忍者ブログ
このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
2026 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんちゃ(´・ω・)ノ

    結構アナログなボードゲームもやってたりしてて、
    なんやかんやいままでやったのとか、
    次ほしいやつとかまとめてみる。



    ■ほしいボードゲーム
    ・yomi
    格ゲーのボードゲーム・・・だと!?
    格ゲーをよくやる私としては一度やってみたい。

    ・ミドルアースクエスト
    指輪物語のボードゲーム
    作品自体が好き+結構レビュー評価も良かったので、
    やってみたい。

    ・ゾンビサイド
    ゾンビ好きです。
    80年代のコテコテなやつとか好き。
    協力型のゾンビボードゲーム。
    おもしろそう。

    ・ディセント 第二版
    RPG系のボードゲーム
    D&Dもってるから買わないかもなぁ。

    ・クォーリアーズ
    ダイス型のドミニオン
    いやダイスというところにだけひかれたんだ。

    ・クトゥルフ系のボードゲーム
    何個かあるんだけど、どれもおもしろそう。



    ■所有ボードゲーム
    ここで書いてるおすすめ度はあくまで個人の主観と、
    一般的に受け入れられそうかという観点で書いております。

    ・カタン
    ボードゲームを最初にやる人とかにおすすめ。
    ここからボードゲームの布教活動が開始される。
    いやおもしろいんすよ。すごく。
    おすすめ:★★★★★
    お手軽さ:★★★★
    価格:3000円

    ・ドミニオン
    デッキ構築型のカードタイプのボードゲーム。
    結構最初は新鮮でおもしろい。
    だた、あまり自分はやりこめなかったなぁ。
    おすすめ:★★★
    お手軽さ:★★★
    価格:3500円

    ・スコットランドヤード
    友達とだましだましやるのが楽しい。
    警察と泥棒のおっかけっこ。読み合いのゲーム。
    帽子大事だわぁ。
    おすすめ:★★★
    お手軽さ:★★★
    価格:3000円

    ・カルカソンヌ
    タイルを引いて配置して!得点して!
    を繰り返す結構運要素のあるゲーム。
    すごくお手軽で、友達とわいわいやりながら城のっとりを画策するのが楽しい。
    おすすめ:★★★★
    お手軽さ:★★★★★
    価格:3000円

    ・イノベーション
    カード型のボードゲームでTCGのようにカードで
    コンボやシナジーとかを考えたりするのが楽しいゲーム。
    ドミニオンとはまた違ったゲーム。
    おすすめ:★★★★
    お手軽さ:★★★★
    価格:3000円

    ・D&D ラス・オヴ・アシャーダロン
    ・D&D レジェンド・オブ・ドリッズド
    D&Dをボードゲームにしました!
    ミニチュアとかがいっぱいあってうれしい!
    冒険も楽しい!
    また自分でルールを少しアレンジしたりTRPG要素とかも加えてやると、
    さらに楽しさが膨らむ。
    海外のRPGの冒険とか好きな人はいいと思う。
    おすすめ:★★★
    お手軽さ:★
    価格:7500円

    ・コリドール
    チェスのようななにか。
    壁を置いて相手の進行を邪魔したり、
    壁で自身が進む道を確定させたりと結構考える。
    そして4人でやると必ず中央で鉢合わせ。
    おすすめ:★
    お手軽さ:★★★★
    価格:4000円

    ・ばるばろっさ
    ドミニオン+特殊ルールの萌え絵が描いてあるゲーム。
    イラストがかわいいのでOK。
    おすすめ:★★★
    お手軽さ:★★
    価格:3000円

    ・雷ネットアクセスバトラーズ
    シュタインズゲートの中ででてきたゲーム。
    まぁガイスターというボードゲームとほぼ同じ。
    ファンゲームですね。

    ・人狼
    ま、まだやってないんだ・・・。



    ■友人の家でやったその他のゲーム
    ・プエルトリコ
    安定したおもしろさ。
    色々と勝ちパターンとかがあって、おもしろい。
    やりこみが結構ひかる気がする。
    おすすめ:★★★
    お手軽さ:★★
    価格:5000円

    ・7 WONDERS (世界の七不思議)
    かなりお手軽で、おもしろいボードゲーム。
    結構万人受けしそうな感じ。
    自身の場を成長させていくようなゲームで、
    結構やっているときは面白い。
    でも最近だとイノベーションに浮気気味・・・(つω・`)
    おすすめ:★★★
    お手軽さ:★★★★
    価格:5000円

    ・たんとくおーれ
    ・ばるばろっさ
    ・くにとり
    ドミニオン+特殊ルールのデッキ構築型のカードのボードゲーム。
    イラストかわいいよ!
    友達とやると結構おもしろい。
    おすすめ:★★★
    お手軽さ:★★
    価格:3000円

    ・ヌメロン
    TVでやってるらしい数字あてゲーム。
    なかなか考えるのが楽しい。
    しかしある程度考えることができると、
    運要素が強いゲームになってしまう。
    そこはポーカーとかの読み合いに近いのかもしれない。
    おすすめ:★★
    お手軽さ:★★★★
    価格:1200円




    ■おすすめ
    ボードゲームを友達と遊びたい!
    麻雀以外でみんなでわいわい遊べるゲームひとつほしいな。

    なんて人には、カタンやカルカソンヌあたりがおすすめかなぁ。
    ドミニオンもいいんだけど、ソリティアになるときがあるからね。



    ■その他
    あとボードゲームとは違うけども、
    将棋、麻雀、囲碁、ジェンガ、トランプ、UNOも家にあるよ!
    サッカーのレバー操作して遊ぶやつがこわれてるので、新しいのほしいな。
    あとバトエンとかもほしいな。

    将棋、囲碁、麻雀、オセロ、チェス、人生ゲーム、モノポリーとか
    王道なところも楽しいよね!



    拍手[0回]

    PR
    こんちゃ(´・ω・)ノ

    最近新しく買ったイノベーションという、
    ボードゲームについて。
    http://hobbyjapan.co.jp/innovation/



    ■感想
    最初ルールをある程度覚えるには1ゲームほど必要。
    結構用語に意味があるので、そこを覚えるのに時間がかかるかと。
    覚えるとなかなか面白く、ゲーム時間も40分~60分ほどでおわる。
    もの自体もカードのみでお手軽間があるので、オレは好き。
    カードを引くときや、ドローエンジンや影響得点エンジン等で回すのがすごく楽しい!

    カード型ボードゲームというとドミニオンとかがあるけれど、
    これは全然違うタイプだね。
    どちらかというとボードゲーム型のTCG(MTGや遊戯王等)といった感じかも。
    全カードごとに能力があって、正直覚え切れんので、
    なかなかドローの瞬間とか能力読んでるとおもしろい。
    カード読んでて妄想ばかり膨らむ。

    お値段は定価だと3400円くらいで、amazonだと3000円くらいで売ってたと思う。
    カードしか入っていないんだが、箱とかがなんかいい感じの作りである。
    大きさもそこまで大きくないので持ち運びやすいのもいいね!



    ■用語
    ・保存する
    自分の領域、場のカードと同じ色の山の底に置く。

    ・再生する
    カードを裏向きにし、その時代の山札の底に戻す。

    ・得点する
    影響領域にカードを入れる。

    ・展開する
    自分の領域、場にある色事の山を横や上に展開する。
    強さ的には増えるリソースの数から上展開>右展開>左展開となっている。

    ・譲渡する
    カードを指定された影響や場に渡す。

    ・破壊する
    ゲームから取り除く。

    ・領域、場
    プレイして出したりした、自分のリソースを生み出す領域。

    ・影響
    制覇に使用できるポイントになる領域。

    ・ポイント、値
    カードに記述されている数値

    ・山札
    ドローなどをする際に引いてくる全員共有の山札。

    ・山
    自分の領域、場の色ごとの箇所

    ・アクティブ
    自分の領域、場のリソースを生み出すことができるカード。
    上書きされてしまっているカードはアクティブではなく、一番上にあったり展開されていて、
    アクティブになっているもの。




    ■行動
    ・ドロー
    全員共有の山札からドローする。自分の領域、場の最も高い時代のカードと同じ時代のカードから引ける。

    ・プレイ
    手札にあるカードを、自分の領域、場に出す。

    ・制覇
    制覇には2つの条件がある。
    (1) 影響ポイントが制覇する時代の値の5倍以上ある。
    (2) 自分の領域、場のアクティブなカードが、制覇する時代の値以上のカードがあること。

    ・発動
    自分の領域、場にあるカードの能力を発動する。2つ書いてる場合は上から順に能力が発動する。



    ■教義
    ・優越方教義
    □→
    攻撃型教義
    「要求する」の書式で記述される。
    適用プレイヤー:リソースが発動したプレイヤーより少ないプレイヤー。
    順番:発動プレイヤーの左隣から時計回りに順番に実行。

    ・協力型教義
     ↑
    ←□→
     ↓
    協力型教義
    適用プレイヤー:リソースが発動したプレイヤー以上のプレイヤー。
    順番:発動プレイヤーの左隣から時計回りに順番に実行し、最後に自分が実行。
    恩恵:協力型教義により恩恵を受けたプレイヤーがいた場合、
    発動したプレイヤーは追加でドローできる。
    ただし、他のプレイヤーがカードがない等で、協力型教義が適用されても何も実行できなかった
    場合などは恩恵を受けたとみなされない。



    ■おすすめカード
    使いやすくゲームでよく回っていたカードを紹介。
    といっても私はまだ8回くらいしかプレイしていませんが。
    どれも単体で結構強力なカードたち。
    ただ、2個のカードが合わさって強いタイプのカードとかもあるので、
    下記に書いてあるカードばかりに頼ってもだめだよ!

    【1世代目】
    ・車輪
    協力型教義[砦]
    1世代カードを2枚引く。
    →砦が多ければ序盤の安定した2ドローエンジンになる。
    ・弓矢
    攻撃型教義[砦]
    他のプレイヤーに1世代をドローさせて、手札の最も高いカードを貰う。
    →プレイヤーが4人で砦が一番多い場合、3ドローエンジンになる

    【2世代目】
    ・発酵
    協力型教義[木]
    木のリソース2つにつき1ドロー。
    →木が6個あれば3ドローエンジンになる。


    【3世代目】
    ・紙
    協力型教義[電球]
    青か緑のカードを左展開
    左展開している数だけドロー。
    →左展開が多ければ強い。ただし、後半は右展開が多くなるので気をつける。
    ・医術
    攻撃型教義[木]
    自分の一番低い影響カードと、他のプレイヤーの一番高い影響カードを交換。
    →相手の影響を奪いつつ自分は増えるので、得失点差でかなり強い。

    【4世代目】
    ・航海術
    攻撃型教義[王冠]
    他プレイヤーの2、3世代の影響カードを1枚奪い、自分の影響カードとする。
    →相手の影響を奪いつつ自分は増えるので、得失点差でかなり強い。

    【5世代目】
    ・石炭
    協力型教義[工場]
    5世代目のカードをドローして保存。
    赤のカードを右展開
    アクティブなカードを1枚得点する。そうした場合下のカードも得点する。
    →保存系のカードと合わされば結構な勢いで得点できる。

    【6世代目】
    ・工作機械
    協力型教義[工場]
    自分の影響の最も高いカードと同じ値のカードをドローして、得点する。
    →影響ポイントがガンガン増える。
    ・メートル法
    協力型教義[王冠]
    緑のカードが右展開されている場合、他のカードを1つ右展開してもよい。
    緑のカードを右展開してもよい。
    →これ1枚で展開できる。
    ・産業化
    協力型教義[工場]
    あなたが生み出す工場リソース2つにつき、6を一枚引いて保存。
    赤か紫のカードを右展開してもよい。
    →これ一枚でガンガン展開できる。

    【7世代目】
    ・自動車
    協力型教義[王冠]
    手札のカードと影響のカードを交換する。
    →ドローエンジンで手札が増えまくっていた場合、
    このカードで一気に影響が50を超えることがある。
    私はドローエンジン+自動車で影響が55まで一気に増えて制覇とかやった。



    ■攻略
    【流れ】
    ・序盤
    とりあえず強いカードや選択肢を増やすために、
    ドローエンジンになるカードを序盤に入手できると強い。
    また影響ポイントを稼いで、早めに制覇できると良い。
    ・中盤
    展開を行ってリソースを増やす。
    また影響ポイントを増やして制覇を狙おう。
    ・後半
    勝利条件を満たすために、影響ポイントを増やしたり、
    勝たせないために強力な攻撃型教義で邪魔をする。
    ・影響を増やして制覇で順当に勝利
    ・ドローエンジンで時代を進めて、10世代でワンチャン勝利。
    ・ドローエンジンで進めすぎて、ゲームを強制終了!?
    ・分野カードをなんとか取得。
    基本的に1番目と2番目が多い。

    【リソース】
    リソース的にはこんな感じ。
    [砦]:序盤強い。中盤くらいまで残しておいてもいいほど能力も強いカードが多い。
    [木]:ドローエンジン能力は強力。それ以外はそこまで目立って活躍できないかも。
    [工場]:展開、保存が強く、回れば場のリソースや影響が増える。中盤、後半の強いリソース。
    [王冠]:汎用的で、影響を増やせる能力があるので、なかなか使っていける。序盤中盤後半と結構息が長い。
    [電球]:微妙な能力が多く、投資しすぎると苦しくなりがち。

    【世代】
    ・1~3世代
    能力自体は序盤のほうに強いものがあったりする。
    なので強い能力は中盤過ぎくらいまで使える。
    ・5~6世代
    工場によるエンジンが強い。
    結構目立って工場が活躍する。
    ・8~9世代目
    手札破壊などの強力な攻撃型教義あったりして、
    ゲームを長引かせれるかも。
    ・10世代
    なんか色々ぶっ壊れてるので、運でワンチャン勝てるよ!


    拍手[1回]

    こんちゃ(´・ω・)ノ

    BBCPのツバキ動画を軽くまとめました。
    基本ニコニコ動画。
    キャラ対策・ネタ・コンボ・立ち回り等活用していただければ幸いです。
    [コンボ]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/305/
    [技・コマンド]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/306/
    [考察]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/307/
    [テクニック・ネタ]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/312/
    [キャラ対策]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/313/




    ■コンボ・解説動画
    ・ツバキのコンボ適当に
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20214994

    ・BBCP ツバキ 初中級者向け 基礎コンボムービー「十六夜は……」
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm19469792




    ■対戦動画(2013年4月)
    ・4/5 立川♂5BBCPシングル戦 part1
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20542262
    vs ジン



    ■対戦動画(2013年3月)
    ・3月30日 セントラル八王子 ブレイブルーCP 固定3on3大会 準決勝①
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20528927
    vs アズラエル
    vs ライチ
    vs ハクメン

    ・3月30日 セントラル八王子 ブレイブルーCP 固定3on3大会 part2
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20528637
    vs マコト

    ・【北海道MAXIM HERO店】 2013年3月30日 BBCPシングル大会1回戦 【Part.2/5】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20513847
    vs ミュー

    ・北海道MAXIM HERO店】 2013年3月30日 BBCPシングル大会0回戦 【Part.1/5】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20513143
    vs ラグナ

    ・あーくれぼBBCPエリア決勝@立川ゲームオスロー第5店 3/24
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20432776
    vs アラクネ

    ・あーくれぼBBCP店舗予選@立川ゲームオスロー第5店 3/24
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20432557
    vs ニュー

    ・3月23日 セントラル八王子 ブレイブルーCP 固定3on3大会 決勝
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20440697
    vs テイガー
    vs アマネ
    vs ハザマ

    ・3月23日 セントラル八王子 ブレイブルーCP 固定3on3大会 part3
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20440584
    vs プラチナ
    vs ツバキ
    vs ニュー

    ・3月23日 セントラル八王子 ブレイブルーCP 固定3on3大会 part2
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20440396
    vs アラクネ

    ・3月23日 セントラル八王子 ブレイブルーCP 固定3on3大会 part1
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20439882
    vs レイチェル

    ・[BBCP]3/23 ランダム2on part4[ジーカム上熊本]
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20490144
    vs バング

    ・[掛尾さんしょう]3/23 BBCP 固定3on大会 Part1
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20473171
    vs レイチェル

    ・【あーくれぼ】BBCP 店舗予選  2回戦①組目 inゲームチッタ八千代 3/20
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20401352
    vs ハザマ

    ・2013/3/17 ARC REVOLUTION CUP BBCP エルロフト店舗予選大会 Part2
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20495800
    vs アズラエル
    vs ジン

    ・【千葉フェリシダ】3/14BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA ランバト 1
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20508262
    vs プラチナ

    ・【船橋フジ】 3/13 BBCP 水曜対戦会 part1
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20383456
    vs ジン
    vs ラグナ

    ・【GIGAMAC博多】 13/03/08 ギガマBBCPプチ大会だよ その03
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20299466

    ・【千葉フェリシダ】3/7BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA ランバト 1
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20453403
    vs ラグナ

    ・3/3 BBCP対戦動画
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20280912
    vs ジン

    ・3/1 立川♂5BBCPシングル戦 part3
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20226613
    vs ハクメン
    vs ミュー

    ・3/1 立川♂5BBCPシングル戦 part1
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20226266
    vs アズラエル



    ■対戦動画(2013年2月)
    ・2月23日 東大阪あうとばぁん ARCレボ予選 Part4
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20318445
    vs ラグナ

    ・2月23日 東大阪あうとばぁん ARCレボ予選 Part3
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20300769
    vs ミュー

    ・2月23日 東大阪あうとばぁん ARCレボ予選 Part1
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20300068
    vs レリウス

    ・2月23日 セントラル八王子 ブレイブルーCP 固定3on3大会 決勝リーグ③
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20215989
    vs ミュー
    vs レイチェル

    ・【BBCP】2/23 富士ミラクルドーム野試合動画 part5
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20203524
    vs ハザマ

    ・【BBCP】2/23 富士ミラクルドーム野試合動画 part3
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20202934
    vs ハザマ
    vs レイチェル

    ・【BBCP】2/23 富士ミラクルドーム野試合動画 part1
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20202448
    vs アズラエル
    vs レイチェル

    ・2月23日 セントラル八王子 ブレイブルーCP 固定3on3大会 part3
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20196447
    vs アラクネ

    ・2月23日 セントラル八王子 ブレイブルーCP 固定3on3大会 part2
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20196131
    vs アマネ
    vs ヴァルケンハイン

    ・2/22 立川♂5BBCP3on戦 part6
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20172908
    vs ジン

    ・2/22 スピカ大宮南銀店 BBCP金曜定例大会 (3/3)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20162961
    vs ラグナ
    vs アマネ
    vs ハザマ

    ・2/22 スピカ大宮南銀店 BBCP金曜定例大会 (2/3)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20162872
    vs マコト

    ・2/15 立川♂5BBCPシングル戦 part4
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20102269
    vs ジン
    vs ラグナ

    ・2/15 立川♂5BBCPシングル戦 part3
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20102216
    vs ミュー

    ・【2013.2.9】チャンス笹口ランダム2on大会 3/5
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20091254
    vs バング

    ・【2013.2.9】チャンス笹口ランダム2on大会 2/5
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20091109
    vs ツバキ

    ・[掛尾さんしょう]2/9 BBCP シングル大会 Part7
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20115616
    vs ハザマ

    ・[掛尾さんしょう]2/9 BBCP シングル大会 Part1
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20114695
    vs バング

    ・2/8 立川♂5BBCPランダム3on戦 part6
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20070680
    vs マコト

    ・プレイランドサーカス太田 2/8BBCPランバト Part1
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20138812
    vs マコト
    vs ハクメン

    ・2月6日 セントラル八王子 ブレイブルーCP ランダム2on2大会 part2
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20062198
    vs アラクネ

    ・2月6日 セントラル八王子 ブレイブルーCP ランダム2on2大会 part1
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20061811
    vs ハクメン
    vs ニュー

    ・13.02.02 西日暮里バーサス ブレイブルーCP ランダム2on P6
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20060291
    vs ニュー
    vs ハザマ
    vs ヴァルケンハイン

    ・13.02.02 西日暮里バーサス ブレイブルーCP ランダム2on P5
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20060046
    vs カルル
    vs アズラエル





    拍手[0回]

    こんちゃ(´・ω・)ノ

    今回はキャラ対策的な何かでも書いていこうかなと思います。
    といってもキャラ対策なんて大それたものじゃなくて、
    私がこうしたほうがいいかなぁ~程度の情報なんで
    信用度はあまりない(´・ω・`)
    徐々に追加で書いていく予定。

    [コンボ]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/305/
    [技・コマンド]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/306/
    [考察]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/307/
    [テクニック・ネタ]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/312/
    [動画一覧]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/314/



    【ラグナ】
    ラグナ戦は火力差が前作よりうまって、A光が結構機能するので、
    かなりやりやすくなった印象。

    ■地対地
    チャージ中にいきなりヘルズファングぶっこんできたりするので、注意。
    チャージしてヘルズさそって先にジャンプとかしておくと幸せになれるかも。
    あとはフォロー前提で先だしC閃やD閃とかで荒らすのもありなのか。

    後は地上戦は微ダ5Bとかでカウンターコンボいれられるとおいしい。
    バクステが相手の5Bや5Cがひっかかるので控える。

    ■地対空
    2Cで基本対空。
    5A,2Aは潰されること多い。
    2C対空も分かってるラグナ使いの方は、
    ベリアルエッジとかでずらしてきたりするので、過信は禁物。

    ■空対地
    ラグナ側の6Aと5Aで色々と潰され気味。
    なんとかJB、JCをガードさせたいところ。

    ■空対空
    基本JB。相手のJAが強いので、
    こちらもJAで対抗したほうがいいかのかなぁ。

    ■固め中
    ・5BBや2BB時に直ガされると昇竜とか確定するかも?。
    チャーキャンでごまかせるかな。
    ・6C>jc>JCは知ってるひとなら対空くることが多いので注意。
    ・JC>JCCでディレイかけると昇竜で割り込まれる可能性がある。
    ただ、ディレイかけなければもしかしたら暴れ潰しみたいになるかも。
    ラグナ側としてはここであまり昇竜だしたくないのかも。

    ■固められ中(被固め中)
    直ガはできるだけしたい。
    バリガで距離はなすと、2Cスカから微ダ5Bとか来るので、
    その際にバクステとかして引っかからないように注意。
    たまにハーデスもくるよ!
    ・6B:コパンor昇竜
    ・6D:昇竜
    ・2D:昇竜
    ・ハーデス:昇竜、ファジガード気味のジャンプバリガ等
    ・デッドスパイク:前ジャンプJC
    ・ブラッドサイズ:空投げor2C

    ■その他
    A光が機能していたと思う。
    A光でラグナ側のダッシュと低ダを抑制できるので、
    ある程度安心してチャージできる。
    ただラグナ側にゲージあるとカーネージシザーとか確定しそうな気がしないでもない。



    【ジン】
    ジン戦はなんかいい立ち回りや動きがわからん。
    基本ツバキ側が苦しめ。

    ■地対地
    こちらの5Bが結構ジンの5Cにさされて、
    やられるパターンがある。
    といっても出さずにはやっていけない気もする。
    チャージはジンに氷飛ばされてなかなか
    思うようにはチャージできない場面が多い。
    低空チャージから低ダで下がる等の動きがいいのかな。
    低空チャージから飛び込みは、反応いいジンならB昇竜とか2Cとか対空置いてくるので、
    安易に飛び込まないほうがいいかも。
    チャージが2CGあるなら飛び道具を防止させる意味もこめて、
    特殊閃を使っていく。

    ■地対空
    ジン側はJC先端でチャージを抑制したりしてくるので、
    そこを2Cで対空とれるとおいしい。
    あとはジンのJCやJBに対してツバキの5Bが届く距離なら、
    5Bカウンターからエリアルまでいけるかもしれない。
    ただこちらの5Bはジンの前ジャンプJ2C(縦のやつ)とかに負けるので、
    そこは読みあい。
    5A,2A対空は基本的に相打ちかそれ以下なので控えたほうがいいかも。

    ■空対地
    ジン側の対空は、2A、5B、2Cあたりかな。
    ツバキのJCとかはジン側が2Aしっかりだすと潰される印象。
    ただ相手が反応遅れるとこちらがおいしい感じになるので、
    なんともいえん。
    今作はあまり5Bよりは2C対空のほうがみるかも。
    ジンの2Cはかなり上まで判定あるので、
    対空ずらしで2段ジャンプや空中チャージすると
    引っかかる可能性があるため、
    あまり空中でうろうろするのは危ないかも。
    あと画面端だとこちらがハイジャンからC翼で逃げようとしたところに、
    ジン側がB昇竜やC昇竜を置いてくることがあるので注意。

    ■空対空
    JA,JBなのだが、あちらのJCが強いせいもあり、
    なかなか届かないことがある。
    特にこちらが追っかける場面でジン側にJCだされるとカウンターして、
    ジンの固めが始まったりする。
    なるべく距離を近づけてJBを振りたい。
    近距離で空対空勝負になったときはJA。
    ジン側の空対空がJAで発生速いので、ツバキJBだと負ける。

    ■固め中
    相手のD昇竜は一段目ガード後に前ジャンプCできるといいと思う。

    ■固められ中(被固め中)
    バリガで基本離して、バクステ等で逃げれることが多い。
    ただ読まれると2Dきたりするから注意。

    ・6A
    速くなってて、全然反応できない(´・ω・`)
    ・6B
    直ガでジンが1F不利らしい、昇竜
    2Aでも最速で割れるが、遅れるとカウンターで痛いことになるので封印したほうが良い。
    ただ6Bガード後は直ガしていればこちらが有利なのだが、
    今回はヒザンゲキ?があるので、6Bガード後暴れるのは
    危ないかもしれない。
    ・5D>微ダ
    ジン側不利なので5A等で切り返せるが、
    昇竜ぶっこんできたら悲しいな(´・ω・`)
    基本的に5D>微ダ>バリガとかしてくるかと。
    ・2D
    バリガで離してると2Dが来たりする。
    呼んで前ダッシュとかできればいいのかな?
    でも結構リスキーだからおとなしくガードだと思う。
    ガード後はジンが大幅に有利なので暴れないように。
    昇竜も厳しい。
    ・JB,JC
    2C対空で!
    5A,2Aダメ!絶対!

    ■その他
    C灯はあちらの飛び道具性能がいいのであまり機能しない。
    A光もダッシュ時のジンが姿勢低めで抜けられることが多い。
    ジン側は2Dとかもあるしね。



    【タオカカ】
    ■地対地
    タオカカって地上にいるイメージがない(´・ω・`)
    5Bが相手のネコ歩きにスカされるので、
    牽制での5Bや固め中のチャーキャン5Bとかは注意。

    ■地対空
    2C・・・。
    ほぼ機能していないような気がするが見せることに
    意味があると信じる。
    C閃で位置交代とか地上で結構動いていると、
    タオカカ側がダンシングエッジしずらいような気もする。
    ただ硬直にタオカカのJBやJCをくらうこともあるが・・・。

    ■空対地
    タオカカって地上に(ry
    6Aが前より弱くなったらしいので、
    JCで固めやすくはなったが、それでも
    タオカカ6Aは普通に対空として使えるレベルなので注意。

    ■空対空
    昇りJA、JB。
    ちょっと距離が離れている場合や、飛び込みJCは
    ダンシングエッジでさされる可能性高い。

    ■固められ中(被固め中)
    タオカカ側のめくりJCと投げに注意。
    それ以外はそこまで崩しは強くはない。
    固めが終わらないだけです。
    基本昇竜で切り替えしがだが、
    結構タオカカ側の様子見バリガで悲しいことになる・・・。

    ■固め中
    切り替えしがないタオカカ側はバクステかジャンプいれっぱすることが多い気がする。
    特に中央だとバクステ読みで6Cとか置くとおいしいことになるやも!?

    ■その他
    タオカカ側はあまり地上にいないので、
    A光を巻くと、角度とかもあって
    なかなかダンシングエッジでつっこみずらいと
    私は思っています!
    あとダンシングエッジが届く距離ではチャージできないが、
    少しでも昇竜等のワンチャン事故火力を上げるために、
    距離を離してチャージしたい。




    【レイチェル】
    ■地対地
    特殊閃で色々と状況を無視してつっこめる。
    後は地上にいるとかぼちゃと風で一気に固められて、
    昇り中段とかで崩されるので、
    ジャンプ逃げとかで対応したほうがいいのかな。
    ロベに対して3Cを差し込めれば、FCしてct25%使って
    4400ほどダメージとれるのでおいしい。

    ■地対空
    相手が空中にいるときは基本、カボチャ生成。
    JB等で空対空できればいいのだが、なかなか速さ的に難しい。
    レイチェルの位置によっては地上でチャージや様子見から、C槍で咎めたほうが速い。
    油断していると、風使ってJ2Cで一気に奇襲してくるレイチェルもいるので、
    基本は様子見からのC槍準備といったところかな。
    もしくはこちらもハイジャンプからチャージして相手が攻めずらい位置取りをする。
    レイチェルの下とかに潜っても、風によってあまり関係なく攻めてくるので
    おすすめしない。

    ■空対地
    レイチェル側は対空が6A、JA、JC(傘のやつ)?。
    端などから逃げる際にはレイチェル側のジャンプがふんわりしてることもあり、
    上手くやれば翼で逃げることは可能かと。
    6A狙ってくるなら空中チャージで対空ずらしも可能。
    ただ、あまり翼を多用するとロベでしっかり対応してくるので、
    意外とこちら側でできることがすくない。

    ■空対空
    基本空対空はこっちに部があるかな。
    相手側はJAやロベで対応してくるけども、
    ツバキのJA、JBのほうが優秀かなと思う。
    リターンもツバキ側はJA、JBさされば地上まで降ろして置き攻めいけるので良い。
    レイチェルは防御面が弱めなので、ツバキのねちっこい固めと崩して
    ワンサイドゲームに持っていきたい。

    ■その他
    ダッシュバリガやジャンプバリガ等で徐々に近づくか、
    もしくはチャージしてずっと待っていてもいいかも。
    途中でチャージあれば特殊閃で一気に近づけるので。
    まぁレイチェル側はチャージさせないように動いてくるので、
    なかなか微妙なところだが(´・ω・`)
    後は基本的なことだけどロベの軌道を把握しておいて、
    一気にダッシュで潜ったり、ハイジャンで近づくのを見せておかないと、
    レイチェル側にいいように立ち回られるので気をつける。



    【ハクメン】
    ■地対地
    ハクメン側は攻撃の発生が遅いこともあり、
    丁寧に5Bでさわりにいけけば固められるはず。
    ただ、鬼蹴でチャージや地上牽制を咎めにくることがあるので、
    そこだけ注意する。
    鬼蹴からのコンボはハクメンのコンボの中ではそこまで痛くないので、
    当たってもあせらない。
    ハクメン側はピョンピョン飛んでることが多いので、
    あまり地上戦は意識しなくてもいけるかも。

    ■地対空
    新技の咢刀(アギト)がかなり強力。
    咢刀が飛び道具判定らしく、2C対空が潰されるため、
    ハクメンの低ダに対して2C対空はダメ。
    ハクメンが低ダしてきたらこちらも、バクステや後ろに低ダして、
    距離をとる。タイミングを見て、位置入れ替えなどもできたらなお良い。

    低ダから咢刀でガードさせられると、強制的にハクメン側のターンになる。
    咢刀を高い位置で出された場合(ツバキに触れていない場合)、
    ハクメン側は降りJBかバクステ等を狩る降りJCをふってくる。
    ここにはタイミングを見計らえば2C対空できるものの前述の通り、
    そこから事故ってワンチャン負ける可能性もあるので、
    無理しないことが大事だと思う。
    一応咢刀は投げ無敵ないので、空投げを置いておくと投げることができたりもするが、
    ハクメン側のJCが強いためこれもなかなかきつめ。

    もし2C対空するなら、ハクメン側の邸ダJCがギリギリツバキに届くって距離で、
    低ダ見てからダッシュ2Cとかで対空できなくはない。

    ■空対空
    JA、JBで空対空だが、近くないと厳しい。
    中距離遠距離だとハクメンのJCに負けて、
    端までおいやられる。
    近距離でも咢刀には負けるが、
    基本こっちが触りにいくタイミングなら発生でいけると思う。
    あとハクメン側の空投げのリターンがやばい。
    なので、無理にいかず、確定で空対空いけそうと
    思うところだけいったほうがいいと思う。

    ■空対地
    ハクメン側の対空は6A。
    結構強いが、相手がしっかり意識したり
    待っていないと出されないことが多いと思う。
    軽く地上戦を意識させてJCCでぶっこんだりいきやすいと思われる。

    ■被固め中(固められ中)
    昇竜は読まれるとまじでいたいことになる。
    ので若干ほかキャラとの対戦よりは控えめで。
    固めパーツはそこまで優秀ではないので、しっかりバリガはって離して、
    ジャンプからC翼、低ダ等で逃げたい。
    昇竜は2チャージあるならリターンが取れるので振ってももいいかな。
    斬鉄はしっかりガードか昇竜。低空ツバキはあきらめる。ガードできたらラッキーである。
    無理にコパン切り替えしとかはしない。すると5Cカウンター食らって、大変痛いことになる。

    ■固め中
    6A、投げを多めに使う。
    6AのFCや投げからのコンボで相手の当身を抑制できればOK。
    単純な固め直しだと当身で一気に状況が悪くなるので注意。
    2Bも混ぜて当身の的を絞らせないようにする。

    ■その他
    リターン差が大きいので、とにかくチャージして、
    ワンチャンの火力を高めていく。
    対空もあきらめて、距離とってチャージ。

    無理にタックル等で攻めない。
    相手の動きをしっかりみて、
    5BやJAやJB等でさわりにいく。
    ってところを意識できると少しはハクメン戦が楽になったと思う。



    【ヴァルケンハイン】
    狼で崩しに来ることが多いヴァルケン戦では、
    昇竜がかなり有効。
    ただ狼時でもフェイントとかで空ぶらされると痛い。
    6C(中段)も昇竜で切り返したいところ。

    ■地対地
    C閃、D閃、微ダ5Bでごまかす。
    狼に運よくあたれー!って思って出す。
    あとは狼でつっこんできたのが見えたら昇竜。
    意外といけると思う。

    ■地対空
    ヴァルケンが人間状態でJCとかで無理にきた場合のみ、
    2C対空がいける。
    あとは基本狼で見てない高速崩しがくるので、
    昇竜である。

    ■空対地
    相手の狼B対空がやっぱり強い。
    ので安易に狼に対してJCとかでぶっこまないこと。
    JDや翼で狼対空をずらすと良いかも。

    ■空対空
    基本部が悪い。
    というのも狼JAはやい。狼タックル強い。
    でツバキが負けやすい上に、そこからヴァルケンは
    コンボしてきてダウンまできっちりやってきます。
    なのでこちらとしては中距離遠距離で飛んでる場合は翼で、
    茶を濁すことくらいしか出来ない気がする。

    ■固め中
    ヴァルケンは切り返しが弱いため、バクステこすることがある。
    そこを呼んで6Cや5Cや5CC始動に持っていけるとおいしい。
    ヴァルケン側の切り返し手段としては、6A、バクステ、ジャンプバリガからの狼で逃げる等。

    ■被固め中(固められ中)
    置き攻めをされる際、狼状態だとリバサ昇竜が確定する。
    でヴァルケン側は昇竜を警戒し、狼で後ろに歩いたりする。
    そこにリバサC閃やD閃が当たる。
    ヴァルケン側は「こいつ!めんどくさい!」って思う。
    ここからスタートである。
    で、まぁ昇竜が基本有効。
    あとはバリガジャンプ等からの
    翼とかで茶を濁して脱出する。
    ヴァルケンが人間時の固めでは昇竜が確定するポイントがいくつかあるので、
    そこで割り込めると強い。

    ■その他
    昇竜がほんと生命線。
    ヴァルケン側にどれだけ昇竜を意識させ、
    昇竜からリターンを取り、
    昇竜で切り返し、
    昇竜で狼を潰すかにかかっていると思われる。
    あとはD閃やC閃等のタックルも前作ほどではないが有効なので、
    使っていこう。
    普通にキレイに立ち回ろうとすると、
    いいように崩されて負けるので、暴れ方が重要。
    中距離~遠距離ではA光もなかなか使える。
    相手が動きづらくなり、上から来たら2C対空で対応。



    【アマネ】
    わからんごろしされないようにね!
    特に起き攻めが結構どっからでも届くからね!

    ■地対地
    基本攻撃が長いので、あまりチャージできん。
    たまにC閃等タックルだすと一気にターンを引き寄せられたりするが、
    リスクも結構あるから注意。
    遠距離で、地上から生えるドリルを出した場合は、
    下か上から遠距離攻撃がくるのでよく見てチャージ。
    ゲージあれば特殊閃でもOK

    ■地対空
    アマネのJC?先端だと結構な距離から攻撃がくることになるので、
    反応して2C対空がだしずらい。
    うーん。空対空のほうがいいのかな。

    ■空対地
    アマネの6A強い!
    かなり上にも判定あるため、空中で2段ジャンプや空中チャージなどの
    対空ずらしや様子見も狩られることが多い。
    ジャンプバリガ等で6A対空をガードして、距離縮めるとかでもいいかも。

    ■固められ中(被固め中)
    L3のドリルに起き攻めに昇竜。
    もしくはバリガしっかりはる。
    通常攻撃はかなりバリガですかりやすく、
    ドリルゲージがたまっていないときはバリガでいいかも。
    バリガで離すと固め直しのためにジャンプや絶逃等から
    JCや遠距離攻撃がくるので、見極めてJCなら対空、
    遠距離攻撃ならガード。

    ■固め中
    アマネは通常の切り返し技がなく、唯一超必のみが無敵で切り返し。
    ゲージがあるとぶっぱしてくる人もいるのでそこをガードしてカウンターとれると、
    アマネ側が苦しくなる。
    あとはジャンプ逃げから絶逃で逃げるので
    JBやJAで引きずりおろしたい。



    【バレット】
    巷では不利といわれているがどうなのか・・・。
    自分的には五分くらいかなと。

    遠距離だとどちらもチャージするわけだが、
    チャージ時のリターンがバレットのほうが上だそうだ。
    なので速めに攻めたほうがよさげ?

    あとはA光が結構機能したと思う。
    相手の低ダやステップ抑制になる。
    ただバレッドがレベル2になったらステップがかなり高速なので、
    A光を出すときは低空で出さないともぐられて痛いコンボをくらう。
    相手がレベル2になる前にこちらもチャージ2ためて、
    昇竜での切り返しリターンを高めていく。

    2C対空はロックオンで狩られる可能性あるので控えるのだが、
    固められ中のJCとかは2C対空してもいい気がする。

    チャージして特殊閃で一気に固めにいくのもありかな。



    【アズラエル】
    ■地対地
    基本きつめ。
    アズラエルはバクステや突進技が優秀なので、
    5Bとかを置き気味に出しても、こちらが反撃されることがある。
    チャージがあればD閃とかでアズラエル側の牽制やステップに当てれることが多い。
    D閃がカウンターヒットすればct>6CC>で4000近く減らせるのでおいしい。

    ■地対空
    対空ずらしがあるので、2C対空はよくみて振る。
    空対空は先出しでないと負けることが多い。
    低ダには2C、ジャンプから様子見てくる場合はJAで対応。

    ■空対地
    対空が結構強いので、安易な飛び込みは控える。
    ただ、体が大きめなのと、アズラエル側は近づこうとか牽制ひっかけようとか
    考えてる気がするので、結構低ダJC>JCCでいける場合が多いように思う。

    ■空対空
    JA、JBだが先出しでないと負けることが多い。
    アズラエルが上でうろうろしていたらJAで対応。

    ■固め中
    アズラエルのバクステ>5Cの動きがかなり強い。
    ツバキ側のほとんどの攻撃がバクステでスカされるイメージ。
    読んで6Cとか5C等でバクステ狩りをしたいところ。

    ■被固め中(固められ中)
    結構アズラエル側の技の範囲が広いので、
    安易にバクステとかはやめたほうがいいかな。
    バリガジャンプでしっかりガードして抜けれそうなら低ダやC翼で抜ける。
    あとは昇竜で切り返しだね。
    アズラエルは豊富な中段や下段があるので、
    どれが中段でどれが下段か覚えないとね!
    ツバキに弱点2個ついてる状態でアズラエルがブラックホークスティンガーしてきたら、
    ODや昇竜で切り返そう!

    ■その他
    A光がアズラエル側の低ダやステップを抑制できるので、効果的。




    【レリウス】
    ■地対地
    遠距離でなんとかチャージしたい。
    ただ遠距離、中距離ともにレリウス側の制圧力が高くて、
    なかなか難しい。
    地上戦は嫁のタックル系の技がなかなか強く、やりずらい。
    5A、5Bで嫁を止めながら様子を伺う感じかな。

    ■地対空
    相手の嫁召喚による対空ずらしの滑空が強い。
    思わず2C対空しようとすると逆に潰される。
    低ダ、近い箇所でのジャンプ攻撃には2C。
    中距離、遠距離からの滑空にはこちらもジャンプとかで対応かなぁ。

    ■空対地
    飛び込みJCC強い。
    ここからが、ある程度ツバキの攻めがはじめやすいと思う。
    レリウス側の対空は結構そろっているので、注意。
    場合によっては低ダバリガとかもあり。

    ■空対空
    レリウス側のJAが強い。すごく。
    一応JA、JBで勝てるときもあるとは思うが。
    なかなか厳しいかも。

    ■固め中
    バクステ、レドリーに気をつける。
    ツバキの場合5A連打や5BB、5CCと派生技が豊富なので、
    結構狩れるとは思う。
    5CC>D風とかいければすごくおいしい。

    ■被固め中(固められ中)
    レリウス側の崩しは以下の感じ。
    地上2B
    地上6A(中段)
    ジャンプJB
    ジャンプJC
    ジャンプ>低ダJB
    ジャンプ>着地2B
    発生はどれもそこまで早くないので、
    なんとかガードできるかと。
    ある程度ガードするだけでも、
    嫁ゲージが減って、コンボが安くなるのがレリウス。

    リバサ昇竜は、レリウス側が対策しているとあまり機能しない。
    (嫁の斜め上に攻撃する技でカウンターもらう)
    なので昇竜は基本固め中の割り込みのほうがよいかと思う。

    ■その他
    A光、C灯、D灯等の弾は嫁にかき消されるのでご注意を。
    D閃とか場合によっては刺さった気がする。



    【カルル】
    ■地対地
    遠距離でチャージ。
    C閃、D閃、C閃>D剣、特殊閃等で荒らす。
    ボランテはD灯で相殺させる。

    ■地対空
    相手はボランテ後に強気に攻めてくるので、
    そこを空投げや2Cで落としたい。
    D灯でボランテを相殺しつつ、対空。

    ■空対地
    カルルの6Aが弱くなったので、
    前よりは上から触りに行きやすい。
    といっても安易なのはだめ。
    JCCとツバキは派生できるので、
    姉がいても刺せることがあると思う。

    ■空対空
    JA、JB。
    カルル側は特別空対空つよくはないので、
    普通に使える。

    ■固め中
    2B、5Aあたりで固め。
    カルル側は体力低いのもあって一刻も早く抜け出したい。
    そこを狙ってバクステ狩りやジャンプ狩りをすると結構簡単に倒すことができる。

    ■被固め中(固められ中)
    ある程度は昇竜でカバー。
    運よくジャンプできたときは、C翼等で逃げよう!
    ゲージがあればガーキャンもあり。





    拍手[2回]

    こんちゃ(´・ω・)ノ


    BBCPでツバキのテクニックとかネタとかを書いていこうかと思う。
    何か一つでもツバキ使いの方のネタになればうれしい。

    [コンボ]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/305/
    [技・コマンド]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/306/
    [考察]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/307/
    [キャラ対策]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/313/
    [動画一覧]:http://bkyo.blog.shinobi.jp/Entry/314/




    ■詐欺飛び
    端で高い位置での3段締めの時に、
    B風を最速でだしてスカらせる。
    その後にジャンプしてJCを重ねると、
    多分詐欺飛びになると思う!

    詐欺飛びにいけそうなパターン
    ・6CC>B閃>B剣>B風(スカ)
    ・低ダ>JCC>5C>2C>B閃>B剣>B風(スカ)
    ・5C>2CC>C閃>5A>5C>2C>B閃>B剣>B風(スカ)

    そこからの択としては、
    ・JC>5A
    ・JC>2B
    ・JC>6A
    ・着地投げ
    ・着地コマ投げ
    ・JC>着地>JC(F式)
    ※今作F式できるかわからんので検証が必要。

    後は、普通にB閃>B剣>B風で締めて、
    フレーム消費とかから前ジャンプとかで詐欺飛びできそうな気がする。



    ■キャラ限のコンボパーツ
    ・6C>JD>JC
    未対応キャラ:アマネ
    →6CC>C閃>B剣>B風と少し妥協する必要がある。

    ・D剣>2CC
    未対応キャラ:ジン、レイチェル、ハザマ
    →D剣>5C>2CCにする。

    ・ct>5C
    ハザマ、プラチナ、アマネ、バレット、ν、イザヨイ
    →ct>2B>2C>B閃>B剣>B風やct>5CC(最速)>2CC~
    などにして少し妥協する必要がある。



    ■バースト対策
    2Cや6Cはjcが可能なのでバースト読みが可能。
    あとはrcとかしないと今作ではバースト対策がきびしいかも。
    (例)
    昇竜ガード後>ダッシュ2C(CH)>jcバリガ
    →相手あわててバーストだが失敗等



    ■ダッシュ閃
    2366+C、2366+Dで微ダした後に閃が出せる。
    少し距離が伸びるので、
    相手の前で止まってすきだらけみたいなことが減る。



    ■移動投げ
    6Cに投げをずらし押しすることげ移動投げが可能。
    今作は投げ範囲が狭くなってるので、
    固め中などから投げ狙う場合などに使えると良い。
    移動コマ投げは無理みたい。



    ■2A裏回り
    相手の地上緊急受身時に、ダッシュ2Aで裏回ることが出来る。
    例えば翼でコンボを終えた後、即座にダッシュして2Aなどで裏回れる。

    ■2B裏回り
    相手の地上緊急受身時に、ダッシュ2Bで裏回ることが出来る。
    基本的にはB閃>B剣でコンボを締めてから、最速微ダ2Bで裏回る。
    追加の2BBが相手に近づく技のため、密着状態となり2A裏回りよりも見切りずらい。
    寝っぱなしされた場合は2BBで相手が受身を取れてしまうので、
    寝っぱなしされている場合は、2Aや2B>5Bで咎めたいところ。



    ■6Cからの最速JC
    今作はJCチャーキャンが増えたので、
    6C>jc>JD>JCといった形である程度普通に出すよりも
    早くJCを出すことができる。
    ただ6C後の動きを知っている人には結構通じない。



    ■連続JC
    JC>JCC>JD>JC
    今作はJBやJCにもチャーキャンができるので、
    JC>JCCの後にJDを入れてJCでもう一度中段を振ることができる。
    ただコパン暴れとかに負けることがあるので、
    結構使う場面が限られる。



    ■A閃>D剣
    相手を少しホーミングしながらD剣がかなりの距離を移動して出る。



    ■D閃の表択
    D閃>rc>5Aor2Bor6A
    D閃は通常裏回るが、
    rcすることで表で止まるので、
    そこ部分で表裏択になる。・・・と思う。



    ■5B>低ダ>ディレイJCorJB(めくり)>微ダ5Aor5B~
    固め中5Bの後に低ダで相手を飛び越え、
    ツバキが振り向いた際にJCかJB。
    カウンターで当たれば、微ダ5Aが繋がる。
    また、JC>5BやJC>微ダ5A等
    位置を交換して固めを継続したい場合とかに使える。
    ハザマやラグナ等の5A対空が強いキャラには機能しずらい。

    相手の真上でJD>JCの表裏択ネタもあるが、JDをはさんだため、
    着地硬直が長く当てても、何も繋がらない。



    ■JC(表当て)>JCC(裏当て)
    相手が立ち状態時に、相手の頭にかするくらいで低ダJCを出す。
    その後、慣性が乗ったJCCが相手を超えて、裏当たりするというもの。
    ただ当てる位置が高めなので、コンボとかにはいけないかも・・・。

    さらに高度なやつで、起き攻め時とかに
    相手をジャンプで飛び越して、バック低ダで
    JC(裏スカ)>JCC(表当て)なんて動きも出来る。



    ■5B(先端付近)>垂直ジャンプ低ダ>最速JC>着地5A
    JCをカス当たりさせて、着地で裏回って5Aを当てる小技



    ■5B(先端付近)>低ダJA(表)>微ディレイJB(裏)
    JAは表であたり、JBはめくりになる



    ■ラピッドキャンセルポイント
    ・6A>rc>6Aor2B
    ずうずうしい!
    ・C閃>rc>5A
    タックル+rcで強制的に固めを始める。
    ・C翼>rc>5A
    タックル+rcで強制的に固めを始める。
    ・3CC>rc
    3CCを差し込んだ場合にコンボにいける。
    フェイタルカウンターの場合はrcしなくても5Cが繋がる。
    またガードされても低ダで攻めを継続できる。
    ・固め>B風>rc>微ダ5Aor5Bor5C
    B風後の不利フレームで暴れてくる相手を、
    逆に潰しにいく。
    ・C槍>rc
    昇竜のフォロー。



    ■C槍>rc>JB
    C槍は通常時の軌道と、rc時の軌道がかなり似ているため、
    一瞬相手が着地まで待っていてくれたりする。
    そこにJAやJBがあたったりする。



    ■昇竜フォロー
    ・C槍>rc>JAorJB
    逆に攻めに転じる動き。結構相手が反応できない。

    ・C槍>rc>低ダ>バリガ
    ・C槍>rc>翼
    端から脱出するための動き。

    ・C槍>D光>低ダ(低空気味)>JB
    D光後は硬直がとけたあと、低ダすることができる。
    着地硬直に攻撃を当てようとする人には通用するかな?
    でも結構低空気味なので、空中で攻撃もらうことになりそうな予感。

    ・C槍>D翼>C槍
    D翼をガードされた時に、相手が少し攻撃するのが遅れた際に
    出るC槍さん。最初のC槍が通れば一番いいのだが。

    ・C槍>D光>D翼
    ある程度安全に逃げつつ、当たればおいしいダメージとチャージ確保が可能な、
    優秀な昇竜フォロー。
    ただ確定反撃がないわけではないので注意。



    ■JCからの択
    ・JC>JCC(ディレイ)>5A
    JCCで崩れればコンボへ

    ・JC>JCC>JD>JC>JCC>A光
    どこかで崩れればコンボへ

    ・JC>jc>JC
    相手の昇竜や暴れ読み。

    ・JC>2B
    タイミングがディレイJCCと同じくらい。

    ・JC>JCC>6A
    相手がガードを選択しているときの崩し。




    ■コンボ選択の微妙な部分
    相手の当たった攻撃の位置や状況によってある程度とっさに
    コンボしないといけないので、
    実践で結構使えた、フトしたコンボを。

    ・エリアル等>D翼(高空)>(画面端限定)6CC>C閃>B剣>B風
    ・(画面端限定)低ダJCC等>D翼(低空)>2B>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>B閃>B剣>B風
    ・5B(相手空中食らい)>JB>JCC>JD>JB>jc>JB>JCC>A翼
    ・低ダJC(相手高めの空中食らい)>JCC>A翼
    ・低ダJC(相手高めの空中食らい)>JCC>D翼>(画面端限定)2B>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>B閃>B剣>B風
    ・低ダJC(相手低めの空中食らい)>JCC>5C>2C>JB>JCC>JD>JB>jc>JB>JCC>A翼



    ■6C>jc>必殺技(ガード時)
    6Cをガードさせた後は、普通は必殺技が出せないがジャンプキャンセルをはさむことで、
    出すことが出来るようになる。
    6Cをジャンプキャンセルでキャンセルし、ジャンプキャンセルは必殺技でキャンセルするテクニック。

    以下のコマンドで必殺技が出せる。
    ・6C>B剣(2147B)
    ・6C>A閃(2369A)
    ・6C>鎖(632147C)
    ・6C>B風(282B)
    ・6C>ct(282BC)

    ■鎖ネタ(コマ投げ)
    ・5BB>5CC>D風>6C>ct>6BB>D風>6C>微ディレイ鎖
    ・6A>5CC>D風>6C>ct>6BB>D風>6C>微ディレイ鎖
    ・5CC>D風>6C>ct>6BB>D風>6C>微ディレイ鎖
    端限定、ダメージ:3000~4000+鎖あたれば900

    ・5BB>鎖

    拍手[1回]

    前のページ 次のページ
    Copyright © ビーキョウの日々 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]