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このブログはビーキョウの日常をたんたんと語ったものです。 過度な期待はしないで下さい。
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  • こんちゃ(´・ω・)ノ

    ここではツバキを使って色々楽しむためのネタ研究や、
    ある特殊な動きについて書いていこうと思う。

    ツバキ使いのみんな!
    間違ってるところや、おもしろそうなネタがあったら教えてね!

    【通常崩し】
    ■崩し
    ・JCCの追加Cをディレイ気味で出す。
    相手がJCガードで思わずしゃがんでしまって、崩れる。
    5B>JCCや5C>6C>JCC、5C>2C>JCCなど固め中から崩しにいける。

    ・5A>投げ
    今作はバリガの性能がよくなったので、
    5Aなどのコパンでバリガ誘って、微ダッシュ投げとか通るんじゃないかな!

    ・6A
    おなじみの中段。発生はそこまで早くないので、
    コパンに潰されたり、見てから立たれたり、結構不意をつかないといけない。

    ・2B
    おなじみの下段。
    発生はそこまで優秀でないが、5Cやチャーキャンとセットで使えば
    そこそこスキがなかった気がする。
    タイミングによっては暴れ潰しになるかな?

    ■暴れ潰し
    ・5CC>6B
    コパンを6Bで潰せる。・・・と思う。
    ・低ダ>JCC>D翼
    追加Cをディレイ+さらにディレイでD翼
    着地に相手がコパン暴れや投げ暴れしていた場合に潰せる。
    以外と当たる。

    ・補正切り
    基本コンボ>A光>A風>微ダ>固め直し
    JCC>5C>5D>2CC(低ダコン)

    【フォロー】
    ツバキの必殺技は結構反撃確定をごまかせるものが多い。
    ・D閃>D剣 (D閃の不利フレームをD剣の無敵でごまかす逆択)
    ・C閃>D剣>A槍 (C閃の不利フレームをD剣の無敵でごまかす逆択)
    ・A槍>D光 (D光に派生することで相手が対処しずらい)
    ・A槍>A槍 (A槍の隙は少なめなので、相手の攻撃が若干でも遅れると入る)
    とっさに出ると結構切り替えしや荒し能力が上がる。

    【最大タメD風】
    最大タメD風は強制ガード不能になる。
    これを利用した崩しや補正切りがツバキの強みの一つ。
    またD風をためる位置が少し離れる場合が多いため、
    相手のコパン暴れやレイチェルの椅子などを潰せる。

    ・基本コンボ>A閃>D風
    ・基本コンボ>A閃>A剣>D風
    ・5CC>D風
    ・5B>D風
    ・起き攻め>D風
    ・相手ダウン中に6A>D風

    【蒼投げ】
    これが蒼の力だ!
    つまりは初見殺しであり、わからん殺しであり、甘えである。
    ・A槍>空投げ
    ・6C>空投げ(CSEXだとできなくなってる気がする)

    【移動投げ】
    ツバキの6Cは前進しながら攻撃する。
    これに投げの入力を加えることで、少し移動しながら投げることができる。
    例として6Bの後、通常投げでは届かないのが、移動投げにすると届く。
    入力は、6C>CBでタタン!って感じである。
    BBCSEXはバリガ性能向上で結構移動投げを使用する場面が増えそう。

    【微ダD閃】
    コンボでB風やC風の後にD閃で追撃するのだが、
    場合によってはD閃後の5Cが入りずらい時がある。
    これを安定させるための微ダD閃

    (例) 適当>C風>D閃>微ダ>5C(中央だと微妙に安定しない時がある)
    →適当>C風>微ダD閃>微ダ>5C

    ■入力
    2366>D閃
    66を押した際に少しダッシュするのが見えてからDボタンを押す感じでやると
    微ダD閃ができる。

    【着キャン】
    着地キャンセル

    ■BBの着地仕様
    (1) 空中判定
    (2) 着地際1F(内部処理では地上にいる状態)
    (3) 着地(着地硬直発生)

    ■着地キャンセル
    (2)の着地硬直が発生する直前の1Fは地上必殺技を出すことができる。
    着地硬直をなかった事にして必殺技を出すことが可能になる。

    ・・・らしいのだが地上必殺技じゃないとキャンセルできないのかな?
    動画とかみると着キャンにジャンプキャンセル>JCとかもやっていたような?
    うーん。わからん。だれか教えてー(´・ω・`)

    ■ツバキの着キャン
    ツバキはJDをすると着地硬直がかなり長くなる。
    この着地硬直をなくすのがツバキの着キャン。

    ツバキで着キャンの必殺技をコンボに入れる場合は、
    JDの後に着地際JCを当てることで、
    着キャンの必殺技をつなげることが可能になる。

    (例)
    JD>JCを当てる>必殺技→コンボが繋がらない(JD硬直が長いため)
    JD>着地際JCを当てる>着キャン必殺技→コンボが繋がる。

    つまり、(2)の着地1F前にダウン判定中の相手にJC当てて、
    着地キャンセルの必殺技をつなげることが可能になる。

    BBCSEXでは着キャンではないが端限定で、
    エリアル>D翼>JD>着地際JC>5Cとか繋がったはず。

    【2Aめくり】
    相手のその場緊急受身の跳ね際をダッシュ2Aで裏に回る技術。
    C風などで相手を飛ばした後に、ダッシュ2Aを出していく。
    タイミングによっては前転、後転もかれる。
    裏回った後は、なるべく5A始動で攻撃を始めたい。

    ・後投げ>ダッシュ2A>5A
    ・5A>5CC>A閃>C風>ダッシュ2A>5A
    ・5BB>5CC>A閃>C風>ダッシュ2A>5A

    【3CCめくり】
    3CCの追加部分でめくる技術。
    HG50ある前提で使用する。
    3CC始動でrcから低ダコンいくだけで4000減るので、
    リターンはかなり高い。

    ・後投げ>ダッシュ3CC
    ・5A>5CC>A閃>C風>ダッシュ3CC
    ・5BB>5CC>A閃>C風>ダッシュ3CC
    ※3CCの追加はディレイをかけてだす。

    【めくりJC + めくりC光】
    ■めくりJC
    低ダで相手を超えてめくりJCを当てる。
    5B先端当てからjcして低ダ。
    低ダが降下してきたところでJCを入力すると、めくりになる。
    (例) 固め>チャーキャン>5B>低ダ>ディレイJC

    ■めくりC光
    単純にめくりJCだけだと、結構遅いので普通にガードされる可能性が高い。
    しかし!JCではなくC光を出す。
    すると相手の表に戻ってきてC光があたる。
    これを入れると相手が混乱する!

    (例) 固め>チャーキャン>5B>低ダ>ディレイJC(裏) or ディレイC光(表)

    JCからは着地後微ダ5Aがつながる。
    C光からはC翼しかつながらない・・・。

    C光をrcすれば色々つながると思うのだが(´・ω・`)
    C光初段補正100%なので、rcからコンボいくのもありだと思ってる。

    あくまでC光はめくりJCを引き立てるための崩し。
    以外と翻弄できたりする。

    【ジャンプ攻撃裏当て】
    ジャンプ攻撃裏当てとは、ジャンプ攻撃に微弱ながらある、ツバキの後ろの判定を利用したもの。
    通常ジャンプorダッシュジャンプで飛び越えたあと、"後ろ低ダ"で裏当てを狙いに行く。
    実用度はあまり高くはないが、かっこいい!

    ※ちなみにディレイをかけると、裏当てでなく、ツバキの向きが戻って普通のジャンプ攻撃になる。
    向きが直った時は、JAとJBが当たる。

    対応キャラ(相手立ち状態、CS2調べ)
    NO キャラ JA    JB    JBB  JC    JCC
    1 ラグナ=ザ=ブラッドエッジ × × × × ×
    2 ジン=キサラギ × × × × ×
    3 ノエル=ヴァーミリオン × × × × ×
    4 レイチェル=アルカード × × × ×
    5 タオカカ × × × × ×
    6 カルル=クローバー × × × × ×
    7 ライチ=フェイ=リン × × × × ×
    8 アラクネ × ○※
    9 バング=シシガミ
    10 アイアン=テイガー
    11 ハクメン × × × × ×
    12 λ=11 × × × ×
    13 ツバキ=ヤヨイ ○※ × ○※
    14 ハザマ × × × × ×
    15 μ-12 × × × × ×
    16 マコト=ナナヤ × ○※ ×
    17 ヴァルケンハイン=R=ヘルシング × ×
    18 プラチナ=ザ=トリニティ × × × × ×
    19 レリウス=クローバー ? ? ? ? ?

    ※ディレイ必要


    【昇り中段】
    ジャンプ攻撃の昇り中段について検証。
    また着地際JCからのF式についても検証
    F式は基本的にはJC>着地>JCがよさそう。そこからD翼や空中衣に繋げる感じかな。
    着地際JCは低ダ、5B、6C、2Cから狙える、。
    ※F式自体は着地際JCの他に6A>衣からも可能だと思う。

    F式の検証結果は自分の知識と腕的に微妙かも

    対応キャラ(CS2調べ、N:通常昇り中段、F:F式昇り中段)
    NO キャラ JA(N) JB(N) JC(N) JA(F) JB(F) JC(F)
    1 ラグナ=ザ=ブラッドエッジ × × ×
    2 ジン=キサラギ × × × ×※ ×※ ×
    3 ノエル=ヴァーミリオン × × × ×※ ×※ ×
    4 レイチェル=アルカード × × × × ×
    5 タオカカ × × × × × ×
    6 カルル=クローバー × × × ×※ ×※
    7 ライチ=フェイ=リン × × × ×※ ×※ ×
    8 アラクネ × × × ×※ × ×
    9 バング=シシガミ × × × ×※ × ×
    10 アイアン=テイガー × × ×
    11 ハクメン × × ×
    12 λ=11 × × × ×※ ×※
    13 ツバキ=ヤヨイ × × × ×※ ×※ ×
    14 ハザマ × × × ×※ ×※ ×
    15 μ-12 × × × ×※ ×※
    16 マコト=ナナヤ × × × ×※ ×※ ×
    17 ヴァルケンハイン=R=ヘルシング × × × ×※ ×※
    18 プラチナ=ザ=トリニティ × × × ×※ × ×
    19 レリウス=クローバー ? ? ? ? ? ?

    ※しゃがみくらいになってないから多分できてないのかな?

    結果:ツバキに昇り中段なんてなかったんやー!
    テイガーさんくらいいけないかなぁと思ってたがダメだったorz


    【グラヲクロス】
    【マオリループ】

    拍手[0回]

    PR

    こんちゃ(´・ω・)ノ
    闘劇ツバキ優勝したね!
    BBCSEX稼動したね!
    ということでBBCSEXのツバキコンボ
    検証のため先に妄想中のコンボを乗せとく。
    検証終わったら随時更新で。


    ツバキコンボ Ver04
    ■:検証済み、□:未検証
    ツールも使ったので少し誤差あるかも


    【基礎コン】
    ■5A>5BB>2BB>5CC>A閃>A剣>A風
    ダメージ:1920、ゲージ回収:18

    ■6A>5CC>6BB>C閃>C剣>C風
    ダメージ:1870、ゲージ回収:17

    ■5A>5CC>C風>6CC>C閃>5C>2C>B閃>B剣>B風
    ダメージ:2660、ゲージ回収:30
    端限定

    ■6A>5CC>6BB>C風>6C>C閃>C剣>B風
    ダメージ:2200、ゲージ回収:24
    端限定

    ■5A>5CC>B風>D閃>2CC>C閃>C剣>C風
    ダメージ:2270、ゲージ回収:23
    運びコン

    ■5A>5C>2C>D剣>2CC>低ダ>JCC>5C>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:3040、ゲージ回収:32
    CG1

    ■5A>5CC>C槍>D翼>6CC>C閃>5C>2C>B閃>B剣>B風
    ダメージ:3400、ゲージ回収:34
    CG1、端限定

    ■5A>5CC>C槍>D翼>JD>JC>5C>2CC>C閃>C剣>C風
    ダメージ:3030、ゲージ回収:28、CG回収:1
    CG1、端限定
    カルルとか小さいキャラにうまくJD>JCができなかった。
    キャラ限?or 自分がヘタ
    多分後者。
     


    【投げ始動】
    ■投げ>C閃>B剣>C風
    ダメージ:1817、ゲージ回収:13

    ■投げ>6CC>C閃>5C>2C>B閃>B剣>B風
    ダメージ:2720、ゲージ回収:27
    端限定

    ■投げ>6CC>C槍>A光スカ>D翼>5C(スカC)>2CC>C閃>C剣>C風
    ダメージ:3230、ゲージ回収:34
    CG1、端限定


    【空投げ始動】
    ■空投げ>6CC>JB>JC>JCC>A光>C翼
    ダメージ:3030、ゲージ回収:25

    ■空投げ>6CC>C閃>A剣>微ダ>5C>2C>B閃>B剣>C風
    ダメージ:2950、ゲージ回収:30
    少し遅めにC閃、5Cを低めに当てる必要がある。

    ■空投げ>5C>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>JCC>A光>C翼>JD
    ダメージ:2940、ゲージ回収:28

    ■空投げ>6CC>C槍>A光スカ>D翼>5C(スカC)>2CC>C閃>C剣>C風
    ダメージ:3550、ゲージ回収:34
    CG1、端限定


    【D風始動】
    ■D風>D閃>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>JCC>A光>C翼
    ダメージ:3047、ゲージ回収:28
    CG2

    ■D風>5C(スカC)>2CC>低ダ>JCC>5C>2CC>C閃>C剣>C風
    ダメージ:2917、ゲージ回収:28
    CG1、端限定、ダウン

    ■D風>6CC>C槍>A光スカ>D翼>5C(スカC)>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>JCC>A光>C翼
    ダメージ:4113(4166)、ゲージ回収:38
    CG2、端限定

    ■D風>5D>3CC>rc>6CC>C槍>A光スカ>D翼>JD>JC>微ダ>5C>2C>JC>JCC>A光>C翼
    ダメージ:4770、ゲージ回収:
    CG2、HG50


    【D剣始動】
    ■D剣>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>JCC>A光>C翼
    ダメージ:2910、ゲージ回収:24
    CG1


    【D翼始動】
    ■D翼>5CスカC>2CC>低ダ>JCC>5C>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:3100、ゲージ回収:28
    CG1、端限定
    JCC>D翼始動の場合3300ほど


    【D槍始動】
    ■D槍>D光>D翼>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>JCC>A光>C翼
    ダメージ:3176、ゲージ回収:31
    CG3

    ■D槍>D翼>D閃>5C>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>JCC>A光>C翼
    ダメージ:3079、ゲージ回収:34
    CG3


    【CH始動】
    ■風(CH)>5C>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:1500、ゲージ回収:16

    ■5B(CH)>6CC>C閃>A剣>微ダ>5C>2C>B閃>B剣>C風
    ダメージ:2660、ゲージ回収:26

    ■5C(CH)>6CC>C閃>A剣>微ダ>5C>2C>B閃>B剣>C風
    ダメージ:2910、ゲージ回収:27

    ■5C(CH)>6CC>D閃>微ダ>2CC>低ダ>JCC>5C>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:3850、ゲージ回収:37
    CG1

    ■JC(空中CH)>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>JCC>A光>C翼
    ダメージ:2800、ゲージ回収:23


    【その他始動】
    ■2CC>低ダ>JCC>5C>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:2460、ゲージ回収:23
    対空コンボ

    ■3CC>rc>5C>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>JCC>A光>C翼
    ダメージ:3500、ゲージ回収:29

    ■3C(FC)>5C(スカC)>2CC>低ダ>JCC>2CC>低ダ>JCC>5C>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:3140、ゲージ回収:37

    ■6A(FC)>5CC>6CC>C閃>A剣>微ダ>5C>2C>B閃>B剣>C風
    ダメージ:2570、ゲージ回収:31

    ■D閃(空中HIT)>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>JCC>A光>C翼>JD
    ダメージ:2671、ゲージ回収:26
     


    【衣】
    ■5A>5CC>衣>D槍>D光>D翼>2CC>低ダ>JCC>5C>2CC>B閃>B剣>B風
    ダメージ:4350、ゲージ回収:42?
    CG1、HG50

    ■低ダ>JCC>5CC>衣>D槍>D光>D翼>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>JCC>A光>C翼
    ダメージ:4220、ゲージ回収:43?
    CG1、HG50

    ■5A>5CC>衣>D槍>D光>D翼>D剣>D風>6CC>C閃>5C>2C>B閃>B剣>C風
    ダメージ:4730~5000?、ゲージ回収:49?
    CG2、HG50、端限定
    ダメージがバラつく?。ハクメンには5000くらいいったんだが・・・。

    ■JCC>空衣>D翼>D槍>D光>D翼>2CC>低ダ>JCC>5C>2C>JCC>A光>C翼
    ダメージ:4550、ゲージ回収:42?
    CG2、HG50、端限定
    JCを当てる高さによってCG量が若干違う
     


    【固め】
    5A×n>5C~
    5BB>2BB>5CC~
    5B>jc>JA>JCC
    2B>5D>5A~
    5C>5D>微ダ>5A~
    5CC>5D>微ダ>5A~
    5C>6C>jc
    5C>6B>微ダ>5A


    【おまけ】
    ■5B鈍化について
    5Bが鈍化したため、振り方を変える必要がある。
    5Bで牽制戦するなら確実に相手にガードさせたい。
    5B>jc、5B>5C、5B>2B、5BB?が連携として使えると思う。
    5B>微ダは硬直の関係で今作では厳しいと思う。

    ■5Cと5CスカC
    今作では5Cの補正悪化により、5CスカCのほうがダメージが伸びる。
    狙えそうなところは狙っていきたいが、始動関係以外で大きくダメージが変わることはあまりないので、
    安定重視で大丈夫だと思う。

    ■コンボ締め
    CGがあるときはD翼締めでCG回収
    ないときは閃>剣>風の3段締め
    JCC>A光>C翼>JD>空ダ>JCで攻め継続

    ■コパン始動
    2Aの補正悪化により、コパン始動は5Aが良い。
    そのため、固めの最中も5A主体で固めていきたい。

    ■閃の硬直
    C閃など全体的にガードされたときに反撃を受けやすくなった。
    そのため、CS2みたいにタックルでさわりにいくにはTGが必要。

    ■風の硬直
    風系の技は硬直が増加したため、前作であった、
    2CC>C風>5C>2C>B閃>B剣>B風
    などがやりずらい。
    ※要検証


     

    拍手[2回]

    こんちゃ(´・ω・)ノ

    BBCS2のツバキコンボです。
    まぁ多分これだけできれば、
    戦うには十分でないかな。 


    【基礎コンボ】
    ■5BB>5CC>C槍>A翼スカ>微ダ>2CC>B閃>B剣>C風
    端:(5BB>5CC>C槍>A翼スカ>微ダ>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
    ダメージ:2750(3070)、ゲージ回収:23(30)
    2A始動2500(2820)、ダウン、翼スカコン、※1

    ■5BB>5CC>C槍>A翼スカ>D剣>5D>5C>2CC>B閃>B剣>C風
    端:(5BB>5CC>C槍>A翼スカ>D剣>5D>5C>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
    ダメージ:3240(3510)、ゲージ回収:29(36)
    CG:1、チャージ回収:0.5
    ダウン、翼スカコン、※1

    ■5BB>5CC>C槍>A翼スカ>微ダ>2CC>5CスカC>jc>JB>JC>jc>JCC>A光>C翼
    ダメージ:3240、ゲージ回収:30
    2A始動(ダメ2770)、翼スカコン、※1

    ■5BB>2C>D剣>微ダ>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
    端:(5BB>2C>D剣>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
    ダメージ:3150(3330)、ゲージ回収:32(39)
    CG:1
    2A始動可、ダウン、低ダコン

    ※1:翼スカコン始動一覧
    2A、5B、2B、6A(中段)、C閃>2A

    【対空】
    ■2CC>5B>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
    端:(2CC>5B>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
    ダメージ:2480(2730)、ゲージ回収:23(30)

    ■JBB>jc>JCC>A光>C翼
    ダメージ:1640、ゲージ回収:11


    【投げ始動】
    ■4投げ>C閃>B剣>C風
    ダメージ:1510、ゲージ回収:10
    テイガー、レイチェル、ヴァルケン限定

    ■投げ>D閃>微ダ>5C>2CC>B閃>B剣>C風
    端:(投げ>D閃>微ダ>5C>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
    ダメージ:2240(2480)、ゲージ回収:21(28)
    CG:1
    ダウン

    ■投げ>微ダ>2B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風
    ダメージ:2150、ゲージ回収:25
    端限定
    C風を少しためてから放つ。
    ダウン

    ■投げ>6CC>jc>D翼>微ダ>5CスカC(or2B)>2CC>C風>5C(or追加C)>B閃>B剣>B風
    ダメージ:2956、ゲージ回収:36
    CG:1
    端限定、ダウン


    【空投げ始動】
    ■空投げ>6CC>jc>JB>JC>jc>JCC>A光>C翼
    ダメージ:2970、ゲージ回収:24
    最後D翼でダメージ:3070、ゲージ回収:27、ダウン

    ■空投げ>微ダ>5C>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:2530、ゲージ回収:19
    ダウン

    ■空投げ>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:2655、ゲージ回収:23
    ダウン、低ダ未使用状態限定

    ■空投げ>C槍>A翼スカ>微ダ>2CC>B閃>B剣>B風
    ダメージ:2590、ゲージ回収:20
    ダウン

    ■空投げ>微ダ>2B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風
    ダメージ:2685、ゲージ回収:26
    端限定、ダウン
    C風を少しためてから放つ。

    ■空投げ>6CC>jc>D翼>微ダ>5CスカC(or2B)>2CC>C風>5C(or追加C)>B閃>B剣>B風
    ダメージ:3570、ゲージ回収:38
    CG:1
    端限定、ダウン


    【D風始動(ガー不崩し用)】
    ■D風>D閃>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風
    ダメージ:3970、ゲージ回収:39
    CG:2
    ダウン、低ダコン

    ■D風>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風
    ダメージ:3670、ゲージ回収:36
    CG:1
    端限定、ダウン、低ダコン

    ■D風>6CC>jc>D翼>5CスカC>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風
    ダメージ:4710、ゲージ回収47
    CG:2
    端限定、ダウン、低ダコン


    【D剣始動】
    ■D剣>5C(or追加C)>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
    端:(D剣>5C(or追加C)>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
    ダメージ:3710(3980)、ゲージ回収:29(36)
    CG:1

    ■D剣>5C>2CC>jc>D翼>5CスカC>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風
    ダメージ:4680、ゲージ回収:47
    CG:2
    端限定、ダウン、低ダコン
    完全に画面端の場合、5C>2CCを6CCにすることで5150ダメージになる。


    【槍始動】
    ■A槍>D光>D翼>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:1830、ゲージ回収:24
    CG:2
    の、のびない・・・

    ■D槍>D光>D翼>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:3540、ゲージ回収:35
    CG:3
    特殊D翼がヒット中に2CC

    ■D槍>D翼>D閃>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:3740、ゲージ回収:36
    CG:3

    【CHコン】
    ■5C(CH)>6CC>jc>JB>JC>jc>JB>JCC>A光>C翼
    ダメージ:3460、ゲージ回収:24

    ■5C(CH)>6CC>C閃>5A>5B>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:3260、ゲージ回収:27

    ■5C(CH)>6CC>D剣>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:4650、ゲージ回収:39
    CG:1
    ダウン、低ダコン、中央裏周り、キャラ限かも

    ■5C(CH)>6CC>D閃>微ダ>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
    端:(5C(CH)>6CC>D閃>微ダ>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C(or追加C)>2C>B閃>B剣>B風)
    ダメージ:4400(4630)、ゲージ回収:37(44)
    CG:1
    ダウン、低ダコン

    ■A風(CH)>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:2560、ゲージ回収:27
    ダウン

    ■C翼(CH)>微ダ>2B>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>C風>5C>2C>B閃>B剣>B風
    ダメージ:3340、ゲージ回収:33
    端限定


    【状況限定コン】
    ■D閃(空中HIT)>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:3370、ゲージ回収:29

    ■3CC>rc>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B閃>B剣>C風
    ダメージ:3440、ゲージ回収:15
    HG50%消費


    【金バコン】
    ■金バ>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B風>B剣>C風
    ダメージ:2140、ゲージ回収:25
    ■金バ>D閃>微ダ>5C>2CC>低ダ>JCC>5B>2CC>B風>B剣>C風
    ダメージ:2410、ゲージ回収:28
    CG:1


    【AHコン】
    5BB>5CC>C風>AH(632146C)
    空投げ>AH
    D風orD剣>AH


    【ネタ】
    ■牽制読んでA風
    ■牽制読んでD剣
    ■C閃>D剣の釣り
    ■C槍は空中ガード不能だったはず
    ■固め>2B>移動投げ
    ■5B,2C,6C>低ダ(相手を超える)>C光
    ■jc>低ダ(後ろ)>JD>C光
    ■相手ダウンに対し6C>空中投げ(青)
    ■5BB>jc>JBB>JC>5BBjc>JBB>JC>翼(マオリループ的な感じ)
    ■C翼>RC>5BB>jc>JB>JC>jc>JCC>A光>C翼(自分はよくやる)
    ■3C>RC>5BB>jc>JB>JC>jc>JCC>A光>C翼(奇襲用)
    ■B光を低めで当てると有利
    ■開幕低ダめくりJC
    ■開幕低ダめくりめくりC翼
    ■JB>JCC>C光>C風

    【おまけ】
    ■ダメージUP
    2CC>B閃>B剣>C風は、
    5CスカC>jc>JB>JC>jc>JCC>A光>C翼に置き換えて
    火力をUPすることができる。(補正による)
    だたしダウンは取れないので殺しきる時やチャージしたいときに使用。

    ■C焔
    C焔は、C風,D風,D翼などから>6C>C焔で決める。
    (補正による)
    また、無敵があるのでぶっぱに使えなくもない。

    ■空投げ
    今作のツバキは、滑空投げがなくなったが、
    空投げ範囲が増加。
    しかもリターンがかなり上がった。
    さらに5Bが空中ガード不能(バリガはOK)なので、
    うまく絡めて、空投げを狙っていきたい。
    自分にとっては、主力のダメージソースのひとつですね。

    ■攻め継続
    ・2A>微ダ>2A…
    ・5A>2A>5A...
    ・5B>5B>5B…
    ・チャージキャンセル
    小パンに負けやすい
    5CC後とかかな。
    ・固め>2C>jc>JA>JCとか
    対空に気をつける。
    2Cは近くないとスカりやすい。
    ・固め>6C>jc>JA>JCとか
    ・フレーム的に5BBや2BBの追加Bは直ガ昇竜などの餌食になりやすいため、
    5B>2Bなどでガードを揺さぶる。
    たまに追加Bが遅いため、暴れ潰しになる。
    ・固め>6B>5A(微ダ)や移動投げ

    ■突撃
    近作ではチャージ性能UPとC翼C閃が強くなったことにより、
    すごく突撃が強い。
    相手の飛び道具や牽制、ダッシュを見てから突撃で潰せる場合が多いので、
    相手の状況をしっかり見ることが重要。
    相手はツバキの突進に警戒をしなくてはならないため、
    そこをうまく利用して攻めれるとよいかも。
    相手側からすると、地上ではハザマやラムダと
    同じくらい緊張感があると思う。

    ■翼スカコンのポイント
    A翼は2C前に微ダを入れないとダメだが、
    B翼は入れなくてもよい。
    ただし、B翼は使えない場面があった気がする。
    だから基本的にA翼スカで覚えたほうがよい。
    ・C槍が出るのしっかり見えてからA翼を出す。早いとA翼がでない。
    ・2CCの2Cは最高点ではなく、最高点より若干したで当てる。
    ・B閃はディレイをかけて出す。
    ※カルル、バングは2CCが当てにくい。

    ■低ダコンのポイント
    ・2CCで拾う位置は低すぎると相手が落ちて、高すぎると2CCの追加Cが当たらない。
    ・JCCは、最初のJCが最速くらいで出して、JCCの追加Cは着地直前くらいまで我慢しよう。
    ・5Bは最速でだす。
    翼コンも低ダコンも練習あるのみですね(・ω・`)

    ■ラピキャンポイント
    ・C閃後、C翼後。強制的にこちらのターンにもっていける。
    あたれば5BBからコンボいける。
    ・6A>rc>6A。崩しに使えなくもない。
    ・3C一段目>rc>5BB>エリアル
    ・昇竜rc
    CAに使ったほうが無難かも。


     

     

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    こんちゃ(´・ω・`)ノ

    ツバキで200戦くらいやっての、
    ある程度のキャラ感想。


    ■ラグナ
    中央火力減と昇竜からのリターン減で、
    かなりプレッシャーが弱くなった。
    DSさんは強くなったが、
    プレッシャーはCSのIDのほうがあったかな。

    まぁ自分のラグナはCTのころから、CS2みたいな立ち回りしてたからなぁ。
    DSをおもむろに振りまくってたよ。

    ■ノエル
    火力が高い!
    リターンが大きいため、
    とりあえず2D振ってあたれ~
    みたいな感じ。
    あと簡単に崩しになるJ4Dとかも強い。

    簡単、高火力とかなり強い仕上がり。
    結構2Dぶっぱする人は、見てから対空や昇竜、
    また、逃げてから反撃だの。
    4Dで切り返そうとする人には、
    ヒットアンドアウェイで、相手が4D振ったのみてから、
    C閃とかJCとかでいける。

    ■ライチ
    中央火力がかなりなくなった。
    ただリーチは長いし、棒飛ばして有利に試合運びができるのは
    やはり強い。

    なかなか近づきづらかったりする。
    また、昇竜も優秀なので、若干固めずらい。
    端に追い込まれると、
    コンボやら大車輪やらで固められると結構きつい。
    なるべく中央で戦えるとよいかも。

    ■ハザマ
    ウロボロスはやい!
    CSよりたしか早くなってるんだっけ。
    そのため、CSのときよりもチャージしずらいし、
    下手な行動はウロボロスがすぐささる。
    閃ぶっぱとかウロボロスでカウンターして、コンボ決められる。

    ある程度チャージたまったら、
    低空ダッシュJCが当たるくらいの中距離を維持したい。
    そこからハザマのウロボけん制読んで、
    閃なり飛び込みJCなりを決めていきたい。
    また、端の火力は高いため、
    なるべくハザマには中央にいてもらうほうがよいかも。
    ヘタに端に固めにいこうとすると、
    ホウテンジンとか食らったり、
    いい感じに対空されたりで、
    一気にやられる。
    CSよりもやりずらく感じる。

    ■マコト
    高火力。
    立ち回りはリーチの短さが・・・。
    それでも、ダッシュははやく一応遠距離もあるので、
    ある程度カバーできるのかな。
    火力は高いものの、ある程度マコト触っていれば
    ガトリングルートがわかってて崩されずらくなる。

    またダッシュ2Aは、ツバキの閃でつぶせるので、
    相手が走ってきたら、見てから閃でいけたりする。

    基本5Bでけん制。
    距離が離れたらチャージもしくはダッシュや2Aにあわせて閃。
    多分ツバキならマコトは結構戦いやすいと思う。
    切り替えしの昇竜はしっかりガードしてコンボ決めましょう。
    マコト昇竜はリターン結構でかかったような気がした。

    ■ヴァルケンハイン
    ヴァルケンもある程度使ったことのある人なら、
    ガトリングルートわかって、攻撃もすごい早いわけではないので、
    ガードしやすい。
    ただし、狼を絡められると、あせるのだが、
    そこは冷静に立ちガードor空中バリガで対処。

    ツバキの閃があるため、若干ヴァルケン側で立ち回りずらそう。
    火力はCSから比べるかなり謙虚になった。

    といっても普通に3000ダメでるし、
    狼でどっからでもコンボいける感じだ。

    また、切り返しで6A(膝蹴り)が結構強く、
    カウンターヒットから3000くらい食らった気がする。
    切り返し弱いと思いきや、実は強いのか?

    ■プラチナ
    けん制で立ち回るきゃら。

    リーチの長さと飛び道具で上手く立ち回る。
    ジンに若干にてると思ったのは私だけか。

    ジンみたいにJCでけん制。
    ただジンより固めは弱い。
    しかし崩しネタはジンより多い。

    そして昇竜ない!
    バットはあるけども。

    といった感じで、
    中央火力は低い。端でないと火力でないので、
    槍やら翼やらCAやらでさっさと端から脱出しましょう。
    遠距離で泡を出して安定して立ち回ろうとする人には、
    閃で泡をぶちぬいて、わからせる。

    対空とJBが強いので、基本地上戦。
    リーチはプラチナのほうが長いため、若干5Bが振りずらくは感じる。

    端で起き攻めやらで一気に殺されないように!
    やはり中央地上戦がメインだな。

    ■テイガー
    強い!
    てか自分がいまだにテイガー戦がヘタなだけなんだけども。
    基本ガン攻めな自分にとっては、
    きつい相手。
    すっごい投げられるよ!

    多分、距離とってチャージして、
    優秀なD技と5Bでテイガの行動をつぶしていくのがいいのだえろうけれど。
    わからん。
    CSよりは強くなった!
    らしいが、正直あんまりわからんな。
    テイガーはテイガーで、
    立ち回りとかは変わらないよね。

    ■ツバキ
    中央3000ダメ。
    中央1900ダメだったCSが懐かしい。
    まぁまぁ安定して火力がでるキャラになった。
    他のキャラより、中央地上コンのダメージが
    高いのが強みだと思う。
    端では他のキャラと同じくらいなので、
    中央勝負だと結構ダメージレースに勝てる気がする。

    でもツバキが強いところは火力ではない。
    いや火力もあるけど。

    立ち回りというか各種必殺技が強くなったのがでかい。
    D系統はあんまり変わらないが。
    D剣の上中段無敵とリターンの高さ。
    D閃の高速タックル。
    D剣の速いガー不と補正切り。
    D翼やD光はどちらかというとコンボパーツかな。
    D光は立ち回りにも使えるけどね。
    とまぁ優秀な技がそろっている。

    それだけではない。
    隙が減ったC翼。
    C閃の速いタックル。ラピキャンで強制固め。ガークラ
    C光のめくりネタ。
    C風のガークラ。
    高速発生のA風。カウンターから低ダコン。
    隙の少なめなA槍。といっても普通にカウンター食らうが。
    C槍の長い受身不能時間が可能にした、翼スカコンの安定火力。
    けん制、固め、空中ガード不能で、バンバン振れる優秀な5B。
    頭無敵の優秀な対空の2C。

    とまぁツバキは通常技も必殺技も優秀なのがそろっていて、
    とても強い仕上がり。
    ラムダみたいな遠距離はないものの、
    近距離キャラの中ではトップクラスの立ち回り性能だろう。

    唯一弱いところが、
    下段である。
    3Cの弱体化によって、下段攻撃が2Bしかない。
    2Bは消して速い下段ではないので、
    なかなか厳しい。

    しかし、CSではいらない子だった6Bが意外とCS2だと使えるらしい。
    今後の研究に期待したい。

    あと安定して火力出るようになったから衣コンがあまり必要なくなった。
    といっても、もともと衣コンよりラピキャンにゲージを費やしていた自分にとっては、
    あまり関係なかったりする。



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    こんちゃ(´・ω・)ノ

    若干アーケードのスティックに慣れてきた。
    気がする。

    自分がよく出没するゲーセンは、
    新宿、中野
    他にも渋谷、高田馬場、池袋などなど。

    見かけたらよろしく。

    変わらずツバキやってます。
    最近は翼スカコンが少し安定してきた。
    まだまだミスが多いが、
    落ち着いていればできる・・・。

    低ダコンは・・・できません(´-ω-`)
    先に翼スカコンを安定させてから取り掛かろう。
    そうだ、そうしよう。
    多分家庭用でてからだな。


    ■2A>5BB>5CC>C槍>A翼スカ>微ダ>2CC>B閃>B剣>B風
    ダメージ:2500
    運送用兼ダウンコンボ。
    2Cは頂点くらいで当てるように調整。
    B閃は若干ディレイかけると決まりやすい。
    5B始動だとダメージ2750

    ■2A>5BB>5CC>C槍>A翼スカ>微ダ>2CC>5CスカC>jc>JC>jc>JCC>A光>C翼
    ダメージ:2900
    2CCの後に5Cの追加Cが当たる。
    殺しきる際のコンボに最適。
    B始動だとダメージ3150
    壁際ならC翼をD翼にして、6C>C焔でダメージUP!

    とりあえず、この二つが安定しないことには始まらん!
    今回のツバキの基礎コンだね!
    ノーチャージゲージで中央3150も火力でるなんて、
    ツバキも変わったなぁ(´・ω・`)

    自分は最初スティック慣れていなかったので、
    C槍がでないでない。
    今はC槍が安定してきた。
    というか昇竜コマンドが若干安定してきた。

    そしてC槍からのA翼がいまいちでないときがある。
    完全に先行入力しすぎて受け付けてくれていない(´・ω・`)

    最後の6C>C焔とかも最初はでなかった。
    というかC焔のコマンドがでねぇ。

    でも今日は結構安定してたな。
    あまりコンボできるようになってはいないが、
    少しずつスティックに慣れて成長はしているみたい。


    ネタ的ななにか。
    ■5BB>jc>JBB>JC>5BB>jc>JBB>JC>5BB>C風
    テイガーとか大きい人限定。
    なんかコンボ動画でやってそうな動き。
    かっこいい!

    ■2A>5B>低空ダッシュ>C光>C翼
    一度低空ダッシュで相手の上を越えて裏に回る。
    そして、C光でさらに表に帰る。
    裏の裏は表だ!
    若干C光は遅めに出すとよい。
    でないと、C光がC翼になったりする。


    CS2が家庭用ででたら動画製作を再開します!
    それまでは休止だの。 

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