忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • こんちゃ(´・ω・)ノ


    ブレイブルーCS家庭用が発売されてからはや1ヶ月半くらいですか。
    もうかなりやりこんでる人は飽きてきたんじゃないかな?

    今回は自分のブレイブルーのレベルというか現状を書きます。
    現在レベル41で、PSR110くらいかな。
    ランクマ勝率:33%です!


    【使用キャラ】

    ◆ラグナ・ザ・デットスパイク
    立ち回りは相手に合わせて空中戦やら地上戦を選択していく。
    基本けん制強いので相手にガードさせてから
    デットスパイクと中段でくずしていく。
    デットスパイクはガークラ+微有利での継続固めに使用
    コンボはダブルベリアルコンボがいまいち安定しないので、
    5D>ID>ID追加で終わらせちゃう感じ。
    それでも十分な火力ではあるが・・・

    まぁラグナはCT時代から使って、
    それなりに動く。
    他のラグナよりデットスパイクを多様する。
    というかうちたいときにデットスパイクする。
    うん。デットスパイクしたいだけなんだ。
    あとDループもやりたいだけなんだ。

    だから、かなり強さとか無視したやりたい放題ラグナです。
    ID>rc>ID>rc>IDとか
    DS>rc>DSとか
    いろいろネタを考えては実践で積極的に狙っていって
    やられます。

    開幕デットスパイクは恒例行事です。

    苦手キャラ:ラムダ、ラグナ、アラクネ、ハクメン
    というか自分は基本
    ラムダ、ハザマ、アラクネ、ハクメン、ライチ、バングへの勝率が悪い!
    というか最近負けてばかりの記憶しかないが・・・

    ランクマ勝率:50%・・・ほんとか!?
    最近使ってないからだと思う。
    レベル帯1~30くらいまででメインで使ってたからだな。


    ◆ツバキ・ヤヨイ
    うん。
    ツバキかわいいね。
    アークスには珍しく、露出少ないけどそこがいいよね。
    立ち回りは、
    最低限のチャージしかしません。
    結構ツバキ使いの方は、逃げてチャージをいっぱいする人がいますが、
    それじゃぁおもしろくない!
    というか逃げてチャージばかりやると、
    相手側が嫌だと思うので、積極的に攻めます。
    そして、事故ります。

    まぁでも、
    Bでのけん制、
    チャーキャンからの攻め継続、
    B当てからのダッシュ投げ、
    中段の崩し、
    起き攻めの22Dのガー不などが
    主力攻め。

    地上では5Bばかり振ってる。
    対空とまではいかないが、
    結構打ち落とせたり、
    5B>5B>5Bとかディレイかけでくずしたりとか、
    面白いね。
    てか5Bないとツバキはムリゲーだと思うんだ。

    あとは、空中では、B>CとかCとか振りますね。
    Cはやや出が遅いが、カウンターがおいしい。
    B>Cは飛び込みに活用。そのままコンボにいける。
    あとBやCと空中チャージなどもからめて、めくりや空中から攻撃しかけます。

    ですが、
    まぁなんてことはない。
    コンボがあまりできていない。
    基本コンボはできているのですが、
    Dを多用したコンボや、
    衣コンなどがまったくできません。
    のでダメが高くても3000。
    普通だと2000ですね。
    なので、結構読み勝ったり、崩しが決まっていかないときついです。

    苦手キャラ:ラムダ、ハクメン、ハザマ

    ランクマ勝率:30%らしいが、
    使ってた時期がレベル20~30とかだったと思うので、もっと低いよ!



    ◆ノエル・ヴァーミリオン
    ツバキもいいけどノエルもね。

    ノエルは弟が「ちょっと練習してオレに教えて!」
    っていったので、練習。
    まぁCT自体に投げキャンのコンボがうまくできず、
    挫折したので、リベンジもかねてやってみた。

    CSのノエルは、簡単だね!
    というかハイダーループ以外なら普通にできた。
    ハイダーループを覚えないと、
    ノエル使いとしては火力的に致命的なのだろうけれど、
    まぁ感と立ち回りである程度カバー。

    ノエルは立ち回りがかなりきつい!
    と最初は思ってた。
    最初なれないときはコンボを覚えても、
    まるで勝てない。
    リーチがなく、判定も強い技があまりないので、
    きっつい。

    でもでも、
    5Dをうまくつかって切り返すのが
    近作ののノエル嬢。
    5Dには上半身?無敵があり、
    それを使って相手のけん制や固めに合わせてカウンターを入れていく。
    それの感を覚えるまでが結構大変だった。
    けど覚えてしまえば、なかなか火力はあるので、
    勝率は少しあがる。

    あと崩しが重要かな。
    2B>5B>6B
    2A>6B
    6B
    などなど6Bをどこかで入れないと普通にはコンボいけない。
    もしくは5Bカウンターからいけが、
    なかなかチャンスはない。
    ブルームの崩しとして5Dの後に、
    6Bで中段、6Dで下段。
    どちらかが入れば3000くらいいくと思う。

    地上けん制は2A、B、C
    空中ではB、C
    自分は2Aと空中Cで攻めることが多いです。
    あと5D、4Dを絡めて迎撃していきます。

    3Cから始まるコンボダメージは約3750
    5Dの切り替えしから始まるコンボは約3450
    5D>6Dから始まるコンボは約3000
    投げ始動は2300(中央)
    あとは、空中Cがあたれば、リボルバーブラストで1400~1600くらいいくかな?

    とまぁこのあたりがノエルのダメージソース。
    本当にうまいノエル使いは、
    直ガから5D出すのだけれど、
    自分は直ガできないので、読みと感で5D振ってます。
    あとハイダーループを覚えると4500とか5200とかいくらしいが、
    全然できる気がしません。

    ノエルは迎撃と一発の火力で試合を持っていくようなキャラな気がします。


    苦手キャラ:テイガー、ラムダ、ハザマ、ラグナ
    5Dが投げ無敵でないため、テイガーバスターくらうことはよくある。

    ランクマ勝率:16%



    ・・・part2に続くよ!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ブレイブルー -自分の現状②- HOME 23回目のお誕生日
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]