忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 海外からブラッドボーンのボードゲーム
    「Bloodborne THE CARD GAME」
    を購入したので、ルールを翻訳して以下に記載。
    ※誤ってたらコメントいただけると助かります。

    ■ルールブック作成しました
    Bloodborn.pdf
    ※カード効果の翻訳も記載しています。



    ■GAME SETUP

    1.最終ボスを選択
    最終ボスカードをシャッフルし、1枚引く。
    (もしくは、選ぶ)
    ※最終ボスはゲームルールに影響する強力な効果を持っており、
     その効果に従って聖杯ダンジョンを探索する


    2.聖杯ダンジョンデッキを準備する
    ランダムに選択したモンスター7枚とボスカード3枚を一緒にシャッフルし、
    裏にして最終ボスカードの隣に置く。

    3.ハンターアップグレードデッキを準備する
    ハンターアップグレードカードをシャッフルし、裏向きにする。
    その後、プレイヤー一人につき、1枚引いて、デッキの横に表向きで並べる。

    4.ハンターボードを準備する
    各プレイヤーはハンターボード1枚を手前に置き、
    トロフィートークンを1枚ずつハンターボード上のマッチする
    トロフィートラックの隣に置きます。

    5.ハンタースターターカードを準備する
    各プレイヤーはハンタースターターカードを5枚取得する。

    6.ハンターヘルスダイアルを準備する
    各プレイヤーはハンターヘルスダイアルを取得し、8にメモリを合わせる。

    7.ファーストプレイヤートークンを最初のプレイヤーに配る

    8.ファーストプレイヤーは聖杯ダンジョンデッキから1枚引いて、公開する



    ■ROUND SEQUENCE
    1.プレイするアクションカード選択
    各プレイヤーは、このラウンドを使用するアクションカードを同時に1枚の
    アクションカードを選択して公開します。

    2.武器の変形
    変形武器カードをプレイしているハンターは、
    近接武器、射撃武器を手札から選択し、公開します。

    3.インスタント効果を解決する
    プレイしたカードで「インスタント」効果を持つカードはすべて解決する。
    複数のプレイヤーが即時効果のあるカードをプレイした場合、
    それらはプレイヤーの順番で解決されます。

    4.モンスター攻撃
    各プレイヤー順に、モンスターの攻撃を受けます。
    ファーストプレイヤーはモンスターカードに描かれている色のダイスを振る
    (モンスターカードの下に描かれているランプ)
    各プレイヤーはダイスの目だけ、ハンターヘルスダイアルのメモリを減らす。

    <モンスターコンボ>
    ダイスの目に、「×」が記されていた場合、もう一度ダイスを振り、
    合計値がダメージとなる。

    <ハンター死亡>
    取得した血の遺志トークンを失い、強制的に「狩人の夢」を実行します。
    ※「蓄えた血の遺志」ある血の遺志トークンはロストしません。

    5.ハンター攻撃
    プレイヤー順番で、武器カードをプレイした各ハンターが
    モンスターにダメージを与える。
    武器カードに記載されている、数字の分だけモンスターにダメージを与え、
    モンスターから血の遺志トークンを得て、ハンターボードの「収集した血の遺志」に置く

    <モンスターを倒した場合>
    モンスターカードに描かれている、トロフィーを得る。
    (ハンターボードのトロフィートークンを1進める)

    6.モンスター逃走
    すべてのハンターがラウンドでダメージを受けた後にモンスターカードに血の遺志トークンが
    まだ残っている場合、モンスターは逃げ出し、ハンターはトロフィーを獲得できません。
    ※ただし、ボスは残り続けます(ボスの失った血の遺志トークンは回復しません)

    7.狩人の夢
    「狩人の夢」をプレイしたハンターは、ハンターボードの「収集した血の遺志」にある
    全ての血の遺志トークンを「蓄えた血の遺志」に移動し、
    使用済みカード置き場にあるすべてのアクションカードを取り戻します。
    プレイヤーの順番でハンターアップグレードカードを1枚(最大手札:7枚)取って、
    ハンターヘルスダイアルを8に戻します。

    8.ラウンド終了
    プレイヤーは使用したカードを自分の使用済みカード置き場に移動します。
    ファーストプレイヤートークンを左のプレイヤーに渡します。
    聖杯ダンジョンデッキのカードを1枚引き、次のモンスターを公開して、血の遺志トークンを置きます。
    ※ボスがまだ残っている場合以外
    ※4人プレイヤーの場合は血の遺志トークンを+1、5人プレイヤーの場合は血の遺志トークンを+2する



    ■END GAME
    最終ボスを倒した時点で終了となる
    以下の合計値が一番多いプレイヤーが勝利する
    ・ハンターボードの「蓄えた血の遺志」にある血の遺志トークンの数
    ・ハンターボードのトロフィートークンの裏に記載されている数字



    ■OTHER
    ・プレイヤー順
    ファーストプレイヤートークンを持っているプレイヤーから時計回り
    ・収集した血の遺志
    ハンターボードの「Collected Blood Echoes」
    ・蓄えた血の遺志
    ハンターボードの「Banked Blood Echoes」
    ・アクションカード
    近接武器カード(Melee Weapon)、射撃武器カード(Ranged Weapon)、特殊カード(UTILITY CARD)

    拍手[12回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    このゲームを遊ぶにあたってこちらの翻訳が非常に助かりました!
    ありがとうございます(*'▽')
    NULLさん / 2017/03/05(Sun) /
    無題
    【SAW SPEAR】の効果ですが、『このラウンド、あなたがダメージを受ける毎に、+1ダメージを与える』ですよね。
    おひゃくさん / 2018/06/02(Sat) /
    ホーンテッド・キャンパス 感想 HOME ゼーガペイン 聖地巡礼・舞台巡り(舞浜サーバ2016)
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]