こんちゃ(´・ω・)ノ
ちょっと、どのキャラもかなり中途半端なので、
さらに中途半端?にしようと、
ツバキを練習しだした。
というのも、
・ノエルのハイダーループ
・マコトのパリキャン
・アラクネの烙印コンボ
はちょっとやってすぐできるような代物じゃないと思った。
ので、
ツバキの高火力コンボを練習しました。
あと滑空投げも練習したよ。
◆22D>6CC>jc>JC>jc>JCC>236A>214C>
ゲージ1:3300くらい?
◆22D>6CC>jc>JC>jc>JCC>236A>214D>
着地2B>2CC>jc>JC>jc>JCC>236A>214C
画面端寄り限定
ゲージ2:4300
◆投げ>22D>6CC>jc>JC>jc>JCC>236A>214C>
ゲージ2:3100くらい
◆投げ>22D>6C>jc>JB>JC>jc>JC>214D>
着地2B>2CC>jc>JC>jc>JC>236A>214C
画面端寄り限定
ゲージ2本:3800
◆空中で214D>6CC>jc>JC>jc>JCC>236A>214C
ゲージ1本:3200
◆滑空投げ
空中ダッシュの直後に、
JDとBC(投げ)をずらし押しすると、
急激に空中ダッシュが下がる投げモーションになる。
◆まとめ
ツバキは
ノーゲージだと2000前半の火力。
ゲージ一本だと3000前半の火力。
ゲージ2本だと3000後半から4000前半の火力。
ディストーションを追加すると5000いくらしい。
2ゲージのコンボは端寄りでないといけないが、
6CCが結構前に出て攻撃するので、以外と範囲は広い。
6CC後のJCは、JCを早めに出すように意識する。
JC自体でるのが遅いため、ジャンプ後すぐに出す。
これが安定すると、火力が伸びる。
2DDは単発だと当たりずらい。
起き攻めや
BB>2BB>CC>236A>最速キャンセルで2DDなどで使用。
意表をついて2DDを決める必要がある。
ガトリングから2DDいけなくもないが、
1ゲージコンボが限界になると思う。
ツバキの崩しとして、
・Aでの固め
・Bのディレイでの崩し
・2Aの中段
・投げ
・22Cや22Dによるガー不
・JDで相手の真上に急停止し、表裏の2択。
一応JCC>214Dが入る。
そこから6CCでコンボいけると思う。
などで崩す。
ツバキは基本コンボが結構ダウン取れるものが多いので、
最初はゲージためて、起き攻めなどに使用する。
滑空投げは軌道がなかなか特殊なので、
それで相手のけん制をかいくぐったり。
対空の判断を鈍らせることができるやも?
とまぁこんな感じです。
基礎コンから>ゲージ管理+ゲージコンボなので、
なかなか大変だね。
ゲージ量によって瞬時にコンボを変えなくてはいけないのだから。
あと、対空というか、ツバキは相手が空中にいると結構捕らえるのに苦労する。
2CCは攻撃範囲が小さく、昇竜もいまいち。
そのため、どうしても低ダBや低ダCとかで応戦しなければならない。
そこは、こちらから攻めずに迎撃タイプでおとなしくゲージためればいいのだろうけれど、
相手がガン逃げするタイプの感じだときついかもしれぬね。
ラムダ、ハザマ、アラクネ、ライチはきついと予想。
まぁでも、ノエル・マコト・アラクネよりは簡単だと思うのです。
あとは衣コンを覚えれば、
あるていど中途半端のラインから抜けれるのか?