こんちゃ(´・ω・)ノ
ツバキの技性能について記載していく。
徐々に文言を追加する予定。
[考察]:
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/307/[コンボ]:
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/305/[テクニック・ネタ]:
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/312/[キャラ対策]:
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/313/[動画一覧]:
http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/314/
【通常技】
■5A [上段]
ダメージ:300、ゲージ回収:1
発生の早いコパン。
発生勝ちの対空として使えなくもないが、
潰されるときもあるので、使いどころは気をつける。
■5B [上段]
ダメージ:520、ゲージ回収:2、jc可能(ガード時も可)、チャーキャン可
ツバキの中ではそれなりにリーチもあり、
様々な固めやコンボの始動になる。
■5BB [上段]
ダメージ:400、ゲージ回収:1、jc可能、チャーキャン可
5Bから追加で派生。
■5C [上段]
ダメージ:640、ゲージ回収:2、チャーキャン可
発生が早く、攻撃レベルもそこそこ。
コンボの中継などでお世話になる。
■5CC [上段]
ダメージ:620、ゲージ回収:1、jc可能、チャーキャン可
5Cから追加で派生。
■6A [中段]
ダメージ:620、ゲージ回収:2
固めから出せる中段。
コンボの始動になる。
■6B [下段]
ダメージ:480、ゲージ回収:2
発生遅めの下段。
固めから出せる。
有利Fがあり、前進するため、攻め継続として使える。
ただし、相手が直ガされた場合は不利なので気をつける。
6BBなど追加まで出していると逆に暴れ潰しになる。
■6BB [上段]
ダメージ:560、ゲージ回収:1
6Bから追加で派生。
6B後に暴れている相手には通じる時もある。
■6C [上段]
ダメージ:250×6、ゲージ回収:4、jc可能(ガード時も可)
多段技。
■6CC [上段]
ダメージ:300×3、ゲージ回収:2、jc可能
多段技。
たまに6C>jcを読んで動いた人が当たったりする。
基本的にはコンボ用。
■2A [上段]
ダメージ300:、ゲージ回収:1
発生の早いコパン。
連打可能。
■2B [下段]
ダメージ:400、ゲージ回収:2、チャーキャン可
やや発生が遅め。
■2BB [下段]
ダメージ:480、ゲージ回収:1、チャーキャン可
2Bから追加で派生
■2C [上段]
ダメージ:660、ゲージ回収:3、jc可能(ガード時も可)
対空として使える。
地上でのCH時は相手の受身不能時間が長いため、
相打ちでもコンボにいける場合がある。
■2CC [上段]
ダメージ:680、ゲージ回収:1、jc可能
2Cから追加で派生。
上に判定が強い。
■3C [下段]
ダメージ:720、ゲージ回収:5
スライディング。
前転後転の受身狩りに使えるといいな。
■3CC [上段]
ダメージ:980、ゲージ回収:5
3Cから追加で派生。
3Cから直ぐに押しても派生できるようになったような気がする。
3CC>rc>コンボといった流れで使う。
■JA [中段]
ダメージ:300、ゲージ回収:1、jc可能
発生の早いジャンプコパン。
発生がちの空対空等で使える。
■JB [中段]
ダメージ:420、ゲージ回収:2、jc可能、チャーキャン可
若干横に広く、発生も早め。
空対空として優秀。
■JBB [中段]
ダメージ:570、ゲージ回収:1、jc可能、チャーキャン可だと思う(まだ未検証)。
JBから派生
■JC [中段]
ダメージ:530、ゲージ回収:2、jc可能、チャーキャン可
飛び込みに使える。
■JCC [中段]
ダメージ:680、ゲージ回収:1、チャーキャン可
JCから派生。
ディレイを掛けて、崩しにも使える。
■投げ
ダメージ:1400、ゲージ回収:10
■空中投げ
ダメージ:1400、ゲージ回収:10
【ドライブ】
■インストール
インストールゲージ(チャージゲージ)をためて、
強力な技を使えるようにする。
・5D
速度は遅め。風からチャーキャンですぐに1CGは確保できる模様。
・2D
速度は遅め。しゃがみくらいが恐いので、5D安定かな。
・JD
低空のほうがチャージ速度が速い。
高空だとものすごくたまるの遅い。
低ダやダッシュジャンプからJDをすると若干慣性が乗る。
【オーバードライブ】
通称od
コマンド:ガード中、非コンボ中、ダウン中以外の時にA + B + C +D
odゲージ使用
前作の金バーストがodに変わった。
自キャラの体力が少ないほどodの時間が長くなる。
また発動時は無敵あり。
ツバキのodはインストールゲージ(チャージゲージ)自動でたまっていく。
【クラッシュトリガー】
通称ct
コマンド:HG25%以上の時 A+B
ダメージ:、ゲージ回収:、HG25%消費
25%消費で相手の通常ガードを崩す。
発生遅めな上、モーションも大きく、範囲も狭い。
なかなか使いどころが難しいと思われる。
【カウンターアサルト】
通称ca
コマンド:ガード時 6 + A + B
ガード時、HG50%消費
ガードをキャンセルして切り返す。
ツバキのカウンターアサルトは風のモーション。
【必殺技】
■審技・閃ク壱ノ撃(通称:閃)
コマンド:236 + A or B or C or D
・A閃 [上段]
ダメージ:600、ゲージ回収:3
5B>A閃等の持続当てで一応有利フレームがある。
・B閃 [上段]
ダメージ:700、ゲージ回収:3
・C閃 [上段]
ダメージ:800、ゲージ回収:3
距離が短くなっているので、ダッシュ慣性付きC閃をやったほうが無難。
・D閃 [上段]
ダメージ:1100、ゲージ回収:5、CG1消費
■審剣・光ヲ断ツ剣(通称:剣)
コマンド:214 + B or D
・B剣 [上段]
ダメージ:750、ゲージ回収:3
・D剣 [上段]
ダメージ:1100、ゲージ回収:5、CG1消費
一応上半身無敵ありだが、前作より弱くなったっぽい。
■審剣・風ヲ凪グ剣(通称:風)
コマンド:22 + B or D
・B風 [上段]
ダメージ:600、ゲージ回収:3
・D風 [上段]
ダメージ:900、ゲージ回収:4、CG1消費
■審槍・空ヲ突ク槍(通称:槍)
コマンド:623 + C or D
・C槍 [上段]
ダメージ:800、ゲージ回収:3
無敵あり昇竜。弾属性ではなくなったぽい。
かなり高いところまで判定がある。
・D槍 [上段]
ダメージ:550×3、ゲージ回収:4、CG1消費
■審技・空ニ閃ク光(通称:光)
コマンド:空中で236 + A or D
・A光 [上段]
ダメージ:(300)、ゲージ回収:(2)
弾が出せるようになった。
が途中で消えてしまう。
・D光 [上段]
ダメージ:(450)、ゲージ回収:(2)、CG1消費
C槍から派生可能。
■審技・空ヲ翔ル翼(通称:翼)
コマンド:空中で214 + A or B or C or D
・A翼 [上段]
ダメージ:500、ゲージ回収:2、着地硬直をチャーキャン可
・B翼 [上段]
ダメージ:650、ゲージ回収:2、、着地硬直をチャーキャン可
・C翼 [上段]
ダメージ:800、ゲージ回収:3
・D翼 [上段]
ダメージ:1000、ゲージ回収:4、CG1消費
■審技・闇ヲ穿ツ灯(通称:灯)
コマンド:4タメ6 + C or D
・C灯 [上段]
ダメージ:300、ゲージ回収:2
横方向に弾を出す。
・D灯 [上段]
ダメージ:450、ゲージ回収:2、CG1消費
横方向に弾を出す。
D閃に派生で、特殊D閃となる。
■審鎖・無ヘ誘ウ鎖
コマンド:63214 + C
ダメージ:960、ゲージ回収:7
コマンド投げ。
決まるとCG2回収。
【ディストーションドライブ(超必殺技)】
■審罰・天ヲ刈ル焔(通称:焔)
コマンド:236236 + C or D
・C焔
ダメージ:1545、ゲージ回収:、HG50%消費
・D焔
ダメージ:、ゲージ回収:、HG50%消費、CG消費
■審罰・地ヲ抱ク衣(通称:衣)
コマンド:214214 + D
空中可、CG1以上、HG50%消費
CGゲージ分の間、D技(CG消費の技)が使い放題となる。
■審罰・地ヲ屠ル刃(通称:刃)
コマンド:632146 + B
ダメージ:1570、ゲージ回収:、HG50%消費
周りに
スコップ短剣を展開し、
自動追尾で相手に攻撃する。
固め継続や起き攻めなどに使用か。
・・・ファング!
【アストラルヒート(AH)】
■審聖・人ヲ裁ク神(通称:神)
コマンド:632146+C
ダメージ:、一撃必殺、HG100%消費、odゲージ使用、
最終ラウンド、相手の体力が35%以下
アストラルヒート可能状態になると画面上のキャラクター画像が光る。
ちなみにCPツバキのAHは、出てくる女神が黒くなっている。
[1回]
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