こんちゃ(´・ω・)ノ
ちょっと、どのキャラもかなり中途半端なので、
さらに中途半端?にしようと、
ツバキを練習しだした。
というのも、
・ノエルのハイダーループ
・マコトのパリキャン
・アラクネの烙印コンボ
はちょっとやってすぐできるような代物じゃないと思った。
ので、
ツバキの高火力コンボを練習しました。
あと滑空投げも練習したよ。
◆22D>6CC>jc>JC>jc>JCC>236A>214C>
ゲージ1:3300くらい?
◆22D>6CC>jc>JC>jc>JCC>236A>214D>
着地2B>2CC>jc>JC>jc>JCC>236A>214C
画面端寄り限定
ゲージ2:4300
◆投げ>22D>6CC>jc>JC>jc>JCC>236A>214C>
ゲージ2:3100くらい
◆投げ>22D>6C>jc>JB>JC>jc>JC>214D>
着地2B>2CC>jc>JC>jc>JC>236A>214C
画面端寄り限定
ゲージ2本:3800
◆空中で214D>6CC>jc>JC>jc>JCC>236A>214C
ゲージ1本:3200
◆滑空投げ
空中ダッシュの直後に、
JDとBC(投げ)をずらし押しすると、
急激に空中ダッシュが下がる投げモーションになる。
◆まとめ
ツバキは
ノーゲージだと2000前半の火力。
ゲージ一本だと3000前半の火力。
ゲージ2本だと3000後半から4000前半の火力。
ディストーションを追加すると5000いくらしい。
2ゲージのコンボは端寄りでないといけないが、
6CCが結構前に出て攻撃するので、以外と範囲は広い。
6CC後のJCは、JCを早めに出すように意識する。
JC自体でるのが遅いため、ジャンプ後すぐに出す。
これが安定すると、火力が伸びる。
2DDは単発だと当たりずらい。
起き攻めや
BB>2BB>CC>236A>最速キャンセルで2DDなどで使用。
意表をついて2DDを決める必要がある。
ガトリングから2DDいけなくもないが、
1ゲージコンボが限界になると思う。
ツバキの崩しとして、
・Aでの固め
・Bのディレイでの崩し
・2Aの中段
・投げ
・22Cや22Dによるガー不
・JDで相手の真上に急停止し、表裏の2択。
一応JCC>214Dが入る。
そこから6CCでコンボいけると思う。
などで崩す。
ツバキは基本コンボが結構ダウン取れるものが多いので、
最初はゲージためて、起き攻めなどに使用する。
滑空投げは軌道がなかなか特殊なので、
それで相手のけん制をかいくぐったり。
対空の判断を鈍らせることができるやも?
とまぁこんな感じです。
基礎コンから>ゲージ管理+ゲージコンボなので、
なかなか大変だね。
ゲージ量によって瞬時にコンボを変えなくてはいけないのだから。
あと、対空というか、ツバキは相手が空中にいると結構捕らえるのに苦労する。
2CCは攻撃範囲が小さく、昇竜もいまいち。
そのため、どうしても低ダBや低ダCとかで応戦しなければならない。
そこは、こちらから攻めずに迎撃タイプでおとなしくゲージためればいいのだろうけれど、
相手がガン逃げするタイプの感じだときついかもしれぬね。
ラムダ、ハザマ、アラクネ、ライチはきついと予想。
まぁでも、ノエル・マコト・アラクネよりは簡単だと思うのです。
あとは衣コンを覚えれば、
あるていど中途半端のラインから抜けれるのか?
こんちゃ(´・ω・)ノ
ブレイブルーCS家庭用が発売されてからはや1ヶ月半くらいですか。
もうかなりやりこんでる人は飽きてきたんじゃないかな?
今回は自分のブレイブルーのレベルというか現状を書きます。
現在レベル41で、PSR110くらいかな。
ランクマ勝率:33%です!
【使用キャラ】
◆ラグナ・ザ・デットスパイク
立ち回りは相手に合わせて空中戦やら地上戦を選択していく。
基本けん制強いので相手にガードさせてから
デットスパイクと中段でくずしていく。
デットスパイクはガークラ+微有利での継続固めに使用
コンボはダブルベリアルコンボがいまいち安定しないので、
5D>ID>ID追加で終わらせちゃう感じ。
それでも十分な火力ではあるが・・・
まぁラグナはCT時代から使って、
それなりに動く。
他のラグナよりデットスパイクを多様する。
というかうちたいときにデットスパイクする。
うん。デットスパイクしたいだけなんだ。
あとDループもやりたいだけなんだ。
だから、かなり強さとか無視したやりたい放題ラグナです。
ID>rc>ID>rc>IDとか
DS>rc>DSとか
いろいろネタを考えては実践で積極的に狙っていって
やられます。
開幕デットスパイクは恒例行事です。
苦手キャラ:ラムダ、ラグナ、アラクネ、ハクメン
というか自分は基本
ラムダ、ハザマ、アラクネ、ハクメン、ライチ、バングへの勝率が悪い!
というか最近負けてばかりの記憶しかないが・・・
ランクマ勝率:50%・・・ほんとか!?
最近使ってないからだと思う。
レベル帯1~30くらいまででメインで使ってたからだな。
◆ツバキ・ヤヨイ
うん。
ツバキかわいいね。
アークスには珍しく、露出少ないけどそこがいいよね。
立ち回りは、
最低限のチャージしかしません。
結構ツバキ使いの方は、逃げてチャージをいっぱいする人がいますが、
それじゃぁおもしろくない!
というか逃げてチャージばかりやると、
相手側が嫌だと思うので、積極的に攻めます。
そして、事故ります。
まぁでも、
Bでのけん制、
チャーキャンからの攻め継続、
B当てからのダッシュ投げ、
中段の崩し、
起き攻めの22Dのガー不などが
主力攻め。
地上では5Bばかり振ってる。
対空とまではいかないが、
結構打ち落とせたり、
5B>5B>5Bとかディレイかけでくずしたりとか、
面白いね。
てか5Bないとツバキはムリゲーだと思うんだ。
あとは、空中では、B>CとかCとか振りますね。
Cはやや出が遅いが、カウンターがおいしい。
B>Cは飛び込みに活用。そのままコンボにいける。
あとBやCと空中チャージなどもからめて、めくりや空中から攻撃しかけます。
ですが、
まぁなんてことはない。
コンボがあまりできていない。
基本コンボはできているのですが、
Dを多用したコンボや、
衣コンなどがまったくできません。
のでダメが高くても3000。
普通だと2000ですね。
なので、結構読み勝ったり、崩しが決まっていかないときついです。
苦手キャラ:ラムダ、ハクメン、ハザマ
ランクマ勝率:30%らしいが、
使ってた時期がレベル20~30とかだったと思うので、もっと低いよ!
◆ノエル・ヴァーミリオン
ツバキもいいけどノエルもね。
ノエルは弟が「ちょっと練習してオレに教えて!」
っていったので、練習。
まぁCT自体に投げキャンのコンボがうまくできず、
挫折したので、リベンジもかねてやってみた。
CSのノエルは、簡単だね!
というかハイダーループ以外なら普通にできた。
ハイダーループを覚えないと、
ノエル使いとしては火力的に致命的なのだろうけれど、
まぁ感と立ち回りである程度カバー。
ノエルは立ち回りがかなりきつい!
と最初は思ってた。
最初なれないときはコンボを覚えても、
まるで勝てない。
リーチがなく、判定も強い技があまりないので、
きっつい。
でもでも、
5Dをうまくつかって切り返すのが
近作ののノエル嬢。
5Dには上半身?無敵があり、
それを使って相手のけん制や固めに合わせてカウンターを入れていく。
それの感を覚えるまでが結構大変だった。
けど覚えてしまえば、なかなか火力はあるので、
勝率は少しあがる。
あと崩しが重要かな。
2B>5B>6B
2A>6B
6B
などなど6Bをどこかで入れないと普通にはコンボいけない。
もしくは5Bカウンターからいけが、
なかなかチャンスはない。
ブルームの崩しとして5Dの後に、
6Bで中段、6Dで下段。
どちらかが入れば3000くらいいくと思う。
地上けん制は2A、B、C
空中ではB、C
自分は2Aと空中Cで攻めることが多いです。
あと5D、4Dを絡めて迎撃していきます。
3Cから始まるコンボダメージは約3750
5Dの切り替えしから始まるコンボは約3450
5D>6Dから始まるコンボは約3000
投げ始動は2300(中央)
あとは、空中Cがあたれば、リボルバーブラストで1400~1600くらいいくかな?
とまぁこのあたりがノエルのダメージソース。
本当にうまいノエル使いは、
直ガから5D出すのだけれど、
自分は直ガできないので、読みと感で5D振ってます。
あとハイダーループを覚えると4500とか5200とかいくらしいが、
全然できる気がしません。
ノエルは迎撃と一発の火力で試合を持っていくようなキャラな気がします。
苦手キャラ:テイガー、ラムダ、ハザマ、ラグナ
5Dが投げ無敵でないため、テイガーバスターくらうことはよくある。
ランクマ勝率:16%
・・・part2に続くよ!
ブレイブルー起動!
そうです。
CSが発売しました。
そして!
ゲマズで、予約して買ってきました。
ちなみに
・リミテッドボックス
・ゲマズ特典のノエルツバキの添い寝シーツ
・ゲマズ特典のレイチェルテレカ
をゲットです。
結構お金かかったけど、
後悔してない。
ノエルとツバキに添い寝されながら眠ります。
という冗談はさておき、
さっそくブレイブルーを起動。
おぉぉぉぉおおおおおお!
なるほど。
さっそく難易度をヘルにして、
ラグナでアーケードを開始。
強さ的には
一本たまにとられるくらいで、
ギルティのマニアックとかわらないかなぁ。
といった感じ。
しかし、
最後のハザマ!
つえぇぇ
フルボッコされました。
CPUの圧倒的スピードと反射による
的確な昇竜+完璧な対空。
もうなにもできません。
相手のコンボをガードしても、
反確ならず、
なかなかきびしい。
さらに、ダウンからの覚醒や、完璧な切り替えしの覚醒を
使ってくるので、
もうどうしようかと。
あれは、普通の人間と戦ってるように戦っては勝てないと思い、
CPU迎撃モードに移行。
CPUはある程度パターンや苦手な攻撃方法があるため、
それをつかって、若干ハメました。
まぁそうでもしないと勝てる気がしないし、
ハメてもかなり負けた。
気づいたら4時間くらいアーケードやってたね。
きっとハザマで3時間くらい使ったのでは・・・
気づいたら夜中の3時でした。
まぁなんとか勝って、
ちょこっとネット対戦して寝ました。
あのハザマに初見で勝つ人は、
アーケードで結構やってる方なんだなぁと思う。
ちなみにノエルよりツバキ派です。
ツバキをそのうち練習する予定。