全に別ゲーキャラ。
    月姫の使徒とか物語シリーズの吸血鬼とかでいそう。

    ◼︎ローニン(バチカンの読み)
    地球シミュレータの恩恵活用マン。
    未来予知能力に近いのでそら強いよねと。

    ◼︎フェリーノ(バチカンの操り)
    見た目は可愛いんだがやってることはかなりの畜生。
    聖痕刻みまくって数万の人操るのはすごい。

    ◼︎ロザリオ
    サクラメントもらえなかったけど、
    素の戦闘能力高いので色々活躍してた。
    なんか最後モモからサクラメント授かって手が黄金に輝いて
    絶対ゴットフィンガーだよねと思った。
    出前は一生とれなそう。

    ◼︎蘇我アスマ
    天才。地球シミュレータを若くして完成させた時点でやばい。
    ある種の世界のバグみたいなものだよね。
    神アスマ先輩となったときは
    「まじかーやべぇー」と思ってました。

    ◼︎ユアン
    アスマのためにの人。
    フェリーノの聖痕にやられたっぽい。

    ◼︎グレアム
    普通にいい軍人さん。
    最初の敵キャラがヘリコプターのところで
    強力するのなんか良いよね。

    ◼︎古里久ケント
    アマデウスケント!
    上位世界ハッキングできるかもレベルのハッカー。
    存在がやばい。
    君島コウとかアマデウスとかネット界隈は
    やべぇのがゴロゴロいるな…

    ◼︎アノニマス君
    はい。私です。
    最初別の存在だと思ってたのですが
    話を進めていくと「あれ?アマデウス君私じゃん。」と気づいて
    最終的には「ポロンめっちゃ話しかけてくるじゃん」
    となる。

    ◼︎その他
    ・紅莉栖
    まさかのアマデウスで登場。普通にでてきよった…
    ・DaSH(ダル)
    ウィザード級ハッカーでランキング4位。
    さすがダル。セルンに痕跡残さずハッキングできるレベルだもんね。
    最後もしっかり協力してくれてたみたい。
    ・ギガロマニアックス
    最後の皆がサクラメント発動しているところで
    4chにギガロマニアックスみたいと書き込みあったが、
    カオへ住人やん…



    【最後に】
    科学ADVシリーズは用語調べるのが楽しい!
    Google検索、Wikipediaで最新技術用語、バラドックスや実験用語、
    オカルトネタや謎の事件の用語がこれでもかと入っているので面白い。
    今回は聖母とか奇跡とかキリスト教について結構勉強できた!
    今回はいつにも増して用語が多く、かつリディが説明を
    してくれたので良かった。

    演習ではグレイパーカッコいい。
    アキラのバイクもそうだけど
    こういう近未来と颯爽と走るバイクの組み合せ良いよね。
    マンガカットのシーンも良き。
    アスマグーパンするところ好き。

    世界観については自分の好きな映画のHelloWorldやん!
    ってなってました。あれも地球シミュレータの話だし。

    今までの科学ADVシリーズよりも事件の規模感が大きく
    ハリウッド映画みたいな大事件ばかりだったので、
    フィクション感が強くなった気はしますね。
    今までは学生(青春)+SF科学みたいなところだったので、
    今回はSF科学に振り切ったような印象。
    全体的にテンポがすごく良い分、日常パートのような
    共感性を刺激するところは弱めかも。
    エンディングは賛否でそうな感じはありますね。
    どこでもドア理論を思い出す。(テセウスの船)

    私は住んでるのが中野な事もあり、
    色々エンタメとして楽しかった!
    マルイでグッズも買ったしスタンプラリーもやったし、
    作品を結構楽しめたと思います。

    拍手[1回]

    PR
    《クリア感想はこちら》
    https://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/391/



    【Alice_Rabbitの正体】

    本物の正体はアルマと思われる(ハッキング能力的にも)
    ウサギアイコンをみると髪型がどことなく
    アルマっぽい気がしないでもない。
    隠しキャラのトムキャットが「一貫性がありすぎる。」と言い
    集団説は可能性が低いと言っている。

    ・「誕生日じゃない日おめでとう」というメッセージ
    → 本物のAlice_Rabbit
    ・銀行事件時にどこかのハッカーが人質を逃している。
    →本物のAlice_Rabbit

    ・偽物のAlice_Rabbitについて
    掲示板及びオーグメンテッドアイの記事に
    意味深なメッセージを残していたのは基本的に
    Alice_Rabbitを語る偽物。
    偽物は掲示板Danger/u/管理人(ファーファー)と思われる。
    掲示板は自分のサイト。記事はラナ・スミシーのため
    ゴーストライター的に書き込むことも可能

    12/15木
    アルマにAlice_Rabbitのことを聞いた時
    偽物が暴れているのを嫌に思っているような感じで話す。
    アルマ:(沈黙)
    ジル:「なに馬鹿なこと言ってんだ的な、用意しておいたスピーチでもするかみたいな?」
    アルマ:「いつもながら鋭いじゃない」
    アルマ:「子供たちが大挙してバーに押し寄せて飲み物を要求してきたらどうする。
    それが今の私の気持ち。あのロクでもないAlice_Rabbitのおかげでね」

    12/17土
    本物Alice_Rabbitによって記事が削除された。
    記事:「オーグメンテッドアイが攻撃対象に」
    Alice_Rabbit関連記事がAlice_Rabbit本人または腕利きのなりすまし犯によって削除された。ここに謝罪し、今後Alice_Rabbitに関する記事を書くことを止め、事実のみを扱うことを宣言する。

    12/19月
    掲示板Danger/u/管理人(ファーファー)が2度目の逮捕。
    「こんなク✳︎はこりごりだ」と語る。
    12/16金のオーグメンテッドアイ記事で
    「おまえのクソにはもうウンザリだよスミシーさん。」
    と言った謎メッセージが残っている。
    逮捕前日に本物のAlice_Rabbitによって掲示板をハックされている。



    【ハッキング・リークは誰が?】

    ・掲示板及びオーグメンテッドアイの記事ハック
    →偽物のAlice_Rabbit
    (最後の掲示板/オーグメンテッドアイのハックを除いて)

    ・12/14(水):ホワイトナイトの内部メモがリーク
    → 本物のAlice_Rabbit(アルマ)

    ・12/16(金):アポロ信託銀行が閉鎖、
    約30人の市民が閉じ込められた。
    何者かが銀行メインデータベースから情報を
    盗もうとして防犯システムが作動した模様
    →偽物のAlice_Rabbit
    (直前でウサギが遅れるの伝言がギルに届く。アルマは防ごうとした可能性あり)

    ・12/17(土)
    無政府主義グループが違法に手に入れた5GB分の報告書が一般にばらまかれている
    →実行犯

    ・12/18(日)
    暴走したホワイトナイトがフリーズした。石化のように。
    →ホワイトナイト上層部で強制シャットダウン(財閥の指示)

    ・12/19(月): 銀行のサーバから大量データが世界中に流れた。
    腐敗の証拠、マネーロンダリング、スパイ行為などファイルは約6万のソース。
    グリッチシティ政府とホワイトナイトに計画が数テラバイトのデータに含まれている。
    →実行犯
    ・12/19(月): 銀行事件時にどこかのハッカーが人質を逃している。
    → 本物のAlice_Rabbit(アルマ)

    ・銀行事件の記録が抹消されている(防犯カメラ映像、システムログなど)
    → 本物のAlice_Rabbit(アルマ)が仕掛けた。
    隠しキャラのトムキャット「最大23箇所の地点からストリーミング配信された。いづれの地点でも違うメーカーのルータが使われており配信終了後に爆破された。おまけにいろんなデバイスをハッキングできるプログラムが用意されていて…配信が終了するまで強制的にネットワークにアクセスするようになっていた。発信元の情報はいっさい残ってない。暴動がおきるきっかけになった最初のリーク。あれに比べると今回のはちょっとずさんというか。これまでに比べて証拠隠滅の手口があまりうまくない。」

    ・12/28(水)のオーグメンテッドアイ記事:
    初の宇宙コロニーに自前の軍隊
    初の宇宙コロニーである新アウターパラダイスが有名なテロ集団から脅迫を受けたとして、自前の私設軍隊を創設するか議論している。
    Alice_Rabbitは非公開のストリームで意見を述べた。
    「このテロ集団は存在しない。アウターパラダイスの連中に騙されるな。やつらはこの法案を通過させて監視と暴力で市民への締めつけを厳しくしたいだけだ」
    → 本物のAlice_Rabbit(アルマ)?



    【掲示板・記事のハッキング】

    《12/14(水)》
    ◼︎掲示板:
    ・お誕生日じゃない日おめでとうをアリスは残していく。
    ・アリスラビットがホワイトナイトの内部メモをリーク

    ◼︎記事:「Alice_Rabbitの正体は犬?」の数字の羅列
    01001101M
    01010101 U、01001011K
    01010101U、01001001I
    01010111W、01001111O
    01010101U、01001011K
    01000101E、01011001Y
    01001111O
    →アスキーコードで読むと
     MUKUIWOUKEYO(報いを受けよ)
     ※Alice_Rabbitの偽物だと思われる

    《12/15木》
    ◼︎掲示板:
    DeCEMBeR 17 W1LL COME THe
    SeCOND ReTR1BUT1ON - B1RTH-
    DAY 1S COM1NG!!!
    →1をiに変換
     12月17日に第二の報復がある。誕生の日は近い。
     ※Alice_Rabbitの偽物だと思われる

    ◼︎記事:「Alice_Rabbitは単独犯ではない?」の謎の文字化け
    ハはハhahかレらは脅イでス
    ラない。本モののマもラれた
    データは$#X#////じゅうニガ
    ツ17//////////#X#$
    →ははははは。彼らは脅威ですらない。
     本物の守られたデータは12月17日…
     ※Alice_Rabbitの偽物だと思われる

    《12/16(金)》
    ◼︎ジルの部屋でのメッセージ文字化け
    Happ33¥#¥#n0T++''-b$rthd-y11
    →ハッピーノットバースデイ
     お誕生日じゃない日おめでとう
     ※Alice_Rabbitの本物だと思われる(アルマ)

    ◼︎記事:「Alice_Rabbitはキラミキのファン?」の謎メッセージ
    おまえのクソにはもうウンザリだよスミシーさん。
    ※Alice_Rabbitの偽物だと思われる



    【アポロ銀行襲撃事件の時のギリアン】

    男からのギルに伝言「ウサギは遅れる」だそうだ。意味はわからんが。
    →ギル「今日はあがらせてください。明後日になっても戻らなかったら死んだものと思ってください」

    ウサギは本物Alice_Rabbit(アルマ)と推測される。
    事件に対応するため銀行に向かってアルマが
    ハッキングする下準備をしていた可能性。
    (人質を逃す準備や23箇所のルータ関連など)



    【ディナとギリアンとアルマ】

    ・ディナはアルマのことを
    「アーミーテイジ」「アンカレッジ」
    ・アルマはギリアンのことを
    「パブロ」「アルキメデス」「ロレンゾ」などと呼ぶ
    ・ギルのBTC登録名は「ロバート」

    名前をそのまま呼ぶことが少なく、
    何かしら同じグループに所属して
    名前をあえて言わないようにしている等の
    可能性あり

    またジェイミーも以下の事を言っていたので
    グループ外ではあるが状況はしっているっぽい。
    ジル:「ギルが慌てて飛び出して行ったけど」
    ジェイミー:「そうか。ウサギが遅れたか。」



    【ギリアンとジェイミー】

    ギリアンは非正規な方法でグリッチシティに来たこと。
    香港での暴動騒ぎの後、ユニコーンギャングの一員がグリッジシティに
    ギリアンを引き入れた。
    元々ギャングとかに所属して人殺しや犯罪をしていた可能性があり、
    近いところの仕事をしているジェイミーとは話が合うといったところか。



    【12/16(金)の乾いた音】

    外で排気音、銃声、爆竹、金属製の重い物が落下、ダイナマイト、業務用機械などと
    皆が言っていた音の正体。
    ジェイミーいわく
    「爆発音は超音速ドローンのテストがあったが軌道から逸れた。ソニックブームの音」

    12/28(木)にイングラムが入念に確認していた
    イングラム「二週間くらい前にこの辺を何か飛んでいかなかったか?」
    ジル「夜にずっと奇妙な爆発音が続いていました」
    イングラム「遠ざかりもしなかったんだな」

    アンテナを野良猫にいじられたとディナが言っていたが、
    上記音速ドローンとタイミング的にも関連していると思われる。



    【ヴァージリオの正体】

    元ホワイトナイト。
    昔セイとステラがホワイトナイトに誘拐された事件で
    助けにきた別のホワイトナイトの人。
    ホワイトナイトを裏切ったことになっている。
    記録の上ではヴァージリオが少女2人を襲い
    あの男(ヴァージリオの上司)を殺したことになっており、
    そして別の部隊に逮捕されたあと脱走したという形。
    ホワイトナイトから逃れるため奇人のフリをしていた。
    本名はティモシー・マーキュリー。
    エンディングでカレー屋を営んでいる。

    ギルも見覚えがあるらしい。
    多分昔の事件記事でみたのか、



    【リリムに謎のメッセージ】

    12/23(金)にリリムに送られたメッセージ。
    このメッセージ受信後リリムの行動がいつもと少し違うらしい。
    ドロシーも自己というものに悩まされていた。
    リリス、コレクティブソースからのリリムが
    人間に近づくためのアップデートのようなもの?

    ◼︎メッセージ内容
    おまえは誰だ?本当に生きているのか?
    [笑い声]
    おまえは特別な存在だ。
    私にとってのすべてだ。
    さあ一つになろう。



    【ラナ・スミシー】

    オーグメンテッドアイにはいない人物。
    不特定の人が記事を書くためのアカウント名みたいなもの。
    映画のアラン・スミシーから取ってると思われる。
    一部の記事をジルが書いているっぽい?
    ボスに関する記事など(人助けたやつとか)



    【クリムゾンローズ】

    リーパーズという殺し屋コンビの片方の女性
    (クリムゾンローズとコバルトブルー)
    クリムゾンローズは銀行事件時に銀行にいたとのこと。
    アートいわく銀行事件後、彼女の動きが悪く足取りが徐々に掴めている。

    ランス・ラヴェンダー卿の娘。
    ラヴェンダー卿はカニエヴァニアの有名人。
    彼の血液にグリッジシティナノマシンが奇妙な反応する。
    血液を空気に当てずに、他の人のナノマシン血液に触れさせると
    肉体を食い尽くされる。
    最後にひと目だけでも娘をみたい。
    それが無理ならメッセージだけでも伝えたい。とのこと。



    【アナの正体】
    幽霊。
    ドロシーの後見人(ママ)の娘がアナ。
    ナノマシン拒絶反応で治療を続けていた。
    病気がようやく治ったと思ったらトラックに轢かれて死んだ。
    ガールフレンドも入院中に亡くなった。

    幽霊化にはナノマシンが関係はしていそう。
    アルマ「興味深い論文を読んだことがあって、死後の肉体から大量のナノマシンが出てくるって設。残存している脳波の影響で、そうしたナノマシンが集合精神のような働きをするんですって。するとホログラム映像のような姿が浮かび上がる」
    「もちろん、ありそうもない話よ。だって体内にそんなに大量のナノマシンがあるわけないもの。必要なナノマシンの量の20分の1でも体内に入ったら血液が濃くなりすぎて心臓がやられちゃう。脳波だってそんなことができるほど強くないし」

    ドロシーやエッセンシアには少なからず声が聞こえたり
    姿がみえたりしていることから、
    リリムないしリリムのナノマシンに
    関係している可能性がある。



    【ヴェラとエッセンシア】

    1回だけの登場。
    『YIIK』というゲームのコスプレをするグループらしい。
    コンベンションセンターに行こうとしている。(道を訪ねにきた)

    ジル:「コスプレなの?」
    エッセンシア:「そういうことにしておいて」
    と意味深な回答をしつつ「あなたの背後に女の子がいる」
    とアナのことを認識できていた。



    【雑貨屋の女主人】

    12/29木
    ギリアンに好意を寄せているという話が出てきたが登場はなし。
    ディナ「ここの客でな。バザーのオーナーをやっている女性だ。もうずいぶん前からギルを口説こうとしていてな。ギルもようやく最近になって心を開き始めたのだ。ここにきて逃げ腰になっているのだが…そうは問屋が卸さん!」

    12/30金
    上機嫌なギルが1発やったらしいが
    お相手がアルマではないかとディナは言い、
    ジルは休憩中にアルマに連絡を取って確認したが答えはノー。
    と言っているが怪しい。
    休憩後ジルが「アルマってギルをかっこいいって思ってたのかな…」
    と言っている。



    【フォアのセリフ】

    ジルの部屋でフォアがセリフを言っているが、
    あれはジルが喋っている。
    アナのエピローグにて、アナの前でついフォアの喋りが出て
    突っ込まれている。




    【用語】
    ◼︎Alice_Rabbit
    凄腕ハッカー
    ◼︎Danger/u/
    2chみたいな掲示板
    ◼︎オーグメンテッドアイ
    ニュース記事の会社
    ◼︎ワンダーランズ
    ハッキング集団。
    ウサギコスチュームをしている。
    ◼︎ハービンガー
    ホワイトナイト転覆を狙っている集団
    銀行事件を実行したとされるグループ
    ◼︎ファーマーファブリックス
    繊維企業。社長はアルパカと信じている
    セイファートイカンパニーと取引して犬用服を
    作るようになった
    ◼︎セイファートイカンパニー
    犬関連の会社。ベティとディールが所属。
    ◼︎CIRA(犬科独立支援協会)
    イカ柴とナチョが在籍。ナチョが設立
    ◼︎コレクティブソース
    クラウド記憶保存システム
    リリムの記憶のバックアップ
    ◼︎ユニコーン
    ヴァルハラ周辺の中立ギャング
    ◼︎スワップスパイダーズ
    元サンフランシスコ警察でディナの同僚だった
    レクシーが私立探偵になって、現在調べているグループ
    ◼︎NANOCAMOモジュール
    ナノマシン技術で色やデザインを変えられるモジュール
    衣服やカーテンや銃などに利用できる。
    ◼︎カニエヴァニア
    グリッチシティオリンピックに参加。
    カニエヴァニアの最大の宗教カニエイズムは
    体内にナノマシンが存在することが認められていない。
    選手たちは特殊な手術を受けることになった。
    「一時的な対策だがうまくいくだろう」
    クリムゾンローズの父親がここ出身。
    ◼︎キャットブーマ
    胎児の段階で遺伝子改造を行った特殊な人類。
    ナノマシン拒絶反応が出る子供が生存のために遺伝子改造を行ったのが最初
    ブームになったきっかけはシルヴィア・ステンゴヴィッチという娘

    拍手[7回]

    《考察はこちら》
    https://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/392/



    【ストーリー】
    グリッチシティのBTC公認バーのヴァルハラにて
    主人公ジルがカクテルを出しながらお客と
    交流を深めていき、自分の過去から立ち直る
    ストーリー。

    日常的なシナリオの中にあるちょっとした事件や、
    バーテンダーとして交流したお客様のキャラや生い立ちなど、
    色々とのめり込める要素があってJRPGではあまりない
    日常をゲームとして過ごせて楽しい。



    【システム】
    お客様と話しながらカクテルを提供して
    シナリオ分岐などをするシステム。
    基本はノベルゲームなのだが、
    カクテル作成システムが中々凝っていて面白い。
    世界観が近未来のサイバーパンクなので
    お酒は架空のものが多い。
    日本の居酒屋にあるようなカクテルも
    作ってみたかったー。
    (カシオレとかモスコミュールとかコークハイとか)



    【キャラ】
    ◼︎ジル・スティングレイ
    フルネーム:ジュリアン・ナタリー・スティングレイ
    本作の主人公(27歳)
    ダウナー系で笑いのツボが8歳児!ビール、タバコ好き。
    見た目はツインテールが特徴のクールビューティー感はある。
    仕事熱心でバーテンダーとして真面目にやろうとするが、
    癖が強い客が多く愚痴が出るのも仕方なし。
    嫌な客がくると「休憩入りまーす」と言い出すの笑う。
    私生活はギリギリで生きてる貧乏人感。
    生活感めっちゃ出てて共感持てる。
    ネコ好き(フォア)で2週間離れるときには
    自分が正気を保てるか心配になっていた。
    ディナ(ボス)に好意を持っており
    ポスターも部屋に貼っている。
    過去の出来事から立ち直りガビィとも仲直りして
    よいエンディングだった。

    ◼︎ギリアン
    ジルの同僚でバーテンダー。
    だがバーの掃除担当、買い出し担当。
    て訳ではないが治安が悪いグリッチシティでは
    そういう役柄になりがち。
    過去をあまり話さないので色々あったぽいのが
    気になるー。前は香港にいた。
    ユニコーンギャングとも関わりがあるようで、
    ジェイミーやAlice_Rabbit(ウサギ)とも関わりがある。
    ジル他多数からいじられる愛されキャラ感。

    ◼︎ディナ・ゼイン
    ヴァルハラの店長(ボス)
    元プロレスラーで他にも警察や木こりや工事など
    色々経験している。(力仕事が主だが)
    男勝りで頼りになるボス。安心感めっちゃあるお方。
    左腕が義手になっている。
    昔は熊を飼っていたり、武勇伝が多すぎてすごい。
    人救いとかヘルメット外せない事件とか犬とか
    辛いものとかソーセージとか
    ネタなイベントをよく持ち込む。

    ◼︎ドロシー・ヘイズ
    本名はレベッカ・ドロレス・ウィロー・グレアム
    少女型リリム(アンドロイド)。
    精神年齢はもっと上でお酒も嗜む(精神年齢は24)
    ジルのことをハニーと呼ぶのかわいい。
    元気いっぱいな感じの女の子リリムだが、
    売春婦がお仕事。
    すとり〜みんぐチャンとのタッグは
    最凶コンビとジルに言われるのわかる。

    ◼︎アルマ・アルマス
    半年前からヴァルハラに通い、
    ジルと意気投合した常連さん。
    その正体はハッカー。
    と言っても正確にいうならば
    ITセキュリティコンサルタント。
    腕を義手にしており仕事道具にしている。
    家族想いで色々世話やき。
    ジルに対しても色々話し相手になったりと
    助けてくれる女神。ただしスマホやブログやら
    色々過去を掘り返されている。
    胸が大きくグラマラスな体型で
    おっぱいハッカーやらおっぱいメガネやら
    色々言われる。
    ロケットパンチができる。
    Alice_Rabbit最有力候補。

    ◼︎セイ・P・アサギリ
    グリッチシティの警察機構の一つ
    「ホワイトナイト」の隊員。
    筋肉質で戦闘力も高い、性格は素直でいい子。
    たまに話について行けていない時がある。
    銀行襲撃事件をきっかけに自身も体と心を怪我し、
    ホワイトナイトも解散。
    現在は怪我が治ってステラのボディガードをしている。
    ステラとは小さい頃からの親友でよく二人で飲みに来る。
    昔ヴァージリオにステラと一緒に助けられた経験がある。

    ◼︎ステラ・星井
    財閥のお嬢様。ボディガードが常に張り付いている。
    小さい頃公園で遊んでみたいという要望から
    セイがいる公園にたまたま行って親友となった。
    12月25日生まれでメガサンタの魂が宿っていると
    小さい頃は考えており、クリスマスにはプレゼントを
    小さい子供らに配る習慣ができた。
    胸が大きめでドリル髪は胸を目立たなくするため。
    キャットブーマと言われるネコのような
    突起物が頭に生えている。
    お嬢様だが下町好きで親友思いの良い子。
    昔ヴァージリオにステラと一緒に助けられた経験がある。
    キラ★ミキの大ファン。

    ◼︎キラ★ミキ
    アイドル歌手のリリム(アンドロイド)
    元ジャズピアニスト。
    人柄も素敵な女性といった感じで気品も高い。
    人気が高くなるのもわかる。
    キラミキのブログでヴァルハラの紹介されていたので、
    聖地となってそう。
    ティー系の飲み物を好む。

    ◼︎ベティとディール
    セイファートイカンパニーの社員(獣医など)
    チャプター1の冒頭の犬による大惨事の引き金の会社。
    この二人の漫才が面白い。
    ほんと良いコンビ。
    ベティの「なんか納得いかない」みたいな
    しかめ顔が好き。
    金曜はビールでしょ感とか、
    ローラの賭けに勝った時の上機嫌感とか
    感情豊かなキャラ。

    ◼︎ヴァージリオ・アルマンディオ
    本名はティモシー・マーキュリー。
    スチームパンク博物館の職員(学芸員)
    最初はすごく意味不明なことを延々と話す変人だったが、
    チャプター3でそれが演技で狙われなくするために、
    必要だったとか。通常時はとても冷静で知的な感じ。
    なぞなぞでカクテル注文してくるので
    かなり辛かったー。

    ◼︎ドノヴァン・D・ドーソン
    オーグメンテッドアイの編集長。
    ビールL大好きおじさん。
    記事・トクダネのためなら色々過激に動く人。
    部下にも厳しく嫌われている。
    財閥パワーが強くてジャーナリズムしたいが、
    保身にも走っている板挟み。

    ◼︎キム
    本名:キンバリー・ラ・バレット
    オーグメンテッドアイの研修生。
    仕事に疲れ倒れてしまったところを
    ディナ(ボス)にな助けられ
    バーに担ぎ込まれる。
    その後はオーグメンテッドアイを辞め、
    BTCのバーテンダー研修生になっている。
    合わない仕事をやめて自由を手に入れ、
    色々道を模索している。
    最初よりだいぶ晴れやかな気分になって、
    前向きなって個人的には良かったと思う。

    ◼︎ジェイミー
    殺し屋を営む真面目で良い方。(常連)
    強い男らしいお酒が好き。
    ギリアンとは友人らしい。
    仕事の関係でナノマシン摘出手術を受けている。
    (追跡などをされないため)

    ◼︎イングラム
    一言多い感じのエンジニア。
    ジルは少し苦手にしている。
    ジェイミーとは普通にいい感じに
    話が盛り上がっていた。
    妻は出産の数週間後突然姿を消した。
    ホワイトナイトに娘を殺されており
    寂しさから1年に1回ドロシーと契約して
    娘として振る舞ってもらっている。
    娘を殺したホワイトナイトを殺し屋を雇って殺害している。
    現在は新型パワードスーツの作成業務に関わっている。
    ジルの「またのおこしを」に対し、
    「あてにするな」といって帰る。(また来る)
    なんか良い。

    ◼︎テイラー
    瓶詰めにされている脳。
    世界に5体しかないうちの1体。
    ジルお気に入りの『この世界最後の雨』の作者

    ◼︎アート
    本名:アート・フォン・ダラー
    私立探偵。お金がないのか少しケチ癖がある。
    妻、娘がおり娘が一度音信不通になった経緯から、
    今回頼まれている殺し屋クリムゾンローズ捜索(娘探し)も
    思うところあって受けている。

    ◼︎イケ柴
    喋る柴犬。(一人称オレっち)
    ボスが喋る犬だぞと興奮気味に採用。
    CIRAの所属。
    CIRAのボスことナチョ(喋るコーギー)と
    一緒に店に来ることもある。

    ◼︎マリオ
    配達のにいちゃん。
    バイク好き、男好き、甘いもの好き。
    見た目でアキラの金田思い出す。
    モーターシティ地区にいつもいる。

    ◼︎ノーマ
    未成年の少女。進路での母親と合わず、
    自暴自棄になってバーでお酒を飲もうとするが、
    ジルに諭され良い方向に向かった。
    良かった良かった。

    ◼︎すとり〜みんぐチャン
    本名:ニコール・チェン
    ニコニコチェンという名で前は活動していた。
    365日24時間配信という配信に人生懸けている女の子。
    ネタのためならストリップやシャワーシーンやら
    とにかく全公開。
    ハイテンションすぎてジルは苦手意識があるが、
    ドロシーとはめっちゃ合っている。
    コメント流れ出したときは流石に笑ったw

    ◼︎レクシー
    ネオサンフランシスコ警察でディナと仕事をしていた。
    警察はやめて今は私立探偵。
    スワップスパイダーズというグループを調べている。
    ディナとレクシーはお試しで1週間付き合っていた。

    ◼︎レノア
    ジルの元彼女。
    ガビィ含めて仲が良かったが
    就職進路でのケンカをきっかけに別れた。
    後にナノマシン拒絶反応により死亡。

    ◼︎ガブリエル(ガビィ)
    レノアの妹。
    最初バーに来て衝撃の事実を伝えたときには
    びっくりしたー。ジルが流石に心配になったよね。
    とても賢い子で年齢の割にしっかりとした考えができる子。
    レノアがいなくなったけど、
    ジルが過去から立ち直り和解して
    今後はうまく2人で進んでいけると良いね。

    ◼︎アナ
    ジルにしか見えない少女。
    制服にジーパンを着ている。
    テレビにちょいちょい映り込んだりしてる。
    正体はドロシーの後見人(ママ)の娘であるアナ。
    アナはナノマシン拒絶反応により入院していたが、
    なんとか治療できた矢先にトラックに轢かれて亡くなった。



    【最後に】
    海外製とは思えない日本ゲームっぽい
    高クオリティとギャグで正直驚いた。
    というか笑った。
    ※ 2ch、ニコニコ、赤い彗星(3倍早い)とか。

    テーマやデザインもしっかりしていて
    同性愛、家族愛、政治腐敗、サイバーパンクなど
    盛り沢山!
    プレイヤーにキャラを通して訴えかけるような
    ノベルゲームでとても面白く感じた。
    主人公(ジル)は日常を過ごしているんだけど、
    裏では色々なことが起きていて気になって
    仕方ないのがすごい。
    日本でいうところの時代が動いている時、
    昭和とかがこんな感じだったのかなぁなんて思ったり。

    キャラも個性的で可愛い子が多い!
    ジル、アルマ、ドロシー、セイ、ステラ、チャン、ベティ、アナ
    みんな可愛い。

    見た目だけならアルマ、チャンが好き。
    性格込みだとアルマ、ジル、セイ、ベティ、ステラあたりが好き。
    ディナは是非上司に欲しい枠。

    このゲームをやった後はバーに行きたくなる。
    というかお酒飲みたくなる。
    好きなお酒はキューバリブレ(ラムコーク)
    ヴァルハラみたいなお酒とちょっとした出会いで
    人生がより豊かになると良いなぁ。
    としみじみ思うのでした。

    一日を変え、一生を変えるカクテルを!

    拍手[2回]

    サクナヒメクリアしましたー!



    【ストーリー】
    ヤナトの国、頂の世(神界)と麓の世(人間界)で分かれてる世界。
    頂の世にある神々の都にサクナヒメはいた。
    麓の世からきた人間が都に迷い込んだ際に色々止めようとサクナが奔走するも、
    事故から蔵が燃えてしまい、サクナもろとも処罰を受けることに。
    内容はヒノエ島の復興と調査の勅命。
    ヒノエ島はその昔サクナヒメの親である豊穣神トヨハナ(母)、武神タケリビ(父)が
    いたところであり、オオミズチ(大龍)という邪神をうち倒したところ。
    このヒノエ島で稲作と探索を繰り返し、物語の真実に近づき
    復活のオオミズチ(大龍)を撃ち倒す物語。

    基本努力、友情、勝利の王道物語で
    伏線とか急展開とかも程よくあって、
    大変楽しませていただきました。



    【システム】
    ◼︎稲作
    何てシステムだ!本当の稲作疑似体験ゲーや!
    何よりシステムを説明し過ぎず、「さぁはじめて」って
    感じで米作らされるのすごい。
    それ故に何が正しいのか何が丁度いいのかなどの
    ノウハウが各個人の経験で養われていくのがまた面白い。
    シュミレーションゲームのプレイヤーが育成上手くなっていく
    要素がしっかりとしている。

    稲作一つとってもこんなに要素があって、一つでも崩れると
    失敗したりするのリアルで面白かった!
    ・季節、天気
    ・田起こし、種籾選別、田植え、稲刈り、穂架掛け、脱穀、籾摺り
    ・肥料
    ・水量
    ・雑草、虫、病気
    ・農具作成、農技習得

    ◼︎戦闘・アクション
    横スクロール系のアクションゲームになっていて、
    戦闘も武技、羽衣技というスキル活用で
    雑魚的なぎ倒すの楽しいー!
    羽衣移動、飛燕、登鯉が使い勝手良すぎてこのゲームの
    戦闘の楽しさをよりUPさせてる。

    ◼︎マップ・ダンジョン・採取
    各マップでの採取要素もあって季節や時間(昼夜)の概念もあって
    結構考えさせられる感じで回り甲斐あった!
    毒霧だけめんどかった!

    ◼︎食事
    いや食事のレパートリーありすぎでしょ。
    すごいよこれ。夕食シュミレーションだよ。
    1年目とか干し肉ばかりのひもじい生活だったのが、
    年数を重ねるごとにめっちゃうまそうなご飯食べてるの良い。
    白米、魚、肉、お酒、団子など理想の夕飯出されるのズルい!
    リアルにお腹減る。
    食事によってステータスUPもするので攻略へ直接影響するのも良いよね。

    ◼︎装備
    武器、防具、枝魂
    武器や防具の特性、また枝魂によって特性もカスタマイズできて
    君だけの最強サクナヒメを作れ!感も楽しめて良かった。



    【キャラ】
    ◼︎サクナヒメ
    最初はワガママで親の遺産でぐうたら生活を送っている神様。
    徐々に仲間と一緒に稲作と探索を進めていって成長。
    なんだかんだ面倒見も良くて、なんだかんだ働き者で、
    なんだかんだ強くて、実に良い。
    個人的に陽キャの神。
    サクナの声クセになるね。ツッコミもバッチリだし
    幽霊やだーも可愛い。
    都に帰ろうとするところとか、タマ爺が剣になるかも的なところとか、
    結構泣く。ただほんとに辛いところで泣くのですごく共感できたりして
    ストーリーを盛り上げてくれた。

    ◼︎ココロワヒメ
    サクナヒメの親友にて陰キャの神。
    発明神でからくり兵など色々なものを作成。
    最初清楚でしっかり物的なイメージだったのに、
    天穂(あまほほ)偽米事件から本領発揮。
    喋り方がが「フ、フフヒッヒッ」等出るようになり、
    あっ…そっちタイプか。とギャップに萌える。
    サクナヒメと仲直りしたところがえがった。

    ◼︎タマ爺
    先代からのお世話係。
    色々暴走しそうになったり落ち込んでるサクナをフォローしたりと
    タマ爺いないと成り立たなかったなぁと常々思う。

    ◼︎田右衛門
    名家武士の出だけど、山賊なって、
    最終的に頂の世で豊穣神に。
    色々稲作のアドバイスをいただきありがとうございます。
    最初簡単な稲作の進め方田右衛門いないと無理だったわー。
    もう少し稲作作業自体の才能があればまかせたのに!

    ◼︎ミルテ
    フォロモス教の宣教師。
    ベンタニアというところからやってきた。
    カタコトヤナト言葉で意思疎通。
    料理できたり考え方しっかりしてたり
    1番仲間メンバーだと安定感あったかも

    ◼︎きんた
    しっかり物というよりリアリスト。
    希望的観測が少なく今を生きのびることに全力。
    ゆえに小言とか一言多かったりする。
    その点で何度もサクナヒメと対立するが
    何やかんやお互いのこと分かってきて
    最後はいい感じ仲直りする。
    最後は麓の世で鍛冶師に。
    ゆいとは最後離れてしまったが、
    都度会ったりできたのかなぁ。

    ◼︎ゆい
    美少女ゆいちゃん。
    元鶴で麓の世できんたに助けられてから、
    「訪れしもの(UFO)」によって人間になった。
    そのためきんたに恩義というか恋してる。
    UFO出てきたときはまじかと思いました。
    最後は頂の世に残ったそうな。

    ◼︎かいまる
    田右衛門、石丸が所属していた山賊の頭領息子。
    動物と話せる能力があり、かっぱや犬や猫や鴨と話して
    色々稲作、探索を楽にしてくれた。(有能)
    ゆいと言葉が通じてたのもゆいが鶴だったからなんやなぁ。
    伏線回収面白い。
    最後は麓の世に戻ったそうな。

    ◼︎アシグモ
    ヒノエ島の先住民族?
    色々裏でサポートしてくれてありがてぇ。
    フォルムがイケメン。

    ◼︎石丸
    田右衛門と一緒の山賊。山賊頭領(かいまるの父)を殺害した本人。
    サクナヒメによって頂の世の都の橋から落とされて
    色々あって昔のヒノエ島に着陸。
    そこから大龍の憎悪に触れて
    物語中盤のボス+元凶へ。
    個人的には死なずに田右衛門と和解して
    かいまるとも和解してほしかった。

    ◼︎カムヒツキ
    神の都の主神。
    すごく威厳ある神々しい感じなのだが、
    話してると若干ポンコツ感あるよね!



    【最後に】
    サクナヒメは31時間くらいでクリアとなります。
    しっかりボリュームあってびっくり!
    ストーリーもキャラもシステムも全部良かった。
    特に稲作システムは完全に知らないところからはじまるので、
    新鮮で大変楽しませていただきました。
    戦闘もスキル覚えていって爽快感増していって
    飽きずにクリアまでできたの凄い!
    これは神ゲーの一つとして残っていくと思うし、
    これだけ売れたのも納得の出来でした。

    後日談の小説も購入済みで
    ちまちま読んで楽しんでいこうかと。

    ありがとうサクナヒメ!

    拍手[0回]

    リディー&スールのアトリエクリアしましたー!
    トゥルーエンドみるために2周したので結構時間かかったー



    【ストーリー】
    ◼︎序盤(不思議な絵と仲間)
    父親のロジェの無駄使いで基本貧乏暮らしな双子のリディーとスール
    ストーリー全般お金の話出てくるね!前2作より世知辛い!
    最初見た目的にリディがヤンチャ系で、
    スールがおしとやか系だと思ったら逆だった!
    アトリエ地下にある不思議な絵に入り良い素材が
    手に入る絵の世界に魅力を感じていく2人。
    そして国の施策でアトリエランク制度導入。
    燃える二人だが錬金術の腕が伸び悩んでいた。
    そこにイル師匠登場!イルちゃんかわいい!
    それからはメキメキ実力伸ばしていきました!
    またタイトルにもなっている不思議な絵を
    色々旅するのが良くてマップの特徴が出てて面白かった。
    ルーシャ、マティアス、フィリスも仲間になり謎の人物アルトも仲間に。

    ◼︎中盤(ファルギオル君との戦い)
    雨と雷が続き遂に雷神ファルギオル君復活!
    準備していたミレイユさんが錬金術師を集い対抗!
    リディーとスールたちも向かう。
    何故か人間に凄い恨みを持つファルギオル君。(なぜなん?)
    圧倒的強さの前に死にそうになるリディーとスール。
    そこにソフィー先生がめちゃめちゃめちゃかっこよく参上z、
    惚れる。
    あの最強ファルギオル相手に一人で対抗しててほんとやばい。好き。
    なんとかファルギオルを絵の力も合わせて倒すことができ
    脅威はさったのでしたー。

    ◼︎バカンス
    キャプテェーンバァッケェエエン!
    みんな海賊好きすぎる。特にアルト。
    バッケンの最後は全米が感動して涙流しましたね。

    ◼︎終盤1(VSロジェ)
    ランク制度が再開した矢先家出中のロジェがアトリエヴォルテールを乗っ取り!?
    ルーちゃん家なき子!可哀想泊めてあげたい。
    そんなこんなでリディーとスールのアトリエに居候になったルーちゃん。
    ロジェはどちらが先にBランクに上がれるか勝負!とのこと。
    結果圧勝。
    (ちなみに負けるとバッドエンディングの不良双子姉妹の不良伝説的なエンドへ)

    ◼︎終盤2(母親との再会とレンプライア)
    ロジェにアトリエ地下の鍵を開けてもらい、
    オネットの残留思念が残る不思議な絵を完成させて遂にオネットと再開。
    不思議な絵を一緒に旅するなどの生前の約束達成や
    大きくなったリディとスールに作った服を着た姿がみれたオネット。
    色々と家族愛が回収できたストーリーで大変よかった。
    あとは国一番のアトリエへ!

    しかしオネットの容体が急変。
    どうやらレンプライアという黒いモンスターが
    絵を侵食しているとのこと。
    ネージュちゃんや街の皆んなにも協力してもらい
    コアレンプライアを倒せば良いとの情報を得る。
    黒い不思議な絵にダイブし無事コアレンプライア撃破!
    お母さん助けられてよかった。

    ◼︎エンディング
    お母さん助けられたけど、実は前から意識が遠くなったりと
    オネット自身がもう長くないことを自覚していた。
    悲しむリディーとスール。
    それでもお母さん(オネット)に国一番のアトリエになった姿を見せるために
    アトリエランク制度のSランクに合格して報告するのでした。
    ここからはエンディングが分岐していきます!

    (1)ノーマルエンド
    アトリエを継いで引き続きメルヴェイユで活発に錬金術!
    お母さん(オネット)は消えてしまい大変悲しんだと思われますが
    それでも元気にゲーム中と同じように過ごしていましたね!

    (2)グッドエンド
    国一番の次は世界一に!ということで旅にでるリディーとスール。
    旅先でも元気に依頼をこなしたりと楽しんでそう。
    こちらもお母さん(オネット)は消えてしまい大変悲しんだと思われますが
    さらに上を目指して二人の目標である
    「みんなのための錬金術師」に向かって前向きに歩きだしていて
    一番成長を感じられるシーンかも。

    (3)画家エンド
    リディー専用エンドですね。
    不思議な絵の魅力に気付いたリディが神絵師として成長した姿でエンド。
    スールはマネージャーとして手腕を発揮!
    まさかあのラクガキごほんごほん。少し変わった絵が
    ここまでなるとは。

    (4)お店エンド
    スール専用エンド。
    「みんなのための錬金術師」を効率的に、且つ
    お金持ちになりたーい!なエンド。
    まぁ二人とも貧乏でお金には苦労してきたからね。
    (ロジェのせい)
    美人敏腕な店主スールがCGでエンド。メガネスール可愛い。

    (5)トゥルーエンド
    ソフィー、フィリスが消える運命のオネットの残留思念を
    消えないように強く結びつけるための道具案を考えていた。
    リディーとスールに「お母さんと別れるのは嫌?」という問いかけに
    正直な気持ちで嫌だと話した二人。
    そこに道具のソフィー先生が考えた道具のレシピを2人に
    伝えて、気持ちを前向きにこどすことができた二人。
    ソフィー先生ありがとう。
    「結いのパステル」の作成に取り掛かる。
    イルちゃん、アルト、プラフタ、フィリスにも協力してもらい、
    遂に「結いのパステル」が完成!
    Sランク合格して国一番のアトリエになった報告と一緒に
    お母さんにプレゼント。オネットがこれですぐに消えることはなくなりました。
    無理だと思ってたことでも解決に導く
    錬金術って本当に不思議で夢ような力なんだなという
    シリーズで言ってきたことを実現できる道具の作成は
    集大成感ありますね。

    最後は
    ソフィー&プラフタ
    フィリス&リアーネ
    リディー&スール
    の6人で旅に出かけてエンドとなります。
    (イルちゃんルーちゃんもワープ装置で
    良く会ってるというか手伝ってもらっている様子)

    不思議シリーズ3作のメインキャラが一同に介したCGと
    「不思議な時代」のテロップで
    このシリーズの完結を強く押し出した希望に満ち溢れたエンドで
    本当に好きです。
    3組とも無理だと思ってた現状から師匠と出会い、
    常識の殻を破って錬金術という不思議な力で
    苦難を乗り越えてきた希望に溢れた笑顔の表情が
    凄くこのシリーズを表していて泣いちゃう。
    3作品とも楽しくて楽しくて達成感と
    幸せな気持ちでいっぱいになりましたね。



    【システム】
    ◼︎戦闘
    フォロースキル、コビネーションアーツで戦略性アップ!
    ただしスキルが強くなったためアイテムが少し弱めかも!
    組み合わせとか考えるの楽しくてよかったね。
    まぁでもフィリス&イルちゃんで組んじゃうんだけども。

    ◼︎錬金術
    今作は品質や錬金成分よりも「錬金マス」!
    マスの多さが色々と重要なシステムで慣れると楽ですね!
    ソフィーのアトリエの錬金システムより簡単、
    フィリスのアトリエの錬金システムの面白さを
    改善したような感じでしたね。

    ◼︎イベント
    キャラの解像度、カメラワークなど大幅に品質UP
    力の入り方がめっちゃわかる。
    なのでボタン押すだけのイベントもキャラの可愛さもあって
    スラスラみれて楽しかった!あとイベント数ほんと多い。



    【キャラ】
    ◼︎リディー
    服どうなってるのー!?横ガラ空きじゃん!
    真面目系だけど少し天然的な感じも入っているしっかり物。
    腕立て500回してマチョリディと化した(夢)
    リディもスールもステルス能力が高い。よくイルちゃんの背後を取っている。
    またリディについては豪運の持ち主。フィリスが錬金術で対抗しようとしたが
    匙を投げるほどの運の持ち主。もはやラッキーマンかも知れん。
    アイテムメインのキャラで色々回復やサポートやバフデバフやら
    強敵戦闘には欠かせない存在。
    アルト君とのやり取りで女たらしなんですねとか言ってるイベントとか好き。
    あとダークリディになって海で叫び出すのとかも面白い。
    スーちゃん大好きー!

    ◼︎スール
    元気印の守銭奴感!でも実はいいやつ感。
    基本色々言うけど、ピンポイントで空気読んだり
    ソフィーには敬語だったり結構周りに気をつってる場面もある。
    金目の事とか取引とか結構感が鋭いところもありルーシャとよく張り合っている。
    ただ勉強というか本というか活字がダメな子。
    現実でも友人に活字本厳しい人いるのでわかる。(私は小説とか大好き)
    単体攻撃力とスピードを生かしたアルトサポートトリガーとして活躍。
    銃は母譲り。ソフィーと一緒にお化け怖がってるのとか
    虫嫌いなのとこかちょこちょこ可愛いイベントもあって良かった。
    ルーシャやマティアスとのやり取りが面白くて好き。

    ◼︎ロジェ
    最初から終盤までダメ親父感。
    ただし声は子安なのでめっちゃ良い。
    オネット死んでからポンコツになったみたいで
    かわいそうではあるのだが娘2人がいる分
    頑張って欲しかった。
    後半は吹っ切れてマシになったものの
    やはりダメ親父感。

    ◼︎オネット
    意外と快活!どちらかというとスールに近いかも。
    そして極度の親バカ。
    どのくらいかというとリア姉と対抗できるくらい。やばい。
    消える未来が分かっていながらも
    表情に出さずに娘を応援できるのは凄い。

    ◼︎ルーシャ
    すごい残念な子きた!(印象)
    いや優秀なんだけどなんだろう。この残念感。
    リディー、スールのお姉ちゃんみたいな所で何とか
    威厳を保ちつつ見守ろうとしていて
    とても良い子なのである。
    よく素直になれずに空回りしているけど。
    戦闘では優秀なサポートスキルで全体をサポート。
    ほんとルーシャいないと回らんくらいにはお世話になった。
    アヴァールオーダーの時のワキチラはついみちゃう。

    ◼︎マティアス
    こちらも残念系イケメン。
    このゲーム残念なキャラ多くない!?
    本人の言動も相まって色々いじられるポジション。
    ルーシャにはプニにもされていたしね。
    王子様なのに…
    戦闘ではメイン盾。錬金術師が多くて耐久力低いキャラが多めなので
    貴重な防御キャラ。

    ◼︎ミレイユ
    マティアスの姉(お姫様)
    色々とリスクに対して先んじて動いていたりと優秀。
    (アトリエランクや絵の収集等)
    この国の裏のドンだよね。
    途中ダジャレに凝りだして、なぜ優秀な人はダジャレに走るのか
    その謎を調べるべく私はジャングルの奥地に向かった。
    (ウマ娘の会長然り)

    ◼︎フィリス
    はぁあああフィリスちゃんフィリスちゃんフィリスちゃあああーん
    (リア姉の真似)
    前作のフィリスのアトリエから参戦。
    少し成長して大人っぽくなったね(色々と大きくなって…)
    お姉さん感あるなぁと思っていたけど言動や性格とか
    変わってない!w
    好奇心、素直、良い子のまま!
    アルト君登場したあと絵の前でガン見してたフィリス可愛い。
    腕組んで高笑いしながらレヴィさんぽく「さぁくるがいい」とか
    言っちゃうフィリス可愛い。
    「したー」で帰ってくフィリス可愛い。
    戦闘でのウインクフィリス可愛い。
    もうなんか可愛い生物。
    戦闘では前衛でも後衛でも全体火力や強力なサポートスキルで
    メインアタッカーでしたね。ボス、雑魚問わず活躍。
    イベントでも前作のキャラのこととか話が出てきてシリーズやってて
    良かった感あるのが多い!
    あとイルちゃんとイチャイチャしすぎ!
    いやもっとやれ!(尊死)
    フィリスの等身大人形ほしい。
    ガストさんフィリスのフィギュアお願いします。
    本当にお願いします。頼みます。

    ◼︎イルメリア
    イルちゃぁーんかわいいー!
    弟子のリディーとスールでさえときめく可愛さ。(キュン)
    イルちゃんも前作からの継投。
    今回は師匠役!イル師匠さすが!
    多分不思議シリーズで1番教えるの上手い可能性。
    可愛いもの好きで気づいたらミニプニが増えている。
    戦闘では炎の錬金術師ばりに火炎スキルでアタッカーとして活躍。
    ターン消費なしのMP回復オーバーロードが便利!
    フィリスとのイベントも豊富で早く結婚すれば良いのに。
    というくらいもうイチャイチャしおる。良き。

    ◼︎リアーネ
    フィリスちゃんのスタンド。
    フィリスラブの姉バカ。
    店の名前がラブリーフィリスなのは流石やなと思った。
    というか前作より悪化しておる。
    まぁ前作でリア姉の旅の目的の故郷に行くお話は完結したので、
    もう残りの人生はフィリスに捧げられるからね仕方ないね。
    フィリス好きとしてはリア姉に共感しかない。
    フィリスちゃんが死んだら
    世界を滅ぼす魔王になるか
    タイムマシン開発するか
    人体錬成で真理の扉開けると思う。

    ◼︎ソフィー
    ほんと初回ファルギオル戦で登場した時のシーン
    めちゃめちゃカッコいい!
    不思議シリーズで1番震えたシーンかも。泣いちゃう。
    イケメンで可愛くて最強でソフィー2も出て
    さすがだよーソフィー先生。
    マティアスがソフィーナンパするイベントが面白くて好き。
    師匠バカで弟子の優秀さで張り合ってるイベントも好き。
    そして相変わらず片付け苦手+お化け怖いの可愛い。
    今回でプラフタを人間にできてソフィーの旅の目的の一つは決着。
    不思議シリーズ3作やってくると感慨深いものがあるね。
    戦闘ではー。アイテムメイン!スキルはーデバフ系が
    多くて少し使いづらい印象やった。
    設定上は最強だよね。もう最強錬金術師だよね。
    空間、時間、概念事象まで関与できる錬金術師って
    もう世界征服できるよね。
    フィリスちゃんも1年ちょっとで
    太陽作ったり空飛ぶ船やホウキ作ったりエアドロップ作ったりしてるけど
    やはりソフィー先生は少し次元が異なってそう。

    ◼︎プラフタ
    ついに人間になったプラフタ。
    さすがに人形の時の衣装を人間でも着てたら痴女になってしまうから
    衣装含めてチェンジされてましたね。
    ソフィーと喧嘩してしまった時とかソフィー先生の「フンッ!」が可愛い。
    アルト(ルアード)とも仲直りできたみたいでプラフタ的にも一つの決着となったね。

    ◼︎アルト
    最初裏切ったりするのかなぁとか、
    前作フィリスのアトリエに名前だけでた標の民の創始者で
    ルアードとプラフタの観察日記をつけていたアルトのことだと
    思っていました。
    お前ルアードだったんかい!?
    メクレットとアトミナちゃんは!?今作なしですか!?
    というかアルト君キャプテンバッケン好きすぎ!(キャラ崩壊)
    あとパメラさんに甘え過ぎ!(キャラ崩壊)
    ストーリーが進む毎にキャラ崩壊とルアードという真実と
    女の子にモテモテともはやネタに尽きない人物
    戦闘では強力なサポートスキルでスールと
    組ませてメインアタッカーでしたね。
    強い強い。

    ◼︎ハゲル
    これが噂で聞いたハゲルさんか!
    不思議シリーズからアトリエはじめた自分は銅像でしか知らなかった。
    かなりぶっ飛んだりもしてたけど普通に常識人。
    アルト君の本作らせたシーンとかルーシャの傘作らせたシーンとか地味に好き
    最後は金髪のカツラで城前でパメラと一緒にライヴという
    すごい男だ。

    ◼︎パメラ
    ママァー大変だったよー(ルアード)
    安定のパメラさん。不思議シリーズ皆勤賞。
    というか方向音痴とはまた違うんだけど
    キルヘンベルからどんどん遠ざかってるねw
    もう8年経ってるよ!
    キルヘンベルの子供達大人になっちゃうよ!

    ◼︎グレース
    いや若すぎやろ…
    お楽しみ会の人形劇のところですぐ気づいた。
    あっこれフリッツさんの妻だ。

    ◼︎フリッツ
    不思議シリーズ皆勤賞。
    変態性はいつも通り。
    3作続いた妻探しも今作で決着。
    ドロッセルと合わせてハッピーエンドになってよかった。

    ◼︎ドロッセル
    方向音痴を自覚しだしている!?
    (前作は私が方向音痴なんてまっさかー的なノリだった」
    お母さんに会えたりコルちゃんのお父さんに会うきっかけ作ったりと
    裏で結構活躍してた。
    そろそろ結婚しないとな。(旦那みつかるかな?)

    ◼︎コルネリア
    はぁああコルちゃんかわぃぃいいい!
    やはりビジュアル最強。しゃべりが少し大人っぽくなったね。
    偉い偉い(ヨシヨシ)
    量販店システムほんとお世話になりました。
    前々作のソフィーのアトリエと違って、
    店の中にいるので中々全身を拝んだり、
    横から拝見したりとかができん!むぅ。
    フィギュアも出るみたいだし正直欲しい。
    今作でお父さんとも再開しキルヘンベルのお母さんのところで
    また会う約束したのでこれにてハッピーエンドやね。

    ◼︎フーコ
    量産型ボクっ子系幼女。
    最終的にドラゴンに懐かれてペロペロされます。

    ◼︎ネージュ
    不思議の絵の創始者。
    作中あまり実力は見せてくれないけど
    ファルギオルがソフィーと対峙したときネージュを
    思い出す言うてたので相当な実力者。
    お絵かき大好きなので私も一緒にお絵描きしたい。

    ◼︎ネルケ
    ネルケのアトリエから参戦!DX版だけかな?
    美人さんで良い子やね。
    ネルケのアトリエ興味出てきた。

    ◼︎キャプテンバッケン
    キャプテーン、バッケェエン!

    ◼︎その他
    ジュリオ、シャノンさん騎士団長と副団長になってる!
    てかマティアスの上司!
    レヴィさん料理本出してるのは笑う。
    至宝と最強目指すはずなのに何があったw



    【最後に】
    不思議シリーズ3作やってきてほんと集大成というゲームでした。
    完成度も高いしイベントもストーリーも戦闘も面白い。
    不思議な絵も不思議感あって好き。

    最初トゥルー条件満たせてなくて(花丸の数)
    1度裏ボス含めてクリアまでいったのだけれど
    トゥルーだけ行けなくて2周目をすることに。
    だけど全然苦痛にならずにサクサクと楽しく遊べて
    より作品の完成度の高さを感じましたね。

    グラフィックも凄く綺麗になっててキャラも可愛さが
    しっかり伝わってきて見ているだけどイベントのはずが
    もう楽しい。ほんと。

    ソフィー、プラフタ、フリッツ、コルちゃんと1作目からの目的も
    決着してこれで最後なんだなーと少し寂しくもなる。
    それほどに不思議シリーズ3作は楽しかった。

    次回違うシリーズが出たとしても
    アトリエシリーズはやっていきたいなと思えるのは
    不思議シリーズからアトリエやれたおかげだと感謝しています。

    まずは次はソフィー2をやる!
    もう少しだけ不思議シリーズの原点に繋がるだろうお話を
    できるので嬉しい限り。楽しみ。

    ソフィー
    フィリス
    リディー&スール

    ありがとー!

    拍手[2回]

    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]