こんちゃ(´・ω・)ノ
編集中のメモだけとりあえず載せとく。
そのうち整理する。
更新日:2016/07/19 Ver1.03
【性能】
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/333/【コンボ】
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/336/【起き攻め・固め・テクニック】
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/337/【キャラ対策】
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/338/
■ソル
・開幕
遠S:遠S、2D、2P
前P:2Por2Dでスカる、様子見から6HS差込み(遠S、2S負ける)
HS:遠S、2Dでスカる、(2P,2S負ける)
2S:遠S相打ち、2D負けるが単発、6HS、2S相殺、2Pスカる
2D:2D相打ち、6HS、2S相殺(遠S負ける)、2Pスカる
・2S:6HS(基本相打ち以上)
・2D:6HS(基本相打ち以上)
・ファフニール:直ガ>2Kで安定
・リヴォルバー:直ガ投げ、直ガ立K
・ブリンガー:直ガ投げ、対空はダメ
・ライオット:前P、2S、ホチフ、2HSは負ける
・砕けろ:
JS、空中直ガ>近Sフルコン
密着ガード:近Sからフルコン
遠めガード:
・ガンフレイム:
近め:特逆、朝龍
遠め:低ダJDorJ~、朝龍
※朝龍はガト三段くらいで立HS,足払い>ガンフレイム等
・タイラン:
1段目ガード後、朝龍
2段目ジャンプ直ガ>低ダJP~
ガード後6HS
・低ダJSorJHS:2HS、空投げ、先置きJHSorJK
・グランドヴァイパー:
ガード:近Sフルコン
食らった場合:上昇の最後の打撃にバーストして微ダ立K
(シビアだが近S可)
6HSで相打ちから遠S>龍刃、または鳳凰
(画面端ならバウンドして普通に拾える)
■カイ
・地上スタン:ダッシュホチフ>ダッシュ、低ダ、朝龍
遠S>スタンも同じ読み合い
※できれば低空朝龍のほうが確実
・スタンディッパー:
ガード後ダッシュ立K
6HS:遅いと負けるが、基本相打ち以上。
遠距離から振ってきた場合も、6HSの無敵で見てから勝てる。
一段目ガード後、2段目をホチフPK
・グリードセバー
ガード後、微ダ立K>遠S>足払い
近くでガード、もしくは直ガなら微ダ立K>近S>立HS>2HS>足払いまで
・6K>2Kor立Kor2P:直ガ>立K>2HS>足払い
・6K>スプリットシエル:直ガ>ホチフPK
・ヴェイパー:爆蹴や立HS持続重ねで当たらなかったりする。
■アクセル
・ハイタカ
ガード後朝龍、解除された場合黄rcJHS
下>中:ガード>立P
:ホチP
下>下:ガード>立P>2P
:ホチP(P攻撃でCH)
6段ガード後:龍刃黄rc>JHS、千里
・2HS>2Korしゃがみガード:スカって離れる
・2HS>立K:直ガ朝龍
・2HS>2HS:6HSorガード、直ガ朝龍
・2HS>6HS:立P,前P,ガード(※2HSの2段目を立ガード)、直ガ朝龍
・JS:前ダッシュ>2HS or 前P
:置き百歩
・立P:6HSを少し先置き、読んで朝龍
・弁天:ガード後>ダッシュ6Kフルコン
・レンセン:読んで低ダ 読んで朝龍
or 前ジャンプから2段ジャンプで曲鎖読み
or ぶっぱ鳳凰
・足払い:ガード後、鳳凰
(足払い止め、レンセン対応、ライエイは仕切り直し)
・JS:スカったら低空朝龍
■スレイヤー
・2HS:ガード後2D
・低ダ:2HS
・アンプレ:
置き2HS、6HS、微ダ遠S
直ガ立Kフルコン、直ガ立P>近S>足払い
※スレ側が技出してれば
・アンプレ>レイト:
直ガ>2K>6HS
※スレ側が技出してれば
・パイル:ガード後に微ダ6Kフルコン
・近S>遠S:近S直ガ後>投げorブリッツ
・足払い:密着は近Sフルコン、遠めは立K>遠S>2D、直ガすれば近Sフルコン
爆蹴がパイル、クロス、アンプレ、マッパを空かすことがある
千里に派生おすすめ
裏回るやつ:直ガ>サイシン or ホチフPK
■ヴェノム
・ガト>Sカーカス:低空朝龍、逆鱗、玉が下に行くときに6HS(CH)
・足払い:1段目直ガ>鳳凰
・HSスティンガー:朝龍
・Sスティンガー:中距離なら朝龍
■イノ
・横ケミ:読んでJHS、しゃがみスカし>6HSor朝龍
・大木:2S、2D
■ジャックオー
・開幕
遠S:前P(CH)>龍、遠S・2S相打ち
3HS:6HS相打ち、遠S・2S・2D・前Pダメ
遠S>3HS:遠Sガード後6HS
・2S:中空の特殊逆鱗、少し低め空中FDガード後>足払い
・2HS:立ちガード
・4HS:立ちガード
・遠S:前P>龍刃等
・3HS:先置き2S(開幕用)、遠めから6HS
・遠S>遠S:遠Sガード後6HSで割り込み
・遠S>3HS:
遠め:遠Sガード後6HS
近め:3HSガード後、2K>2HS>足払い or 足払い
密着:3HSガード後、近Sフルコン
・JHS:2HS(めくり対応)
・キロン:hjc>低ダ>JK or ダッシュで潜って裏からJS
※ゼストも仕切りなおし
・ゼスト:密着ガードから近S、
■ミリア
・ディジタリス:
近ければガード後に微ダ遠S(CH)>低ダJP>JP>JHS>近S>2HS>足払い
直ガで6HS(CH)
・バッドムーン:
近ければガード後に足払い、遠ければガード後に遠S
・アイアンセイバー:
近ければガード後に足払いor遠S>低空龍
直ガ>6HS(CHにはならない)
技同士ぶつけると6HSは相打ちか相殺しかならない
・低ダ針:空中直ガ降りJHS
・針>低ダJK:空中直ガ降りJHS
・6HS>低ダJKorJS~:???
■メイ
【攻め】
・バクステ狩り:低ダJD
(地上6K,2HSはダメ、低ダJPもスカる)
【守り】
・立HS:基本勝てる技無し。
先出しの6HS(CH)や遠S(CH)>低ダJP>JP>JHS>~
低ダもやられるためきつい。
・2HS
隙に差し込む
ガード後は立P安全なほう
・3K(スライディング)
ガード>微ダ近S
逆鱗(6HSやj2Kも勝てません)
・2K>6K or 近S>6K or 2D
114のファジーガード(初段FD)
・J2HSやJS:
基本ホチフ
2HSや前Pはほぼ相打ち以下
もしくは早だしJSや
空対空はJHSが出てしまえば相打ち以上が多いかも?
大体は出る前に食らってやられる。
・~立HSor足払い>HS横イルカ:ホチフPK
・横イルカ連発:立Por前P
・縦イルカ:ガード後微ダッシュ>足払い
・OHK(コマ投げ):ファジージャンプ>JHS>近S>2HS>足払い
※メイには6Kフルコン入りづらいため、近S始動がおすすめ
■エルフェルト
・開幕
遠S:前P、遠S・2S・6K相打ち、2Dスカし合う、2HSダメ
2S:前P、遠S、2S・6K相打ち、2D・2HSダメ
6HS:前P・遠S・2S・2Dダメ、6K、2HS、6HSで最大
・遠S:前Pくらいしか勝てない。あとは、逆鱗or特殊逆鱗
・2S:基本勝てないので、スカらせて6HSor微ダ足払い
ガード後は鳳凰確定(ブライダル、立HS、トラヴァ構えも狩れる)
唯一パイン持ちはガード間に合うが、暗転中にエルが自爆するのでノーリスク
・立HS:しゃがみでスカった場合、2HS(CH)>龍刃>ケンロウ>逆鱗
・地上ブライダル:
密着ガード後>近S(直ガしなくても確定)
中距離直ガ後>近S
遠め直ガ後>立Kor立P
・空中ブライダル
空中直ガ>降りJHS>立K>遠S>低空龍~
密着直ガ>投げor立K
・足払or遠S>低ダJS>JHS
2Kor2Dでスカして投げ
立PでJSを落とす
ホチフPK
・パイン投げ>ブライダル
パイン直ガ>降りJHS
ダッシュホチフPK
パインをJHSorJK等ではじいて位置入れ替えて仕切りなおし
・パイン投げ>ダッシュ遠S、近S
ダッシュホチフPK
パインをJHSorJK等ではじいて位置入れ替えて仕切りなおし
・トラヴァ射撃>射撃:近めなら射撃直ガ>2K
・トラヴァ射撃>突き上げ:
射撃をガード後2Kor直ガ2K>6HS、ワンチャン2S
射撃ガード後>前ハイジャンJHS
・トラバ突き上げ:
直ガ立P
近めなら直ガ投げも可能
ガード後ホチorブリッツ(次の技の間1F~2F開いている)
・中央等でのトラヴァ転がる:置き2HS(2HSの2段目CHだと近Sが入ったりする)
・足払い:ガード後、jc以外には鳳凰確定。なるべくなら直ガから出したい
ブライダル出し切りも狩れる。
■シン
・遠Sor2Sor足払い>エルク:遠めガード>6HS、直ガ6HS(近いと投げになる)
・2HS>JDor足払い:ファジーガード
・ビーク:
爆蹴>裏回り
スカりに朝龍、低ダ黄JHS、低空龍黄rcJHS
・エルク:
密着ガード後2Por立K
直ガ後>遠S
・足払い>ビーク:
直ガ>(ホチフ)>ホチフPK(足払い先端だとホチフ2回)
直ガ>ホチフ>ホチフ>ダッシュ近S~
・ビーク>エルク:
先端直ガ>2Sor6HS
ネタ:ホチフ>ホチフ>PK or ダッシュ近S~
・ビーク>ブルバッシュ
先端直ガ>6HS(CH)
(2Sでもガード間に合う)
■ベッド
・足払い>タスクA:朝龍、百歩、低ダJP
・前HS>タスクA:先端ならホチフPP
・タスクC:ブリッツ、ホチフ
・2S>2HS:2S直ガ>6HS(CH)
・固めの浮遊3JP:中央ならファジージャンプ逃げ、端はハイジャンプ逃げJHS
・固めの浮遊6JK:前Por逃げ
・立ち回りの浮遊3>JSや浮遊6JS:空中ダッシュJHS
・立ち回りの空中タスクA:ジャンプor空中ダッシュJHS
ダッシュホチフはその後の浮遊攻撃が厳しい。
やるならダッシュホチフ>前Pで浮遊6系には勝てるが、浮遊3系には負ける
・開幕遠S:・・・?
・2S>2HS>タA ちょいジャンプタA:直ガ千里(CH)、ガード後に低空ダッシュJHS(CH)
・2S>2HS>浮遊6JKorJPorJS:直ガ千里でガードさせられる
・2S>2HS>低空タスクB:前P、2Kスカ>立K
・立HS:硬直に6HS。低ダ,6HS,爆蹴,ダッシュもとめられる
・タA':ホチフダメ
・スカし下段:ファジー投げ、6HSだとCHでおいしい
ネタ:地上タスクAをダッシュのブレーキモーションで抜けれる
■ジョニー
・開幕:
立K:遠S相打ち、前P2相殺、Dスカし合う、2Sダメ、2HS(CH)>龍
遠S:遠S(CH)>JD、前P(CH)>龍、2Dスカし合う、2S・2HSダメ
2S:遠S・2S・2D相打ち(2Dでダウン)、前P・2HSダメ
立HS:遠S(CH)>JP、2Dスカし合う、、前P・2S・2HSダメ
・立HS>MC>立HS
低ダ、前HSはダメ絶対
爆蹴>回り込み
爆蹴>百歩
中空の特殊逆鱗
ハイジャンプで逃げる
・立HS>MC>立HS
爆蹴>回り込み
中空の特殊逆鱗
微ダ>遠S(CH)
ハイジャンプで逃げる
・6HS>MC>立HS
爆蹴>回り込み(できれば6HS直ガ)
中空の特殊逆鱗
ハイジャンプで逃げる
・6K
遠S置き
ガード後足払いでほぼ勝ち
(先端当て後の立Kのみスカる)
直ガ後に立K、2P確定。
(先端ガードは確定しない)
・遠S:低ダJP、先出し遠S、前P、微ダ2D
・2S:遠めから6HS、低ダJHS、百歩先端
・立HS:微ダ2D
・2HS>着地何か:ガード後に遠S
・2hS>jc:空投げ
・2HS>ミスト:ガード
・コイン:爆蹴>各種、6HS、ダッシュ2D
・6K>立K:6K直ガ後>遠S
■クム
・開幕
立K:遠S、前P相殺、2S・2Dスカし合い、
遠S:遠S、2S相打ち、前P
6HS:遠S、2S、足払い、2K、前P・6HSダメ
2S:遠S
足払い:遠S
隼落とし:遠S
・隼落とし:直ガ>遠S>低空龍
・遠S>隼落とし:遠S直ガ>バクステ、直ガ>遠S>低空龍
・空中隼落とし:直ガ立Kor立P、空中直ガ>降りJHSorjS
・足払い>隼落とし:直ガ>遠S>低空龍、足払いガード後にホチフ
・足払い>S調伝丸:足払いガード後にホチフ、弾を密着ガードなら遠S確定
・立HS(中段)>ガード後近めなら立K、遠めなら遠S
・6HS:ガード後6Kフルコン
■ザトー
・2S>ドリル:6HS、2S直ガ低ダJP
・分身:2Dで消してjc
・
■レイヴン
・2HS>爪:直ガ>ホチ>ダッシュ>6K
・2HS>針:ガード
・開幕
遠S:遠S
2S:か、かてねぇ。ボっ立ちでスカらせて>6HS
立P:遠Sで相打ち。あとはダメ
・空中針:ダッシュ>前Por2HSで着地前を狙う
・滑空:ジャンプJHS
・バッケン(コマ投げ):ジャンプ低ダ
・足払い>爪or針:鳳凰確定。ここされだけダメ
・足払い>:近めならガード後鳳凰確定、直ガ>鳳凰確定
・覚醒:どっちもガード後フルコン確定
■医者
・開幕
遠S、前P、2P、2HS、2S:遠S
ドリル:ホチPK、遠S
立K:遠S,2K,足払いスカる、6HS×、2HS×、置き百歩
紗夢は遠S(CH)>低ダJHSめくりor2Sスカから攻め継続
・遠S>もの投げ:近いと直ガ遠S、まぁ通常ガードでも遠SでOK
・コンボ:遠S>足払い>JK>JD>龍>ケンロウ>逆鱗>
・遠S:前P>龍>ケンロウ>逆鱗
・2HS:低ダJHSor6HS
・愛:空中ガード、走って裏回って空投げorJS
・チビ医者:6HSで抜けること可能。ガード
・遠S>もの投げ>2Por:遠Sor立K:微ダ遠S
・遠S>もの投げ>立Por立Kor遠S:微ダ足払い
・槍点:ガード後遠S(唯一槍点>前方移動(槍点))
・ドリル:ホチPK、前P、遠S先端
・レレレ:基本ガード、前P
■ラムレザル
・2S>2HS:2Sガード後に、ホチダッシュorハイジャン特逆
・JHS:空中直ガ>降りJHS、JSorJHS空対空、対空ダメ!ホチもだめ!
・KPP>立Po立Kor2P:
ガード後2D
中段ガード直ガ立K>2D
立P:中段ガード後>2K(CH)>6HS
立K:中段ガード後>遠S(CH)>低ダ
コンビネーションの2段目ガード後投げれる
コンビネーション2段目直ガ>2S(CH)
・KPK:
ガード後微ダ近S、6K>6HS>龍>ケンロウ>逆鱗
・遠S:
低ダor爆蹴回り込み
直ガ遠S>低空龍
・ダウロ:
直ガ立K、ガード後2K
・遠S>ダウロ:
遠Sガード後投げれる。
※投げ仕込み遠S(50%あるとガーキャン暴発注意)
・剣設置:昇りJHS
・カルヴァドス:近ければ暗転返し鳳凰
■チップ
・立K:遠S相打ち、他の技は勝てない。
・2K:立K、2K、2S
・2P:2P、立K
・遠S、2S、立HS:遠S、2S
・2HS:2K(CH)>6HS
・JD:ホチフPK
・JHS:低めなら1段目ホチPK、高めならホチ2回PK
・αブレード:
置きJHS、低空ダッシュJHS、置き百歩(ギリギリだとむしろダメ)
追加ガード後:近めなら近Sフルコン、遠めなら遠S>低空龍
■レオ
・開幕
立K:遠S、前P、
遠S:前P、
立HS:遠S、ワンチャン6HS
JK:様子見から対空
・立K:2S、遠S
・遠S:遠S、前P、2D
・立HS:
低ダ>特逆鱗
JHSで発生勝ち、終わり際に差し込む
爆蹴>回り込み
発生勝ち遠Sor6HS(ワンチャン)
・2HS:
硬直にダッシュ遠S>立HS>2HS>2D
・2D:
ガード後2K>2D
直ガ:近めなら近S、遠めなら足払い、先端なら遠S
・密着6Kの起き攻め
ガード
ホチフPK
ケンロウ
・ズィーガシュパラーダ(空中からドン)
微ダ近Sフルコン
・エアースト>ツヴァイ:
エアーストを直ガFD(S)仕込み投げ
・エアースト>ツヴァイ>ドリッド:
ドリッドガード後に近S>2HS>2D
・生ツヴァイト
近S投げ仕込み(FD仕込み)
投げ(6HS)
・Sヴァーダ(ソニック)
爆蹴>回り込み
低ダJHS
近めなら爆蹴>百歩
朝龍
・HSヴァーダ
爆蹴>回り込み
低ダJHS
近めなら朝龍
・ブリュンヒルデの構え
・立HS>エアースト:エアースト直ガして、ツヴァイ派生を投げる
・立HS>構えP,K,S,HS:
前ジャンプJHS、ハイジャンプ
直ガ立K()
・立HS>足払い
ガード後2K>2D
直ガ:近めなら近S、遠めなら足払い、先端なら遠S
・固め
少し離れればHS直ガ後にバクステ(近いと構えSが当たる)
※ツヴァイトでバクステ狩りに来ても紗夢投げれる
FDで離す(めくり択等近づく行動に弱い)
暴れるなら2P
■ディズィー
・開幕
立K:遠S、6P、2K・足払いスカし合い、2S・6HSダメ
遠S:遠S、6P、2K・足払いスカし合い、2S・6HSダメ
立HS:遠S、6P、足払いスカし合い、2K・2S・6HSダメ
4S:6P、2S・2K・足払いスカし合い、遠Sダメ、6HSワンチャン
6P:6P相殺、2K・足払いスカし合い、遠S・2Sダメ、様子見
足払い:遠S、足払い、6HS相打ち、前P・2Sダメ
魚S:6HS、ガード後6HSor低ダor低空龍、他の技はダメ
魚HS:6HS、様子見、他の技はダメ
・魚S
ガード後6HSor低ダ
直ガ後ダッシュ近S
・魚HS
火柱手前直ガ後6HS
・足払い:足払い
・ガト>足払い>灯P:特逆
・ガト>足払い>S魚:ガード後6HSor直ガ低ダ
・ガト>足払い>HS魚:足払い近め直ガ>6HS、ガードorバクステ
・低空泡>低ダJS:爆蹴、百歩、千里
・インペリアルレイ:朝龍
・過保護:一応投げられる、スカれば6HSorダッシュ遠S
[3回]
PR